ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2007年08月19日

奏でよう第9番 1/12 (;-0-)~~~ワワワワー♪

昨日モグログでアップいたしましたが、12月の本番に向けて「合唱」の練習が始まりました。

練習場所は梅田にある体育館が私たちのクラスです。

奏でよう第9番 1/12 (;-0-)~~~ワワワワー♪

【((o(^-^)o))ワクワク】

.
今回は25周年と言うことと、第9を歌ってみたいと言う方で応募数は1万4千人に上ったと言うことです。4千人の方にはお断りを申し上げたと主催者から発表もありました。

奏でよう第9番 1/12 (;-0-)~~~ワワワワー♪

会場に行ってみるとパート毎に席が分かれています。

σ(^_^)は「バス」

(*・・)σヨメは「アルト」

席を分かれて開始を待ちました。

開始早々、12回の練習では正直無謀な事が告げられ、各人の努力が必要と先生から挨拶があり、いよいよスタートです。

奏でよう第9番 1/12 (;-0-)~~~ワワワワー♪

今回の第1回は基礎練習に当てられます。

気温的な声の出し方を順に教えて戴きました。

最初は

(゜O゜; あああ~あああ   と、声だけのメロディラインが

♪(*´○`)o~~♪ アアア~アアア~

と、気持ちが乗ったメロディに変化していきます。

これは正直初体験!こんなに変わるモノなのかと大変驚きました。

楽しく気持ちを乗せよう♪
体を楽器に買えよう♪
メロディを10両編成の列車に例え、メロディは切れ目なく流れていきます。音符を一つ一つ歌うのではなく、流れるように列車の先頭に乗るのでなく、6両目にいるような気持ちで歌いましょう♪


これらのプロセスを順に2時間行いました。
本来は毎回やりたいが、それはムリなので各自の復習や意識を持って臨んでくださいとの事でした。

実際にはこの事が一番大切な事なのでしょう。

本番は暗譜で行います。しかもドイツ語・・・でもこれは努力で越えられることです。
しかし、発声は素人にはムリ・・・だからこそ一番大切な事をみっちりわかりやすく教えて戴いたと思います。

今回使われる楽譜を見て驚いた!

奏でよう第9番 1/12 (;-0-)~~~ワワワワー♪

(゜゜;)ワーッ!こんなの読めない!

これは耳で聞いて覚えるしかない!
各パート毎のCDが売っています。それを聞いてみましたが、また(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

奏でよう第9番 1/12 (;-0-)~~~ワワワワー♪

自分のパートは普段聞き慣れている旋律ではない・・・アタリマエですがソプラノがメインですから、(*_*) マイッタ
会場でお話した3回参加の方からいろいろレクチャーして戴きましたが、つられないように歌うことが難しいとのこと・・・これは練習しかない!

でもこの日のレッスンはとっても刺激的で脳が活性化されました。
声を出すことで心身ともにリフレッシュできそうです!

これから本番までの臨場感をお伝え出来るようにレポをお送りしたいと思います!

ソプラノが一番多くメインの旋律を歌うと言うことでした。

同じカテゴリー(♪~θ(^0^ ) No9)の記事画像
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! DVD!
サプライズ!(゜ロ゜;)エェッ!?
リハーサル~本番へ(゜゜;)ワーッ!
(゜O゜;アッ!
リハーサル当日( ̄□ ̄;)!!
Orbis~オルビス
同じカテゴリー(♪~θ(^0^ ) No9)の記事
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! DVD! (2007-12-30 08:30)
 サプライズ!(゜ロ゜;)エェッ!? (2007-12-07 06:30)
 リハーサル~本番へ(゜゜;)ワーッ! (2007-12-06 06:30)
 (゜O゜;アッ! (2007-12-05 06:50)
 リハーサル当日( ̄□ ̄;)!! (2007-12-04 06:30)
 みんな地球の同級生~1万人の第9 リハから本番へ (2007-12-03 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます、guitarbirdです
あっ、歌詞覚えないと・・・
私は歌うわけではないですが、第九は覚えたいです。
ドイツ語であるとしても・・・
Posted by guitarbird at 2007年08月19日 07:01
おはよ~
え・えぇ~~~っと^^;
ダイエットに良さそうね
腹筋も鍛えられそうだし
昔吹奏楽やってた頃に毎日先輩に腹筋しごかれました(笑)
毎週練習なんですね
これは、責任重大か!!♪
Posted by ゆうとまま at 2007年08月19日 08:05
へえ~、naruさんはバス
で、sakiさんはアルトなんだ~

