ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年09月04日

Memories of summer(゚ー^*)

Memories of summer(゚ー^*)

時間がド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と、遡ります。

奈良の東大寺ではお盆の恒例行事として万灯供養会(まんとうくようえ)が行われます。
この時は東大寺大仏殿は無料拝観となり灯籠で彩られます。
奈良に20年以上住んでいましたが初めて行きました(´ー`A;)
この日はたまたま天理で仕事があったので!(・。・)b 「そうだ!」ということで行ったのでした。

Memories of summer(゚ー^*)

Memories of summer(゚ー^*)

この日は大仏さまの顔正面の扉が開けられ、お顔が建物の外から見ることが出来ます。
それも見たいな~と思っていましたので行ったのですが・・・・
それはスゴイ人で、大仏殿からバス通りまで並んでいました! 土地勘のある方ならどれだけ並んでいるか想像出来るでしょう。

Memories of summer(゚ー^*)

この行列を見て一気に萎えてしまい遠くから望遠で狙ってみる事にしました。
丁度、カメラの放列が敷いてある一部分があったのでσ(^_^)も並べて午後7時を待ちます。

そして時間になると、扉が開きはじめました!

Memories of summer(゚ー^*)

(〟-_・)ン? もしかして・・見えない?

Memories of summer(゚ー^*)

柱| ̄m ̄) ウププッ 大失敗! 光背が少しみえる程度ですね・・・

ここで少し移動して並んでいる列付近から狙ってみましたが・・・・

Memories of summer(゚ー^*)

こんな程度が限界でした。
これなら終了時間に来て拝観した方が良かった・・・( ̄o ̄;)ボソッ

Memories of summer(゚ー^*)

またいつか大仏様のお顔を拝見する事にいたしますペコリ(o_ _)o))

同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事画像
Timetable
a ride on a bicycle.保津峡
a ride on a bicycle.神明峠
Discovers in Kyoto. 京都タワー2
Discovers in Kyoto. 京都タワー1
It walks in Kyoto 3 甍
同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事
 Timetable (2009-08-14 06:30)
 a ride on a bicycle.保津峡 (2009-07-29 06:30)
 a ride on a bicycle.神明峠 (2009-07-27 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー2 (2009-06-04 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー1 (2009-06-03 06:30)
 It walks in Kyoto 3 甍 (2009-05-29 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
思惑通りに行かず残念でしたね!
まぁまたの機会を待ちましょう!
最後に会心の一撮をお見舞いしてくれましたね!?ありがとうです(^人^)



んで、せんとくんわ?(・・?)(笑)
Posted by yellowflag at 2009年09月04日 08:03
私も何年か奈良に住んでいましたが東大寺は訪れた事がありません(^^;)
最後の方のお写真はもう夜ですね、沢山の方が並ばれているのが分かります。
お疲れ様でございます <(_ _)>
でも望遠があると待ってる間もいろんな事が出来ちゃいますね♪(^^)
Posted by プリンママ at 2009年09月04日 12:04
【yellowflagさん】
まあ予感はありましたが、みごとにやられました(~_~;)お盆やしね〜
この日は奈良の大文字も実施されてましたから、人出もうなずけます。
またの機会に残しておきます(^^)
ところで、せんと君とは会えなかったなぁ〜見慣れてきたと言うのが今の感想ですが、違和感アリマス。
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年09月04日 22:28
【プリンママさん】
住んでいてもなかなか行かないものですね(^-^;
京都もですが県外の方のほうがよくご存知ですね
高校の時は毎日唐招提寺や薬師寺みてたので特に行きたいとは思わなかったです(-_-;)今思えば惜しい事でした。
この日はびっくりする人出でした!大文字の日でもあったので当たり前ですね〜またの機会に訪れる事にしますか(^^ゞ
Posted by naru@(゚ー^*) at 2009年09月04日 23:25
楽すればえるもの少なしですね
東大寺、何年行ってないだろう
Posted by ショウタン at 2009年09月05日 07:17
私も並ぶのは躊躇すると思います。
特に自分のためだけなら並ばないでしょうね。
Posted by ADIA at 2009年09月05日 11:25
次のリベンジ・・・期待しておりま~す。
naruさん、ご案内のほど・・・どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 雪国もやし at 2009年09月05日 12:21
あれ?扉が開いたところからのお顔、拝見したことがあるような記憶が・・・
思い違いかな?
テレビで見た!とかそんなんかもしれません^^;

けどすごい人だったんですね~。
東大寺は何度も行ってますので想像が付きますよ。
大仏殿の柱の穴も通りました。
今は無理でしょう。
どこが引っ掛かるかが問題かもしれません(爆)
Posted by tetsu at 2009年09月05日 22:28
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます

【ショウタンさん】
。。。o(゜^ ゜)ウーン σ(^_^)が行ったときは先頭で列に並べたのですが、この並ぶ時間がもったいない・・・これで他に行って戻ると大変な行列でした(^-^;
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月06日 08:20
【ADIAさん】
並ぶという行為の是非はともかくとして、この日は終日開放すればいいのにと思っています。日中は有料出、7時から無料・・・お盆だからこそ終日開放ということは出来ないのでしょうか?きっと管理の問題とかなのでしょうね。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月06日 08:21
【雪国もやしさん】
次のリベンジは大分さきになりそうです(^-^;
年に2回だったかな?それくらいの確率です・・・気長にお待ち下さい( ̄_ ̄ i)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月06日 08:26
【tetsuさん】
暮れとお盆はお顔をみれますから、そのタイミングでは?
その時ならばっちり見ることができるでしょう~
こんなに人が多いとは思ってなかったので、驚きです。
ちょっと軽く考えていましたね・・・シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月06日 08:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Memories of summer(゚ー^*)
    コメント(12)