ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年07月15日

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

菊水鉾の試し曳きを終えて移動!
長刀鉾も試し曳きが始まるので、今度はそちらに向かいます!

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

【菊水鉾のお隣が函谷鉾】


しかし長刀鉾まで行けるかな・・・・

祇園祭と言えば長刀鉾です。人気は名実ともに1番であることから人だかりも半端ではありません・・・。

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

【長刀鉾・見送り】
鉾の後ろを見送りと言います。昔の人は上手く言いますね!
雰囲気バッチリです。

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

こうなったら観光客に早変わり~記念写真など撮ったりしました!
各鉾で、ちまきや扇子などグッズ販売もあるのですが、まだ早かった様です・・・。
・・・( ̄  ̄;) うーん ちまきの販売はマダでした(^_^;) 宵山に出直します・・・。

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

長刀鉾の前に出たいのですが・・人がイッパイで前に進みません・・・。
後少しなのになぁ~と思っていると・・・

・・(゜゜;)ワーッ!動いた!

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

(-""-;)ムム・・・ 行ってしました・・・……(o_ _)o パタッ 
人が切れたのです、(o- -)oムクッ 四条通りにでられる!

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

みんな一斉に四条通りに出て写真撮っています・・・。でも歩行者天国じゃない!
サッ≡ (|と撮って逃げちゃいました ≧(´▽`)≦アハハハ

その後、この人出の中を歩くなんて我が家にとってはナンセンスなので錦小路に避難です。

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

錦で発見した雑貨屋さんで祇園祭のタペストリー発見!
さっそく購入して我が家を飾っています。

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

そのお店でちょっと可愛い手ぬぐいを見つけました!

σ(^_^)自身が手ぬぐい愛用者なので(*・・)σヨメが見つけてくれました!
写真で申しますと右側を購入いたしました!オバケのイラストが可愛いです。一目で気に入ってしまいました!

そして少しあるくと魅力的な看板が!・・・(゜ー,゜*)ジュルルル

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

いつも寄るお豆腐屋さんの店先でヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ やっぱりこの暑さならアイスでしょう~
いや!その前にコレ(。_。)q

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

暑い夏にはラムネでしょ~

( --)//~ キ---- 暑いねんからどっちも一緒や~

祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!

これも夏の風物詩ですな~(='m') ウププ

同じカテゴリー(年中行事)の記事画像
祇園祭 宵々々山
入学式?φ(・・。)ゞ ウーン
天満宮~d(゜-^*) ナイスディテール♪
祇園祭宵山・・後編……(o_ _)o パタッ
祇園祭宵山・・前編(^_^;)
祇園祭 初めて鉾を曳いた!(^0^*オッホホ
同じカテゴリー(年中行事)の記事
 祇園祭 The Move!ヽ(*'0'*)ツ (2009-07-15 06:30)
 祇園祭 宵々々山 (2009-07-14 06:30)
 入学式?φ(・・。)ゞ ウーン (2009-04-06 06:30)
 天満宮~d(゜-^*) ナイスディテール♪ (2009-02-10 06:30)
 祇園祭宵山・・後編……(o_ _)o パタッ (2008-07-18 06:30)
 祇園祭宵山・・前編(^_^;) (2008-07-17 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
ご無沙汰してまぁすぅ(^^)
祇園祭ですか?
暑そうだけど、豪華だぁ~(@@
そして、ラムネの横でキラキラと輝いているのは
エ○スビールですかぁ???
クラクラクラァ~(--;;
汗だくの状態でコレが目の前に出てくると悩殺されます

こちらは梅雨がどこかへ行ってしまったようで
毎日暑い(--;;
今年の夏も猛暑かな?
迷わず水際へレッツゴーですね♪(^^)/
Posted by キイロハゼ at 2008年07月15日 07:04
をっ今日は写真満載(笑)

あれっ!?手に取った飲み物間違ってない?横の麦酒とちゃいますの?(。-∀-)ニヤ
まだちまきは早ぅおましたか?naruさんの定番やもんねぇ〜!再訪おきばりやっしゃ。


手拭い、反対側の大輪の花火もええ感じの様ですが…?
しかし日本手拭いを普段遣いするとわ、粋 だすねぇ〜(つ´∀`)つ
Posted by yellow flag携帯 at 2008年07月15日 07:58
おはようございます!
すっかりコメントが遅れてしまって、申し訳ありません!
踏まれちゃった足はもう大丈夫?

