ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2007年12月03日

みんな地球の同級生~1万人の第9 リハから本番へ

昨日遂に4ヶ月を要した「1万人第9」がフィナーレを迎えました!

気になる後日談?も残していますが、先ずはご報告でございます。

.
リハーサルは本番と同じ進行で行われ、ゲストの中島美嘉さんも登場!
3曲を熱唱されました。
その後オーケストラも入って第九の通しの練習が行われ私たちも第四楽章から参加!
今までピアノ伴奏だけでしたが、生のオーケストラが入ったことで会場は一気にヒートアップしました。

今まで別の練習会場で行われていた事が初めて一つになった瞬間です。

今回の第九でしきりに指揮者の佐渡さんが言っている言葉に、

みんな地球の同級生」というのがあります。
まさに同じ地球に生まれ存在し、命を共有しているのです。
この気持ちをもって歌い、全ての人に幸福を行き渡らせたい。
そんな思いをもって皆さん歌われていたと思います。

σ(・_・)はというと、この「みんな地球の同級生」ということに賛同し、自らが出来ることから地球の為に出来る事をやっていきたいと思いました。
常々キャンプやカヌーで地球にはお世話になりっぱなしです。
その地球に負荷をかけないように、ゴミを出さないキャンプや普段の生活でもその精神は心がけたいと決めました。
先ず出始めに、ゲストの中島美嘉さんも実践されているマイお箸を持つことから始めたいと思いました。
実際、使い捨てられているお箸の量はスゴイと思います。間伐材を使って有効利用だとは思いますが、焼却の時のCo2の問題など解決すべき問題ははらんでいます。

しかし、考えて見ましょう。

些細な事から始めないと大きな事はできません。またそれを実践する事すら不可能です。
このブログを通じてこの運動が拡がればいいな~と思う次第です。

また、精神面でも同級生に出来ることは何か?
人を思いやる心、慈しむ心を育んで行かなくていけません。
殺伐とした話題が多い昨今の世相を、少しでも明るい話題になり、皆さんの気持ちが明るく、それこそ朗らかなになりますように祈念する次第です。

リハーサルから本番を通じて・・・いや第9の練習を通じていろいろ考えさせられました。
いい機会をいただきました。この機会を今後実りある人生に転化させて行きたいと感じました。

明日からいよいよ本番の様子やずっこけ話を掲載して参ります!
(+。+)あちゃ-

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]


同じカテゴリー(♪~θ(^0^ ) No9)の記事画像
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! DVD!
サプライズ!(゜ロ゜;)エェッ!?
リハーサル~本番へ(゜゜;)ワーッ!
(゜O゜;アッ!
リハーサル当日( ̄□ ̄;)!!
Orbis~オルビス
同じカテゴリー(♪~θ(^0^ ) No9)の記事
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! DVD! (2007-12-30 08:30)
 サプライズ!(゜ロ゜;)エェッ!? (2007-12-07 06:30)
 リハーサル~本番へ(゜゜;)ワーッ! (2007-12-06 06:30)
 (゜O゜;アッ! (2007-12-05 06:50)
 リハーサル当日( ̄□ ̄;)!! (2007-12-04 06:30)
 Orbis~オルビス (2007-12-01 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
長丁場、お疲れ様でした。しかしでかいスケールの話しですね?
『歓喜の歌』を歌う話しがいつの間にやら、地球の同級生になり、その同級生の為、愛するモノの為に出来る事をして活きましょうよ!!なんて…
でっかい器だな〜!
佐渡裕さんも、naruさんも…
確かにアウトドアをする者としては、何か、何でも、ちょっとの事から手伝える事があるでしょうね!
少しでも心がけて行けたらと思います。

