ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年07月29日

a ride on a bicycle.保津峡

(・-・)・・・ん? 何故か林道の看板がうち捨てられております・・・。

a ride on a bicycle.保津峡

元々、この林道は地域活性、林業促進の為に必要とされて作られたにも関わらず、あまり目立ってしまうと不法投棄に繋がるが為にひっそりとさせられているのかもしれませんね。

a ride on a bicycle.保津峡

しかし、行き先案内には至る地名が表記されているので利用しない手はありません。

さてここから一気に保津川まで下ります。
以前フユソラを連れてあるいた道を通って帰りたいと思います。

a ride on a bicycle.保津峡 a ride on a bicycle.保津峡

標高差250m程を一気に下って行きます。
下りっていると気温の変化がすぐわかります。涼しかった気温が段々暑くなってきます。また、川があって水が流れているところは一気にひんやりした空気に包まれ、抜けてしまうとε-(´o`;A アチィとナリマス。
普段、車では絶対に体感できる事ではありません。歩いていても余程敏感にならないと感じないと思われます。気温も全て同じではなく、微妙に変化していることが体感出来ました。

a ride on a bicycle.保津峡

途中、ゆずの里に入ります。水尾と呼ばれる地域です。

ゆずが有名で、この道路の両側はゆずの木です。ココだけでなく地域一帯で作付けされて特産となっています。

a ride on a bicycle.保津峡

さらには清和天皇陵もあり、古くから皇室ともゆかりがあるように思われます。
樒原という地名も祭祀に用いた樒をここで作っていた、もしくは採取していたのかもしれません。
平安の頃は末法思想、極楽浄土など思想としての仏教が盛んであり浄土=西方という考えもあり都の西である嵯峨野、水尾は宗教的に意味があったのでは思われます。
( ̄0 ̄;アッ 道草食ってはいけませんね~先を急ぎましょう(^_^;)

a ride on a bicycle.保津峡

ちょうど水尾の中心まで来ると愛宕神社へ向かう標識が出てきました。
過去2回登りましたが、愛宕林道を通って愛宕神社へ至る道が一番軽快に上がっていけるのでは思いました。神明峠から直登は出来にくいようなので迂回路を探してみます。

ここからまた下って保津川と平行に走る道に出ました。

a ride on a bicycle.保津峡 a ride on a bicycle.保津峡

ここはときどき車が走ったり、バイクが来たりします。
ヘビも通行していますのでご注意を・・・よそ見して歩いていたらヘビ(マムシ)を前輪でひいてしまい\(>o<)/ギャー!と大声を上げてしまいました(;´▽`A``

a ride on a bicycle.保津峡 a ride on a bicycle.保津峡

トロッコ線路が見え、保津川の急流を横目で見ながら進むと町が出てきます。

a ride on a bicycle.保津峡

トロッコ駅も見え、マンションまで見えてきます・・・景観的には(*'へ'*) ンーです。
観光で来られた方も同じような感想ではないかと思います。

そしてゴールです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

a ride on a bicycle.保津峡

自転車も捨てモノではありませんね!移動距離が歩きに比べると格段の差が出来ますし変化があって視覚的にも飽きないのがいいですね!ちょっと気に入ってしまいました。

同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事画像
Memories of summer(゚ー^*)
Timetable
a ride on a bicycle.神明峠
Discovers in Kyoto. 京都タワー2
Discovers in Kyoto. 京都タワー1
It walks in Kyoto 3 甍
同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事
 Memories of summer(゚ー^*) (2009-09-04 06:30)
 Timetable (2009-08-14 06:30)
 a ride on a bicycle.神明峠 (2009-07-27 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー2 (2009-06-04 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー1 (2009-06-03 06:30)
 It walks in Kyoto 3 甍 (2009-05-29 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
お久しぶりです(^_-)-☆ゞ

そうそう!!今の私はこういう事がしたいんです!!(笑)
自転車に乗って、自然散策をしながら癒され・・・
風を受けながら坂道を下る・・・
あ~ぁ、思いっきり妄想しちゃっています( ̄▽ ̄;)
なんだか私、相当ストレス溜まってるかも(笑)
Posted by おおちゃんママ at 2009年07月29日 09:00
自転車の下りは気持ちよさそう&楽しそうです(〃ー〃)
車で遠くまで移動するのも楽しいですが、自転車等でご近所さんを巡るのも楽しいですよね♪
日頃気づかない?ものが見えたりと発見がありますもんね (^^)b
でも少し走ってこんなに自然を感じる事ができるなんて素敵ですね♪
Posted by プリンママ at 2009年07月29日 12:05
【おおちゃんママさん】
(^-^)/ドモ こんばんわ~
いい時間過ごしているでしょ~('∀'*) これをσ(・_・)ももっとしたいなぁ~と思いながら休日雨が多くてやっと行けたという所です(〃´o`)=3 フゥ
下っちゃうのは一瞬で爽快ですが、上がっていくがこれまたε- ( ̄、 ̄A) フゥーです。
でも汗をかくのは気持ちよいですね!
さあ週末は行っちゃいましょう♪
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年07月29日 22:30
【プリンママさん】
自然を身近に感じられることでは我が町は最高デスね!
自宅から10分も走れば川に出て、さらに10分で山に取り付きます。
有名な山ではありませんが、これで素晴らしいですよ~また行こうと思います('∀'*)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年07月29日 22:47
マムシを前輪で?
何事もなくよかったです。
でも、そんな道の真ん中に出てくるんですね。
Posted by ADIA at 2009年07月31日 20:18
【ADIAさん】
久しぶりにびっくりしました(@_@)
まさかいるとは思ってなかったので、大声あげてしまいました!
今年は異常発生らしいです(--;)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年07月31日 22:03
マムシ轢いちゃいましたか!…笑

先日の富良野では…北の国からの五郎さんの石の家で、棲んでいるアオダイショウに出会いましたが…爆
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年07月31日 22:38
【naminosabaohさん】
(゜゜;)ワーッ!轢いちゃいました!頭が反対側でよかったのと、
ヤツも驚いてダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
ちょつと可哀想な事をしました(;´д`)トホホ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年08月01日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
a ride on a bicycle.保津峡
    コメント(8)