ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年10月03日

フムフム...φ(゜▽゜[]ゝ調べ物

雨の休日・・・・

o( _ _ )o...zzzzzZZ  ヾ(¬。¬ ) ネェネェ、とうちゃん。琵琶湖博物館いこうさ~

フムフム...φ(゜▽゜[]ゝ調べ物
ほんとうにオトウト君は琵琶湖博物館が好きです(^_^;)
水族館があるからとうはいうものの、年間に何度もいっています。

フムフム...φ(゜▽゜[]ゝ調べ物

(='m') ウププ 琵琶湖博物館の職員さん見たいですね。

何度も来ていますが、今回は少し様子が違います。
どうもある目的があったようです。

琵琶湖博物館には民家を移築した展示があるのですが、そこでぴたっと行動が止まりました。
なぜなら、昔の暮らしと今の暮らしを比較する宿題が出ているらしい・・・

フムフム...φ(゜▽゜[]ゝ調べ物
バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース

(□。□-) フムフム こんなテーブルあったの? これなに?

フムフム...φ(゜▽゜[]ゝ調べ物
ご飯があるで!

などなど質問攻撃に合いながら回っていきます。
歴史を感じますが、昭和30年代のイメージです。

フムフム...φ(゜▽゜[]ゝ調べ物
フムフム...φ(゜▽゜[]ゝ調べ物
フムフム...φ(゜▽゜[]ゝ調べ物

サスガにココまで古くはありません(^_^;)

本来は水族館メインなのでしょうが、ちゃんと宿題を済ませてしまうという企画力は勉強では会得できないモノ・・・それに取り組んで行く姿勢が成長した証のようなものです。


京都に計画中の水族館が完成するとそちらにシフトしていくでしょう


同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
本格折り紙
正倉院展
Book review 獣の奏者
カスタマイズ
To the future!
My favorite car
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 本格折り紙 (2009-10-16 06:30)
 正倉院展 (2009-10-15 06:30)
 Book review 獣の奏者 (2009-09-30 06:30)
 カスタマイズ (2009-09-29 06:30)
 To the future! (2009-09-25 06:30)
 My favorite car (2009-09-24 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはよ~
ここね♪
うん、あむが、ほんまちいちゃくて可愛かった頃・・・・
上がり込んでおままごとに付き合わされたの思い出したは、ゆうとは、おくどさんの下に入ろうとしたり・・・
笑わされたは~(笑)
琵琶湖博物館は、なんかいいよねぇ~
京都に水族館できるんや!!.。ooO(゚ペ/)/
しらなんだよ~
Posted by ゆうとまま at 2008年10月03日 07:33
勉強熱心だね〜
そうかぁオトウトくんにしたら、新鮮なんや〜

いっぺんnaruさん家で再現したら?(笑)


へ〜京都にも水族館ですか?知らなかった〜
目玉は何でしょうかね!?
オトウトくん用に、年間パス今から計画しませんと…(笑)
Posted by yellow flag携帯 at 2008年10月03日 08:20
流石、弟君ですね

ショウタンの成長期の写真が多いです
いつも思うのですが子供は何事も経験から成長する物です
この経験の機会を持たすのが親ですよね
海に、山に、公園 博物館美術館、たまには遊園地、
遊びの中から智慧を磨いて行く
いくら学識があっても、経験のない学識は絵に描いた餅
弟君 流石流石
Posted by ショウタン at 2008年10月03日 09:04
はいちょう・・・懐かし~~ぃです。
ご飯をそのまま置いておいた時代でした。
今じゃ、すぐにラップして冷蔵庫行き?!
(^^>”

まぁ~るくて、足を折ってたためる・・・そんな食卓じゃないところがまた・・・なんとも魅力的!!!
あの引出し・・・何かと便利そうですよね。
ちょっとした小物を入れておけるだろうし・・・。
すご~く機能的だし・・・。
(*^^*)

シンガーの足踏みミシン・・・。
雪国もやしのほうの喫茶店では、あれを改造して・・・現役で使われていますよ~~。
テーブル代わりと言った感じなのですが、なんともあのレトロな感じがい~ぃんです。
足踏みミシンで育った雪国もやし。
未だに、電動ミシンの微調整・・・できません。
(^^>”

それにしても、自分からどんどんと興味を持って・・・いろんな課題に取り組んでいるオトウトちゃん。
将来が楽しみですね~。
いいな、いいなぁ~~。
まさに希望の星!!!
p(^^)p
Posted by 雪国もやし at 2008年10月03日 09:59
お、懐かしい昭和の風景ですなぁ!
真ん中の箒はこれにほっかぶりを被せたヤツですな…。(笑)
シンガーのミシンも懐かしい♪

オトウト君、観察力吸収力旺盛でガンバッテマスね。
Posted by Chum88 at 2008年10月03日 11:17
琵琶湖博物館ってあるんですね!知らなかったです!!(^^;)
さすがにミシンと台所は違いますが、私の本家(?)はなんとなくあまり違和感を感じないような。。。(笑)(^_^;)ヘヘッ

