ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年08月19日

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

さつき吊り橋を起点としてルートが2つに分かれます。
一つは原生林歩道といって屋久杉原生林を巡るコース。
そして楠川歩道といって江戸時代に開かれた木材を運び出す為の通路です。

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

【さつき吊り橋から白谷川を望む】


白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

屋久島では歩道といっていますが、殆どが登山道です。軽装備では事故の元になりますのでご注意ください。

通常は白谷雲水峡で半日を過ごすのが一般的ですが、σ(^_^)たちは時間を最大限使うため、一気にもののけ姫に森を目指します。最終目的地は縄文杉まで到達することですので先を急ぎつつ、屋久島の自然を満喫しています。

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

【さつき吊り橋を渡ると楠川歩道に出ます】

楠川歩道の開削は江戸時代、平木(板状に加工した木材)を運ぶ為であったという。
ルート上に由来を示した案内板があったが、そこには女性や子供まで従事したことが書かれていた。しかしそれは塗りつぶされ消されていました。どれが真実なのかは読者の想像に任せましょう。

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

【一人分の幅で通路が出来ています。】

歩道は花崗岩(と思う)で整備され歩きやすくなっている。アップダウンはそれほどでもなく、だらだらと登っていくようなイメージで疲れることはなかったデス。

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

【木蔭の中を歩くので暑さも必要以上に感じなかったデス】
(*・・)σヨメ なんでこんなブレた写真を使うの?
σ(^_^)   もののけ姫の森やしええ感じちゃいますか?
(*・・)σヨメ わたしがもののけかい!

・・・・・バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

【高度が上がるにつれ、コケ類も多くなり、杉も立派な大きさが目立つ】

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

途中大きな切り株に遭遇した。今回初めて大きな切り株に出会ったことになります。
中は空洞になっていて横にいる(*・・)σヨメと比べて頂いても大きさを実感できるのではないでしょうか。

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

ここの限った事ではありませんが、森には捨てられた杉も多く存在し、その回りから新たな命が芽生えているのが屋久杉の特徴であると言えますね。

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

苔や倒木が増えてくると、景色も徐々に変わってきました。
湿度があがってを感じるようになりました。

そして大きな杉が見えてきました。このあたりで標高850m付近。

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

【くぐり杉・十分通り抜け出来ます(^-^;】

更に進むと・・・新しい大きな杉が迫ってきます。

白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!

【七本杉・1本なのに七本?それは上部の枝が七本あるからなのです】

そしていよいよ「もののけ姫の森」です。




同じカテゴリー(屋久島)の記事画像
( ゜口゜)さらば屋久島! 最終回!
(*゜o゜)/チョイトオマチ!!食事は?Σ(゜m゜=)ハッ!
西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!
大川の滝 c(・。・) ちょこっとね・・・動画
(o゜◇゜)ノあぃ滝シリーズ
かみなり!:::( ^^)T ::: 雨だ
同じカテゴリー(屋久島)の記事
 ( ゜口゜)さらば屋久島! 最終回! (2008-09-04 06:30)
 (*゜o゜)/チョイトオマチ!!食事は?Σ(゜m゜=)ハッ! (2008-09-03 06:30)
 西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい! (2008-09-01 06:30)
 大川の滝 c(・。・) ちょこっとね・・・動画 (2008-08-29 06:30)
 (o゜◇゜)ノあぃ滝シリーズ (2008-08-28 06:30)
 かみなり!:::( ^^)T ::: 雨だ (2008-08-27 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはよ~^^
苔や濃い緑の色が印象的ですね
そうそう♪
今度、こちらへこられる時は、春日山原生林も歩いてみて下さいね
以外と感動しますよ
Posted by ゆうとまま at 2008年08月19日 07:43
フィトンチッドがぁ〜
マイナスイオンがぁ〜
心地良いなぁ〜(笑)

naruさ〜ん!パンチ☆O(^o^)o一つで済んで良かったね〜(笑)
普通なら蹴り。o( ̄- ̄θ★も出るじょ〜(爆)


癒されたからソレで済んだかな?Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハハハ
Posted by yellow flag携帯 at 2008年08月19日 07:45
ブレ写真のやり取りは秀逸です!^^;
けど、自然にとっては人間が一番の“もののけ”かもしれませんねぇ。。。

苔の様子はもっと「かぴかぴ」なのかなと思っていましたが、そうでもありませんね。
Posted by tetsu at 2008年08月19日 08:26
ぷぷぷっ、saki さんワープしてる!?
なかなか良いです…パンチはかわいそうですよ~…笑

ホントにいいなぁ…森に溶け込んでいきそう…
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年08月19日 08:34
『ゆうとまま』さん

('-'*)オハヨ♪
深い森って感じでした('▽'*)

>春日山原生林ね・・・
φ(.. )メモメモ  芦生も結局まだ行けてないねん・・・
ゆうとふぁみり~まだ?!一緒にいこかぁ~ 足ひっぱりになるかな(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月19日 08:48
『 yellow flag携帯』さん

すっごい気持ち良かったですよ~

写真なぁ・・・・・
心霊写真みたいやし、イヤやって言うたのに…( ̄。 ̄;)ブツブツ
貸し1にしといてあります(゜ー゜)ニヤリ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月19日 08:51
『 tetsu 』さん

