ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2006年02月12日

丹波探訪 安行山

昨日はお天気も良かったので以前から気になっていたところに
行ってみました。
平和塔があったりで、公園として整備されている場所です。

子供達は山に登った事があるそうですが、σ(^^)は初めてだったので散歩がてらに登ってみました。

丹波探訪 安行山

【( ̄ェ ̄;) エッ?ここから上がるの?】

なんか子供から聞いていた所ではないのでは?と思いながら
(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

お稲荷さんと書いてあるから参道なのでしょうね。

由緒はありそうだと登りはじめました。

ふと気がつくと・・・キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ 
ヨメがいない・・・・

丹波探訪 安行山

【はるか後方に置いてきてしまった( ̄ー ̄; ヒヤリ】

迷うこともないのでそのまま上がりはじめました。ヾ(ーー )ォィ

約20分で頂上に到着。

ヨメは遅れること5分あまり・・無事合流です。
このタイム差は靴の違いですね・・・。

丹波探訪 安行山

【我が町が一望出来ますヤッホー(ノ^∇^)ノ】

頂上には神社があり、そこは安倍晴明ゆかりの地で、晴明が修行したところらしい・・・。

先日の晴明神社に引き続きご縁があります。

最初の写真で判るように、ココはお稲荷さんです。晴明の母親は狐であると諸説あります。
多分、この様な伝説も話だけでないと思ってしまいました。

丹波は丹後に負けず劣らず伝承、伝説が多いです。
歴史的は風土が背景とは思いますが、意外に知られていないことも多いです。

折角ですから機会があればお伝えして行きたいですね!

で、公園は??よ~く見ると、この山の裏側でした・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

どうも変だな~と思っていたのですが、体を動かすことはいいことだと思い直して、
再度出直して来ます(゜ー゜;Aアセアセ

参道脇には池があります。
なんの鳥か不明ですが、水鳥が飛来していました。

丹波探訪 安行山

【ヽ(~~~ )ノ ハテ?】

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]



同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事画像
Memories of summer(゚ー^*)
Timetable
a ride on a bicycle.保津峡
a ride on a bicycle.神明峠
Discovers in Kyoto. 京都タワー2
Discovers in Kyoto. 京都タワー1
同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事
 Memories of summer(゚ー^*) (2009-09-04 06:30)
 Timetable (2009-08-14 06:30)
 a ride on a bicycle.保津峡 (2009-07-29 06:30)
 a ride on a bicycle.神明峠 (2009-07-27 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー2 (2009-06-04 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー1 (2009-06-03 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
こんばんは。
近くにいいところがありますね。
頂上からの街並みの一望♪こういうの大好きです。
体を動かすのはいい事ですね。
ん?うちの側にはあったかな???
Posted by yn223 at 2006年02月12日 22:20
こんばんわ、guitarbirdです

おそらくカモの仲間、までは推測できましたが、
種までは分からないです・・・
階段を登るのは結構苦手だったりします。
重いんです、私・・・
でも運動は好きです。
眺めがいい場所は、やっぱりいいもんですよね!
Posted by guitarbird at 2006年02月12日 22:30
今晩は
今日は私も同じ感じの山に散策していました
私の場合は5分の山×5で25分ですが
実際は3時間以上ウロウロでした。