それにしてもオトウト君の行動力は格好いいですね!
ちゃんと自分の計画も考えているし。私がオトウト君くらいの歳の時は、こんなにちゃんと考えれただろうか?と思いました(^o^)
Posted by プリンママ at 2008年10月03日 12:06
みなさん( ゜▽゜)/コンバンハ
【ゆうとままさん】
琵琶湖博物館って意外と楽しめるのですよね~願わくばもう少し年間パスが安ければと思います(^_^;) 通常が安いから年間パスの方が割高なかんじがするのですよ_(^^;)ツ アハハ
京都水族館はまだ先ですが、梅小路公園内に内陸型水族園としてオープン予定です。現在市民からの意見聴取してるけど、実現するのではないかなぁ~
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月03日 20:56
【yellow flagさん】
(・-・*)ヌフフ♪ 誰に似たのか調べ物はオネエチャンもそうですが、熱心ですわ・・・少なくともσ(^_^)では無さそうです。
水族館の目玉はエコみたい・・・海水の高度循環なんちゃらでランニングコストを押さえたりするみたい。海沿いではなく本格水族館が内陸にあるだけで充分話題あるよね~
年間パスはモチロン買いますよ~(^^)v
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月03日 21:00
【ショウタンさん】
水族館は無条件ですきみたいです。でもここはいろんな事が学べます。琵琶湖に関してですが、環境問題もしっかり勉強できる良い施設だと思いますしね!
何事も見て感じで吸収が大切ですよね。こういう機会と、本などは最重要応援事項で取り組みます!
今彼は「のらくろ」に嵌っています(='m') ウププ 漫画に関しては同じ道を歩んでますなぁ~(^^)v
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月03日 21:05
【雪国もやし さん】
希望の星かは分かりませんが、好奇心旺盛で前向きなのが我が息子ながら天晴れ!
実家にも足踏みミシンありましたよ~ちゃぶ台もありましたね!ここには昭和でも30年代って感じです。ご真影もあったりしてオトウト君にはだれ?って感じでしたよ_(^^;)ツ アハハ
ハッΣ(゜ロ゜〃) 「はいちょう」 この名前が出てこなかった!ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月03日 21:10
こんばんは

私の子供のころの記憶はこれに近いものがありますよ。
うちはガスもかまどもありましたからね。
かまどはもち米を蒸したりに使っていました。
でもその時代に近所でかまどがある家は少なかったかもしれません。
その家があったところに今はスタジオがあります。

母のミシンもSINGREの足踏みミシンですが、まだ現役で動いてますよ。

京都に水族館ができるんですか。
オトウト君喜んでいるでしょうね。
Posted by ADIA at 2008年10月03日 21:32
えっw(゜ロ゜;)w
梅小路に水族館ですと!?!?
こりゃ〜オトウトくんだけでなく、naruさんも1日中入り浸るなぁ〜梅小路地区に…(笑)


そうかぁ水族館とSLがセットかぁ〜…
sakiさ〜ん!
2人は最低月2回は晩ごはんの時間になっても帰ってけ〜へんで〜(爆)
Posted by yellow flag携帯 at 2008年10月03日 23:24
【Chum88さん】
みなさんこの時代を生きてきた( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!ですな!記憶の濃い薄いはありますが、あっ知ってる!ってやつですね。
オトウト君は(´ρ`)ヘーとか(・0・。) ほほーっとか言ってました。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月03日 23:49
【 プリンママ さん】
祖母の家に行くと桐のタンスが眠ってたり、ミシンがあったり昭和の暮らしがありましたね~懐かし想い出です。
琵琶湖博物館は水生植物園?とセットであります。琵琶湖大橋の近くなので一度訪問してみてくださいませ~オトウト君がなぜココがすきなのか分かりますよ~(゚ー^*)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月03日 23:56
【ADIAさん】
ミシンが現役!それは素晴らしいですね~やっぱり基本が優れた物は何時までも使われるのですね!電動にする意味がないですしね!
水族館はそちらでいうアクアトトみないな存在になってほしいですね!未だにアクアトトもう1度行きたいと申しております!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月04日 00:06
【yellow flagさん】
そうそうできるねん!
( ̄ω ̄;)エートォ...出来たら月2回と言わず3回でもいくで~だって面白そうやん!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月04日 00:09
遅いコメントで。。

いいですよね、ここ。
オトウトくんスゴイネ~。うちの子もこんな研究熱心だったらもっと通うんでけどナ~。(自分が行きたかったりして。)

京都の水族館って話には聞いたことあります。完成予定が2011年とか。
3年で本当にできるのだろうか?
そのころうちの子はみんな中学生になっているんで一緒に行ってくれないだろうなぁ~。
Posted by ORCA at 2008年10月06日 15:27
宿題で博物館まで行くなんて偉いですね!^^
というか、本当に物凄い昭和な家って感じで
すね!!^^写真のミシンは家の祖父の家に
まだありますが、流石に竈はないです。^^;
Posted by ポテトポテト at 2008年10月06日 21:13
【ORCAさん】
(^-^)/ドモ ここ良いですよね~σ(^_^)も行きたいので楽しいですよね!
花の時期は蓮が綺麗だし、琵琶湖の自然に触れあうには持ってこいです。

京都水族館は意見聴取の段階ですが、ほぼ決め打ちでくるのでは?
貴重な観光資源&収入源ですからね!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月07日 05:31
【ポテトさん】
やはり実地研修で学んでもらうのが一番の早道!宿題も出来て、新たな問題点も発見出来れば一番いいのですが(;^ω^)
民家は解体してそのまま見たいです。ホントに昭和がそのまま来た!と言うのが実感ですね!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月07日 05:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フムフム...φ(゜▽゜[]ゝ調べ物
    コメント(20)