やっぱり祇園祭…素敵ですねぇ~!

祭りの風情を楽しんだ後は…やっぱりこれこれ!…笑
…ラムネ~ですよね!…プププッ!
デカッ!ソフト…って、看板でしたね…爆!

錦小路…歩いてみたいです!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年07月15日 08:11
ちまき。。
もともと大阪出身の私に嫁さん(京都)がちまきを持ってきてくれたとき中身が空っぽで「あれ?」と思ったときがありました。
「これは厄除けやから。。」との説明でした。
結婚するまで夏のお祭りは「天神祭」でしたがすっかり夏は「祇園祭」の感覚になりましたね。
一度二人で宵山に行ったことがありますがあまりの人の多さと暑さに閉口しました。それきり2度目はないです。
Posted by ORCA at 2008年07月15日 08:25
わかります!ラムネ!!O(≧▽≦)O
お祭りだとラムネがすごく飲みたくなります!!
で、最終的にソフトを頂きます (≧ω≦)b(笑)
祇園祭かぁ~ ちまき・屋台をいいし、てぬぐいも見てみたいですね~
ほんとっ、昨日くらいから本格的な暑さです(^o^)
Posted by プリンママ at 2008年07月15日 08:52
sakiちゃん naruさん お久しぶりです
あれあれ????祇園祭行かない~て言ってたのに・・・・行ってるし(笑)
我が家も13日から始まりましたよ・・・・・・・この猛暑の中・・・・・全身汗だくで子供みこしに参加してきました。。。。
京都とは全然違いけど家の近所過ぎて毎日お祭りに友達と楽しそうに行ってるよ~~~~
8月2日神戸の花火大会だよ・・・・・見に来る???写真撮りに(笑)
Posted by kako at 2008年07月15日 09:24
ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ

人より大ききソフトクリーム食べたと思いましやがな
ラムネの瓶は見かけなくなりましたがアレは本当に懐かしく美味しいですよね
祇園祭はここで楽しむ事にいたします
特別企画でお願い致します
Posted by ショウタン at 2008年07月15日 11:51
ここ数年、ちまきに遣う笹の収穫が減っているんだそうです。
京都産のんだと全く足りなくて和菓子屋さんは困ってはるみたい。
良く知らないんだけど何十年かの周期の花枯れの年回りだそうです。
コンチキチンのちまきも、スグ無くなるんとちゃうかなぁ〜(-_-)
Posted by RICETREE at 2008年07月15日 11:54
『キイロハゼ』さん
('-'*)キャーお元気そうで何よりですぅ~♪
どうしてるのかなぁ~と思ってたので安心したよ!!

>エ○スビール
ホントはこっちを行きたかったんだけど、車で来てたから無言のnaruの圧力に押されて「飲みたい♪」と言えなかった小心者デス(笑)
でも久しぶりに飲んだラムネも美味しかったよん。

今日も暑いねぇ~~~溶けちゃいそう・・・・
猛暑じゃ無いことを祈りながら、こう暑いと水辺がやっぱり気持ちいいだろうね!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月15日 14:37
『 yellow flag携帯』さん
電車で来てたら間違いなく_ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]でしたが・・・・

naruは数年前から日本手拭い愛好者で、コレクションもボチボチ増えて来ました。
好きそうだな~と言うデザインが最近やっとわかるようになり、このラインはオネエチャンにも共通する所ありますね!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月15日 14:44
『 naminosabaoh』さん
昨日が「宵々々山」で歩行者天国が始まりました。
今年は秋葉原の事件を受けて例年以上の厳重警備体制がしかれている模様です。

