ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2007年12月06日

リハーサル~本番へ(゜゜;)ワーッ!

リハーサル・・・本番・・・。
どんなことになるんだろう・・・4ヶ月を費やした練習の成果はどんな形で出るのだろう?(・_・?)ハテ

とっても期待と不安が交錯した2日間です。

リハーサル~本番へ(゜゜;)ワーッ!

でも残念な事に写真がとても少ないのです。
撮影禁止の規制がとっても多くて満足に撮れていません。記念に撮るのはいかんのかい!と思うほどうるさくて・・・前回も参加されていた方に聞いても、今年はその規制が強すぎる!との事でした。

でも、それにめげずに進めて行きましょう!
列を間違えたりして失敗したσ(・_・)達ですが、なんとか無事入場できました(^_^;)
会場に入ると熱気がムンムンして、いよいよだなぁ~と思えて来ました!

リハーサルも本番形式で行われたので今日、明日と分けようかと思いましたが、一気に行きますよ!

リハーサル~本番へ(゜゜;)ワーッ!

【本番前の会場】

今回のオーケストラは120人を越える編成で、近畿の大学選抜、関西のプロ、指揮者である佐渡さんが監督を務めている兵庫芸術文化センター管弦楽団の特別オーケストラです。

そしてソリストは・・・

田村 麻子(ソプラノ)
林 美智子(メゾ・ソプラノ)
吉田 浩之(テノール)
キュウ・ウォン・ハン(バリトン)


どちらも国際的に活躍されている皆さんです。

【リハーサルでの出来事編】

先ず第一は今までピアノ伴奏だけで練習してきたことが、フルオーケストラの伴奏に変わったこと!コレはとっても凄いことでした。会場を響かすオーケストラの伴奏を得て1万人が初めて音を合わせた瞬間は鳥肌が立つほど感動しました。

オルビスの練習も行いいよいよ第九の合唱リハに突入しましたが、ハプニング発生!

冒頭でバリトンと男声合唱との「フロイデ!」と掛け合うのですがソリストが
(´ェ`)ボー...アッ!Σ(゜□゜)フロイデ!と一瞬遅れました。
コレには会場も指揮者の佐渡さんも(^^*) クスクス

その後歌い終わってからチェックがあってリハーサルは終了しました。

【ゲストも登場!】

このリハーサルではゲストの中島美嘉さんも登場!本番で歌う三曲を熱唱です。
リハーサルですが、裸足で歌っていました!とても華奢な方なのにあの歌声!これも感動です。
歌声に意志を感じますし、パワーもあるデビュー当時と変わらぬ歌声に聞き惚れてしまいました。

リハーサル~本番へ(゜゜;)ワーッ!

【本番!】

本番の集合は朝9時!めっちゃ早いねん!6時に起きて冬ソラの散歩を済ませて
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ  時間通りに会場入りしました。

そこからゲネプロが行われます。

ゲネプロとは、オペラやバレエ、演劇などの舞台芸術やクラシック音楽において、初日公演や演奏会の間近に舞台上で行う最後の全体リハーサル、「通し稽古」をさす語である。
(出典:Wikipedia)

コレが午後2時まで行われ3時の開演を待ちます。

ココで困るのがトイレです・・・。女性が一番困ると言うことでしたが、極端に男性用を女性用に振り替えたので男性が長蛇の列!ゲネプロ中にも休憩が有るのですが、そんな時間では出来ない!
発声練習前にトイレで並んでいたのですが、時間が来て始まっちゃいました(^_^;)
思わずトイレに並んでいる皆さんはその場で

(;-0-);-0-);-0-)~~~ワワワワー♪

ちょっと笑える光景でしたよ~(='m') ウププ

そして今回のもう一つのお楽しみは「山本直純メドレー」です。
第1回から第16回まで指揮をされていました!それを称えて作曲された曲を順に演奏されていきました。

曲順は・・・・

「8時だヨ!全員集合」~「男はつらいよ」~「ミュージックフェア」~「3時のあなた」~「大きなことはいいことだ!」~「若さだよヤマちゃん!(サントリー純生)」~「マグマ大使」~「一年生になったら」~「こぶたぬきつねこ」~「うたえバンバン」

この順で演奏されていきますが、( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェーと思ったのが「3時のあなた」「マグマ大使」です。
最後の「歌えバンバン」ではコーラスを1万人が熱唱!胸がジーンとなってしまいました。


さて本番の進行は次の通りです。

『一部』

第25回記念序曲「Orbis」
作曲:久石譲

「山本直純メドレー」

ゲスト:中島美嘉
「LIFE」
「THE ROSE」
「きよしこの夜」


もちろん裸足で登場し、熱唱です!「THE ROSE」ではベッド・ミドラーと重ね合わせみました。
偉大なシンガーになってマスマス活躍して欲しいです。

この歌詞に込められたこと・・・

I say love it is a flower
And you its only seed

σ(・_・)は言う、愛は花だと、そしてその種はあなたです。


25回記念にふさわし内容だと思いませんか?

