ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年01月13日

お掃除( ゚Д゚)/ ダ-!!

保津川の話題が続きます(^_^;)

木造船の進水式が行われた翌日、プロジェクト保津川の定期清掃会に参加しました!

お掃除( ゚Д゚)/ ダ-!!
これは保津川を愛する地域の方々が行っているボランティア活動であり、保津川下りの船頭さんも数多く参加され、また地域の方々も協力されています。参加者は42名とのことです!

その定期清掃会が行われると言うことでしたので、σ(^_^)もこちらの来て保津川にはお世話になっていますので、参加いたしました。

すると・・・ゴミ・・・沢山あります。

お掃除( ゚Д゚)/ ダ-!!

園芸用の土が捨てられています・・・(゜ロ゜;)エェッ!? 
新しい土に入れ替えたのでしょう・・・古い土を( 。・・)/⌒□ポイ
信じられない光景です。

お掃除( ゚Д゚)/ ダ-!!

更に生ゴミ・・・雪に交じってわかりにくいですが、カブラの残骸です。
土に帰るからと言うのでしょうが・・・アリエナイ光景。

お掃除( ゚Д゚)/ ダ-!!

30分程でこれだけ集まりました。

お掃除( ゚Д゚)/ ダ-!!

この日の参加者が集めた袋に入るゴミの数です・・・。
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ こんなに!

お掃除( ゚Д゚)/ ダ-!!

テレビも2台ありました・・・。年末に買い換えたのでしょう。
参加されている方も呆れていたと思います。

お掃除( ゚Д゚)/ ダ-!!

全体ではこんなにゴミがあるんです。
コレが草むらや川沿いに不法投棄されているのが実態なのです。
これを無くすために皆さんがコツコツ定期清掃されている姿を拝見し、ココだけでなく何処に行ってもこの問題はあるはずです。
今一度モラルについて考えてみませんか?

このあと嬉しいこともありました!
ソレは・・・(* ̄  ̄)b{ つづく♪ )


お知らせ

昨日の木造船ですが、ガレリア亀岡に展示されているのは1月16日までです。
その後21日~25日にかけて川下りに使われると言うことですが、一般の乗船ではありません。
付け加えてお知らせします。


同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
らーめんふぉーく?
プロ論
Take a picture
ヒューマンスケール
キョリ測
...((((=・o・)ノ go♪沖島!
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 ブログについて (2009-10-23 06:30)
 らーめんふぉーく? (2009-10-22 06:30)
 プロ論 (2009-10-20 06:30)
 Take a picture (2009-10-14 06:30)
 ヒューマンスケール (2009-10-12 06:30)
 キョリ測 (2009-10-09 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます。
なんてことなのでしょうね。
これだけ多くのゴミが・・・。
びっくりしてしまいました。
(==)

雪国もやしのほうでは、お馬流しと言って、舟を流す(運ぶ)行事があります。
昨日の舟・・・木の香りやぬくもりがパソコンからしてくるような時代にならないかしら?
(^^>”
Posted by 雪国もやし at 2009年01月13日 08:47
わが家の近くの千里川にもたくさんゴミが捨ててあり
定期的に清掃があります。
なんで、こんなゴミがあるんやろ???と思う物がありますが(冷蔵庫とか)
まず、なぜそんなものを川まで運んできて捨てるのか???
捨てる方に聞いてみたいくらいですよね

ところで、実家は庭があったので、土を捨てるのは簡単なんですが
マンションとかでは、園芸? 植木? の土を捨てるとしたら
どこに捨てたらいいのでしょうね???
Posted by プリンパパ at 2009年01月13日 09:38
ゴミの内容にも驚きですΣ( ̄ロ ̄lll)
以前TV番組で家電製品等を捨てる手続きが昔より大変になり川や山等に不法投棄を増えた というのをやったおりましたが、 捨てる時に何か自分の胸に感じるものはないのでしょうか?
Posted by プリンママ at 2009年01月13日 12:36
【雪国もやしさん】
びっくりしてしまいます!これでも少ないみたいです(-_-)
モラルある人ばかりで無いのは悲しい事ですね(T_T)
パソコンから香りがでると臨場感たっぷりですね!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年01月13日 14:48
【プリンパパさん】
土のゴミですが少し調べてみました。
草木は可燃ゴミですが、土が付けているとダメだそうです。どうしても捨てたいならば、鉢植えの状態で最終処分場に持ち込む事が出来るそうです。これは我が町だけかもしれませんのでお住まいの自治体にお尋ねくださいね。
そう考えると、土って扱いが決まってないのですね(^-^;いい加減なものですね!たぶんどこにも明記されてないと思います。
ゴミは人間がいると仕方ないですね。それを処理すると言う意識が必要だと思います。
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年01月13日 19:44
【プリンママさん】
不法投棄はどこでもありますね(-_-)良心は咎めないのか不思議です
捨てる為に運ぶのだって大変だと思いますよ!
ただ、モノが豊かになった代償と考えれば時代の流れなんでしょう
遠く江戸時代は高密度な循環社会で徹底したリサイクル、リユース社会だったそうです。
ゴミはお金にかわり、モノにかわっていたと言うのを読んだ事があります。そんな社会にはならないまでも、少しでも循環社会になればいいですね。
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年01月13日 20:39
結局は自分で自分の首を絞めることにつながると思うのですが。。。
楽しめるはずの自然が封鎖され、水が汚れ、大地が汚れ、私たち含め生き物すべてが汚されていく。。。

