ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2006年01月11日

三条京阪から熊野神社前

三条京阪から熊野神社前

【三条京阪】

仕事の打ち合わせが意外と早く終わり、次の約束まで時間が出来てしまった・・(゜-゜;)ウーン

!(・。・)b 「そうだ!」 golfbakaさんのブログで出ていたお店を見にいこう!
ついでに普段車で移動している道を歩いてみよう!運動不足解消も一石二鳥だ!
これを「プチ街トレ」としてカテゴリーも増やそう♪

と、言うわけで熊野神社まで歩いてみることにする。

三条京阪をスタート 東海道の起点の三条大橋たもとというのがいいな~と自己満足にひたりながら一路東へ。

( ‥) ン? 可愛い竹細工屋さんを発見!さっそく入ってみる。
竹端やスプーン、お弁当箱など竹細工の小物がイッパイ!
そう言えばバスから竹細工やさんがあると思っていたなぁと思い出す。

お店は「竹材 尾上竹材店」です。調べると有名であった・・灯台もと暗し・・( ´△`)アァ-

三条京阪から熊野神社前

【お店の外観】

ここで竹製コップを発見!ビアマグもありましたがちょっと大きくて、水割りとかには使えないなぁ~と思ってワンサイズダウンしてこの大きさにしました。(比較の為にグラスも並べています)

三条京阪から熊野神社前

【昨年つけた梅酒とともに♪】

梅酒の後に泡盛のお湯割りにしましたが、熱さが伝わってこない!これはいい買い物と(^^)ニコ
フィールドでも落としても割れない!今度持って行こう(= ̄▽ ̄=)V やったね

(゜O゜;アッ! いかんいかん歩き出さねばと東山三条まできた。

三条京阪から熊野神社前

【東山三条】

ここで北上・・京都では「上がる」ね!

仁王門通りを越えて、食堂らしき看板を見つける。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!これがgolfbakaさんが青春時代にお世話?になっていたお店!
この道はよく通るのに案外見ていないモノですね。昔からの食堂!って感じでした。
ホントは食事したかったのですが、次の約束まで時間が迫ってきたので写真だけとりました。
ケッコウ怪しかったかも・・・コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ | 柱 |
お隣の大衆酒場もいいなぁ~営業しているかは昼間なので確認出来ず・・残念!

三条京阪から熊野神社前

【あいおい食堂】

きつねうどんに後ろ髪引かれながら熊野神社まで上がる。

そう言えばこの辺りが八つ橋発祥の地らしい・・角には聖護院八つ橋総本店があった。

三条京阪から熊野神社前

【聖護院八つ橋総本店】

熊野神社バス停にたどり着く・・・たった1.5キロ (+。+)あちゃ- 全然歩いてないよ・・(;´д`)トホホ
もっと歩いている気になってました・・。
普段の車生活で距離感が変になってますね。ヾ(_ _。)ハンセイ…

今回はいいキッカケをつくっていただきました!
歩くといろんなモノが見えてきますね~これからも歩くぞ~v( ̄ー ̄)

おまけ

三条京阪から熊野神社前

【京都と言えば、からふねや珈琲店】

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]



同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事画像
Memories of summer(゚ー^*)
Timetable
a ride on a bicycle.保津峡
a ride on a bicycle.神明峠
Discovers in Kyoto. 京都タワー2
Discovers in Kyoto. 京都タワー1
同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事
 Memories of summer(゚ー^*) (2009-09-04 06:30)
 Timetable (2009-08-14 06:30)
 a ride on a bicycle.保津峡 (2009-07-29 06:30)
 a ride on a bicycle.神明峠 (2009-07-27 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー2 (2009-06-04 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー1 (2009-06-03 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おっ!お~!懐かしい風景!
まだ、あるんだ、あいおいさんとあけぼの大衆酒場。

ありがとうございます。

お昼は、相生食堂で、よるは、あけぼのでした。
う~ん、懐かしい。

相生餅食堂は、普通にある食堂です。
めちゃくちゃ美味い!程でもなかったのですが、よく、利用してました。

あけぼの大衆酒場、イイですよ!
写真で判断すると、まだ営業してますね。
お店の前の自転車、コレ、息子さんの物です。

息子さんの仕事は、だしまきとネギ入りだしまきを作ることでした。
このだしまきが、なんともいい味です。

お客さんの多数は、京大生で、高尚なケンカをしてます。他のお客さんは、哲学的雰囲気の方々や、競馬好きの方々でした。
京都に観光に出かけたら、夕食は、ココにしましょう。
次は、ぜひ、両方のお店を味わってください。
Posted by golfbaka at 2006年01月11日 23:18
( ゜▽゜)/コンバンハ
だし巻き・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ
こんど友人誘って行ってみますね。
三条京阪辺りはすっかり変わってますが、東山はそんなに変わってないでですね。
お役にたててなによりです(^^)ニコ
Posted by naru at 2006年01月11日 23:23
おっと!東山三条にマクドは、なかったぞ!
コレ、西から東を見てますよね?

電車もなくなってすっきりですね。
Posted by golfbaka at 2006年01月11日 23:42
おっと!東山三条にこんなにきれいなマクドは、なかったぞ!(たぶん)
コレ、西から東を見てますよね?

電車もなくなってすっきりですね。
Posted by golfbaka at 2006年01月11日 23:43
電車(京津線)が無くなって歩道が広くなりましたね。
昔はせま~い歩道で怖かったですね。
写真は西から東ですよ。マクドはいつからかなぁ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?
Posted by naru at 2006年01月11日 23:50
写真、ありがとうございます。
なつかしい。
あけぼのの壁?に掛けてある
「祇園会館 上映中」の看板、変わってません。
隣は、今も かまどや なのか?

ありがとうございます。楽しみましたよ!
Posted by golfbaka at 2006年01月12日 21:27
golfbakaさん
お役に立ちましたか~よかった♪
引き続きリクエスト受付中(^^)ニコ
祇園会館周辺は変わりましたよ~
Posted by naru at 2006年01月12日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三条京阪から熊野神社前
    コメント(7)