http://www.geocities.jp/tnjjk326/imoseyama.html
Posted by ショウタン at 2006年02月13日 00:12
おはようございます。
無事帰ってきました。会社行くのツラいです(- -;)
おおぅ、近くにこんなとこあったんですね~知りませんでした。私が知らなすぎf(- -)? 眺めもいいし、いい運動になりますね!今度カメラ持っていこ~。
Posted by hiro_traviq at 2006年02月13日 06:49
ながめいいですねぇ~
こうやって皆さんの拝見してると 近所のお山って割と修行だったり信仰だったり 又昔ながらの景勝地だったりと 多いですよね
そんな道を歩いてると五感が敏感になることが有ります。
子供もそっちに絶対行きたくないとか、突然言います。
Posted by ゆうとまま at 2006年02月13日 09:42
こんにちは
私の登っている山の反対側に同じような鳥居の並んだ参道がありますが、私の場合、そこを歩くと上から下へ、下から上に歩くことになり、何か変なのであまり行きません。
奥様おいて先に行ってしまっていいのかな。(笑)
Posted by ADIA at 2006年02月13日 11:02
【yn223さん】
景色が広がっている所に行くと、気持ちまで拡がっていくようでいい気分になりますね!
本格的な山歩きは、経験もありませんので、少しずつ慣らして行くことにしています。

【guitarbirdさん】
もう少し鳥の勉強しないといけません・・・何かなって思っているだけでは進歩ないですからね。
それに双眼鏡入りますね・・・。やはり・・・。

【ショウタンさん】
今年はこういった小さい山や野原を歩くことにしています。まずは慣らしがてらに歩きました。 少しでも歩くと気分いいですね!

【hiro_traviqさん】
お帰りなさい!お疲れ様でした!
結構いろんな場所ありますよ。普段は通り過ぎているだけで気付いていないだけのようです。バイパス沿いの池ではバスフィッシング出来るみたいですよ♪

【ゆうとままさん】
滝とか、山というのは昔から信仰の対象であったり、修験道の業場であるところが多いですね。
そういう所は敏感な方は感じると思います。いい気を感じる場合は気分が晴れやかな感じですね。逆の場合は立ち入らない方が無難です。大人よりも子供の方が敏感と思います。
私も( ‥) ン?と思ったら行かないように気を付けています。

【ADIAさん】
(6 ̄  ̄)ポリポリ 先に先に行ってしまう癖がありまして・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
Posted by naru at 2006年02月13日 11:58
yn223さん はじめまして♪&いつもご訪問
ありがとうございます(^人^)感謝♪
ものすごく久しぶりに山に登って気持ち
良かったです。
高い所から見た我が町はのんびりしてて
違う視点で見るのもいいなあと思いました(*´∇`*)

quitarbirdさん 初めまして&いつもご訪問ありがとうございます( v^-゜)Thanks♪
うちのnaruも重いですよ(`ー´)イヒヒ
なのーに、なぜか割と軽やかに上ってまして
???と私には解せませんでした!

ショウタンさんもはじめまして≦(._.)≧ ペコ
>3時間以上ウロウロ・・・・
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
我が家はその半分ほどで、バテバテ・・・
鍛えないとd(@^∇゜)/ファイトッ♪

hiroさん お帰りなさい~
ものすごく近くにあるのに、我が家も久々でした♪又行ってみて下さいね=^-^=うふっ♪

ゆうとままさん こんにちはo(*^▽^*)o~♪最近「山歩き」もいいかも・・・と思い出しました!!色々又教えてね(m。_。)m オネガイシマス

ADIAさん はじめまして&いつもご訪問ありがとうございます(人-)謝謝(-人)謝謝
私は、いつもおいてけぼりです…( ̄。 ̄;)ブツブツ
まさか山を歩くなんて、思いもしなかったので、私サボサンルはいてったのです・・・
はい!問題外ですよね(*^.^*)エヘッ