以前とある山のクリーンハイクに参加しましたが、大きなソファーやテレビや、挙句の果てには注射針まで回収しました(゜o゜)アキレテクチアイタマンマ…
Posted by tetsu at 2009年01月13日 21:50
ゴミの量を拝見して、まだいい方なのかなと思うくらいどこでもゴミが多いですね。

岐阜市は以前粗大ゴミの収集が無料でした。
現在は捨てる物に有料のシールを貼って出すようになりました。
今の時代、有料は仕方ないですが、かなり分け方が細かくて面倒なのと、値段の高いことが問題だと感じます。
不法投棄やポイ捨てをする人は、無料であろうが有料であろうが関係なく捨てる神経の持ち主だと思いますが、ゴミの処理のしやすさも考えてほしいと思います。

などと書きましたが、子供を連れた親がゴミを道路に捨てる姿を見かけることがあります。
そんな親に育てられて子供は大人になったら同じことをするのでしょうね。
ゴミに限らず恥ずかしさを知らない行為が多すぎるように思います。

「何が正しいことなのか」ではなく、「何が恥ずかしいことなのか」の教育が必要な気がします。
Posted by ADIA at 2009年01月13日 21:51
【tetsuさん】
亀岡から茨木に抜ける山道がありますが、ソコもスゴイゴミです・・・。
夜間に捨てられると思いますが、ハンパな量ではありません。
ホントにそれでいいの?って思うことしきりですが、回収されたらまた捨てられる・・・いたちごっこは続くのですね(´ヘ`;)ハァ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年01月13日 23:51
【ADIAさん】
ホントにそうですね・・・「何が正しい」なんて意識はないのでは?それより何処に捨てる?どう捨てるかが問題なのでしょうね。
これも教育においてまさに道徳の欠如なのでしょう。
いい大人でもえっ?と思う人がいます。その姿を見ている子供達が言いつけを守るハズありませんよね。
もっと大人がしっかりしないといけません。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年01月13日 23:58
naruさん、先日はありがとうございました。でも、清掃会の後は楽しんでいただけたようで何よりです。

亀岡から茨木に抜ける道、私も毎日通っていますが、ヒドイもんですよね。西川の上流、篠IC付近にも、トンデモナイところもありますよ。プチ豊島状態とでも言いたくなるような・・・。市役所の方は本当に一生懸命に頑張ってくださっているのですが、もはや行政や船頭さんたちの力だけではどうにもならないのが、恥ずかしながら現実だと思います。

まずは、多くの人に「ほんとにそれでいいの?」と、考えてもらえる、そういうきっかけを作れたらなあ、と思います。

来月は嵐山で清掃活動を行います。ぜひぜひ他のみなさんもお力をいただければと思います m(_ _)m
Posted by さだ at 2009年01月14日 00:00
【さださん】
スタッフの方々もお疲れさまでした!
後日談は明日にアップしますのでお楽しみに!

ところで、ごくアットホームなプロジェクトであることを再確認しましたよ(o^∇^o)ノ
ゴミ問題を解決して明るく綺麗な川にしたいですね!
またいろんな情報あれば教えてくださいね~
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年01月14日 00:24
あっ、展示するだけじゃ無かったんですね!
良かったぁ…笑

川のゴミ…千と千尋の神隠し…を思い出してしまいました…
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年01月14日 22:57
【 naminosabaohさん】
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 展示だけではありませんよ~
千と千尋・・・ありましたね~ドバーっと出てくるシーン・・実際のところあんな状況なんでしょう・・・川は泣いている・・・。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年01月15日 06:11
ゴミゴミゴミ…。
凄い量ですねぇ。

ただでさえごみごみしてる日本なのに、ゴミで上塗りすることもないでしょうに…!
捨てられたゴミの問題以上に、捨てる心が悲しいです。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年01月15日 23:58
【Chum88さん】
これでも少ないぐらいらしいです!ここに捨てにわざわざ来る手間もバカにならないと思いますよ(-_-)
それだけ無駄なものが多いのでしょうね、包装、梱包などから見直して、いるもの、いらないものなどしていかないとマスマスごみだらけでしょうね(^-^;
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年01月16日 06:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お掃除( ゚Д゚)/ ダ-!!
    コメント(16)