ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年10月13日

ある缶の出来事

コンビニのビール売場で見慣れない缶ビールを発見しました。

アサヒゴールド復刻版

昭和33年日本で初めて発売された缶ビールだと言う。
その時はスチール缶であったが、その後昭和46年アルミ缶に変わったと言う。
アサヒゴールド自体は昭和50年までに姿を消したと思われる。

今から30年以上前の話である。
なぜこの話をしたかと言うと、この缶を以前別の場所で見たことがあるからです。

その場所とは、保津川に掛かる旧国鉄鉄橋付近です。

ある缶の出来事

その缶は少なくても30年近くこの場所、もしくは川の上流で投棄されたと考えられます。
金属パッケージであるが故に自然にも還ることもなく、そのものの姿を代えることなくσ(^_^)の目の前に存在しています。

この缶が出たときは分別収集もなく適当に処分されていたのでしょう。

ある缶の出来事

ここだけ時間が止まっているような錯覚に陥りそうです。
ある時は土砂に埋もれ、ある時は雨や水に流されて今に至った。きっと化石の発見やマンモスの発見もこのような偶然に支えられているのでしょうね。


同じカテゴリー(環境~エコな生活(^-^))の記事画像
The second tree (^^)v
Warning!
Ecology life
(`□´)コラッ! もったいない!エコなブログ
同じカテゴリー(環境~エコな生活(^-^))の記事
 The second tree (^^)v (2009-09-03 06:30)
 Warning! (2009-06-12 06:30)
 Ecology life (2009-06-01 06:30)
 (`□´)コラッ! もったいない!エコなブログ (2009-01-05 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
ゴミの投げ捨てはいけませんがこういうのんってとても懐かしい気持ちになれますね(^^)
私はこのデザインを知らないのですが <(_ _)>、最近復刻ビールも登場してきまして父が飲んでいたなぁ~と懐かしい気持ちになります。
当時は美味しさを知りませんでしたが。。。(笑)
Posted by プリンママ at 2009年10月13日 12:06
30年近く経過しても錆びてしまわないのは飲み物の缶としてしっかり作られているからでしょうか。
金属缶はビニール類を捨てるより、まだマシに感じていましたが、そうでもないのでしょうか。
自然の中では害があろうがなかろうが目障りなことは確かですが、時間が経過することで、また違った感覚が生まれることもありますね。
Posted by ADIA at 2009年10月13日 14:55
【プリンママさん】
ゴミの投げ捨てと言うより地中から出てきた!という感じでした。
このデザインは著名なデザイナーです。たしかピースのデザインも同じだったハズです。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月14日 05:21
【ADIAさん】
ゴミと言うより宝物感覚と言えばいいのかな~と思いました。
レトロな昭和が蘇った感覚と言えばわかりやすいデスね!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月14日 05:25
おはようございます^^

落ち葉の中のレトロな缶は本当にオブジェのようですね。。。
私達が今使っているものはきっとこのような残り方はしないと
思いますので、ごみを残さないように気をつけたいです^^;

白黒の鉄橋の写真、なんだかじ~んとしますね♪
Posted by ピョンニー at 2009年10月19日 08:19
【ピョンニーさん】
レトロな缶なのでオブジェに見えますね。
最初そういう感覚で撮っていました(^_^;)
でもそれはちょっと違うカモ!そう思うと、やっぱりゴミには違いないし・・・
複雑なところですね

白黒写真はやっぱり良いですね~画像処理で少し荒れさせているのですが、あまりわかりませんね・・・
シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年10月19日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある缶の出来事
    コメント(6)