ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2007年10月04日

小さい秋見つけた♪

季節はすっかり秋模様になりましたね。
σ(・_・)たちの地域は小学校の運動会も無事終わって後は町民運動会を待つばかり。

運動会では風もなくとっても高温の状態でコレが秋?と思うほどでした。

小さい秋見つけた♪

【スタートの合図】

(;°°)ワーッ! 火薬がとびちっています!
.
秋と言えば秋桜、曼珠沙華が季節の変わり目を彩ってくれていますね。

小学校から自宅までの道すがらこの2種類の花がありました。

小さい秋見つけた♪

まずは曼珠沙華・・・別名:彼岸花

お彼岸の時期に咲くのは毎年のこと・・・開花の予想は簡単にできそうなのですが、いつも気がついたら咲いていて盛りを終えてしまう。なんとなく儚げな花です。
いつもどんな風に咲くのか全くわかっていなかったですが、写真を撮っていると何となくわかった気がします。

小さい秋見つけた♪

赤い細い茎みたいなのが花びらなんですね。
これが一斉に開けばいつの間に咲いている状態になっても不思議ではないです。

彼岸花から連想されるのは忌み嫌われる事ばかりですが、「天上の花」とうい意味もあることをお忘れ無く!
さらにこの花は有毒植物なのでご注意を!

さらに秋桜も満開です。
こちらは菊科の一年草です。

秋桜はか弱い女性的な花ですね。所在なさげに風に揺れている所は一種の侘びしさを感じますね。

小さい秋見つけた♪

これだけ気温がおかしくていると、地球温暖化が地球規模で進行している現れですね!

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]


同じカテゴリー(D100ギャラリー)の記事画像
僕らもテッチャン?o(゜◇゜o)ホエ?
サクラプロジェクト2008(^^)v
おまけ・・・飛行隊発見!
思い立ったが何とかで...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
雪の日散歩 (((=_=)))ブルブル てっちゃん編
幽玄~紅葉ライトアップ(≧∇≦)ъ ナイス!
同じカテゴリー(D100ギャラリー)の記事
 僕らもテッチャン?o(゜◇゜o)ホエ? (2008-06-11 06:30)
 サクラプロジェクト2008(^^)v (2008-04-03 06:30)
 おまけ・・・飛行隊発見! (2008-02-29 06:30)
 思い立ったが何とかで...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ (2008-02-08 06:30)
 雪の日散歩 (((=_=)))ブルブル てっちゃん編 (2008-02-07 06:30)
 幽玄~紅葉ライトアップ(≧∇≦)ъ ナイス! (2007-11-21 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
先週末は南光に行っていましたが、やはり道中で咲きほこっていましたね、この赤い奴…
確かにこの赤い花(?がく?茎?)は写欲が駆られますね!

曼珠沙華に、秋桜…と聞くと、「山口百恵」を想い出さずにはおれませ〜ん。(^m^メ)プブッ
Posted by yellow flag携帯 at 2007年10月04日 07:46
おはようございます、guitarbirdです
曼珠沙華はこちらにはないですし、東京時代にも
それと意識して見たことがないので、私には未知の花です。
コスモスはこちらでは最近少し減っているような気がしています。
まえはうちの周りにもたくさんあったのですが。
Posted by guitarbird at 2007年10月04日 08:00
10月に入り彩りが緑から赤に移ってきましたね。
まだまだ燃ゆる秋ではないですが今朝は空も高く秋本番に入ってきたと感じます。
今度の三連休は深まりゆく秋を堪能出来るかな?
Posted by RICETREE at 2007年10月04日 08:32
おはようございます♪
お花にも詳しくない私ですが(笑)。。。このお花を見ると秋がきたんだなぁ~って感じます。 
最近、朝晩もすっかり涼しくなって秋を感じると、私は秋桜が浮かびます(〃_ 〃)ゞ
特別に好きなお花ではないんですが。。。イメージなのかな??(’’;)  
Posted by プリンママ at 2007年10月04日 08:53
こんにちは
彼岸花の咲く時期は不思議なほど、いつも一緒・・と思います。
奄美出身の母は、結婚して神戸に来て、初めてこの花を見たそうです。島では見たことがない、珍しい花なので、摘んできたら近所の人に「とんでもない!」といわれたとか・・。有毒なんですねー。
Posted by piyoママ at 2007年10月04日 16:19
【yellow flagさん】
どこに行ってもどちらも咲いていますね!今日は奈良でしたが田んぼの畦は満開でしたよ!日中は暑くてたまりませんが、この時間から涼しくなってきました
コスモスから山口百恵となるのは同世代ですな!
Posted by naru(^^ at 2007年10月04日 17:21
【guitarbirdさん】
彼岸花は日本中に咲いていると思ってましたよ(^^;)
σ(^-^)にはとってもどの花も普通に咲いています。そして季節を報せてくれるのです!
Posted by naru(^^ at 2007年10月04日 17:25
彼岸花、このところ何処に行っても咲いていますね。
独特のイメージがある花ですが、私は嫌いではないです。
私は秋桜より秋を感じるかな。
Posted by ADIA at 2007年10月04日 17:32
こんばんは。

