ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年10月16日

本格折り紙

本日はまったく親バカ記事です(´ー`A;)

比較的長く続いているオトウト君の趣味・・・将棋と折り紙。

将棋は週刊将棋を愛読しています。

折り紙はρ( ̄∇ ̄o) コレ

本格折り紙

本格折り紙

ホントに1枚の折り紙から出来るの?と、思います。

一番最初に作ったのがρ( ̄∇ ̄o) コレ

本格折り紙

龍・ドラゴンです!

やはり小さい紙では折りにくいのか、大きい紙で作るとさすがの迫力になります。
山折り、谷折りなど複雑な工程を経て作られたのが

本格折り紙

このドラゴンの紙は市販の折り紙ではなく、大判の紙を使いました。

本格折り紙

そして小さいサイズも作ります。

この説明書だけでココまで作れるのは右脳がよく働いているのですね~

脳と言えば来週のNHK プロフェッショナル 仕事の流儀 は

脳活用スペシャル 脳のアンチエイジングがテーマです。

オトウト君はマダマダ可能性があるけど・・・σ(^_^)ですね・・・φ(.. )メモメモ(見なきゃ!)


同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
正倉院展
Book review 獣の奏者
カスタマイズ
To the future!
My favorite car
オトウト君のお気に入り
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 正倉院展 (2009-10-15 06:30)
 Book review 獣の奏者 (2009-09-30 06:30)
 カスタマイズ (2009-09-29 06:30)
 To the future! (2009-09-25 06:30)
 My favorite car (2009-09-24 06:30)
 オトウト君のお気に入り (2009-09-23 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
折り紙って指先を使うので色々な意味で脳にも良いと聞きました。
私も頑張らないといけないと思う今日この頃です(^^;)
よくTVで折り紙を使った作品が紹介されていて驚いてましたが、本でも上級編とはいえこんなに面白い作品があるんですね。
機会があればオトウト君折り紙作品集見てみたいです(^o^)
Posted by プリンママ at 2009年10月16日 12:05
親バカですね~、えへへ。
でも親ぐらいバカで何が悪い、と私は思っています。
うちの坊主もいろいろ折ります。
恐竜や動物、昆虫ばっかりですが。
Posted by フジタLG-2(夫) at 2009年10月16日 19:56
うちの息子も折り紙が大好き!
なんかオトウト君と気があったのも うなずけます。(ウンウン)

似たような折り紙の本が我が家にもあるけど、付き合うのは無理!(涙)
Posted by golfbaka at 2009年10月16日 20:01
【プリンママさん】
折り紙ってなかなかディープな世界ですよ~
彼は色んな事をしていますが、折り紙と将棋はこのまま続きそうな予感です。
作品などとはおこがましいです(´ー`A;)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月16日 23:54
【フジタLG-2さん】
親バカ(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
これくらい子供と接している自負もありますよね!
お互い自慢し合いましょう~
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月16日 23:58
【golfbakaさん】
こちらも( ^^)/\(^^ ) ナカマ!! 
峠道を走っている中でも中でも折り紙やっています(´ー`A;)
私の感覚ではアリエナイ! すぐ車酔いしちゃいます 
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月17日 00:09
折り紙が得意な方は、美的にも数学的にも秀でている・・・っていいますものね。
オトウト君、すご~~~ぃです!
(*^^*)
Posted by 雪国もやし at 2009年10月18日 14:11
【雪国もやしさん】
(゜-゜;)ウーン どこまで持続するのか心配しています。
好きなだけとことんやってくれるのもいいかなぁ~と思いますね!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月18日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本格折り紙
    コメント(8)