ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年09月29日

カスタマイズ

いつも楽しく拝見させて頂いておりま~す。

ワタクシもカッコイイブログを作る為色々勉強しておりますが・・

もし宜しければ教えて下さい

何のテンプレートを使用してカスカムしておられるのですか?
写真画像の640×426をアップできるにはテンプレートのカスタマイズでどこか変更が必要なのですか
Posted by ロ吉 at 2009年09月28日 21:03


(@`▽´@)/ ハイッ 本日はこのご質問にお答えいたします!

カスタマイズ

トップ画面のサイズは960×300で設定しています。

先ず、テンプレートですがσ(^_^)の場合ρ(´ー`) コレデス。

カスタマイズ

これを基準にしてカスタマイズしています。

カスタマイズ

サイズはスタイルシートのこの部分を変更します。
ここで数字を変えれば簡単に出来ます。

さらにトップのサイズなどはここで変更出来ます。

カスタマイズ

これでおおかたの印象は変わるでしょう。

本文の写真はワイドを650で設定しています。
これ以上ははみ出てしまいますのでココでストップです。

そして細かい変更点がρ(´ー`) コレ

これは「トップページ」を変更しています。

カスタマイズ

本文の「続きを読む」を変更しています。



更に他の変更も出来ます。それは
個別記事を変更します。

カスタマイズ

コメントを戴くところはこのようにしています。

カスタマイズ

個別記事を丹念に探してみて下さい。
するとアルファベット以外の文字があれば大抵変更可能のデス。
但し自己責任でお願いします。

ブログ変更はさほど難しいモノではありませんが、試行錯誤の積み重ねと、ナチュログの先達の方々に教えて戴いた結果ココまで出来ました事を付けくわえてマス。ペコリ(o_ _)o))

同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
本格折り紙
正倉院展
Book review 獣の奏者
To the future!
My favorite car
オトウト君のお気に入り
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 本格折り紙 (2009-10-16 06:30)
 正倉院展 (2009-10-15 06:30)
 Book review 獣の奏者 (2009-09-30 06:30)
 To the future! (2009-09-25 06:30)
 My favorite car (2009-09-24 06:30)
 オトウト君のお気に入り (2009-09-23 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
詳しい説明有難うございます。
大方のカスタマイズは理解できたもののトップ画像の写真が上手く張り付け
出来ません。(まっ白になります。)
スタイルシートの width:950px に変更しましたら
貼り付ける写真のサイズはいくらに変更すればいいのですか?

本文の写真はワイドを650で設定しています。
> ワタクシが640×480の画像をアップすると写真が切れてしまいます。


初歩的な質問ですみません
それでもワタクシ、頭がこんがらかって・・

宜しくお願いします
Posted by ロ吉 at 2009年09月29日 09:35
個人の日記と言ってもブログって奥が深いなぁと思う今日この頃です。
相変わらず詳しい設定はわかりませんが(^^;)、こうやって拝見するものなんか楽しいです♪
特にブログの写真ってあって楽しいものですが難しいです。。。(~ヘ~;)(笑)
Posted by プリンママ at 2009年09月29日 12:16
難しいんですね・・・・。
ブログ書くの、こんなことまったく意識して書いてませんでした。
Posted by ORCA at 2009年09月29日 12:42
お久しぶりで~す。
犬の散歩でめっきり朝の時間がなくなりました。
妻がブログを始めましたが、こんなにも奥が深いとは・・・
私は浅瀬で乗り上げてます。
Posted by フジタLG-2(夫) at 2009年09月29日 19:41
【ロ吉さん】
( ‥) ン? 白紙デスか?

写真は正確にアップされていますか?
スタイルシートにアップされたファイル名がちゃんと記載されていますか?

この例では2000GT.jpgになっています。
この例の通りアップロードされていれば問題なく出ます。サイズが違っても表示されたハズです。

TOPの写真をアップするには以上の点が注意点ですのでご注意下さい。

/の後はファイル名を間違えないで下さいね。スペースやピリオドが規則通りでないとd(゜ー゜*)oアウチ!! 

要はアップされた正確なファイル名がポイントです。

本文の写真の件ですが、650で設定ですか?
このブログの場合、記事の部分を680で設定しています。
ですが、余白の部分などを考えると-30のクリアランスが必要と思われます。これは経験値デス。

お尋ねの場合ですと、写真サイズは620がMAXではないでしょうか。

>スタイルシートの width:950px に変更しましたら
>貼り付ける写真のサイズはいくらに変更すればいいのですか?

この場合は950で表示されるハズなのでが・・・・
ブログのデザインによりますが、両サイドの帯があればそれを見越してマイナスされては如何でしょうか。

スタイルシートを一度コピーして、エディターで順に読んでいくと、以外と構文が分かります。
上から下へ順にページが動くイメージです。
もしCADの事をご存じであればレイヤーのようだとも言えます。

不明点があればお気軽にどうぞ。
夜しか返事出来ませんので、御了承下さい。
Posted by narusakinarusaki at 2009年09月29日 23:32
【プリンママさん】
ブログもカスタムするとある程度仕組みを知らないと出来ません。
いじっていて一番怖いのが消去です(^_^;)
それにならないよう結構気をつかいます。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月30日 00:27
【ORCAさん】
何でもそうですが、こだわると際限なくて困ったことになります。
カスタム化も時間をかけてボチボチやってましたね~
最近は固定しています。(ケッコウジャマクサイデス)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月30日 00:29
【フジタLG-2(夫)さん】
奥様がブログ開設ですか! 楽しまれていますか?
発信するってオモシロイデスd(^-^)ネ!!
またご紹介下さい!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月30日 00:31
mixiの私の日記でお知らせしております。
暇なときにでも遊んでやってください。
楽しんでいるようです。
Posted by フジタLG-2(夫) at 2009年09月30日 06:06
【フジタLG-2(夫)さん】
('◇')ゞラジャ ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年09月30日 06:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カスタマイズ
    コメント(10)