ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年10月22日

らーめんふぉーく?

(*・・)σ同僚 そう言えば「ラーメンフォーク」って知っている?

σ(・_・) (゚ー゚*?)ん?らーめんふぉーく?

(*・・)σ同僚 フォークとスプーンが合体したやつや!

σ(・_・) モシカシテ「スガキヤ?」

らーめんふぉーく?

ここは名古屋のお店
先日、同僚と昼食を食べに某ラーメン店で食事をしておりました。
通常はお箸とレンゲが付いてきます。それをみて同僚が思い出し私に聞いてきたのです。

彼は関東出身、しかも転勤者です。
こちらに来て文化の違いに戸惑っておるようです。

さてこのラーメンフォークなるもの・・・・

sugakiya(スガキヤ)
愛知県を中心に300店以上出店しているラーメン店
基本的にローコストで提供されてます。

ここでラーメンを食べるとき付いてくるのがρ( ̄∇ ̄o) コレ

らーめんふぉーく?

フォーク部分で麺をすくい、スプーン部分でスープを飲む。
ステンレス製で何度も使える優れものです。

ざっと調べると、ノリタケと一緒に開発したとか・・・・
割ばしの大量消費を懸念して開発したそうです。

給食の先割れフォークより食べやすい?
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
プロ論
Take a picture
ヒューマンスケール
キョリ測
...((((=・o・)ノ go♪沖島!
Move 沈まぬ太陽
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 ブログについて (2009-10-23 06:30)
 プロ論 (2009-10-20 06:30)
 Take a picture (2009-10-14 06:30)
 ヒューマンスケール (2009-10-12 06:30)
 キョリ測 (2009-10-09 06:30)
 ...((((=・o・)ノ go♪沖島! (2009-10-08 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
割り箸を使わないために・・・面白いものありますね。
初めて見ました。
ということはここのお店にはお箸は置いてないということですか?
一見、食べにくそうですね。

でも、洗うときも塗箸とレンゲより水、洗剤は少なくて済むのかな。

これしかなかったらカバンに入っているmy箸使いそう。
Posted by ORCA at 2009年10月22日 08:06
使いやすいのか使ってみないと分からないって感じですね!
パクッっと口に入ればスープと麺のハーモニーは味わえるかも?!ですね。
でも割り箸を使わない取り組みは素晴らしい事ですね。
スガキヤさんはあの有名なスガキヤさんとは別なんでしょうか?(・_・?)
Posted by プリンママ at 2009年10月22日 12:06
高校のころ、スガキヤ大好きでした。
学校帰りに、お金に余裕?があるときは 肉入り とか 卵入り を頼んだのが懐かしいです。
大阪ではあまり見ませんが、滋賀県は平和堂にたいていあるので(笑)
あの淡泊だけど美味しい味! 久しぶりに食べたくなりました!!
Posted by プリンパパ at 2009年10月22日 12:36
モノは知っています。

が店に入った事ないので、使った事ないです。

店にはよく中高生が入ってますよね?
彼ら、彼女らには格好のダベリん場なのでしょうね?(/ ̄∀ ̄)/
Posted by yellowflag at 2009年10月22日 15:26
わ、これすごいですね~!
見たことなかったですわ~!
ちょっと、使ってみたい・・・
でもフォーク部が少し短いかも・・・
ラーメンつかみにくいかも・・・。

でも「ノリタケ」と共同開発なんて、食器・カトラリー屋さんと考えてるから、意外とちゃんと使えたりして?(笑) (←キッチン用品も扱っていた時があったので、懐かしかったです~~「ノリタケ」)

で、食べやすさはどうだったんでしょ?
(>ω<)気になりますね~~!
Posted by さなまる at 2009年10月22日 18:24
【ORCAさん】
基本的にはメンテナンスフリーで壊れにくく、使用に問題無さそうです。
モチロンお箸は置いていますので、使うのは自由です。
殆どがお箸を使っていたように思います(´ー`A;)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月22日 23:22
【プリンママ さん】
あのスガキヤさんってスープの事かな?
分社化していると思いますので、多分あのスガキヤさんやと思いますよ\(^▽^)/
使用感は、使いやすいような使いニクいように見えますが、意外とd( ̄◇ ̄)b グッ♪
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月22日 23:25
【プリンパパさん】
σ(・_・)も学校帰りによって食べていました。
安くてお小遣いないときは超質素でしたね~
名古屋で見つけて喜んで入りました(;´∀`)
ダッテ、懐かしい~
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月22日 23:29
【yellowflagさん】
名古屋にお出かけの際はお訪ねしてみてくださいね~
安いですが、旨いですよ~
そしてラーメンフォークの使い心地も試してくださいませ\(^▽^)/
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月22日 23:36
【さなまるさん】
ちょっと面白いでしょう~ 意外と使えそうなアイテムやと思います。
一番いいのは試してもらうことですね。
結構スーパー等に入ってます。フードコート見たいなところやと思います。
大阪もあったし~ぜひ探して見て下さいね!
ネットでは売ってます(゜ロ゜)ギョェ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月22日 23:41
すっかり「先割れスプーン」を想像しましたが、こりゃまたユニークな形なんですね(^_^;)
確かにお箸の方が食べやすそうですが。。。

「スガキヤ」と聞けば私は鍋焼きうどんが頭に浮かびます。
けどラーメン屋さんなんですよね。
つい最近まで知りませんでした。
(両者の元が同じかどうかもよくわかってません)
Posted by tetsu at 2009年10月22日 23:52
【tetsuさん】
こんばんは!
先割れとはちがって完全にフォークですね(^-^;鍋焼きうどんありますね〜私は高校の帰り道に腹ごしらえしたあのラーメンの記憶が強烈です(^-^;
京都にはあまりなかったように思います。名古屋に近い場所が多いですね〜滋賀県もありますよ〜
カヌーの帰り道にいかがですか?
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年10月23日 21:39
あまり進んで入ることはありませんが、入っても割りばし使っています。
これで食べてもラーメン食べてる気分にはなれないです。
Posted by ADIA at 2009年10月26日 16:21
【ADIAさん】
学校の給食でもありませんし、兼用できるものってどこかムリがあるでしょうね。このらーめんふぉーくもその一つかと思います。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月26日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らーめんふぉーく?
    コメント(14)