>ラムネ・・・
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ ウケていただけました?!
お祭りで見るとなぜか、惹かれて又美味しいんですよね~
でも、久しぶりにこのビンで飲んでコツを思い出すのに時間がかかりました(爆)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月15日 14:54
『ORCA』さん
σ(・・*)アタシもちまき、去年?か一昨年に分解してみました。
ブログの友人(北海道の方)の中身は(・_・")?と不思議に思われた疑問から、そう言えばどうなってるんやろ??と役目を終えた古いのを開けて見ました。
結婚するまで烏丸御池の某メーカーに勤めてたので、昔は毎年行ってましたが、子供が出来てから足が遠のいてました。
3年前の夏にオトウトくんも随分おっきくなったからと家族全員で宵々山くらいに行きましたが暑さと人の多さにノックアウトされ、一応子供達ももう知ってるのでうちも宵山や山鉾巡行はしばらく行かないかな(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月15日 15:15
やっほ~♪
なんだか暑いのにも慣れてきたかも・・・^^;

麦酒!!よ~冷えてそうですね

日本手ぬぐいは、最高です(笑)
お山でも愛用ですよ
吸水性も良く広げてぱたぱた~って、してればすぐに乾くし、濡らして首に巻けば熱中症予防、ケガしたら三角巾や包帯になるし、身体を拭くにも肌触りよくごわつかない・・・
清潔な物と普段使いにいつも2枚は持ち歩いています。
そして、何より日本手ぬぐいの持ち味は、裂ける事ですね

こちらもこの週末祇園さんで~す♪
Posted by ゆうとまま at 2008年07月15日 15:19
『プリンママ』さん
ラムネが呼んでたのです♪「ここよぉ~♪買って!買って!!今飲むとメチャうまよぉ~」って(笑)
なぜかお祭り行くとラムネ、飲みたくなりますよねぇ・・・

それにしても´´(;´ρ`A)アチィ・・・
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月15日 15:22
『kako』ちゃん♪
_(^^;)ツ アハハ  宵山や巡行は行かないって言う意味だったんだよ!
せやし、全然普段着でしょ(笑)
どこもそろそろお祭りの時期なんやねぇ~

給食も明日までで、今日から小学校早帰り!!早速オトウトくんの友だちが遊びに来てるよ(この時期の男の子達の匂い、スゴイよね(゚∀゚;)
オネエチャンは昨日三者面談が終わってもう成績わかったんだよ(^^ゞ
いよいよ夏休みに突入だぁ~~^

8月2・3はもう予定が入ってるの!残念っ!!
神戸の花火大会がおうちから見て、加古川がデイキャンで見るって言ってたんだっけ??
どちらかと言えば、私はデイキャンよりおうちの方がゴニョゴニョ(笑)
来年?再来年??又いつか行けたら嬉しいなぁ♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月15日 15:41
『ショウタン』さん
ラムネのあの瓶の形状がいいんですよね~
冷たくて喉にキューっと来て美味しかったです!!

今日もきっとすごい人出でものすごい暑さだろうなぁ~
もう一回、宵山のレポが出来る??かな??
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月15日 16:57
『 RICETREE 』さん
(゜゜;)エエッ  ちまきの危機ですね?!
我が家もなぎなたさんのちまき、GET出来るやろか・・・・ちょっと心配・・・
厄除けやし、ないとちょっとヤダなぁ~
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月15日 17:01
『ゆうとまま』さん  ど~もぉ♪
naruもままさんが言ってたのと同じ事言ってたよ!だから日本手拭いはものすごい有効やって・・・・
σ(・・*)アタシ、昨日ガーゼ手拭いって言うの買ってみたの・・・
まだ試してないけど、これもよさげな気がするんだよね~
日本手拭いの様に裂けないけど、包帯みたいになったり紐みたいにして使えへんやろか・・・と思ってね~
最近ちょっと「和」モノに惹かれてるσ(・・*)アタシです。
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月15日 17:08
こんばんは。

ラムネもいいけど「王道コーク」って表現もナイス!