私もゴスペルはじめて一年
やっと最近になって声がでるようになってきたような。
年末までまだ頑張れる。
日々の練習あるのみですね。

パートごとのCDがあるのには驚きですね。
うんとうんと、聞いて、つられないように^^

私はソプラノなのでメロディーラインを歌えるのでラッキーってこと多いです。

わあ、これからの本番までのレポ楽しみです。
もちろん放映もね( ^ー゜)b
Posted by はゆっち at 2007年08月19日 08:33
毎週梅田でレッスンなのですか!
参加できなかった4000人の方の分も頑張ってくださいね♪
sakiさんもアルトでしたか^^私もアルト。(学生時代は合唱となると伴奏係ばかりだったのであまり歌ってませんが^^;) 練習を重ねるうちに、良く知ったメロディーラインよりも自分の歌うパートが聞こえてくると思います^^ 第九の合唱は本当に感動的ですよね。
頑張ってくださいね♪
Posted by piyoママ at 2007年08月19日 11:03
おおっ~<^!^>
こんな素敵な練習もされてたんですね!
私は第九の合唱を自分でするというの始めての感覚です。
ぜも興味が全然ないわけでもないのでレポ楽しみです♪&頑張って下さい(^.^)
Posted by プリンママ at 2007年08月19日 12:00
いよいよ始まりましたね。
練習は大変な事もあるでしょうけど本番目指してがんばってください。
なんてったって佐渡さんの指揮ですから♪
Posted by tetsu at 2007年08月19日 14:23
すごく大変そうですが、やり遂げたときはすばらしい体験でしょうね。
がんばってください。
Posted by ADIA at 2007年08月19日 21:04
みなさん( ゜▽゜)/コンバンハ

【guitarbirdさん】
まだ入口もいいところでしてこれからですが、面白そうです。
ただ覚えるのが・・・(-ω-;)ウーン時間かかりそうですね(^-^;
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年08月19日 22:56
【ゆうとままさん】
責任重大ですよ~(^-^;
経験者の数も多いのでその中でクチパクもありです!なんて先生の冗談もありましたが、やるからには覚えたいよね~他のことが覚えられないくらいになりそうです
(='m') ウププ
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年08月19日 22:58
【はゆっちさん】
いざやると決めたからには・・・とは言え楽しみも多いのは事実です。
声の出し方からその理論までへー!と思うことばかりです。そんな経験も滅多とないし、ここでも楽しい出会いがあればいいな~と思っています。
当日は緊張しちゃうだろうなぁ~w(゜ー゜;)wワオッ!!
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年08月19日 23:02
【piyoママさん】
φ(.. )メモメモ なるほど練習を重ねると自分のパートが見えるのですね!
経験者のご意見に励まされる思いです。
毎週の梅田レッスンもε-(´o`;A アチィ時期から(((=_=)))ブルブルさむい時期まで季節の移ろいを感じながらデス。これってなんだかステキだなと思うのです。
参加出来なかった方の分までがんばりますよ~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年08月19日 23:06
【プリンママさん】
かなり無謀な事をしているような気になっています。でもこんな経験は簡単にできることではありませんから、全力でやってみたいと思います♪
この経過をうまくお伝えできるようにガンバリマス!
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年08月19日 23:08
【tetsuさん】
こんな感じでほぼ毎週土曜日が使えないのね・・・その間を縫ってでもカヌーしたいし、また相談に乗ってくださいね!
ところで佐渡レッスンが楽しみなんですよ~経験者にお聞きすると、とってもいいらしいですよ~
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年08月19日 23:12
【ADIAさん】
全力でガンバリマス!やり遂げる快感に満たされたいですね!
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年08月19日 23:14
おっはようございます(^^)
>身体も楽器・・・
目からウロコの発想ですね(@@
それにしても大変そうだけど・・・
達成感も計り知れませんね
ファイトp(^^)/
Posted by キイロハゼ at 2007年08月20日 07:09
『キイロハゼ』さん b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
お話の一つ一つが新鮮で本当に勉強になりました。
声を発生するのもプレイする・・・・
すなわちプレーヤーなんだそうでスポーツも将棋なども皆そうなんですって・・・・
プレーヤーに必要なのは強靱な下半身に柔軟な上半身!!
腹式呼吸を使って肺や肋骨など空間も音を出す大事な要素で声だけで歌うのでは決してない・・・・ナドナド

今日からCD聞いて本格的にがんばりまっす!!
応援してねっd(^-^)ネ!
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月20日 10:50
こんにちは。

出遅れていますが。。
アルトやバスのパートってどんなのか興味津々。
私もアルトばかりでしたので気持ちは分かります。中学生の頃合唱部の大会に出るために急造の助っ人として合唱部員でした。
声を出せというから大きく出していたら他の人から「お前の声ばかり聞こえた」といわれた覚えがあります。
どうすればよかったんだろ。

パートの部分だけのCDが入っているのでしょうか。
もし入っていなければソフトで他のパートをカットするとか出来ないのでしょうか。
素人なもんで適当なことを言っているかもしれませんが。
Posted by 牛とろば at 2007年08月23日 12:48
『牛とろば』さん  こんにちは♪
>出遅れてますが。。
いえいえコメント頂くとやっぱり嬉しいデス
うふふっ(*゜v゜*)

アルトの印象はやっぱりメロディラインとは違いますねぇ~
高い声が出る自信がなかったのでアルトにしたんですがつられそうでちょっとアレ(;一一)

↑のエピソードはちょっとヒドいですよねぇ~
助っ人さんなのにねぇ~

CDはアルトはアルトのトコばっかり入ってるんです。
257小節(D)~ 285小節(E)~って具合です。
それらが発音レッスンから始まり、歌唱レッスン、トレーニングと順番に入ってます。
只、CD聞いてても楽譜について行けず舌が回らず発音できず、音程最悪で今打ちのめされてます(;>_<;)ビェェン
でも今日もう木曜だし土曜になるとレッスンあるから取りあえずこれから又練習します!!
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月23日 13:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奏でよう第9番 1/12 (;-0-)~~~ワワワワー♪
    コメント(18)