ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2007年08月21日

保古の湖キャンプグラウンド~道中( ゚Д゚)/ ダ-!!

お盆休みを利用してワンコキャンプしてきました。
場所は岐阜県・恵那にある保古の湖キャンプグラウンドです。

ここはADIAさん のアウトドア日記にも登場し、参考にさせて戴きました。
ADIAさんありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

保古の湖キャンプグラウンド~道中( ゚Д゚)/ ダ-!!

【保古の湖】
さて、普段のキャンプ場に向かう時間と言うのは、早朝に出発というのがパターンとして多いのです。
しかし、今回はかなりゆっくりスタートです。(^-^;

かく言う今回のキャンプテーマは「のんびり~」です。

普段σ(^_^)も(*・・)σヨメも子供達も時間に追われて生活しています。そんなセカセカして生活から解き放つためにのんびりする事をテーマにキャンプしてみました。

出発もいきなり予定より1時間遅れスタートで岐阜に向かいます。しかし名神高速は早朝の事故の影響で渋滞が始まっています。
これは下道でいくべ~♪
 
すると普段は一瞬で終わる風景がゆっくり流れます。

保古の湖キャンプグラウンド~道中( ゚Д゚)/ ダ-!!

【近江富士です】

こんなに田んぼって多いね!とか、稲はもう穂が出ているねとか季節の移ろい、地域の特性など感じながら移動できました。
普段の高速利用では考えられない事です。

保古の湖キャンプグラウンド~道中( ゚Д゚)/ ダ-!!

車内も高速利用でないのでのんびりムード♪
U^ェ^U ワン!達も出して貰ってました(^-^;

途中、食事休憩を挟みながらキャンプ場に到着!
トータル移動時間は6時間でした。

保古の湖キャンプグラウンド~道中( ゚Д゚)/ ダ-!!

【保古の湖キャンプグラウンド~レンジャー事務所】

強烈な坂道をえっちらおっちら上がると事務所が見えます。
ここがキャンプ場全体を管理しています。
到着時間の事や、キャンプサイトの問い合わせにも丁寧に対応して戴きました。
おまけにサイトまで先導して戴いて助かりました。

保古の湖キャンプグラウンド~道中( ゚Д゚)/ ダ-!!

【手作り案内マップ】

林の中を抜けてサイトは大きめをお願いしていました。
サイトはNo14番です。

保古の湖キャンプグラウンド~道中( ゚Д゚)/ ダ-!!

林間サイトで直射日光も当たらず快適な予感がするサイトでした。

さてU^ェ^U ワン!は・・・最後の山道で少々お疲れ・・・

保古の湖キャンプグラウンド~道中( ゚Д゚)/ ダ-!!

【うっ。。。( ̄x ̄;)】

空斗は平気なんですが、冬輝は車に少し弱いです(^-^;
何はともあれ無事到着!
設営の準備にかかることにします。

つづく~ペコリ(o_ _)o))

