ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年03月31日

桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!

悠久の歴史の街、京都。

桜前線もこの街までやって来ました。

京都でも早咲きで有名な平野神社まで行ってきました!

桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!

photo by σ(^_^):E-520


平野神社

京都で唯一、平安遷都と共に奈良より移って来たお宮さんです。
平安遷都の年ですから1200年も前という・・・遷都前から考えるとそれより以前ですから由緒正しきお宮さんですね!

冒頭でもお知らせしたとおり、ココは早咲きの桜で有名であり何処よりも早く桜が咲きます。

桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!

photo by (*・・)σヨメ:Lumix

ホントに有名なのは夜桜なのですが、まだまだ満開ではありませんので夜桜公開はもう少し後のようです。

この日はオネエチャンを除く3名で行ってきました。
それぞれにカメラを持って思い思いに桜の撮影に臨んでいます。

桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!

photo by オトウト君:D100

今日はホンの1部を公開です。
京都はまだまだこれから桜の季節ですからね!市内が終わると山々に移っていきます。
あと数回続けて行きたいと思いますのでお付き合いください。

桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!

親子で撮ってます(^^ゞ

桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!

photo by オトウト君:D100

桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!

photo by σ(^_^):E-520

ところでこの平野神社の桜は約50品種、400本の桜があると言われています。
冒頭の写真で分かるとおり神社の紋は「桜」です。

桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!! 桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!

桜湯もあったりして頂いてみました。{{{{(+_+)}}}}寒い~~~日だったのでヌクヌク桜湯が美味しかったです。

桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!

(*・・)σヨメが撮りましたが、墨絵ぽくっていいですね~

桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!

σ(^_^)が撮りましたがフィルムです。LiecaM3、ズマロン35㎜というオールドレンズです。
なかなか味があってまさに自画自賛≧(´▽`)≦アハハハ

次回は来週の予定です。
乞うご期待!(¬¬)ホント????? (^-^;


同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事画像
Memories of summer(゚ー^*)
Timetable
a ride on a bicycle.保津峡
a ride on a bicycle.神明峠
Discovers in Kyoto. 京都タワー2
Discovers in Kyoto. 京都タワー1
同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事
 Memories of summer(゚ー^*) (2009-09-04 06:30)
 Timetable (2009-08-14 06:30)
 a ride on a bicycle.保津峡 (2009-07-29 06:30)
 a ride on a bicycle.神明峠 (2009-07-27 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー2 (2009-06-04 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー1 (2009-06-03 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
寒さが戻ったりで桜ももってますね
良かったです。
3月初めには、どうなることかと思いましたが、やっぱりちゃんと咲くときにならないと咲かないんだな~(笑)
桜が咲くと、やっぱり今年もまだ淋しいです。(母は、4月1日に無くなりました。短縮・春休みに入ると毎日子供と3人でお弁当もって大阪まで通う途中にきれいな桜並木があるんです。
毎日通る度に咲いていき、最後全てが終わったときには、道路が花で埋まって真っ白で車で通ってバックミラー見るとばぁ~って、舞い上がっていました。
なんの感情も起きなくてそれをぼ~っと、見てました・・・朝からごめんなり)
Posted by よっちゃん at 2009年03月31日 06:51
狙う樹木は違えども、視点は同じやねぇ〜(^_^)∠※

三者三様の画像を楽しませて頂きました…
最後のsakiさんのも良さげです…
ケータイやとちと辛い…(笑)


こぅなると、やはりオネイチャンも含めた作品展を見たいなぁ〜とギャラリーは思う次第でして…(^人^)
Posted by yellow flag携帯 at 2009年03月31日 07:46
まさに…さくら色…さくら湯とお盆も素敵ですね…笑

フィルムの描写ってこんなだったんですねぇ…本当に味わいがあるなぁ…ってあらためて感じました…。
Posted by naminosabaoh at 2009年03月31日 08:07
『よっちゃん』さん

桜、来週くらいが見頃になるのかしらね~
でも、長い事咲くのを我慢してる分暖かくなったら一気に咲くかも知れないね!

>お母様の事

去年かその前かにもこの時期に聞いた様に記憶しています。よっちゃんの中にある気持ちの何分か一かでも、ふっとこの場で出してもらえる事を何だか嬉しく感じます。だからごめんとか言わないで・・・・σ(・・*)アタシも又愚痴ってしまう様な事もあるやろうし(^^ゞ
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年03月31日 18:06
『 yellow flag携帯』さん

機材がそれぞれ違うし一概に比べられないでしょうけどそれぞれの視点の違いがわかりますかね(笑)
naruは構図とか遠近とか考えてるみたいですけど、σ(・・*)アタシとオトウトくんは感性のまんま撮ってる感じですね!何にも勉強してないから_(^^;)ツ アハハ
オネエチャンのを交えるのは難しいなぁ~なかなか4人揃わないし。。。
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年03月31日 18:13
『 naminosabaoh』さん

何だか最近「さくら」ものに目がいって仕方ありません(笑)
桜ってホントにひとときですが、それゆえ惹かれますよね~

ニブチンのσ(・・*)アタシはきっとデジタルの写真とフィルムの写真と見分けられない気がします(爆)
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年03月31日 18:18
ようやく、ですね。
なんだか早いんだか平年並みなんだか、よくわかりませんが、いい感じになってきてますよね。
私の好みは最後の鳥居のショットです(^^)v
私も撮りにいこっと。
Posted by tetsu at 2009年03月31日 22:04
【tetsuさん】
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 最後の写真・・・σ(^_^)もお気に入りなんです!
またtetsuさんのも拝見させてください!
ちなみに出雲さん、七谷川はマダでした(^-^;
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月01日 07:09
トップの写真が、しだれ桜の雰囲気がよく出ていて好きです。
青空と雲との組み合わせもさわやかですね。
Posted by ADIA at 2009年04月05日 09:27
ご家族でカメラですね~♪
なんか皆さんの個性が出ていて見ていても楽しいです。
まだ満開ではないとの事ですがもう充分綺麗ですね(^o^)
満開が楽しみです。
Posted by プリンママ at 2009年04月05日 19:27
【ADIAさん】
ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
京都は今週1週間で次々と咲いていくと思います!
そして、もう少し桜シリーズは続きます_(^^;)ツ アハハ
Posted by naru@(*'ω'*)@お休み at 2009年04月05日 21:13
【プリンママさん】
撮影した全てがお見せできないのがザンネンです≧(´▽`)≦アハハハ
写真って実は取っつき易いモノなのですが、難しくしているトコはあるかもしれません。
Posted by naru@(*'ω'*)@お休み at 2009年04月05日 21:18
同じ桜を撮ってもカメラによって随分違うものですねぇ!
また構図一つで桜も生きてくるのがよく分かります。


ウチの近所では、今年ほど同じ場所、同じ品種でも開花がばらばらというのは珍しいです。
そんな訳で長く桜を楽しめそうです。(まだ満開に至ってない樹ももあったり…)
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月06日 23:19
【Chum88さん】
1年に1度だけ日本中が桜、桜と騒ぐ季節ですからね~この時期にしっかり桜を撮影しなくっちゃ!と、繰り出したわけです。
今週が一番の見頃だと思います。( ´△`)アァ-休みてぇ~
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月07日 05:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜咲く 第1段( ゚Д゚)/ ダ-!!
    コメント(14)