ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2007年10月03日

昭和チックなお話(σo ̄)ホォホォ

昨日のモンベルショップに行った日はお彼岸でσ(・・*)の実家に戻っていました。

そこで昭和チックなモノを発見!
そう言えばこんなのありましたよ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

昭和チックなお話(σo ̄)ホォホォ

【昭和9年・・・(゜゜;)エエッ】

.
元の発行が昭和9年です。

このブログを読まれている方ではご存じの方は何人おられますか?

昭和チックなお話(σo ̄)ホォホォ

【のらくろ】

昭和初期一世を風靡した漫画です。
その復刻版を発掘してきました。

のらくろはシリーズで全10巻あります。
そのうちの2巻です。

σ(・・*)の父が生前買ってきたものですが、当時のお金で1円というとっても高価な本だったようです。
それを成人しオトナになった父がコドモの頃に果たせなかったモノとして買っておりました。

σ(・・*)が小学生の頃、TVアニメでもやっていたのですが、最近すっかり見かけません。
この「のらくろ」自体が軍隊が舞台ということもあって時代にそぐわないのかもしれません。

しかし文化的な価値として見たとき価値のある物語であると言えるのではないでしょうか。

昭和チックなお話(σo ̄)ホォホォ

装丁は布です。こんな本は今では見かける事はありません!


内容は戦争を扱っていますが、そればかりではありません。コミカルな描写もあり充分楽しめる内容です。

昭和チックなお話(σo ̄)ホォホォ

のらくろが入隊して除隊するまでをシリーズとして扱っています。
最後は仲間と大陸へ・・・時代を写す鏡として描かれていますが、のらくろがたどったその後はどうだったのでしょう?
無事平和な時を迎えられたのでしょうか?とても気になるところです。
ご存じの方がおられましたらお知らせください。

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]

同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
本格折り紙
正倉院展
Book review 獣の奏者
カスタマイズ
To the future!
My favorite car
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 本格折り紙 (2009-10-16 06:30)
 正倉院展 (2009-10-15 06:30)
 Book review 獣の奏者 (2009-09-30 06:30)
 カスタマイズ (2009-09-29 06:30)
 To the future! (2009-09-25 06:30)
 My favorite car (2009-09-24 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
(´▽`)

その後のハナシはっ

ワタシがちっこいころ雑誌「丸」に連載されてマシタ

その後もいろいろ活躍してほとんどのキャラが成功者だったような記憶がアリマス

ミヨちゃんはどうしたんだっけ…思い出せない(ーー;
Posted by (´▽`) at 2007年10月03日 06:41
おはようございます、guitarbirdです
最後の写真の左の犬がテリア系っぽいんですが、
犬好きとしては、どんな犬がモデルになっているかで、
当時の日本の様子が推察できるかもしれない、と思いました。
ちなみにこの漫画は存在は知っていますが見たことはありません・・・
Posted by guitarbird at 2007年10月03日 07:03
布装丁本ですか?何か厳かですね!
昔の漫画は世俗風刺が多かったんでは?

のらくろが現代に合う合わないは別にして、現在の漫画文化の礎になったのは間違いないかと…!?

