ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年03月30日

ちょっと感動(・_・、)ヽ ナケルゼェ

春休みに入った休日の午後

(*・・)σヨメ 「ネェネェ♪いい絵本見つけてん!(*^∇^)ノ”( ̄・ ̄*)・・・ン?」

ちょっと感動(・_・、)ヽ ナケルゼェ

その本にはこのような帯が付いていました。


アニメの原作、しかも国際アニメーションフェスティバル最高賞受賞のアニメの絵本。

さらに。第81回(2009年)短編アニメーション部門で、原作アニメが米国アカデミー賞を受賞。

受賞したからスゴイというのではなく、内容を見てみると忘れがちな大切なモノを呼び起こしてくれたと言う事が重要であり、それがスゴイ事であると分かります。

ちょっと感動(・_・、)ヽ ナケルゼェ

つみきのいえ

水につきだした家に住むおじいさん。ソコは水位が徐々に上がってくる世界です。

そこでおじいさんは幸せに暮らしています。近所の友達とチェスをしたり、子供達からの手紙を読んだり・・・
今で言う悠々自適の生活ですね! (-ω-;)ウーン 理想的だ!

水位が上がったらその家の上に付け足してきます。

ある日今の家にも水が上がってきて上に付け足す必要が出てきたところからお話は始まります。

工事を始めて間もなく、大工道具を水に落としてしまいました。

おじいさんは落とした大工道具を取りに水中に潜っていきます。

その潜った場所はかつて生活していた家です。

そこでおじいさんの脳裏にこの家で過ごしてきた過去が蘇ってきます。

ちょっと感動(・_・、)ヽ ナケルゼェ

これから結婚生活がスタート!σ(^_^)のとこは15年前だ! 

お話の流れはこのように進行していきます。
ここでお気づきの方もいることでしょう。
この家はおじいさんが歩んできた歴史そのものなのです。
そこで繰り広げられた出逢い、出産、成長、旅立ち、そして別れ・・・これがこの家に凝縮されているのです。

ちょっと感動(・_・、)ヽ ナケルゼェ

思い出されるこの家の出来事

この絵本を手に取った方々は人生の家のどのアタリにいますか?
コレを気づかせてくれるのが「つみきのいえ」の物語なのです。

今、(*・・)σヨメが活動している絵本の会でも読んでみたいそうです。
小学校6年生なら分かってくれるかな?
子供だけでなく、大人にも読んで欲しい絵本ですね。

過去を振り返る事が目的ではありません。これからどう生きるかを問うためきっかけを与えてくれていると思います。
今、σ(^_^)がよく言ったり思うのですが、ライフワークって何だろう?
この答えは未だに出ません。出るとも限りません。しかし、その果てしなくモヤモヤとした中でもこの本に出会えた事は、自分にとって、σ(^_^)達にとって必ず見いだせるモノがあると確信できました。

この長ったらしいメッセージを読まれた方々にも何か得るモノがあればいいなぁと思います。

 



同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
本格折り紙
正倉院展
Book review 獣の奏者
カスタマイズ
To the future!
My favorite car
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 本格折り紙 (2009-10-16 06:30)
 正倉院展 (2009-10-15 06:30)
 Book review 獣の奏者 (2009-09-30 06:30)
 カスタマイズ (2009-09-29 06:30)
 To the future! (2009-09-25 06:30)
 My favorite car (2009-09-24 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
あっ、絵本になっていましたかぁ…

>…人生の家のどのアタリにいますか?

時には…今の自分…を感じてみようかな…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年03月30日 08:46
朝から感動しております。
naruさん&sakiさん、ありがとうございます。
Posted by 雪国もやし at 2009年03月30日 10:12
絵本になっているんですね。
是非、購入したいです。
たまにはゆっくりと本を読む時間を
作らないといけませんね(゚ー^*)
Posted by おおちゃんママ at 2009年03月30日 10:17
ナルホドねー
発想のすごさは小説や映画と同じなんですね
人生の積み重ねを家にたとえて書く発想は凄いアイデアですね
私などモウ人生の大半を過ごし、人のやるべき大仕事はホボ完了しました
人生の目標は75年としています。
この75年を過ぎて生有れば、おまけの人生、75年に達しない時はその時点でいかに満足しているか、こんな話を夫婦でしています
我が家の歴史を振り返れば本当にラッキーでした
貧乏でも笑顔は絶やさずやってきました
自分で築く人生の節目は、入学、就職、結婚と三つに集約出来ると考えています。これは自分で決められるからです
これも運良く良いカアチャンと良い仕事、高校しか行けませんでしたがこれがよかった。
この先は分かりませんが今100%の人生を送れる我が家族は家を守ったカアチャン、仕事に精だしたショウタン、出来が悪いが二人の子供の努力、みんな積み重なって今があると大感謝の毎日です
naru saki、家、良い人生の積み木が出来ますように
Posted by ショウタン at 2009年03月30日 11:36
またまた感動してしまいました。
絶対読んでみたいと思います。
記事を拝見して一番に感じた事は我が家ではなく(我が家はまだまだこれからのヒヨッコさんです(^^;))自分の父と母を思い出しました。
なんか読んでないのに勝手に昔の事から最近のことまで思い出してウルウルしてしまいました(笑)
Posted by プリンママ at 2009年03月30日 12:06
加藤久仁生氏は学生時代からアニメ(絵本)製作に対する高い評価を受けていたとか・・・
それがようやく世界に認められたって事でしょうかね

naruさんのLifework・・・さしずめ、
「ゴルフトゥーラン&Field-note」ってとこじゃないですか...(笑
Posted by はぐれ雲 at 2009年03月30日 12:25
『 naminosabaoh』さん