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
(@_@)Big!
久々のディキャンプ(^▽^)/
波田町リバーパークキャンプ場
角川キャンプ 宴の後( ゚Д゚)/ ダ-!!
角川ナイト パチ /■\_・) カメラ
角川キャンプ 食事( ゚Д゚)/ ダ-!!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 (@_@)Big! (2009-05-04 06:30)
 久々のディキャンプ(^▽^)/ (2008-11-03 06:30)
 波田町リバーパークキャンプ場 (2008-07-30 06:30)
 角川キャンプ 宴の後( ゚Д゚)/ ダ-!! (2008-06-19 06:30)
 角川ナイト パチ /■\_・) カメラ (2008-06-18 06:30)
 角川キャンプ 食事( ゚Д゚)/ ダ-!! (2008-06-17 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます。我が家もいつもアクティブに動いてしまって一緒に来た人たちが我が家のアクティブさについてこられません。(苦笑)でも今回の青木湖から本当にどこにも行かず、観光にも行かず、のーーびり~~風が出てくる午後はサイトでみんなお昼寝~~の~びり~ボーっとしながら我が家の前を通っていくカヌーを見ていました。そんな時間がとっても心地よかったです。ワンコものんびりしていました。この後、カヌーをされるのかな???楽しみです。
Posted by 花梨 at 2007年08月21日 06:52
おはようございます、guitarbirdです
うちはキャリコが車に弱くてひどかったです。
今の3匹は平気のようです。
何が違うのか考えたのですが、キャリコは、
生後2ヶ月までブリーダーのところにいて車に乗ったことがなかったから
アイーダは生後ひと月くらいでペットショップに来たからかな、
などと考えていました。
しかし、同じくブリーダーから手に入れたハウは大丈夫です。
何がその要因なのか・・・結局、個体差かな・・・
Posted by guitarbird at 2007年08月21日 07:07
おはようございます♪
車酔いは個体差かな?、環境かな?ありますよね(T_T)段々慣れてくれるといいでしょね (^^)b
我が家のお盆のキャンプは観光優先になってしまってキャンプ場でゆっくりする時間があまりなく、ちょっと勿体ない事をしたなぁ~と夫婦反省でした(^_^;)
でもなかなか良い感じのキャンプ場ですね♪
Posted by プリンママ at 2007年08月21日 09:10
『花梨』さん
インドアのσ(・・*)アタシがキャンプに行ってもいいかなぁと思い出したのは旅行を兼ねてなら・・・・と言う理由からなんです。
だから、割合観光を組み入れてもらう事が多いのですが今回は珍しく( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとして過ごしました♪
でも、こういうのも悪くないなぁ~と思いました!!
カヌーは今回のキャンプではデビューしてません。
進水式をご一緒にして頂きたい方達がいらっしゃるんです。
すっごくすっごくお世話になった方々ですのでお初を是非ご一緒にしたいのでマダなんですよ♪
カヌーネタはないですが又遊びに来て下さいね(笑)
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月21日 09:29
『guitarbird』さん おはようございます!
車酔いは個体差なんでしょうかねぇ~
やっぱり強い方がお互いに有り難いですよね!
ぎたばさんちは3匹とも大丈夫そうで良かったですね
d(^-^)ネ!
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月21日 09:34
『プリンママ』さん おはようございます(*゜▽゜)ノ
環境で段々冬輝が慣れてくれるよう望んでます!
ここのキャンプ場は自然のままの環境を残した静かさを求める人たち向けのキャンプ場でした。
ゴミも持ち帰りで高規格キャンプ場とはスタイルもかなり違います。
σ(・・*)アタシがこういう所に行くことは滅多にないんで或意味珍しいかも・・・・デス
_(^^;)ツ アハハ
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月21日 09:41
こんにちは^^
保古の湖に行かれたのですね~
一般道も利用して6時間だと、割合近くに思います^^
のんびりすごすキャンプもいいですよね♪
Posted by piyoママ at 2007年08月21日 12:25
恵那にこんなキャンプ場があるんですね。
知りませんでした。
手作り案内マップみると、保古の湖、釣りも出来そうですね。
気に成ります。。
Posted by ゆきち at 2007年08月21日 12:35
前から保古の湖のキャンプグラウンドレンジャーって、響きにとても感心があります^^
車酔いは、かつて飼った中に1匹ものすごい弱い子がいました。
体調が悪く車で病院に連れて行くにも一苦労で着いた頃には、(近いし町中ですけそ・・・)出発前より体調が悪化したように見えます。
よだれもタレタレやし、涙も出っぱなしでグショグショ状態でした(∋_∈)
Posted by ゆうとまま at 2007年08月21日 13:02
静かな森のキャンプ場ですか。
いい感じです。
基本的に私はいつものんびり派なんで、その時の気分でできることしかしませんが^^;
しかしこのような湖を見ると「カヌー浮かべたら気持ちいいやろな」とか思ってしまいます。
ちなみに川でも「あそこ通ってやったら行けそう」とか、そんな見方をしてしまいます。
まもなくnaruさんも(sakiさんも?)そうなることでしょう。。。イヒヒ!
Posted by tetsu at 2007年08月21日 16:14
『piyoママ』さん  こんばんは♪
のんびり下道で景色を楽しみ、キャンプ場ではひたすら( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとのんびりのんびりしてました!
充電出来ましたよ=^-^=うふっ♪
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月21日 20:24
『ゆきち』さん ご無沙汰で~す♪
ここ釣りをしてる方結構いらっしゃいましたよ!
夜の暗闇は恐怖感さえ覚えそうな感じの暗さでした。
トイレットペーパーさえ、持参なんですよ(^^ゞ
管理人の方の自然に対する想いがすごく感じられる場所です。
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月21日 20:34
『ゆうとまま』さん
車酔いは、見てても可哀想だよねぇ~
ここにたどり着くまでに結構山を登って行くので道がクネクネでそれまでは大丈夫でしたが最後の最後で・・・・・
早く車に慣れておくれよぉ~~
(-m-)” パンパン
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月21日 20:40
『tetsu』さん こんばんU^ェ^U ワン!
取りあえず、標高の高い所に行きたかったんです!!
ε-(´o`;A アチィから・・・
寒がりの女チームは夜は{{ (>_<) }}でしたが男チームは丁度いいくらいかまだ暑いって言ってましたケド・・・・
これから、水辺を見る目線が変わるのですか?!
湖畔のキャンプ場と言うのに今回初めて訪れましたが、これからはキャンプ場の選択の幅が拡がりそうだなぁとはやっぱり思いましたね
_(^^;)ツ アハハ
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月21日 20:48
リンクまでありがとうございます。
私が行ったころはサイトのナンバー書いてあったかな?
よく覚えていませんが、、、
行ったことのあるキャンプ場のレポートはより楽しみです。
Posted by ADIA at 2007年08月21日 20:53
(´▽`)

恵那かぁ、ええなぁ~ や、ダジャレはおいといてっ

年に数回、その近くを通っているんですがっ

いずれも夜中(ーー;

1回だけ昼とおったことありますが、いいところのようですね
Posted by (´▽`) at 2007年08月21日 21:34
『ADIA』さん
こちらこそお手間をとらせてしまってありがとうございましたm(__)m
今回のサイト、二股に割れた木の感じや岩場?の感じが同じサイトかな?!と思ってますが自信はありません(^^ゞ
少し懐かしい感じがするでしょうから楽しみにして下さいね♪
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月21日 22:33
『 (´▽`) 』さん
>ダジャレ
や、いつもすんばらしい冴えですぅ~
(^-^)//""パチパチ

大昔にここの近くの恵那峡に行きまして保津
川下りみたいなのをしたような記憶があるようなないような(^^ゞ
流れられるのかなぁ~とnaruと話しておりましたがMY-カヤックで流れられたらいいでしょうね♪
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月21日 22:39
良い天気~♪
あれ・・・?
車の上に自転車が・・・(@@
Posted by キイロハゼ at 2007年08月28日 18:07
『キイロハゼ』さん
(*'ー'*)ふふっ♪ 新兵器なのだ!!
.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月28日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保古の湖キャンプグラウンド~道中( ゚Д゚)/ ダ-!!
    コメント(20)