ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年07月16日

閑話休題~蓮が見事です(-ω☆)キラリ

今日は祇園祭宵山です!いよいよクライマックスを迎えました!
時間をやりくりして見てこようと考えております!その模様は明日の朝までお待ち下さいませ~

ところで今朝は満開を迎えた蓮を捉えてきました!

閑話休題~蓮が見事です(-ω☆)キラリ

【お馴染みの水鳥の道】

ここは周辺の蓮より早咲きです。6月22日に確認に行った時点では数える程しか咲いていませんでしたが、約2週間で満開になっていました!

閑話休題~蓮が見事です(-ω☆)キラリ

これから咲き誇ります!蕾も堅めです!

閑話休題~蓮が見事です(-ω☆)キラリ

今年の蓮はなんとなく小振りな感じがしました(゚∀゚;)

閑話休題~蓮が見事です(-ω☆)キラリ

( ‥) ン? 見上げるとパラグライダーが降りてきました!
この近くにパラグライダーのスタート地点があって盛んに行われているのです!

閑話休題~蓮が見事です(-ω☆)キラリ

少し引いて全景です。

閑話休題~蓮が見事です(-ω☆)キラリ

この記事をお送りする頃には満開を向かえていることでしょうね~

ふと見ると・・・何か飛び跳ねています・・・

閑話休題~蓮が見事です(-ω☆)キラリ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ バッタの赤ちゃんですね~顔だけはいっちょこまえの面構えです。

閑話休題~蓮が見事です(-ω☆)キラリ

こちらは休憩中ですね!

蓮の花畑でもドラマは沢山あるようです(^_^;)

同じカテゴリー(美しい景色)の記事画像
Light up in 奈良
Visit in 京都御所 その2
Short at the flower's life.
It is purple in spring.
(-.-)Zzz・・・ 日の出( ゚Д゚)/ ダ-!!
桜咲く 第2段・・仕切り直し( ゚Д゚)/ ダ-!!
同じカテゴリー(美しい景色)の記事
 Light up in 奈良 (2009-09-09 06:30)
 Visit in 京都御所 その2 (2009-07-20 06:30)
 Short at the flower's life. (2009-07-03 06:30)
 It is purple in spring. (2009-05-15 06:30)
 (-.-)Zzz・・・ 日の出( ゚Д゚)/ ダ-!! (2009-04-17 06:30)
 桜咲く 第2段・・仕切り直し( ゚Д゚)/ ダ-!! (2009-04-08 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
パラグライダーの鳥人達もだんだん小さくなって蓮の上にそ~っと、降りれればすごい楽しいやろなぁ~
って、・・・・ホンマやったら怖いか(笑)
きれいだねぇ~
Posted by ゆうとまま at 2008年07月16日 07:46
蕾や開いた画を見ると、お釈迦様の姿が目に浮かびます。
Posted by yellow flag携帯 at 2008年07月16日 08:01
綺麗ですね~♪♪(〃∇〃)
小ぶりでもこんなに沢山の蓮が満開を迎えたら綺麗で本当にゾクッっとしそうです。
一緒じゃないかもですが、ジェットコースター系が苦手な私はパラグライダーを見てるだけでもゾクッとします(^^;)(笑)
Posted by プリンママ at 2008年07月16日 08:54
僕は、ハスとスイレンの区別が全然つきません。。。。。
スイレン=レンコン→食べれる
ハス→食べれない  くらいしかわかりません (゜-゜)!
Posted by プリンパパ at 2008年07月16日 11:16
『ゆうとまま』さん  
パラグライダー 気持ちよさそうだよね~
空から見たら色んな事がきっと何でもなくらい小さく見えるんだろうなぁ♪
去年もハスの花の写真、UPしてたの覚えてるんだけど、1年ってホント早いよね(^^ゞ
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年07月16日 11:44
『 yellow flag携帯』さん

σ(・・*)アタシもハス=お釈迦様ってイメージしますね~
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年07月16日 11:46
『プリンママ』さん
ありがとうございますm(._.)m  naruが喜ぶと思います。
プリンママさんってジェットコースター、全然平気なヒトかと思ってました。
ちょっと意外です(*´σー`)エヘヘ
実は大学生の時に某外国で船の上からあげてもらってパラグライダーみたいなの体験したことあるんです(^^)vそれは、絶対船から上がって船に戻ってこれる(戻してくれる(^^ゞ)のであんまり怖くなくて高い空と海風がものすごく気持ちよかったのをこの写真を見て思い出しました♪
なんか、今日はちょっと空飛んでみたい気分になりました!
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年07月16日 11:59
『プリンパパ』さん
ハスとレンコンの違いはですね・・・・

ハスは 1・浮き葉(水面に浮いた葉)と立ち葉(水面より高く上がる葉)がありり、2・花は水面より高く上がり咲き、3・葉の表面には撥水性があり水をかけるとコロコロと水玉になります。
一方、スイレンは1,浮き葉のみで、2,花は水面で咲き、3,葉には撥水性がありません。(熱帯スイレンの中には立ち葉の様に見えるものや花も水面より出て咲くものもあるらしいデス)

あっ!それからハスの地下茎(細い)が伸びて秋くらいに先端が肥大したものがレンコンになり、こちらは穴があいてますが、スイレンの地下茎は中身がつまってる様ですね!

↑ さも知ってるみたいに書きましたがモチロン調べました(爆)
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年07月16日 12:10
宵山記事は明日まで待ちますが、このハスも綺麗ですね
仏教徒ならハスは天国をイメージするためか本当に綺麗に感じます
その綺麗な花の下にあるレンコンが又美味しい
レンコンはマダ早いのだろうか
Posted by ショウタン at 2008年07月16日 18:39
蓮の花、やはり独特の趣がありますね。
私の身近なところにはないので、余計新鮮に感じるのかもしれません。
去年のnaruさんの写真もきれいでしたね。
Posted by ADIA at 2008年07月16日 22:09
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます

【ショウタンさん】
ハスはヒンドゥー教社会では最高の女性を「蓮女」といい、転じて日本では吉祥天女の事を指すらしいですね。蓮の話しをしていたら博学な方が教えてくれました。
それを調べてみると、まさにその通りで他に興味深いことが書いてありました。
蓮の葉・・・これは俗に言う「はすっぱな」と言う語源と記載されていました。
蓮の葉は撥水性がよく水滴がコロコロなっている様が浮気性を表したりしているそうです。
不思議な感じがしますね。蓮のイメージの中に良いイメージと良くないイメージがあるというのは・・・
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年07月17日 07:05
【ADIAさん】
ありがとうございます!
毎年ここにきて蓮を見るのが楽しみなのです。
我が町には2箇所蓮が咲いているのですが、ココが1番早いです。被写体には少し遠いのが残念なのですが、もう1箇所は目の前です。
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年07月17日 07:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
閑話休題~蓮が見事です(-ω☆)キラリ
    コメント(12)