Posted by saki at 2006年02月13日 12:22
sakiさん
がんばってください^^)o
歩くと楽しいですよ!又、道具欲しく成っちゃうかも・・
Posted by ゆうとまま at 2006年02月13日 12:47
ゆうとままさん
(゜ロ゜;)エェッ!?靴だけ、いいの買えばいいのかと・・・・・
まあ、ボチボチと行きまーす。。。。(( T_T)トボトボ
Posted by saki at 2006年02月13日 13:28
いきなし
naruさんごめりんこm(._.)m
取り敢えず今日は気の利いたツッコミ出来ませんでした(>_<)
ご存知の様に最近あちこちでblogが立ち上がり、あっちへ挨拶、こっちへツッコミ(’_’)(“_“)キョロキョロ
してたらnaruさんトコ立ち寄る時間無くなりました(T-T)へたれなオフィスサーファーをお許し下さい。naruさんの作品とコメントはじっくり見たいので…(ツッコミと蘊蓄の為に(^^ゞニヤリ)
でもポチっとな!だけはしてきましたよ!
あ〜携帯からなんで文字数も少ない…
でわ明日こそはマトメてあぷします(^^)v
yellow flag
Posted by yellow flag at 2006年02月13日 21:08
《ぷち情報》
ここにある、夜になると光る電球の鳥居。
2つあって、ひとつはお伊勢さん、もひとつは出雲大社に向いているそうです。

昼間近くであんまり見たくないけど…(爆)
Posted by tetsu at 2006年02月13日 22:15
【yellow flagさん】
ネットサーフお疲れさまです!( ̄▽ ̄) ニヤ
突っこみと蘊蓄お待ちしております!いろんな情報袋をお持ちですからでね~
(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ

【tetsuさん】
サスガよく知ってますね!この電気の鳥居って(・_・ ) ( ・_・) ドコドコって思っておりましたが・・・この日初めて判りました!
思わず・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?ってなりましたわ~
Posted by naru at 2006年02月13日 23:01
鳥居、もうちょっと色気があってもいいのにねぇ^^;

けど私も地元でいながら知らないところが、たくさんあります。
またレポートお待ちしてます!

私はブログもってないので、SPCにアップしますね、ぼちぼちと(^_^)
Posted by tetsu at 2006年02月13日 23:11
【tetsu さん】
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 鳥居ってドコにあるのか全く判らなかったです。まさか・・これとは・・絶句

σ(^^)は当地の新参者ですから知らないところだらけですよ~。やっと頭のなかで旧市内の道がつながってきたのですから。
最近まで城跡周辺はさっぱり判りませんでした。
Posted by naru at 2006年02月13日 23:16
いやぁ~、ホントnaruさんのレポは見どころ、読みどころが沢山あって溜息3 3>(^。^) ハァ・・・・まじりに読んでいます。
昨日は目ぇ回りましたわ(笑)大概にせんとタダでさえ悪い目がもっと悪くなります。。。
お稲荷さんも大小様々で、伏見さんとは又違った趣がありますね…
鳥居の件 ドコドコ (゚゚ )( ゚゚)キョロキョロ 写ってます?
鳥は流石に遠くてよく判りません(>_<)
guitarbirdさんが言うてる通り、カモの類と思いますがオシドリかオナガガモとかでわないでしょうか?
処で後からsakiさんからはしばかれませんでしたか?(^m^ )クスッ
Posted by yellow flag at 2006年02月14日 09:36
yellow flagさん  ('-'*)オヒサ♪です。
いつも、沢山コメントありがとうございます。d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
毎回とても、おもしろくて楽しみにしてるんですよ!
この日、「頂上着いたら、絶対文句いってやるう~~!!」と意気込んでましたが、着いたらゼエゼエ、ハーハーでしばらく( ゚ ρ ゚ )ボーーーーとして、忘れてました・・・(涙)









Posted by saki at 2006年02月14日 22:50
おお! またも晴明ゆかりの地!! 私も一度、安部晴明ツアーをやってみたいです(〃^∇^)o_彡☆ 丹波に晴明を見るのは、幼少時代にそこで過ごしたからですね。ううーん、ここを晴明が登ったかもしれないと思うと、ワクワクしちゃいますね~(*^^*)
Posted by ネエネ at 2006年02月20日 13:18
ネエネさん  
去年まで、まるで晴明とはご縁がなかったのですが、ふとしたことで今年に入ってからよくツアー?をしております。(笑)
でも、「縁」ってホント不思議ですよね~☆
Posted by saki at 2006年02月20日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹波探訪 安行山
    コメント(19)