ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年10月25日

4th Anniversary (^▽^)/

創刊 Qualia クオリア 400 character paper

↑先日告知したとおりブログ移転いたします。
Qualiaをトρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 新しいページに飛んでいきます(´ー`A;)


「クオリア」とは聞き慣れない言葉かもしれませんが、私たちはよく日常で使っています。
いや、感じていると言う方が的を射ているでしょう。

「青い感じ」とか「堅い感じ」とか、外部から得た情報を五感で感じる・・あるいは感じている様々な質感の事を言います。この他にも心で感じる嬉しい感じや寂しい感じに伴う質感も言います。

この言葉自体は以前からあるそうですが、今一番気になる人物である茂木健一郎さん(脳学者)の著作を通して知る事が出来ました。それは、まさに私が気にしていることであったためブログ移転を機会に命名させて頂きました。

4th Anniversary (^▽^)/

4年間のブログ生活は新しい事や目新しいことを意識して過ごした月日であったと言えるでしょう。
こんなところに行った、見た、食べた!情報を発信したい衝動に駆られるからです。しかし、それだけでいいのでしょうか?
なぜなら今までアウトドアであったり、旅行であっても大まかなパターンは殆ど同じです。まれに少し違ったりする事はあっても既に経験された行動が多いと考えました。

ブログと言う情報発信ツールを得た時、自己が「感じた」事は文字となって伝播していきます。その時同じような記事であっていいのか、一度体験したことの焼き直しでいいのか、毎回違う内容で有り続けて行て行かなくては!それがプレッシャーであったり、いたずらに記事を引き延ばしてしている事であったり、反省の日々です。
これからは、感じたことは誰でも解るように考察したり表現したりしてリアルタイムに伝える事を主におく事とします。
感じる旬を大切にしたいと申せば端的に表現できるのではないかと思います。

サブタイトルの400 character paperとは400字詰め原稿用紙の事です。
400字詰め原稿用紙1~2枚程度にまとめよ!と、宿題に良く出ましたね。
このブログは、400~800字前後文字数でまとめる事を目標としています。


最新記事画像
らーめんふぉーく?
ゲリラ雷雨防衛隊始末記
プロ論
ツリシヨット!(*゜ー゜)ノ\____くコ:彡
本格折り紙
正倉院展
最新記事
 ブログについて (2009-10-23 06:30)
 らーめんふぉーく? (2009-10-22 06:30)
 ゲリラ雷雨防衛隊始末記 (2009-10-21 06:30)
 プロ論 (2009-10-20 06:30)
 ツリシヨット!(*゜ー゜)ノ\____くコ:彡 (2009-10-19 06:30)
 本格折り紙 (2009-10-16 06:30)

Posted by narusaki at 12:00│Comments(6)
ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
では、あっちへいってきま~す。

で、

帰ってきました^^;

ナチュブロさんとしての4年間、お疲れ様でした(^^)/
Posted by tetsu at 2009年10月25日 14:38
これからも楽しみにしておりま~~~す。
(*^^*)
Posted by 雪国もやし at 2009年10月25日 22:01
【tetsuさん】
イラッシャーイ (°ー°)ゞ こっちも見てね!
ボチボチやってま~す。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月26日 07:08
【雪国もやしさん】
(^-^)/ドモ よろしくお願いします。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月26日 07:09
>こっちも見てね!
>ボチボチやってま~す。

え?
こっちも引き続きなんですか?
そういう意味じゃない?
Posted by tetsu at 2009年10月26日 22:45
【tetsuさん】
ここは維持しますので過去記事を見てね~という意味だったのです。
基本的に記事アップはこちらでは行いません。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月26日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4th Anniversary (^▽^)/
    コメント(6)