瓶入りのコークもいいですね。


車の運転さえなければ・・・出張中は運転がなかったので飲み放題(笑)
お祭りは暑さも含めてお祭りなのでその雰囲気に飲み込まれてみたいです。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年07月15日 18:00
お~! 2枚目のの写真には、幻の東横インが~!(爆)

祇園祭と言えば、やはり、長刀鉾ですね~!
ご近所さんから、チマキをいつもいただいていました。

カマキリの鉾、なんでしたかね? 
Posted by golfbakagolfbaka at 2008年07月15日 22:17
>暑い夏にはラムネでしょ~

私もこの一文に疑問を感じた一人です^^;
もちろんラムネもおいしいんだけどねぇ

祇園祭は今年もちょっと行けそうにありませんね(ーー;)
こちらで楽しませていただきます。
Posted by tetsu at 2008年07月15日 22:19
【牛とろばさん】
あの暑さ・・・『麦酒』ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ となっちゃいます。
子供にはラムネ、コーク!オトナはビア~ なんて目に毒な光景でしょうか!

今日は宵山!ちょいと覗いてきますね!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年07月16日 06:38
【golfbakaさん】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 気づきましたね~!
この写真を加工していたときにハッΣ(゜ロ゜〃)と気づきました!

お尋ねのカマキリは「蟷螂山・とうろうやま」です。
西洞院通四条上ルです。
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年07月16日 06:47
【tetsuさん】
暑い夏は・・・ビア~( ゚Д゚)/ ダ-!! ←人の話を聞いてない・・

「(゜ペ) エットォ…会議終わってからダッシュ!((( 三( -_-) で行ってきます!
マズはちまきゲットしてきます(゚∀゚;)
そして御池まで歩きながら楽しんできま~す。
きっとスゴイ人!……(o_ _)o パタッ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年07月16日 07:00
皆さんと反対方向を向いて、お写真パチリのsakiさん・・・可愛~~ぃ!
それに、ソフトクリームを食べる時には、紫外線よけの手袋も外してるし・・・う~ん・・・sakiさんファンクラブ作っちゃおうかなぁ~!
(*^^*)

てぬぐい・・・雪国もやしも、あの中から選ぶのでしたら、やっぱり1番右端のイラスト(おばけ)で~す。
素敵な思い出の品ですね。
いいな、いいなぁ~~。
(^^>”
Posted by 雪国もやし at 2008年07月16日 09:00
『雪国もやし』さん  こんにちは♪

紫外線除けの手袋は母の日の子供達からのプレゼントなんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ちょっと前までこういうのはおばちゃんがするもんだと思ってましたが今はどっぷり自分が愛用しています_(^^;)ツ アハハ

>ファンクラブ

(//・_・//)カァ~ッ…  そんな嬉しい事言ってもらったら寝れないかも知れない・・・・  どうしよう。。。。
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年07月16日 15:23
こんばんは

本番が始まる前なのに、お祭りムードたっぷりですね。
本番はもちろん素晴らしいと思いますが、こんな時も楽しそうでいいなと感じました。

naruさんが子供のように嬉しそうにしている姿を想像してしまいました。(
笑)
Posted by ADIA at 2008年07月16日 22:03
【ADIAさん】
本番よりもその前・・・それくらいの方が余裕があっていいですね!
σ(^_^)は基本的にウロウロするのがすきなので、いつでも楽しいです(='m') ウププ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年07月17日 07:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祇園祭り °゜°。(;^^) 暑い!夏の風物詩!
    コメント(28)