ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年05月20日

River descending in 日置川 2

のんびり流れて、のんびり時間が過ぎていきます。
普段の生活では考えられない時間の流れはアウトドアの神髄であると言えるでしょう。

River descending in 日置川 2

この綺麗な水を守って行かなくてはなりません。
カヌーによる川下りは回を重ねる事に操作にしても状況判断にしても少しずつ経験が足されていきます。
この前は失敗したから改善してみよう・・・などと思って下っていくと、今まで目の前しか見えてなかった事が、その先まで見えてくるのが不思議と分かって来ます。

River descending in 日置川 2

あそこは危なそう( ゚Д゚)/ ダ-!! とか、ここは右からだとか瞬時に判断できるようになってきます。
それはファルトで下れるノンビリした流れであっても、絶えず前に進んでいる以上状況は刻々と変化している。目の前で変化があっても対処できる技術と性能が加味されて初めてできる事です。まだまだ技術も無いので安全に如何に通過するには何処で判断するか・・・そればかり考えて下っております。
なんだかストレス溜まるのでは?と思われそうですが、適度な緊張はその緊張を乗り越えた先に喜びがわきがって来ます。
この高揚感を感じたくてカヌーであったり、山に登ったりすると思っています。

River descending in 日置川 2

ひっくり返ったのではありません(^_^;) 最初の瀬で水がドバッと入ったので水抜き中デス。

その間に昼食です。

River descending in 日置川 2 River descending in 日置川 2

毎度代わり映えしないカップ麺です・・・これもナンとかしないと思っています。
ホントはキャンプ場でご飯を炊いておにぎりさんが理想ナンですが、ちょっとそこまで出来ないのが実は((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

今回の川下りの途中に滝があります。

これはカヌーだからできる川からのアプローチです。

River descending in 日置川 2

他のツアーの方も上陸されています。

River descending in 日置川 2 River descending in 日置川 2

σ(^_^)たちも涸川を辿りながら滝を目指します。10分程歩くとゴーという音が聞こえ、眼前に滝が姿を現します。

River descending in 日置川 2

八草の滝
滝百選にも選ばれている落差22mの立派な滝です。

River descending in 日置川 2

水量もしっかりあって、安定した水量が山より供給されていますね!

River descending in 日置川 2


この周辺には祠もあって、ここが以前より地域の宗教的に大切にされてきた場所であることが分かります。
さらに巨木も点在しています。この一帯は地域に守られた場所なんですね。
祠に一礼して私たちのカヌーライフの安全もお願いして後にします。

River descending in 日置川 2

さあゴールは目前です。
今夜のご飯はなにかなぁ~( ̄▽ ̄) ニヤ

同じカテゴリー(カヌーライフ♪)の記事画像
...((((=・o・)ノ go♪ うなぎ友の会発足 3
...((((=・o・)ノ go♪ うなぎ友の会発足 2
...((((=・o・)ノ go ♪ うなぎ友の会発足?
Memories of summer(゚ー^*) 2
Test ride in 近江八幡 3 ディキャン?
Test ride in 近江八幡 2
同じカテゴリー(カヌーライフ♪)の記事
 ...((((=・o・)ノ go♪ うなぎ友の会発足 3 (2009-10-07 06:30)
 ...((((=・o・)ノ go♪ うなぎ友の会発足 2 (2009-10-06 06:30)
 ...((((=・o・)ノ go ♪ うなぎ友の会発足? (2009-10-05 06:30)
 Memories of summer(゚ー^*) 2 (2009-09-14 06:30)
 Test ride in 近江八幡 3 ディキャン? (2009-08-12 06:30)
 Test ride in 近江八幡 2 (2009-08-11 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
やっぱ何度見てもよかったなぁ。
川で流れているときのあのリラックスなそして無な気持ち・・・。

早く次の川へ行きたい〜。
ってなりますね。


ご承知の通り、私めも最近ブログほど大したものでは無いですがちょっと日記的にカヌーやアウトドアの素晴らしさをみんなと共有したいなと始めていますが、そうして見るといろいろ参考になることが多いです。
こんな凝ったサイトには到底できませんが勉強させていただいています。
Posted by ORCA at 2009年05月20日 08:14
自然の中で学ぶこと・・・いっぱ~ぃなんですね。
オニイチャン・・・naruさんと一緒に本当にステキな時間を過ごしているんですね~。
Posted by 雪国もやし at 2009年05月20日 09:18
カヌー&完璧なお食事はかなり難しいように思います。
でも拝見してると晩ご飯はいつも腕を振るわれたご馳走が沢山だと思うのですがん♪(=^^=)
アウトドアもいろいろありますが、私ものんびりなのが一番好きです。
綺麗な川でのんびり~なんて最高ですね (^^)b
Posted by プリンママ at 2009年05月20日 12:04
滝の写真、大迫力ですね!さすがnaruさん!気持ちよかったですね。
そしてあの大木。これも迫力満点!
写真って奥が深いですね。
お昼ごはん、あれはあれで美味しいですよ。
ただ若干飽きてきたので今度はちょっと料理してみよっかと目論んでいます。
やっぱりベーコンを焼きたいなあ。
Posted by フジタLG-2 at 2009年05月20日 18:18
こんばんは。  ちゃんと見ていますよ~!(笑)