久しぶりに絵本で「これはいいっ!!」と思った本でした♪
今の自分を感じる事などなかった最近、ふっと立ち止まり何だか涙が溢れて来ました。
今まで積み重ねて来たもの、そしてこれから積み上げていくもの・・・・
大事な事を思い出させてくれた1冊でした。
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年03月30日 17:42
『雪国もやし』さん

こんにちは♪
何か感じて頂ける事があったら嬉しいです。
こちらこそ、いつも温かいメッセージありがとうございます(o_ _)o))
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年03月30日 17:45
『おおちゃんママ』さん

絵本なので小さな子供から大人まで読めます。多分その年、その年で感じる事が違う様な気がします。
「星の王子様」や「百万年生きたネコ」なども子供の時に読んだのと今では全然目線が違いますがそういう本ではないかなぁ~と思います。
本屋さんで見かけたら是非手にとって目を通して見て下さい。
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年03月30日 17:50
お久し振りです・・・
\(^^:;)...
絵本になったんやぁ~欲しいな
まだ、あるかな・・・

そうやな~
過ごしてきた人生が、水の中に沈んでたり、環境へのメッセージとどちらも人の心を刺しますよね
Posted by よっちゃん at 2009年03月30日 17:53
『ショウタン』さん

ショウタンさんの人生の目標は75年なのですね!具体的な数字は考えた事が全くなかったので大変参考になります<(_ _)>
実際にお会いした事はまだありませんが、ショウタンさんが満足のいく生き方をしてこられた事はお顔を見ても、廻りの方々とのおつきあいを拝見しても伝わって来ます。人となりが滲み出てる様に感じます(生意気な事を言ってごめんなさい。)
私達もそろそろ人生の半分くらいの歳になり、子育ても手がかからなくなりこれからの自分自身を考える時に来た様に感じます。
アウトドアがあまり得意でない私がここ何年かでフィールドで感じた事の中で一番強く思った事は最高の伴侶に巡り会えた事の感謝の気持ちです。
親は選べないと言いますが結婚相手は自分自身で決める最大の決定事項です。里の父と母の元で何不自由なく育ててもらえて学歴も就職も思い通りのところに行けました。そして私にとって最高の相手と巡り会えた事はこれ以上ない幸せだと思っています。大学生だった頃や若かりし頃とは違う目線で見れる今でも「この人で良かった!」と思えた事が外に出て気づいた一番大きな事でしょうか・・・・
我が家も決して金銭的に余裕があるわけではないけれど、みんなが元気で楽しく暮らせたら十分だと思っています。子供達が一人で生きて行ける様になるまでもう少し手助けをして、廻りの人と支え合いながら自分を大事に暮らして行きたいと思います。
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年03月30日 18:28
『プリンママ』さん

本屋さんで見たとき、涙が溢れて来て頬を伝って落ちて来ないように右上向いたり左上むいたり必死でメちゃクチャ怪しいヒトでした(^^ゞ
記事を読んでくれただけでウルウルくるママさんも危ないかも・・・やし気をつけて下さいね(笑)
最近の私の中でイチオシの絵本です♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年03月30日 18:35
【はぐれ雲さん】
いいストーリーには誰もが胸を打たれるのですね。作者の思いは薄っぺらなモノではなくホンモノだと思えてなりません。いいお話に出会えました。
ブログもライフワークですね(^-^; でもそれをも包括した何かがあると思っているのですが、まだ表現出来ません・・・葛藤の日々です。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年03月31日 05:55
【よっちゃんさん】
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪元気そうで何よりです!
仰るとおり、環境も忘れていけないファクターですよね!そして人生も・・・
いい本に出会えた時はメチャメチャ嬉しいです。手元にあってこれから先も読み返していきたい大切な本になりました!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年03月31日 05:59
遅ればせながら。。。
この作品、原作アニメの方を見ました。
セリフ(言葉)は無く、いろんな思いを自分で重ね合わせながら見られるものでした。
(水中に落としたのは確かくわえていたパイプだったと思いましたが。)

世界に認められた作品。
けど実はその良さの感じ方はお国柄、育った環境、感じ方などですごく違いがあるんじゃないかなと思います。
それを乗り越えたうえでの世界での受賞は、人としての本質に基づいた作品だからなんでしょうね。

絵本も見てみよ^^;
Posted by tetsu at 2009年03月31日 22:16
【tetsuさん】
このお話・・・絵本でしか拝見して事がないのですが、内容の素晴らしさはわかりますね!人生の節目を見ているようで目からウロコが落ちました。
振り返っていい人生だった!そんな積み木を積んで行きたいと思いました。
がんばろう~っと!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月01日 07:07
おはようございます。

この絵本を読まなくても、かなりの部分がnaruさんのメッセージから伝わったように感じます。
私など、子どもの年齢の割にかなりの歳です。
言いかえれば、家族の歴史が短い割に歳な訳です。
積極性を失わないで、過ごしたいです。
Posted by ADIA at 2009年04月05日 09:19
【ADIAさん】
(^-^; まだまだこの絵本が持つ不思議な力は伝わっていないと思いますので、どこかでお見かけの時は手にとってみてくださいね~
コレを読むと自分を振り返る事の大切さを感じます。
今からでも遅くないぞ!って!
Posted by naru@(*'ω'*)@お休み at 2009年04月05日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと感動(・_・、)ヽ ナケルゼェ
    コメント(18)