ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年06月16日

It writes a letter.

周期的にやってくる「活字中毒」・・・簡単に言えば本の虫ですね。

連続休が取れないので遠くにも行けない・・・
そんな時は気になる本をゆっくり読んだり、本屋さんを探検したりして過ごすことにしましょう。

本は自分がよく行く棚だけでなく、左右をよく見ると面白い本に出会えたりします。

今日はその中から1冊。

拝啓 十五の君へ アンジェラ・アキと中学生たち


ご存じの方もいるとは思いますが、平成20年「NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部」課題曲

「手紙」

この曲にまつわる出来事が綴られています。

ウチのオネエチャンも同年代なので重ねてしまっています。

σ(^_^)も同じ道を歩いてきたのですが、遠く遙か昔に置いてきた内容に思いました。
しかし、みんな考えているな~悩んでいるな~と言うことがわかりました。
携帯さわってメールして、友達同士のコミュニケーションは取れているのだろうか、とか思っていましたが、少なくとも悩み苦しんでいる中学生はいる事がわかりました。

でもそれは何歳になっても同じ事が言えます。
いくつになっても悩みは尽きない。泉から水がわき出るように悩み、苦しみは湧いてくるモノなのでしょう。それをいかに受け止め、明日に繋げられるか・・・考えさせられます。

実際には心の内面まで踏み込んで話をしたり、聞いたりすることがありません。そこで手紙のスタイルをとり未来の自分に何をしているか問いかけてみるのもいいですね。

ここで、このブログをお読みの皆さんは如何ですか?
あなたも10年後、いや5年後でもいい、そのときの自分にメッセセージを送るとしたら何て送りますか?

20歳台の(*・・)σアナタ・・・  。。。o(゜^ ゜)ウーン

30歳台の(*・・)σアナタ・・・   ・・・( ̄  ̄;) うーん

40歳台の(*・・)σアナタ・・・    `s(・'・;) エートォ...

50歳台の(*・・)σアナタ・・・     ウーン (Θ_Θ;)


それぞれが10年後を考えそのときに過ごしている自分に問いかけるいいきっかけを与えていただいたと思っています。

It writes a letter.

我が家の10年後は・・・

σ(^_^) まだ定年ではないので(。_。)φカリカリ 仕事中 

(*・・)σヨメ 相変わらずマイペース主婦(゜m゜*)プッ

(*・・)σオネエチャン 社会人!Σ(- -ノ)ノ エェ!? 結婚してたりして(^_^;)

(*・・)σオトウト君 大学生 ε= (´∞` ) ハァー 人生これからだ!

フユソラ いるかな?(T_T) ウルウル

これを機会に10年後の自分に手紙を書いてみては如何でしょう。
10年後はσ(^_^)も(*・・)σヨメも英語がそれなりに話せて海外の世界遺産に行くぞ!
そのためにはまず健康!

It writes a letter. It writes a letter.

活字離れが進んでいると聞きますが、少なくともσ(^_^)や(*・・)σヨメは読書量は増えてます(^_^;)
今日も本屋さんには面白い本が並んでいる事でしょう!




同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
本格折り紙
正倉院展
Book review 獣の奏者
カスタマイズ
To the future!
My favorite car
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 本格折り紙 (2009-10-16 06:30)
 正倉院展 (2009-10-15 06:30)
 Book review 獣の奏者 (2009-09-30 06:30)
 カスタマイズ (2009-09-29 06:30)
 To the future! (2009-09-25 06:30)
 My favorite car (2009-09-24 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
昔読んだ本でも、何年かたって読み返してみると

