ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2005年10月27日

チャングム アウトドア的考察

チャングム アウトドア的考察
キャンプや自然とは全く関係ない事ですが、BSで放送されている「チャングムの誓い」について・・。今日で最終回なので私なりの考察を綴ってみたい。
流行の韓国ドラマと思って見始めてみたが、後半の医女編に移ってからは流行のドラマと見ている事は無くなった。東洋医学のすごさを感じるからだ。(ドラマとは言え本質は同じ)

東洋医学では、「気」なるものが人間だけでなく自然界にはあり、その中で生き、生かされている事を説いている。(お世話になっている東洋医学の先生の受け売りですが・・)気を受けるためには自然に身を任せることも大切らしい。
そういう意味では、キャンプなどアウトドア全般は自然の気を受ける絶好の機会であると言える。
森の空気、水・・・自然に癒されている人はたくさんいるはず。
チャングム曰く「病気は自身で治す。医者はその手助けをしているだけ」
気を受け自然に身を任し、すがすがしい空気の中で眠り、目覚める・・。これだけで自然の中で生かされていると感じるのではないか。
私はそう思って森や海に出かける。


同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
らーめんふぉーく?
プロ論
Take a picture
ヒューマンスケール
キョリ測
...((((=・o・)ノ go♪沖島!
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 ブログについて (2009-10-23 06:30)
 らーめんふぉーく? (2009-10-22 06:30)
 プロ論 (2009-10-20 06:30)
 Take a picture (2009-10-14 06:30)
 ヒューマンスケール (2009-10-12 06:30)
 キョリ測 (2009-10-09 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
そう思って、私は斧とナイフを買ってしまう…。
ちょっと違うかも…。
Posted by ナカヤマ at 2005年11月04日 01:21
ナカヤマさん・・・それは立派な動機ですよ~(゜ー゜)ニヤリ
Posted by naru at 2005年11月05日 07:59
今日、桜の薪もくるよ♪
神戸で買ったナタのデビュー♪
ところで、メール来たかい?
そうそう、CHOCOパッパーに神戸でのツーショットいただきました。送ります。
Posted by ナカヤマ at 2005年11月05日 15:53
アシアナ航空の登記理事陣も尹永斗(ユン・ヨンドゥ)現社長を除く3人の理事が、大韓通運は3人の理事全員が入れ替わる。
Posted by チャングム 全集 at 2012年04月18日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャングム アウトドア的考察
    コメント(4)