ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年06月24日

Set lunch! 旅館カフェ

てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい・・・・(^_^;)
京都の縦の通りを東から西へ順に言うていくとこうなります。

寺町、御幸町 麩屋町 富小路 柳馬場 堺町
・・・・と流れていきます。

昨日からお送りしているのは、この最初の寺町通りのお話です。

Set lunch! 旅館カフェ

今は河原町、新京極と二本通りがありますが、このうたが作られたであろう時代には無かったよ~に思われます。
寺町通りと呼ばれるのは太閤さんの時代からやさいかい、安土桃山時代・・日本の中世時代やね。
さて鳩居堂で買いもんを済ませ、。(~Q~)。はっハラ減った・・・と言うことで通り1本西(御幸町)に入って探してみます。
以前、o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしているときに気になってたお店がありましたので行ってみる事にしました。

Set lunch! 旅館カフェ

Set lunch! 旅館カフェ

cinq cafe サンクカフェ

京都府京都市中京区海老屋町327  御幸町通り六角上ル東 ←これでわかります!
12:00~22:00(LO/21:30)
075-708-7948


元々は旅館だった建物を改装してカフェになったお店だそうです。
よくよく調べててみると客室が5つある「旅館カフェ」でした。

よしずが下りているところが客室のようです。
昨日も仕事帰りに通って見ましたが、確かに客室ありとなっていました。

cinq=5つと言うフランス語らしい・・・京都やねんから京都らしいのでもええと思いましたが、まあそれはよろしいですやろう(^_^;)

Set lunch! 旅館カフェ Set lunch! 旅館カフェ

店内も随所に改装の後が沢山ありました。
わざと前の仕舞いを残しているようで、それも京町屋の風情を残しているのでしょう。

さて感じのランチですが、お上品なランチでした。

(*・・)σヨメはコレ(。_。)q

Set lunch! 旅館カフェ

ベーコンと茄子とひよこ豆のキッシュ ドリンク付き

σ(^_^)はコレ(。_。)q

Set lunch! 旅館カフェ

子羊のカレー サラダ付き

お味は美味しかったですよ~ただ・・・量もお上品なのでちょっと物足りない(;´▽`A``
もう少し量があってもと思いました。
これもカフェやし、まあしぁ~ないと言うことやね~

しかし、ホントはここに行こうとイメージしたわけでは無いんです・・・(+。+)あちゃ-
ホントに行きたかったところは後日紹介しま~す。

いや~ホントにどこにも行ってないのでネタが無くなってきました・・・o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ

同じカテゴリー(ウマイモノ)の記事画像
Discover 北海道\(^o^)/
Let's go to lunch.ここら屋
~~■P_o(^-^o) COFFEE スマートコーヒー
Set lunch! 京都市役所食堂
Where did the hat go?(^^ゞ
Let's enjoy one's meal!グリルアローン
同じカテゴリー(ウマイモノ)の記事
 Discover 北海道\(^o^)/ (2009-07-30 06:30)
 Let's go to lunch.ここら屋 (2009-07-02 06:30)
 ~~■P_o(^-^o) COFFEE スマートコーヒー (2009-06-26 06:30)
 Set lunch! 京都市役所食堂 (2009-06-22 06:30)
 Where did the hat go?(^^ゞ (2009-06-18 06:30)
 Let's enjoy one's meal!グリルアローン (2009-06-17 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
柳馬場=やなぎのばんば。
馬場って苗字、ふつう「ばば」さんだけど京都の馬場さんは「ばんば」さんって呼ぶのが多いですもんね。

