ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年08月28日

JMFDS てつのくじら館

大和ミュージアムの目の前には潜水艦が陸にあがって甲羅干ししています(¨;)

これはJMSDF海上自衛隊呉資料館の展示の目玉である「あきしお」です。

JMFDS てつのくじら館
潜水艦「あきしお」は全長76m、重さ約2000t、1986から2004年まで、実際に海上自衛隊で使用されていたものです。

それを正面に据えて「掃海と潜水艦」をコンセプトとして開館しました。

JMFDS てつのくじら館 JMFDS てつのくじら館

掃海の役割やその方法、重要性についてココで学ぶ事が出来ます。

実際、掃海というのは機雷除去を目的としていますが、簡単にできると思っていたら大間違い!
危険度は高いし殆どが手作業・・・アナログで地道な作業です(〃´o`)=3 フゥ

JMFDS てつのくじら館 JMFDS てつのくじら館

実物とパネル展示、映像展示で一層理解できるようなシステムデス。

順路最後は実物潜水艦の内部見学デス。

実際使用されていた潜水艦内部なので興味深く拝見しました。

JMFDS てつのくじら館

JMFDS てつのくじら館

この潜望鏡を覗くと呉港が見えます。
これももちろんニコン製でした(^-^)

JMFDS てつのくじら館

一通り見学を終えて外に出てみると潜水艦の知識が少し増えて様に感じました。
やはり知ることは大切でありますね!

同じカテゴリー(青春18切符)の記事画像
Chance meeting
Final episode Zeke
Yamato Museum 2 陸奥
Yamato Museum 1 ( ̄^ ̄ゞ
Seeing at nighttime 宮島!
Travel standing of good day 2
同じカテゴリー(青春18切符)の記事
 Chance meeting (2009-08-31 06:30)
 Final episode Zeke (2009-08-27 06:30)
 Yamato Museum 2 陸奥 (2009-08-25 06:30)
 Yamato Museum 1 ( ̄^ ̄ゞ (2009-08-24 06:30)
 Seeing at nighttime 宮島! (2009-08-21 06:30)
 Travel standing of good day 2 (2009-08-18 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
写真で見ても、映像で見てもやはりめちゃくちゃデカイですよね〜このクジラは…


この密閉された空間で、平和のために何週間も何ヶ月も過ごす事になる、海上自衛隊の方々に<(^^:;)ケイレイッ!
Posted by yellowflag at 2009年08月28日 07:52
あまりの大きさにビックリです!Σ(・□・ )
私あの潜望鏡を覗いてみたいのです♪
しかし大和ミュージアム周辺も見る所満載ですね。
行ってみたいです!(〃∇〃)

しかし「潜水艦あきしお」はどうやってあの場所へ運んだんでしょう???
Posted by プリンママ at 2009年08月28日 12:03
あ~、びっくりしたぁ
呼ばれたかと思った^^;

なんか操縦桿の前が計器ばかりで何にも見えない(外の景色)というのは不思議な感じがしますねぇ。
車も電車も飛行機も外は見えるのに。。。
Posted by tetsu at 2009年08月28日 21:31
【yellowflagさん】
でかいクジラやね〜
普段は水中に入っている部分が多いだけに陸に上がると圧倒的な存在感ですね!
勤務とは言えめちゃくちゃ大変なお仕事だとおもいます。
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年08月28日 23:26
うほ~、潜水艦が丸ごと陸で展示されてるんですね~。
現役の頃は海の下にもぐってばかりだったのに、なんだかユーモラス
なようにも見えますね(笑)

いやしかし、見事なプロポーション!
SFならそおのまま宇宙にも飛んでっちゃいそうな。

潜水艦の内部なんて、そうそう入れるもんじゃないですよね。
オトウト君、いい経験されましたね~!
Posted by ibex at 2009年08月28日 23:32
【プリンママさん】
あの場所にはクレーンで吊り上げて設置したそうです(^-^;
今回は行けなかったのですが、江田島も訪れてみたかったです(*_*)
呉においでの時は如何ですか?
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年08月28日 23:53
【tetsuさん】
あらら、驚かせましたね〜(^-^;
三次元の動きを五感で感じながらですから、乗組員さんの空間認知感覚な素晴らしいと思います!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年08月28日 23:56
【ibexさん】
私はこれを見て海底軍艦、豪天?違うな〜轟天号を思い出したのです(^-^;
確か涙型?滴型?なんかそんな呼び方があったような気がします(*_*)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年08月29日 00:00
潜水艦の実物、それも内部が見られるのはすごいですね。
私も見てみたいです。
Posted by ADIA at 2009年09月01日 10:01
【ADIAさん】
実物を知ることは大切な事です。
やはり実物に触れることは大切デスね!
Posted by naru@(゚ー^*) at 2009年09月01日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JMFDS てつのくじら館
    コメント(10)