ココで一部が終了し二部まで休憩です。
二部はもちろん第九!

ベートーベン作曲第九番 ニ短調作品125 合唱付き

第一楽章から第三楽章までは合唱団は聴衆です。
しかし第四楽章になると一気にエンジン全開です。

フロイデ!と男声合唱から始まり会場は一斉に歌い出します!
この日のために練習してきたことが一気に開花するのです。
思えば毎週土曜日大阪に通い、平日はそれぞれが練習していました。
(*・・)σヨメは家事をしながら歌い、σ(・_・)は通勤の車の中で歌いました。その成果が出たのではないでしょうか!
σ(・_・)自身はとても満足しています。もちろん(*・・)σヨメも満足しているでしょう!
参加されている人はそれぞれの人生に重ねたり、喜び悲しみもこの合唱に包括されていたのではないでしょうか。
フィナーレに近づけばマスマス高揚するのが分かります。
佐渡さんも神懸かり的なオーラで指揮されフィナーレを迎えた時、祈りにも似た感情が会場包み、佐渡さんを包み、会場を包んだと思います。

グランドフィナーレの蛍の光では蛍光ライトを振りながら歌い、(T-T) グスッ
こんな気持ちのよい気分、爽快感、達成感で包まれたのでした!

リハーサル~本番へ(゜゜;)ワーッ!

【終了後(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪】

長きにわたって綴ってきた第九ですが、お読みいただきありがとうございました。
第九関連の連載はいったん終了させていただきます。

後日談?サプライズ?は回を改めますので(^-^)/ ヨロシク 

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]



同じカテゴリー(♪~θ(^0^ ) No9)の記事画像
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! DVD!
サプライズ!(゜ロ゜;)エェッ!?
(゜O゜;アッ!
リハーサル当日( ̄□ ̄;)!!
Orbis~オルビス
佐渡レッスン~本番まで1週間!
同じカテゴリー(♪~θ(^0^ ) No9)の記事
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! DVD! (2007-12-30 08:30)
 サプライズ!(゜ロ゜;)エェッ!? (2007-12-07 06:30)
 (゜O゜;アッ! (2007-12-05 06:50)
 リハーサル当日( ̄□ ̄;)!! (2007-12-04 06:30)
 みんな地球の同級生~1万人の第9 リハから本番へ (2007-12-03 06:30)
 Orbis~オルビス (2007-12-01 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます、guitarbirdです
The Roseは歌詞を覚えるのに半年ほど前に
歌詞カードを見てワードに打ったので覚えてます(笑)。
写真の規制は、いろいろ推測されることがありますが、
大きな会社だけに余計に神経質なんでしょうね。
Posted by guitarbird at 2007年12月06日 07:33
滔々物語も終演ですね!
二人の想い、気持ちがあってココまで到達出来たのではないでしょうか?