メチャ、感じ悪いでしょ?!
月曜(昨日)は絶対仕事忙しいから日曜日の間に出来るだけ記事、作っとく!ってやってたのをチラ見してて↑の会話です。
今朝見たらまだ写真のってるし、しかもトップシークレトの会話まで(+。+)あちゃ-

苔は多分(いや絶対と言っていいほど)tetsuさんが行かれた時の方がキレイだったと思いますよ♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月19日 09:02
『 naminosabaoh』さん

いいですかぁ・・・・?!そうかなぁ・・・・
パンチは雰囲気ですよん(^^ゞ実際、ホントにやったのはおなかの肉を掴んだだけデス(爆)
↑もっとヒドイo(^▽^)oキャハハハ

森にとけ込む・・・・まさしくそんな表現がピッタリですね♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月19日 09:10
sakiさん、もののけでも姫やし。。。そういう問題ではない??( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ スッ、スミマセヌ <(_ _)>(笑)
でも大きな木ですね~  そして見事なコケですね!
削ったりされていないので安心します、訪れる方々のマナーの良さですね。
写真の雰囲気からそんなに暑そうに感じないんですが、そんな事ないです?(・_・?)
Posted by プリンママ at 2008年08月19日 09:31
『プリンママ』さん

>姫
我が家では姫と言うとムスメではなくσ(・・*)アタシなので当然でして(ウソだよ♪でも半分ホント(爆)もののけって言うのがちょっと・・・ねぇ・・・

暑さはこちらの方が断然暑くて、屋久島の方がマシです(キッパリ!!)木陰の心地よさとか湿気も京都の方が(;一一)

観光客が増えて来てる屋久島ですが、マナーとモラルを意識して自然をこのままの状態で次の世代に繋げたいですよね♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月19日 10:20
本当に屋久島の自然は素晴らしいですね
私がメーンに登る大峰山系も手つかずの森があります
同じようにもののけ姫がすんでいます
8/31日に尋ねて行く予定ですが足が ガク
Posted by ショウタン at 2008年08月19日 18:15
こんばんは

これでも充分苔むしていると思って見ましたが、「もののけ姫の森」はこれからなんですね。
苔むした森は豊かなのでしょうけど、人間には湿度が多すぎでしょうか。
歩いた感想が楽しみですね。
Posted by ADIA at 2008年08月19日 20:57
航空写真も私的に好きですし、森に入っていってる感が
伝わるレポですね~。

バキッ!!・・・アウッ! って・・・・・・
ひゃっ~恐!!

てのはもちろん冗談ですが、

うちも一緒です(笑)
Posted by ibex at 2008年08月20日 02:09
でっかいっすね~切り株( ̄⊥ ̄ノ)ノ
10時間も自分あるけませんw
Posted by paiman at 2008年08月20日 05:44
『ショウタン』さん

おはようございます♪
お膝の具合はいかがでしょうか?!ちょっと心配です・・・・
大峰山って女人禁制のお山??でしたか??
この辺りはやはり観光化されてる感は否めませんが、それでもパワーが凄いなぁと思いました。
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月20日 08:26
『ADIA』さん

おはようございます!
感覚って人によって違うと思うので一概に言えないかも・・・ですが私はこの森を歩いてる間、不快指数が高いとは全く感じませんでした。
毎日ジトーっとしてる我が町に慣れてるせいかも知れません(^^ゞ
もののけ姫の森は本日の記事となっておりますm(__)m
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月20日 08:32
『 ibex 』さん

おはようございます♪すっごい夜更かしさんだったのですねw(゜o゜)wワオ!
航空写真を入れて「わかりやすなったやろ?!」と満足気に聞かれたのですが「;;;;(;・・)ゞウーン そうかなぁ~?!」と地図の読めないオンナの代表みたいな意見を素直に言ったらガックリされました(笑)

>うちも一緒です(笑)

良かったぁ(^^)v ものすごく安心しました(´▽`) ホッ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月20日 08:41
『 paiman 』さん

おっきいでしょう?!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
こんなサイスがゴロゴロしてましたよ♪

>10時間
信州のお山も行かれてるpaimanさんなら余裕では?!
体力のない私は最後の方は朦朧としてました_(^^;)ツ アハハ
この日はここ何年来ないほど、真剣にがんばったっ!!と言い切れた日でした(*^-゜)vィェィ♪」
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月20日 08:47
いや~、まったくもののけ漂う雰囲気ですなぁ!
空洞の切り株も生きているみたいです。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年08月27日 21:40
『 Chum88』さん

何とも言えない神秘的な場所でしたよ♪
杉も苔も生命力に溢れてるって感じでした。
Posted by saki(*^-^) at 2008年08月27日 23:25
故かジブリの映画の方が確実に視聴率取れそうだしねえ(´ー`)やっぱり初めて見たときよりも何回も見るとまた新たな発見とかがあったりして何気にさらに面白くなってくるよりはジブリの映画持ってくるんですよね(
Posted by もののけ姫 at 2012年06月08日 15:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白谷雲水峡~もののけ姫の森\(・o・)/ワア!
    コメント(21)