昔読んだときとは、違った見方や感じ取り方ができたりしますよね

当時は感銘を受けなかった本でも、読み返してみると「じ~ん」ときたり

本ってすばらしいですよね!
Posted by プリンパパ at 2009年06月16日 11:43
活字がが苦手な私ですが好きな本に出会えれば読みふけるタイプです
私くらいの年齢になると悩みや苦しみはホボ無くなります
何でもマッいいかですませるように成るからです
これも人によるでしょうが
思うに、
若い頃は何にでも挑戦してみる事が大切だと思います
丁度、一歳児が何でも口に入れ食べ物かソウでないかを知って行くように
子供なりの経験を積み重ねる事が大切なんですね
ソウすれば必ず解決の糸口が見つかると思うのですが
自慢じゃないが悩んでも仕方がない
心配しても物事は解決しない
マッ いいか
何とか成るさ 人生は
なんて思えるショウタンです
Posted by ショウタン at 2009年06月16日 11:54
半年位まで活字離れになっていたのですが、最近は結構読んでます♪
自分で読みたいと思った本もありますが、基本的にパパや母のおさがりを頂きます(^_^)v
通勤タイムに読む事が多いですが、クライマックス?になると家事をほったらかしで読みます(笑)
10年後かぁ~
理想や言いたい事はありますが、恥ずかしくて書けません(*^o^*) (笑)
Posted by プリンママ at 2009年06月16日 12:06
【プリンパパさん】
同じ本でも読む時期や環境でとらえ方も変わりますね。
いろんな本を読んでも、最後まで手元に残っている本は、自分にとって宝物みたいなモノでしょうね。
何度も読んでいる本は何冊かあります。筋もしっているのにまた読んで・・・そんな本に出会えたことが幸せです。その本から文章について学んでおります。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月16日 21:11
10年後かぁ。。。
なかなか想像できませんね。
10年前に考えていた10年後と、現在を比べてみても、、、う~ん。。。

未来を思い描いて、理想を現実のものにしていく素晴らしさもあれば、思い通りにいかなくて、それをもがき、苦しみ、乗り越えていく素晴らしさもあるんでしょうね。

どちらがいいのかはわかりません。
けどいずれにしても、その過程が人を育ててくれることには違いないんでしょう。。。

わたしはちゃんと成長できているんだろうか。。。
Posted by tetsu at 2009年06月16日 21:56
【ショウタンさん】
挑戦・・・いい言葉ですね! 今はチャレンジと言っちゃいますが、挑戦と言うと気合いが入ってくると言うか、負けるか!と更に気合いが入るようになるでしょうね!
更に経験、そして問題解決能力・・・まさに生きていくすべを持つことが大切であると受け取りマシタ。

悩んでも仕方がない! モット前向きにいろんな事を吸収することが大切ですね。

ショウタンさんが歩んだ人生そのものを垣間見る思いでした!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月16日 23:11
【プリンママさん】
w(^_^) ンーナニナニ? 10年後・・・聞くよ~( ^^)r おいでおいで

でも10年って聞くとなが~いと思うけど 実は一瞬です。1日を大切に生きなくちゃね!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月16日 23:16
【tetsuさん】
実は私も10年後なんてわかりません(^-^;
でも一生懸命、健康に生きて行くことが一番大切であると思います。
そうすれば、もっと自分の生き方に自信をもって過ごせるのかな~
そうに違いない!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月16日 23:21
もうずい分と読書していません。
マンガ本すら見るのが億劫になっています^^;
いけませんね。余裕のない証拠かな~
週末はひとまず旅行雑誌でも読んでみよ~っと♪
Posted by おおちゃんママ at 2009年06月17日 10:55
『おおちゃんママ』さん

忙しいとなかなかゆっくり読書出来ませんものね・・・・
活字中毒の様になるときと活字離れするときとσ(・・*)アタシも結構はっきり別れてる事が多いです。でもそんなもんかなぁ~と思ってます。
その時々の気分を大事にして自分の気持ちに正直にいたらいいかぁ~って・・・自分に甘い人間ですね(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年06月17日 20:22
歌のほうは、クルマを運転してる時にラジオから流れてくるのを
よく耳にしてましたね~。オジサンには照れくさい部分もありますが、
いい歌だなぁと聞いてました(笑)

たしかに、あんなことや、あ~んなことなど、ツライかったことは
10年も経てば、たいてい笑って振り返れることも多いですよね。

え~と、10年後は・・
カヌーをあと2・3艇所有して、山にも行って・・
でもやっぱり、無事、これ一番でしょうか?ナハハ
Posted by ibex at 2009年06月17日 23:35
【ibexさん】
10年後・・・ますます盛んなアウトドア生活! いや~理想やね~(^^)v

生きている以上、いろんな事がありますが、後になっていい思い出になればなぁ~と思いますよね~
σ(^_^)などもう40年以上ですからね~
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月18日 06:50
先日買った本をまだ読んでいません!…汗

…10年後の私…一般に言う定年は過ぎているものの、
年金はまだ貰えず…きっとあたらいているんでしょうねぇ…

…何を伝えるべきか…ちょっと考えて見よう…!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年06月19日 19:29
『 naminosabaoh』さん

σ(・・*)アタシもまだこの本読めてないのです・・・・
全然時間がなくて。・°°・(>_<)・°°・。

10年後・・・・
孫とかいたらいいだろなぁ♪なんて呼んでもらおうとか考えると((o(^-^)o))ワクワクしますね~≧(´▽`)≦アハハハ
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年06月19日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
It writes a letter.
    コメント(14)