もちろん4人のお子らの想い、気持ちが一緒となって…

山本直純メドレー凄いな〜思わず口ずさむな〜!
山本氏でこうなら、ナニワのモーツァルト、キダタロー氏やったら、一万人が音合わせなくともピッタリでしょう!(笑)
「と〜れ、と〜れ、ピ-チピッチ♪」(・_・)σ さ〜どうぞ(笑)
Posted by yellow flag携帯 at 2007年12月06日 08:10
おはようございます♪
笑ってはいけないんですが。。。トイレ前の発声練習は受けてしましました ヾ(@^▽^@)ノ
でも1万人の方々の声を合った瞬間って想像も出来ません。
きっと後日TVで見るよりもその場の感動ってすごいものなんでしょうね!
練習の期間も長く気持ちも重なって。。。
とても楽しみです。
Posted by プリンママ at 2007年12月06日 09:06
naru , saki さんの満足感が見える写真ですね。
やりとげた気持ちは私の山頂を踏んだ気持ちと似ていると思います
満足感が行間にあふれ出てトイレの話しにユーモアが人柄を表し又このブログを読んでみたいと感じる
お二人の写真どこに飾るのかな、我が家ならあそこと勝手に想像しています
Posted by ショウタン at 2007年12月06日 09:40
『guitarbird』さん  こんにちは♪
The Rose、σ(・・*)アタシも大好きです!
歌詞、覚えておられるなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
自分で覚えて歌えたら気持ちいいだろうなぁ~と思いますよ!
写真、もうちょっと自由に撮らせて欲しかったです(〒_〒)ウウウ
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月06日 14:36
『yellow flag』さん
そうですね・・・みんなのおかげでここまで出来ました。
私たちの年齢でこの体験が出来た事は貴重だと思っています。
>メドレー
σ(・・*)アタシは「3時のあ~な~た~♪」が一番ツボでした(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月06日 14:42
『プリンママ』さん
もしかしたらTVはあまり期待しない方がいいかもです(^_^;)
チラっと小耳に挟んだのですが、本番を迎えるまでのドキュメンタリーの様になっていてσ(・・*)アタシ達が歌ってた場面はほんの一瞬だとか・・・・
きっと映ってないと思う・・・
でも、期待せずに楽しみにいていてね(爆)
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月06日 14:45
『ショウタン』さん
過分なお言葉恐れ入りますぺこ <(_ _)>
久しぶりに満ち足りた充実感でした。
ジャンルは違ってもイロイロ挑戦してこういう機会を作れたらなぁ~と思ってます。
お山もボチボチですががんばりますので又ご教授の程よろしくお願いします。
今シーズンは去年から言ってたアイゼン、購入して樹氷を見に行きたいと思っていますのでv(^^)v
写真はドコに飾りましょうか?!取りあえず年賀状に使用するのは決定してます(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月06日 14:50
何が一番大変だと感じたか。
それはトイレでした。(失礼)
練習が大変だとか、いろいろ思っていましたが、トイレに行けないのは深刻だなぁと素直に思ってしまいました。
お疲れ様でした。
Posted by ADIA at 2007年12月06日 21:19
『ADIA』さん
最初、トイレの事など思ってもいませんでしたがコメント戴いてる「しげるん」さんから女性はトイレが凄いですよ~と教えて頂きまさに目からウロコ状態でした。
休憩時間にトイレと言うのはみんな同じですものね!
しかも1万人以上(^^;; ヒヤアセ
トイレが重要チェックポイントのσ(・・*)アタシは前日の夜から水分節制して当日朝からもなるべく水分控えてました。
実際当日は男性が大変だったようですが、人が大勢集まるとトイレが大変と言うのは今回身にしみてわかりました(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月06日 22:12
歌い終わった後の充足感は何にも替えがたいと思います。これがあるからみんな練習時間をやりくりして参加するのだと思います。
25年連続で出場されている方がいることに感激しました。自分は転勤族なので来年神戸にいるかどうかわかりませんが、チャンスがあれば3年連続で歌いたいと思っています。暑い8月からがんばってきた一万人の同級生に乾杯!!
Posted by しげるん at 2007年12月06日 23:07
naru&sakiさん、本番を迎え無事終えられた満足感と達成感で胸がいっぱいになったことでしょうね。

ご夫婦のお写真、互いに一つのことに頑張った思い出、お二人の絆も深められたと思います。
お疲れ様でした。
Posted by RICETREE at 2007年12月06日 23:21
『しげるん』さん
改めましてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
先に経験された方のお話は本当に勉強になることが多く(^人^)感謝♪しております。
1万人の 同級生に私たちも加われた事により幅も輪も拡がりその事が充実感と同じくらい嬉しいことです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月07日 06:41
『RICETREE』さん
ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
自分たちが予想してた以上の充実感と達成感、新たな出会いに大変満足しております。
夫婦で参加したことで、共に色んな事を学びました。
お互いを見つめ直すきっかけにもなりそして絆も深まったと思っています。
満ち足りた気持ちで新しい年を迎えられる事に(^人^)感謝♪です!
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月07日 06:49
本当にお疲れ様でした。
長い練習も本番の一瞬のため。
だからこそ感動が生まれるんだと思います。
今回はご夫婦揃ってその感動を味わわれたわけですね♪

色々なハプニングも楽しい思い出になりますね。
私は本番直前のステージ裏で衣装=礼服のポケットから数珠が出てきた事があります。。。
大爆笑されました。
Posted by tetsu at 2007年12月07日 18:26
『tetsu』さんこんばんは♪
日向から影から長きにわたり応援戴き本当にありがとうございましたm(._.)m ペコッ
佐渡さんも同じような事おしゃってました。時間を作って作り上げたモノが一瞬で終わってしまう儚さがあるけれど・・・その繰り返しこそが人生なのかもしれませんねぇと・・・・
>礼服から数珠 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
緊張が一瞬で解けそうですね(='m') ウププ
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月07日 21:58
naruさん sakiさん お疲れ様でした~
ファナーレは感動の波が押し寄せてきたことでしょう!
成果はどうであれ、ひとつのことを長期にわたって成し遂げたことで、感動に包まれるんですよね。

大阪城ホールの同じく空間に居たかったです。
一度やると、やみつくになると思います。
きっと来年も参加されるんでしょうね!?
Posted by モク at 2007年12月15日 12:08
【モクさん】
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆ 初めての体験でしたが、面白かったです。来年もやってみたいなぁ~と思っていますが、今はふぬけ状態です(='m') ウププ
大阪城ホールで歌え、今年のいい締めくくりにありました(*゜▽゜)ノ
音楽っていいなぁ~(゜ー゜)(。_。)ウンウン
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2007年12月16日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハーサル~本番へ(゜゜;)ワーッ!
    コメント(18)