naruさんのスケールのデカさには感嘆させられますが、そのあっ(☆o☆)と驚いた話しや、昨日のドキドキもんの話しの方が、すんごく気になります( ̄ー ̄)ニヒヒ
Posted by yellow flag携帯 at 2007年12月03日 08:02
『yellow flag』さん
応援ありがとうございました<(_ _)>
佐渡レッスンの時から言っておられました。
僕は皆さんで作り上げる歌声が愛おしくて仕方がないのだと・・・・・
世代も環境も越えた人々が集まって皆で歌声を通し一つになり作り上げる事の素晴らしさ、それが愛おしくて仕方ないのだと。。。。
σ(・・*)アタシが佐渡さんのファンなのはこの大きさ・広さ・深さなのだと改めて実感しました。
naruも佐渡さんの姿勢には今回身近に触れたことに寄ってかなり触発されたようでしたよぉ(*'ー'*)ふふっ♪
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年12月03日 08:39
いい話ですね
いろんなめんで考えさせられる事が多いです。商業のみ、お金のみの世相、そしてマスコミの非常識、みんなで考えれば世界が平和に成って行くでしょう
そして今考えたのですがインターネットで世界の国の方が同時に自国語で第九を歌う
面白いだろうな
Posted by ショウタン at 2007年12月03日 10:58
お楽しみ様でした&お疲れ様でしたp(*^-^*)q ♪
自分の体験・出来事を通じて何かを考える事が出来るって良い事でも悪い事でも大切で必要な事ですよね。誇れる事、後悔する事でもその後考えるから前進があるんだと考えれる様になりました(〃_ 〃)
「みんな地球の同級生」って素敵な言葉ですね。歌声が一つになる。。。まさしくそうなのかもしれませんね。
Posted by プリンママ at 2007年12月03日 12:56
『ショウタン』さん
ショウタンさんの様に日本を脱出して外からこの国を客観的に見た人の言葉には重みがあります。
佐渡さんもおっしゃってましたが地球全体の人々が皆兄弟なんだと。。。。
ベートーヴェンはこの第九にそういう思いを込めたのだと・・・・
歌詞の中に何度もAlle Men-schen(全ての人々)とBruder(兄弟)と言う言葉がありました。
ホント、これだけネットが普及してるのですからショウタンさんの名案が実現したら平和に一歩でも近づきそうなのになぁ
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年12月03日 14:37
『プリンママ』さん
歌って楽譜が読めなくてもお年寄りでも子供でも外国語でも一緒に歌える所が素晴らしいですね♪
音楽ってやっぱり生活や感情を豊かにしてくれるものだと思いましたv(^^)v
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年12月03日 14:41
こんにちは^^
あゆむがピアニカで吹いてくれるんですよ
習うんですね
学校でも・・・驚き^^さびの部分だけかな・・・
(あっ!!ヘタクソですよ~~~笑)

合唱することのようにいろいろな枠がいつでもはずせるような暖かい心の持ち主になりたいです♪
Posted by ゆうとまま at 2007年12月03日 15:47
『ゆうとまま』さん
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
サビの部分はドイツ語で歌える子供達もいるよ!
幼稚園や学校のイベントなどで教えてもらうんでしょうね。
このサビの部分がソプラノ旋律なのね・・・
σ(・・*)アタシはアルトだったからなっかなか頭に入らなくて一緒に歌うとつられて大変だったけど後半にようやく憶えられました(^^ゞ
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年12月03日 17:59
朝のテレビで見ました〜!naruさん!いるのかな?って見てました!
Posted by 花梨@携帯 at 2007年12月03日 18:14
お疲れ様でした~
はじめ参加のお話を聞いた時、まだまだ先のことなんだ、と思ってましたが、本番まですぐでしたね。
23日の放映、楽しみにしておきますね。
映るかなー^^;
引き続きのレポも気になるところが多そうですね^m^
Posted by tetsu at 2007年12月03日 19:21
素晴らしい体験が終わりましたね。
そして、感じられ考えられたことを実践する始まりなんですね。
1つのことが終了し、それで終わらないことが素晴らしいですね。
Posted by ADIA at 2007年12月03日 21:58
『花梨』さん
ママ友からも朝メールでTVやってたよ!!って教えてもらいました。もしかして「得ダネ」でした?!(^^ゞ
σ(・・*)アタシ、見てないのです(T.T)
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月03日 22:53
『tetsu』さん
終わっちゃいました~長かった様な短かった様な・・・・
たぶんTVに写ってる確率は5%以下かと(^-^;
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月03日 22:55
お疲れさまでした~
特ダネ。。私も見ましたよ~
映像で見ると改めてすごかったです~
Posted by はゆっち at 2007年12月04日 00:06
『ADIA』さん  おはようございます!
遅くなってごめんなさいペコリ(o_ _)o))
昨晩全然アクセス出来なくて途中で断念してしまいました(^^ゞ
終わってしまいました。感じたこと、考えた事を決意だけで終わらず一つの事でも実践して行きたいと思ってます。
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月04日 07:36
『はゆっち』さん
母も「得ダネでやってたね~」と言ってました。
やっぱりみんな見てるのね・・・・見なかったのちょっと残念(_ _。)・・・シュン
Posted by saki(*゜-゜) at 2007年12月04日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんな地球の同級生~1万人の第9 リハから本番へ
    コメント(16)