北海道なのでマンジュシャゲはあまり見たことがありません。

町民運動会ってまだあるのですね。
こちらではあるところとないところがあります。
そして開催時期が秋ではなく春。
収穫の時期は忙しいので運動会は春というのが定番です。
Posted by 牛とろば@風邪 at 2007年10月04日 19:21
【RICETREEさん】
日中はまだまだ暑いですが、季節は確実に秋になりましたね。各地のキャンプ場に通じる道ばたは赤くそまっていることでしょうね!
来月お会いできるかな?
Posted by naru(^-^; at 2007年10月04日 20:15
【プリンママさん】
秋桜はどちらかと言えば地味なお花ですね。季節が進むにしたがって華やかさから慎ましさに変わっていくように思います。
秋桜は元々は外来種なんですってね!とっても日本的な名前ですが(^-^;
Posted by naru(^-^; at 2007年10月04日 20:19
【piyoママ さん】
彼岸花は有毒です(^-^; 故に畦に咲かせて動物の進入を防いだりしていたようですね。いまもそうなのかはわかりませんが、先人の知恵らしいです。
丹波篠山あたりの畦も見事なんだろうな~と思っています。片手間でなくちゃんと撮ってみたいですね~
Posted by naru(^-^; at 2007年10月04日 20:22
【ADIAさん】
彼岸花という名前が良くないかも・・彼岸という言葉のイメージが連想されるからでしょうね。でも天上の花とう意味もありマイナスばかりではありません。
彼岸は悟りの境地でいいことなんですよね~その反対が此岸(しがん)といって煩悩に悩む俗世だそうです。以前、ぼんさんがいってました(^-^;
Posted by naru(^-^; at 2007年10月04日 20:26
【牛とろば@風邪ひきさん(='m') ウププ】
笑っちゃいけませんね~風邪ひいちゃいましたか?彼の地はもう気温が低いのでしょうね・・・
( ^-^)_θお薬です お大事に ~
我が町の町民運動会は盛大ですよ!もうすぐありますので頑張ってきます!
↑体が痛くならない程度に(-m-)ぷぷっ
Posted by naru(^-^; at 2007年10月04日 20:30
彼岸花、自宅から職場へ行く間にも沢山咲いてますよ、田舎ですから^^;
私は好きな花です。
え~!って言われる事が多いですが、好きな物は好きなんです、ハハ・・・
確かに毒は強いと聞きます。
その昔、癌による痛みを和らげる(誤魔化す)ためにも用いられたとか・・・

コスモス園はぼちぼちです。
案山子も登場してますねー(地元ネタ^^)
Posted by tetsu at 2007年10月04日 21:30
こんばんは
先日、明日香に又、お野菜の買い出しに小ドライブに出掛けたら、甘樫の丘の周辺にカメラを構えた人がいました。
ちょうど、どっしり肥えてきた稲穂が、黄金色に色づき初め、畦には、ず~っと、曼珠沙華が咲いています。
アキアカネが、その上を飛び交いとても、きれいな光景でした。
もうすぐ、甘樫の丘周辺にも、コスモスが、咲きそろいますよ
Posted by ゆうとまま at 2007年10月04日 22:21
naruさん、こんばんは。

今日、子供が彼岸花を持って、ぐ~るぐる・・・風車にして遊びながら歩いているのを見かけました。
大人と違って、子供の目線・・・面白いです。
(^^>”

秋桜・・・綺麗ですよね。
あの透明感・・・なんとも言えず好きです。

綺麗な花々のお写真、どうもありがとうございました。
Posted by 雪国もやし at 2007年10月04日 22:25
naru(^-^;さん こんばんは♪
曼珠紗華は毎年家の周辺に咲いていて
気がつかないうちに、モコクックの散歩の
中にこのお花をみると「いつの間にか秋が」と
思います(*_*)
でも、このお花に ”毒” があるとは知りませんでした!一つ勉強です(@_@)
Posted by ちぃちゃん at 2007年10月04日 23:28
百恵ベストアルバムと、百恵トリビュートアルバムを持っています!