お店、上品で京都らしいですね。
仔羊ってマトンじゃなくって・・・ラムですね。

>量もお上品なのでちょっと物足りない(;´▽`A``
naruさん。お昼ってこんなもんですよ。
でもアローンで「ぺろっ」って食べれるんだから仕方がないか。
Posted by ORCA at 2009年06月24日 08:28
ダメだぁ・・・画面手前5センチまで寄って見ちゃいました。
(^^>”
画像に食いつきまくりの雪国もやhしです。
おいしそう・・・いいな、いいな、いいなぁ~~~~。
Posted by 雪国もやし at 2009年06月24日 09:59
京都の旅館カフェと聞くだけで憧れてしまうミーハーな私(*--*)(笑)
私もキュシュを選んでしまうかな~(^¬^)
もう暑くなってきましたが京都の町を歩くってやっぱり憧れます♪
Posted by プリンママ at 2009年06月24日 12:11
寺町も変わりましたね~。
モンベルに行くのに新京極が嫌なんで、すぐに寺町に逃げるのですが最近その寺町も雰囲気変わりました。
で、御幸町へ逃げることも多くなりました^^;
や、人混みが好きでないだけです。

このお店の前も何度か通ってはいますね。
量はこんなもんだと思いますよ~(`ー´)

“床”行きたいですね~。
Posted by tetsu at 2009年06月24日 21:34
【ORCAさん】
何気に「柳馬場」って書きましたが、やなぎのばんば とは読めませんね・・・きっと・・・。烏丸もからすまるって言わはる人がいます。地名は難しいですね~ε= (´∞` ) ハァーお昼ってこんなもの・・・( ̄д ̄) エー もう一つ気になるお店では堪能しましたね。お店によってちゃいますよね まあしゃあないです(゚∀゚;)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月24日 22:48
【雪国もやしさん】
もっと寄って見て下さい( ^ ^)r゛゛  おいでおいで
もう1回美味いものでますので乞うご期待!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月24日 22:50
【プリンママさん】
旅館のとまり方は分かりませんが、営業されていますので利用者はいるはず!
一度トライしてみてくださいませ~((o(^-^)o))ワクワク
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月24日 22:54
【tetsuさん】 
私もおなじように感じております。
人混み・・・キライデス。寺町は前に比べると人が多くなったように思います。
コンビニもあるし・・・京極は相変わらずですが、歩く気にはなりませんね。

(*゚△゚)あ! 床・・・来月行くかも!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月24日 23:02
以前、地方のお客様で
「烏丸丸太町」を「からす、まるまるふとったまち」って読んだ方がおられるそうな・・・
私はもともと大阪育ちなんで
恥ずかしながら 「物集女」、「羽束師」、「一口」など読めませんでした。


「床」いいですね!
一度行ってみたいものです。
Posted by ORCA at 2009年06月25日 08:15
おしゃれな和風のカフェでランチとは、うらやましいです。
でも、ほんと、量が上品ですね。
そこがまた古都ですね。
Posted by RIKORIKO at 2009年06月25日 17:42
【ORCAさん】
一口は読めませんね~きっと・・・コレを「いもあらい」と読める人が何人いるでしょうね~(-_-;)(;-_-) よめねぇ~
上終で「かみはて」これはATOKで変換出来た!
物集女「もづめ」もATOKは(*'-')b OK!
羽束師「はづかし」なんとATOKで変換出来る!
さすがATOKデス。いもあらいは・・・×でした。
探せばもっとありそうですね!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月25日 23:10
【RIKOさん】
これが京大や大学の近くなら量がすごい食堂あります。
中島って食堂がありまして、そこでたらふく食べてました(゚∀゚;)
いまはあるのかなぁ~(・_・")?
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月25日 23:12
子羊のカレー サラダ付き
たっぷりのように見えますが、器が小さいのかな。
美味しそうに見えますから、たっぷり欲しいですね。
Posted by ADIA at 2009年06月28日 17:16
【ADIAさん】
器は大きいのですが、底があまりないので(^_^;)
σ(^_^)には少ないです(='m') ウププ
腹6分目くらいでしょうか・・・_(^^;)ツ アハハ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月29日 07:43
古い建物を利用するのは良いことですよね…

…量もお上品…私らくらいの年代になるとちょうど、かもね!…笑

どちらも美味しそう!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年06月30日 13:21
【naminosabaoさん】
町屋を改装、改築するのが町並みを守ることなんです。
一度壊すと同じ大きさに立てられないデスし、計画変更にも費用が掛かります。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年07月01日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Set lunch! 旅館カフェ
    コメント(16)