ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2006年02月28日

東風吹かば匂い遺せよ梅の花 主なしとて春を忘るな

東風吹かば匂い遺せよ梅の花 主なしとて春を忘るな

【中門】

先日「北野天満宮」に行ってきました。
ちらほら咲きということでしたが、境内は咲いているとの情報があったので早速行ってきましたダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

東風吹かば匂い遺せよ梅の花 主なしとて春を忘るな

【白梅】

あいにくの曇りですが、花の撮影にはもってこいです。
境内にはカメラマンがウロウロしておりました。

北野天満宮はご存じの通り菅原道真縁の神社です。
季節はまさに梅の季節・・・。可憐な花にウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

東風吹かば匂い遺せよ梅の花 主なしとて春を忘るな

【紅梅】

東風吹かば匂い遺せよ梅の花 主なしとて春を忘るな

【本殿裏の白梅】

この白梅はカメラマンの格好の被写体でした。
写ってはいませんが、左から狙っていました。
マクロレンズが欲しい・・・かも( ̄b ̄) シーーッ!!

境内に目を戻すことにしましょう。
丸太町通りから参道が続きます。

東風吹かば匂い遺せよ梅の花 主なしとて春を忘るな

【丸太町通りに面している鳥居】

参道を進むと石の牛が左右に点在しています。
この牛は、自分の気になるところ(病気や怪我した場所)と牛の同じ場所をさわると治ると言われています。訪れた人がさわるので石はつるつるです。

東風吹かば匂い遺せよ梅の花 主なしとて春を忘るな

【石の牛さん】

これからの京都は梅、桜と花盛りです。
季節がよくなって都は活気づいて行くことでしょう(*゜▽゜)ノ

Photo By saki

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]



同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
らーめんふぉーく?
プロ論
Take a picture
ヒューマンスケール
キョリ測
...((((=・o・)ノ go♪沖島!
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 ブログについて (2009-10-23 06:30)
 らーめんふぉーく? (2009-10-22 06:30)
 プロ論 (2009-10-20 06:30)
 Take a picture (2009-10-14 06:30)
 ヒューマンスケール (2009-10-12 06:30)
 キョリ測 (2009-10-09 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
こんばんは。
私も受験の前にはお参りに行きました。
他の人のお賽銭踏んづけてしまったこともありましたが・・・ゴメンナサイ・・・

梅花、もうそんな季節なんですね。
まだ今期実際には見ていませんがここで春を感じさせていただきました。
ありがとうございます!
Posted by tetsu at 2006年02月28日 21:54
tetueさん ('-'*)オヒサ♪ですう
喜んで頂けたら私も嬉しいです!!
間近で見た梅の花は、冷たい風に震えながらも、でも少しずつ確実に花を開花させる機会を伺ってる・・・・そんな感じがしました。
私も天神さんに行ったのはホント久しぶりでしたよ~
Posted by saki at 2006年02月28日 23:01
こんばんは。
2月も皆勤賞ですね。おめでとうございます。
TOPページから梅が目に飛び込んできました♪つぼみがかわいい。
境内の梅がいい感じですね。
私も春を感じに外へくりだします!

…私事ですが3月も土曜日は絶望の兆しが…
Posted by yn223 at 2006年03月01日 00:30
こんばんは。
2月も皆勤賞ですね。おめでとうございます。
TOPページから梅が目に飛び込んできました♪つぼみがかわいい。
境内の梅がいい感じですね。
私も春を感じに外へくりだします!

…私事ですが3月も土曜日は絶望の兆しが…
Posted by yn223 at 2006年03月01日 01:03
おはようございます
私も 同じく 受験前にお参りに行きました^^
梅きれいですね。それに梅は香りが豊かだし・・色も寒い中に咲くのにぱっとしていていい

そう言えば、昨日幼稚園のお迎えに行ったらなんと!!桜咲いてました。
ビックリ・・あわてんぼうです
一休みしてくれないと 入園してくる子が、写真(入園式)格好つかなくなるよ!
Posted by ゆうとまま at 2006年03月01日 06:50
こんばんわ、guitarbirdです

私は高校の修学旅行の自由時間に行きました。春休みです。
京福に乗りたかったので、グループのみんなを説得して行ったんですが、
しかし行くとみんな、いい所だと言ってよろこんでいました。
それで、あの牛、懐かしいなぁ!

