ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年08月25日

Yamato Museum 2 陸奥

昨日はフライングで内部の大和を先にご覧頂きましたが、外部も順にお見せいたします。

「大和ミュージアム」と、一言で申しますが正式には「呉市海事歴史科学館」と言います。
実際には「大和」関係のモノが殆どを占めていますので実質は「大和ミュージアム」で問題ないと思われます。

外部展示としては戦艦陸奥の遺品が展示されております。

Yamato Museum 2 陸奥
戦艦陸奥は大正10年(1921年)完成し、緒戦を戦ったが昭和18年(1943年)謎の爆発が起こり沈没した。
昭和45年引き揚げが行われ、その一部が公開展示されている。

Yamato Museum 2 陸奥 Yamato Museum 2 陸奥
メインアンカーと旗掲揚台

日本海軍は標準化が進んでいたため、アンカーの形状は他艦と同じモノが使われている。
この辺りは工業化のお手本のようである。

Yamato Museum 2 陸奥

スクリューと方向舵

Yamato Museum 2 陸奥

スクリューのアップ・・・何かに当たって欠けてます。
最大26.7ノットで巡行出来ました。時速に換算すると約50キロです。
戦艦大和も同じくらいのスピードです。

Yamato Museum 2 陸奥

Yamato Museum 2 陸奥

主砲:41㎝ 

オトウト君と比べると大きさが分かりますね!

これが外部に展示されていますが、陸奥の引き揚げ品は日本各地で見ることが出来ます。
これが平和へのメッセージとなることを願わずにはいられません。

同じカテゴリー(青春18切符)の記事画像
Chance meeting
JMFDS てつのくじら館
Final episode Zeke
Yamato Museum 1 ( ̄^ ̄ゞ
Seeing at nighttime 宮島!
Travel standing of good day 2
同じカテゴリー(青春18切符)の記事
 Chance meeting (2009-08-31 06:30)
 JMFDS てつのくじら館 (2009-08-28 06:30)
 Final episode Zeke (2009-08-27 06:30)
 Yamato Museum 1 ( ̄^ ̄ゞ (2009-08-24 06:30)
 Seeing at nighttime 宮島! (2009-08-21 06:30)
 Travel standing of good day 2 (2009-08-18 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
オトウト君真剣ですね♪
オトウト君くらいの男の子にはたまらないく魅力的なミュージアムなのでは??(^o^)
しかし大きいです、なんかさむいぼが何故かでそうな感じです(^^;)
戦艦「陸奥」の謎の爆発がとても気になります。
Posted by プリンママ at 2009年08月25日 12:06
12時38分現在、開かない写真が多々有ります

この主砲が40kmも飛距離があり、そんな先の物に命中さす技術が本当に有ったのだろうか、パソコンのない計算尺で一瞬に決められたのだろうか
それならば、凄いです
Posted by ショウタン at 2009年08月25日 12:44
12時46分全写真が開きました
Posted by ショウタン at 2009年08月25日 12:46
【プリンママさん】
彼の好奇心のスイッチが入るとかなりの集中力を発揮します(^-^;
この日は待ちに待った場所なので尚更でしょー
陸奥爆沈の原因は未だにわかっておらず謎のままですが、これらの事実は秘匿されていたと思います。
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年08月25日 14:36
【ショウタンさん】
主砲の距離測定はカメラのレンジファインダーと同じ原理で、二重に見える像が一つになった位置が距離を表しています。
計算尺は砲弾着弾時間を計算したのではとおもいます
命中したかはわかりませんね〜(^-^;
着弾する時に同じ場所にいるとは限りませんから(-_-;)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年08月25日 14:44
【ショウタンさん】
>12時46分全写真が開きました
(^-^;写真重たいですか?おかしいな〜
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年08月25日 14:48
こんばんは^^
迫力満点な展示ばかりですね~
オトウト君が釘付けなのもわかるような気がします♪

多分ダンナもカメラ持ってなかなか動かないと思います^^;
船は男のロマンですね!(笑)
Posted by ピョンニー at 2009年08月25日 17:09
【ピョンニーさん】
(^-^)/ドモ ダンナさんのみならずピョンニーさん自身もカメラの鬼に
へんし~んっ \(0\0)ゝ
しちゃいますよ・・・きっと!
本当に見飽きないデスし、被写体としては一級デス。モノクロもおもしろいと思います(^^)v
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年08月25日 21:48
純粋に工業製品として拝見いたしております。
まさに日本のものづくりの真髄ですね。
Posted by golfbaka at 2009年08月25日 22:30
【golfbakaさん】
その通りです。純粋に工業製品と考えるとよく作れたモノです。
この技術を継承して行かなくてなりません。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年08月26日 00:37
こんにちは

金属の塊でできた物って、何故か何かを感じませんか。
見ていて何故か引きつけられるものを感じます。
それが、今後平和的なものに限られるといいのですが。
Posted by ADIA at 2009年09月01日 09:46
【ADIAさん】
金属といえでも人間の手で作られたものである以上、手の温もりを感じると思うんです。
たぶんADIAさんが感じておられる事と似ているのではないでしょうk。
もちろん平和利用は大前提デスね。
Posted by naru@(゚ー^*) at 2009年09月01日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Yamato Museum 2 陸奥
    コメント(12)