漫画と対を為す(別世界と言う声も…)、アニメは今では、ジャパニメーション為る言葉までありますが、こちらはアトムが出発点でわないか?と…

いやどちらの時代もσ(^-^)はまだ産まれていませんけどね…(笑)
Posted by yellow flag携帯 at 2007年10月03日 07:41
【(´▽`) さん】
(・_・Dフムフム 成功していたのですね~
風の噂では喫茶店のマスターが最後でしたっけ?
作者の田河水泡さんはサザエさんの長谷川町子さんの師匠でしたよね?
この本で軍隊の階級を覚えましたよ~
Posted by naru(^-^; at 2007年10月03日 07:46
【guitarbirdさん】
テリアはモール中隊長、ブルはブル連隊長ですね~(^-^)
他の犬種的にはその他大勢は柴犬?特徴のあるのはあまりいなかったようにおもいます。ハンブルって雑種でのらくろの同期もおりましたね~。
Posted by naru(^-^; at 2007年10月03日 07:50
【yellow flagさん】
当時の1円・・・今なら?
調べてみるとお蕎麦が10銭、今300円として・・・
1円が100銭ですからお蕎麦10杯分・・・3000円の本はコドモには高いですなぁ~しかも漫画!(-ω-;)ウーン 
この金額では家庭内コンセンサスが取れないでしょうね~
Posted by naru(^-^; at 2007年10月03日 08:15
すご~~ぃお宝ですね。
お宝鑑定団に出したら、一体・・・(^^>”
どのような思いで、お父様はお買い求めになられたのでしょうね。
その理由をお聞きしてみたかった気がしました。
Posted by 雪国もやし at 2007年10月03日 09:04
おはようございます♪
装丁が布とは。。。とても貴重で大切な本ですね♪ (゜゜;)/
会社の方に今回ののらくろの記事の事を話ししましたら驚かれてました。
ご年輩の方ですが、僕らの時代は普通の単行本やったでな~(笑)(^^;)と、カラーの写真を拝見して感動してらっしゃいました。(=^^=)
Posted by プリンママ at 2007年10月03日 09:13
こんにちは
これはお宝ですね~。

私の父親の子供時代のものですし、保存状態もいいようです。

大事にされるといいですね。
Posted by naminosabaoh at 2007年10月03日 11:54
う~ん,何気に「お宝」が(^^)

失礼ながら,いくらになるんだろ?という点が気になります。(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年10月03日 12:39
凄いものが残っていますね。
のらくろはテレビで見たような記憶がありますが、それより母が子供のころのマンガとして話していたことの方が印象に残っています。
Posted by ADIA at 2007年10月03日 20:49
【雪国もやしさん】
言っても復刻版ですので市場価値は高くありません。ただ古書でもあまり見かけないことは確かです。
父の忘れ形見としてもっています。
この本でも40年近いんです。
Posted by naru(^-^; at 2007年10月03日 21:02
【プリンママさん】
物心ついたときにはありましたので、戦前の漫画に普通に親しんでおりました。
会社の方が読まれていたのは少年倶楽部でしょうか?その辺りは私もライブでおりませんので不明です(^-^;
父なら覚えていたでしょうね~軍国少年だったようですから・・・
Posted by naru(^-^; at 2007年10月03日 21:04
【naminosabaohさん】
これはその中でも綺麗な方です・・・他は布なのでシミはできるわで・・・本の保存も大変です。
早川ミステリーの初期のビニールカバー付きの本があったりしますよ(^-^;
Posted by naru(^-^; at 2007年10月03日 21:07
【寅海苔さん】
調べてみましたが、モノによりますが因みに初版は12万ですよ。
これは新しいので安いです(='m') ウププ
Posted by naru(^-^; at 2007年10月03日 21:12
【ADIAさん】
これは父がコドモの時に果たせなかったのらくろを大人買いしたのです。
それほどまで当時のコドモを魅了したのですね~今の漫画の比ではないでしょうね。
Posted by naru(^-^; at 2007年10月03日 21:14
私、これ、結構読みました。
いや、年ごまかしてませんよ^^;
実はnaruさんがお住みの地域の中央図書館にあったのです。
小学校の頃に見つけて読みましたよ。
あまり内容は覚えてませんが、字のつづり方が特徴的だったのを覚えています。
今も蔵書にあるのかなぁ~?
Posted by tetsu at 2007年10月03日 21:45
ただ今蔵書検索かけてみましたが、もうないようですね~、残念!
Posted by tetsuふたたび at 2007年10月03日 21:51
【tetsuさん】
(・0・。) ほほーっ そうでしたか!無くなるということはボロボロになったのかもしれませんね~
写真の2冊は持って帰ってますのでnaru図書館にどうぞ!
Posted by naru(^-^; at 2007年10月03日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和チックなお話(σo ̄)ホォホォ
    コメント(19)