ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年09月16日

TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM

TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM

名古屋港?などと推理していただきましたが、リニモに乗ってこの駅まで・・・(っ゚⊿゚)っ ハッ!

ここはトヨタ博物館の入口でございま~す。
TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM

リニモ自体乗るのが初めてですが、自動運転ならニュートラムで体験済み!
しかしリニア推進は静かですね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました。

さてさて「トヨタ博物館」ですが、何故ココなの?

開館当時行った切りでしたので再度行ってみたかったのと、格好いい車が好き♪というオトウト君の願いに応え、好奇心揺さぶられる何かを感じて欲しかったので行ってきました。

ついでに言うとσ(^_^)の好きな車があるというのも理由です(^_^;)

TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM

シンボルカラーが赤! このエントランスを通ると1台のバスがあります。

TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM

w( ̄o ̄)w オオー! 懐かしのボンネットバス。
このバスの先頭に乗るのが好きでした。
子供の頃はまだ走ってましたが、ローカル路線で見かけましたね。

TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM

シンプルな運転席と乗務員氏名入れ  ( ̄◇ ̄;)エッ 車掌さんは原節子さん! 
ここの学芸員さんの好みが分かったような気がします(^_^;)

TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM

TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM

鉄道でもなんでも、こういう説明書きがあれば記録するようにしています。何故ならその時代背景が分かったりするからです。
この説明書きには昭和31年の法律に則っている旨書かれているのでそれ以降のバスとなります。
簡易にφ(.. )メモ程度の事なのですが、ちょっと撮っておくと意外と便利です。

いよいよ展示車の紹介ですが、ブログメンテ明けにお送りマス( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
本格折り紙
正倉院展
Book review 獣の奏者
カスタマイズ
To the future!
My favorite car
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 本格折り紙 (2009-10-16 06:30)
 正倉院展 (2009-10-15 06:30)
 Book review 獣の奏者 (2009-09-30 06:30)
 カスタマイズ (2009-09-29 06:30)
 To the future! (2009-09-25 06:30)
 My favorite car (2009-09-24 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
お出かけした場所・・・雪国もやしっ子も食いつきそうな場所で~す。
レトロな看板・・・欲しがるかも・・・です。
(^^>”
Posted by 雪国もやし at 2009年09月16日 08:56
ほほ~~!ト○タですか~~!
鉄道から車に行くとは思いませんでした!!

ところでリニモですが、確か「愛地球博」の時にできたモノでしたっけ?
だったら、ワタクシ、その時乗りましたね!!
でもどんな感じか忘れちゃいました~~
f(^ω^;;
何しろ「愛地球博」の乗り物の印象の方がキョーレツでしたので(笑)

ふ~む、これはちょっと行ってみたいですねぇ~~☆
Posted by さなまる at 2009年09月17日 20:03
こんばんは。

お久しぶりです。
2000GTにちょっと驚いております。(笑)
昔のトヨタ車は好きでしたが今の車はどうも・・・・

もう少し冒険をして欲しいと思いますが
エコカーの時代、そればかりも言っていられませんね。
Posted by 牛とろば at 2009年09月17日 20:18
みなさん、こんばんはヽ(^^)
ようやくメンテ終わりましたね(^-^;

【雪国もやしさん】
きっともやしっ子君なら喜んでくれるのでは?と、ひそかに思っておりました。
ちょっとだけ続きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年09月17日 20:55
【牛とろばさん】
ご無沙汰してます!
トヨニでぐっとひきつけております!
やっぱりインパクトある車ですね!
この時代の車は個性的ですよね!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年09月17日 21:12
おっ!
トヨタ博物館ですか!
かなりそそられます^^;

続きが楽しみですね~。
Posted by tetsu at 2009年09月17日 21:19
【さなまるさん】
(・∀・∩)ハイ!ト○タです!ここの良いところは、自社にこだわらずに車を集めているところですね!
本格的には明日からスタートしますが、昔の車は暖かい感じがしますね!
先進的なリニモとは対照的なので比較は難しいですが、温かい車に囲まれてハッピーな時間ですよ〜、
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月17日 22:31
【tetsuさん】
 ̄m ̄ ふふ 必見ですよ~ぜひ見学してみて下さいませ~
σ(^_^)が乗ってたのもあります! ヤッホー(ノ^∇^)ノ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月17日 22:33
あちゃートヨタやとは…想定の範囲外です。

いやっココはええ所ですよ〜(/ ̄∀ ̄)/
ワテも旗持ちで行きました〜
別館は行く時間なかったけどね…

小松にある日本自動車博物館もええ感じですわぁー
Posted by yellowflag at 2009年09月18日 00:04
【yellowflagさん】
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・ そうじゃろ~そうじゃろ~
別館行ってないの?
結構面白かったですよ~
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月19日 07:18
「トヨタ博物館」でしたか。

危険物の内容が興味深いですね。
昔、セルロイドの人形か何かが押し入れの中で自然発火?したことがあります。
母が火鉢の中に入れておいたので、押し入れの中でも火事になりませんでしたが、あるとき中を見たら焦げていました。
Posted by ADIA at 2009年09月23日 08:57
【ADIAさん】
今や見かけることは少ないセルロイド・・・宮本輝氏の「流転の海」でもセルロイドが発火するシーンがあります。
このシーンが強烈で鮮明に覚えております。
Posted by naru@(*'ω'*)お休み at 2009年09月23日 17:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM
    コメント(12)