再度読み返し、コメントを読み続くと、秋桜、秋桜てのが何気に秋桜子を連想しちゃいました(笑)
いや保良(笑)、文学少年やったもので…(巨爆)*〜●
Posted by yellow flag携帯 at 2007年10月04日 23:40
こちらも暑くなったり寒くなったり・・・
秋は何処へ行ったやら(--;;
彼岸花を見ると鮮烈な色に
ドキッとしますが
とてもひかれてしまいます(^^)
Posted by キイロハゼ at 2007年10月05日 06:29
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます

【tetsuさん】
(゜ー゜)(。_。)ウンウン あの道はイッパイ咲いてそうですね~
σ(・_・)も曼珠沙華は嫌いじゃないですよ~なんとなく心惹かれるモノがあります。理由はよくわかりませんが、なんとなくいいなぁ~と思えるのですね~
案山子というと運動公園ですな!
Posted by naru(^-^; at 2007年10月05日 06:33
【ゆうとままさん】
φ(.. )メモメモ 今日は桜井です。
飛鳥の万葉館?あたりに仕事で行くんでちょっと見てきましょう~
今週はドップリ奈良・天理・橿原と廻っております(^-^;
そう言えば何かライトアップがあるのですか?近鉄のポスターをチラ見した程度なので・・・
Posted by naru(^-^; at 2007年10月05日 06:37
【雪国もやしさん】
w(゜o゜)wワオ!! そのコドモちゃんは手を洗ったかなぁ~結構な毒らしいのでちょっと心配ですね。綺麗な華には毒がある・・・その典型?かもしれませんね~でもコドモちゃんにはわからないし、風車に見えたりするね!コドモの発想には驚かされます(^-^;
写真はもう少しじっくり撮りたかったのですが・・・。
恐縮ですペコリ(o_ _)o))
Posted by naru(^-^; at 2007年10月05日 06:41
【ちぃちゃんさん】
(^-^)/ドモ
お散歩コースで秋を発見!風雅なことですね~気持ちよくなっちゃいます!でもこの赤い花には注意してくださいね~案外ご存じない方が多いとおもいますので!
Posted by naru(^-^; at 2007年10月05日 06:43
【yellow flagさん】
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? 文学少年とはしらなかった~(-m-)ぷぷっ
案山子と言えばその年代でいけば、さだまさしなんだよね~(古っ)
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
Posted by naru(^-^; at 2007年10月05日 06:46
【キイロハゼ さん】
けったいな天気でんなぁ~(^-^; こんな気候の変化なら風邪をひいてしまいそうです
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
もうすぐこの辺りは霧がでます。その霧と曼珠沙華は画になりますよ~
Posted by naru(^-^; at 2007年10月05日 06:49
えぇっ?
naruさん、花に毒・・・あるんですかぁ?
きゃ~~っ!
全く知りませんでした。
(><)
Posted by 雪国もやし at 2007年10月05日 09:25
あ、花に毒はありませんのでご安心を。
触っても大丈夫ですよ。
毒があるのは球根です。
Posted by tetsu at 2007年10月05日 10:28
再度^^;
茎にも少しはあるみたいですね、毒。
Posted by tetsu at 2007年10月05日 10:39
【雪国もやしさん】
tetsuさんが詳しく解説してくれましたのでご参考にしてください。σ(・_・)が知っていたのは全体でd (>◇< ) アウト!だったのです。
Posted by naru(^-^; at 2007年10月05日 21:22
【tetsuさん】
詳しい解説ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
いつも思いますがよく知ってますね~(^^)v
また、よくわかる解説('-'*)ヨロシク♪
Posted by naru(^-^; at 2007年10月05日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さい秋見つけた♪
    コメント(31)