この時の写真はあるはずなのですが、どこだろう・・・?
ちなみに、親父のキヤノンFTで撮ってました。
Posted by guitarbird at 2006年03月01日 08:25
yn223さん  おはようございます!
ありがとうございます。
3月も皆勤賞がんばりまーすp(#^▽゜)q ファイトッ
ynさんも お忙しそうですがお体に気をつけて下さいね・・・

ゆうとままさん おはよう♪
もう桜ですか?!
桜も人間と一緒で、早とちりさんやのんびりさん・・・きっと色々ありそうですね


guitarbirdさん おはようございます。
北野さん お越しでしたかo(*^▽^*)o~♪
京福・・地元では「らんでん」と言ってます。
牛さんは頭を撫でて、その手で自分の頭を撫でると賢くなる・・・・とも確か言ったのでいっぱい触って来ました。
最近自分の記憶に自信が・・。。。。(( T_T)トボトボ
Posted by saki at 2006年03月01日 09:38
こんにちは
梅、こちらより早いようですね。
岐阜市の長良にも菅原道真縁の長良天神があります。
そこも梅としだれ桜が綺麗です。
http://www.geocities.jp/nagartenjin/
Posted by ADIA at 2006年03月01日 09:47
こんにちは
ここ2年はご無沙汰ですが、毎年花の時期には京都へ出かけるのが恒例になっていました。今年は久々に行きたいナァ~
naruさんの花便りシリーズ、楽しみにしています♪
Posted by piyosuke-mama at 2006年03月01日 14:57
ADIAさん こんにちは!
早速長良天神のホームページ拝見致しました。
岐阜を訪れた時には、是非行ってみたいと思いました。梅や桜の時期に行けるかな?


piyosuke-mamaさん  こんにちは♪
「花便りシリーズ」楽しみにしてて下さいね。
今年は、例年になくカメラ熱に侵されてる模様ですので、あちこち撮影に行くことと思いますから・・(苦笑)
Posted by saki at 2006年03月01日 15:45
そうかぁ~もう梅の頃なんですね?
白梅紅梅綺麗ですぅ。(あれそんな名前のお酒なかったかしらん?)

今回も皆さん色々コメント落としていますが、気付いていないのかはたまた気付いていて触れていないのか??ですが、
今回の写真All、sakiさん撮影ですか?
流石ですねぇご主人が師匠ですから、梅の色合いが綺麗です。
(ア~ダコーダとイワレマシタ?)
これからはsaki's PhotoLibraryも見られるのですね!(^^ゞ

来週末は会社の慰安って奴で佐賀嬉野に行きますが、道中日本三大稲荷の祐徳稲荷と
大宰府に行くかも知れません。幹事σ(-_-)なんですが、この期に及んでまぁだ詳細決まってません(>_<) アカンガナ。。。
太宰府行けば、名物「梅が枝餅」食べてこないかんなぁ~。
でも呼子は往路の昼食に行くのでイカの活作り食べてきますぅ~
naruさん(^o^)ぴくぴく画像送りましょか?
(r[◎]<)パチリ
Posted by yellow flag at 2006年03月01日 18:15
ご無沙汰してます。
北野天満宮ですか。行ったことないのですが、写真でみるといい感じのところのようですね。
菅原道真つながりで言えば、大宰府天満宮には、よく行きました。
そこにも、写真のような牛があります。
Posted by 道学者 at 2006年03月01日 21:56
yellowさん いいところに気がつきましたね(古っ)
今回の写真は全てsaki撮影なのです。ъ( ゜ー^)イェー♪
ynさんもおっしゃって下さってますが、梅のつぼみが可愛いいなあと自分でも気にいってます。

太宰府名物「梅が枝餅」、これが今回のおみやげですか?(*’▽’*)わぁ♪
「梅が枝餅」あれば活き作りの写真はいいですから・・(爆)


道学者さん  いらっしゃいませo(*^▽^*)o~♪
牛(正確には白牛)が道真公をお守りしたとの言い伝えから、やはりゆかりが深いのでしょうね!
太宰府でも、牛を撫でたり触ったりするのかな??
Posted by saki at 2006年03月01日 23:17
うほほ、北野天満宮♪ 道真公の眠る場所ですね。タイトルから福岡に行かれたのかと思いました。私の記憶によると「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」だったような気がするんですけど、菅公の句はいろいろに伝えられていますからねぇ~。「飛梅」伝説に乗って、一度福岡に行ってみたいと思ってるんですが、なかなかですわY(>_<、)Yとほほ
Posted by ネエネ at 2006年03月10日 13:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東風吹かば匂い遺せよ梅の花 主なしとて春を忘るな
    コメント(14)