>緊張を乗り越えた先に喜びが・・・ 
うんうん、わかります。(笑)

つづき、楽しみです。
Posted by golfbaka at 2009年05月20日 22:12
お昼ごはんね~
ちょっとは工夫したいと思いながらも、ま、いっかとも思ったり。
ケド一度作ってみたいのは、手長エビ捕まえての「手長エビラーメン」ですね。
お湯沸かす時から放りこんでおいて、そのままインスタントラーメンを作るとエビの出汁が出てすっごくおいしいらしいです。
木津川とかでも住んでますが、綺麗な水のとこので試したいですね~
まずは捕まえなきゃいけないんですけど^^;
Posted by tetsu at 2009年05月20日 22:26
皆さんこんばんは(^-^;
仕事で遅くなってます。お返事遅れてすみません。
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年05月20日 22:31
八草の滝の向いにあった巨木はマキの木だそうですね。
あの滝の迫力といい、そしてその滝を見守っているかのような
マキの木。なんだか神聖な雰囲気を感じました。


カヌーの昼食。いろいろ考えているけれど、やっぱり
インスタント麺かうどんなんかがついつい選択肢となりますね。
でも、その味は格別ですよね。
Posted by tekapo at 2009年05月20日 23:40
【ORCAさん】
川くだりは回を重ねる程にいろんな楽しみを探す余裕が出てきますね!
今回は滝に出会えてとても得した気分です!
ブログも長く続けてくるとパターン化してしまいますので、そうならないように奮闘中です。
情報発信と書いてしまうとおこがましいですが、お役にたったりキッカケ作りになればいいなぁ〜と思ってますヽ(´ー`)ノ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年05月21日 00:01
【雪国もやしさん】
いつも彼を引っ張り出して遊んでます(^-^;
彼も大人になって子供ができたら同じようにしてくれたらと思ってます。いやいや、ワタシが孫を引っ張り出しているかも(^-^;
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年05月21日 00:04
【プリンママさん】
カンペキな食事は無理だとは思いますが、ちょっと残念だな〜と思ってしまいます。
無理せず自然を満喫する事を目指します(・∀・)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年05月21日 00:08
【フジタLG-2さん】
ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
これはGRデジタルというコンパクトカメラで撮ったものです。レンズがいいので腕をカバーしてくれています(゚ー^*)
(~-~;)3 ピクク☆ なにか考えているのですね! たのしみだなぁ~ お箸もって参加しないと行けませんね!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年05月21日 01:19
【golfbakaさん】
ご賛同いただきありがとうございますペコリ(o_ _)o))
食う寝る遊びを実践中です(・x・)ぷっ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年05月21日 01:23
【tetsuさん】
手長エビラーメン(゜▽゜*)ニパッ♪ なんて魅力的な響きでしょう!
捕まえる事ができれば作れそうですね! とはいえ綺麗なところじゃないと食べることができませんね(^-^;
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年05月21日 01:26
【tekapoさん】
滝にカヌーにと遊んでいるのですから、食事まで手が回らないですね~
キャンプツーリングなら食事なども織り交ぜて楽しめそうですね♪
でも自然の中での食事では何食べても、美味しいことには変わりないですね(^-^; 
( ´△`)アァ-どこかいきたいなぁ~
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年05月21日 05:34
危険回避のための緊張感、それは意識している人だけに感じることができる充実感に近い感覚であるようにも感じます。

ダイビングでも、安全を考えながら、仲間をリードしている緊張感は楽しかったですよ。
Posted by ADIA at 2009年05月23日 12:23
この滝はカヌーや船
もしくは、泳いでいかないと見られないのですか?

そうだとしたら、こういうのがしたいんです~!!!

“〆(゜_゜*)フムフム
Posted by 最近カヌーが当たった者です at 2009年05月23日 15:25
>最初の瀬で水がドバッと

人がドバッと水に、というシチュエーションを期待したのに…!(笑)

こんなコメントを考えながら読み進むと、

やぁ、素晴らしい景色のオンパレードですなぁ!
Posted by Chum88Chum88 at 2009年05月23日 23:16
【ADIAさん】
身近なところ言えば、車の運転もこの部類に入るのではと思います。
この危険回避の感覚がマヒしてしまうので、無謀な運転や計画を作ってしまうんでしょうね・・・気をつけなくては・・・。
Posted by naru@(*'ω'*)お休み at 2009年05月24日 07:10
【最近カヌーが当たった者ですさん】
地図を見ていると、陸からのアプローチもあると思いますが、下りながらの方が近いですよ。
どちらにしても複数で行かれることをお薦めします。
Posted by naru@(*'ω'*)お休み at 2009年05月24日 07:15
【Chum88さん】
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・ そう簡単にはガバッと川には突っ込みませんよ~(だって寒いし・・・) みんなの格好の被写体になっちゃう!
Posted by naru@(*'ω'*)お休み at 2009年05月24日 07:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
River descending in 日置川 2
    コメント(21)