ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2007年09月27日

カヌーのあんなこと、こんなこと (´ρ`)ヘー

カヌーのあんなこと、こんなこと (´ρ`)ヘー

沈の直前、ゴールも見えてきたのでポーズを決めております。

このあと数分後に川の餌食にε= (´∞` ) ハァー
本来であれば「沈」する側だけでなく、「沈」をレスキューする技術も学ばなくてはいけません。
それは仲間を助けるだけでなく、他のグループをレスキューすることになるかもしれません。

それの参考になるシーンを目撃しました。

これは「沈」をして川に落ちているのではく、川からカヌーに上ろうとしているに過ぎません。
しかし、その方法が大変参考になりました。

前提として2艇いるというのが基本です。

カヌーのあんなこと、こんなこと (´ρ`)ヘー

カヌーのあんなこと、こんなこと (´ρ`)ヘー

まず1艇が残りの1艇に並ぶように移動します。

カヌーのあんなこと、こんなこと (´ρ`)ヘー

並ぶとお互いを寄せ合い固定します。
すると1艇の時なら片側に登られたらひっくり返ってしまいますが、2艇あるのでバランスを崩さずに登る事ができます。

カヌーのあんなこと、こんなこと (´ρ`)ヘー

これで無事収容です。

要救助者をカヌー同士の間にはさみその間からもできるそうです。
よくよく考えて見たら理にかなったことです。
とっさにこの行動が出来るかが心配ですが、頭にインプットしました。

楽しい水辺の遊びは時として恐怖の場所になるかもしれません。
普段の意識の持ちようデスね!
そして自分のスキルアップは無事故で過ごすための必携条件です!

宮川ダウンリバーはひとまず終了です。
長きにおつきあい戴きありがとうございます。
(゜゜)(。 。 )ペコッ

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]

同じカテゴリー(カヌーライフ♪)の記事画像
...((((=・o・)ノ go♪ うなぎ友の会発足 3
...((((=・o・)ノ go♪ うなぎ友の会発足 2
...((((=・o・)ノ go ♪ うなぎ友の会発足?
Memories of summer(゚ー^*) 2
Test ride in 近江八幡 3 ディキャン?
Test ride in 近江八幡 2
同じカテゴリー(カヌーライフ♪)の記事
 ...((((=・o・)ノ go♪ うなぎ友の会発足 3 (2009-10-07 06:30)
 ...((((=・o・)ノ go♪ うなぎ友の会発足 2 (2009-10-06 06:30)
 ...((((=・o・)ノ go ♪ うなぎ友の会発足? (2009-10-05 06:30)
 Memories of summer(゚ー^*) 2 (2009-09-14 06:30)
 Test ride in 近江八幡 3 ディキャン? (2009-08-12 06:30)
 Test ride in 近江八幡 2 (2009-08-11 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
愉しく、快適に、安全に遊ぶ為にも、スキルアップは不可欠ですね!

小さいお子さんを持つ親御さんは特にそうではないかと…
それでも完璧やないでしょうし…
Posted by yellow flag携帯 at 2007年09月27日 08:17
おはようございます♪
あの決めポーズが油断になってしまったのですね(^^;)
確かに危険と隣り合わせの経験ですが、オトウト君にとっては良い経験ですね。
頼もしい仲間さんがいらっしゃっての経験は有り難い事ですねd(>_・ )!
Posted by プリンママ at 2007年09月27日 08:49
琵琶湖でカッパが艇横から攻めて乗り込んだときは子カッパだからでしたね。やはり大人は無理があるのだ、バトルが流されたときや沈艇が流されたときなど機会がある事に教えて下さい、
Posted by ショウタン at 2007年09月27日 10:08
レスキューは普段から練習するといいですよね。
暑いときなら、泳いで遊ぶついでに練習も楽しいですね。
Posted by ADIA at 2007年09月27日 11:10
【yellow flagさん】
スキルアップが当面の課題ですが甘くないのが現実です(^^;)
舵取りも頭で考えながらなので、これが自在にできるようにならないといけませんね!
当面は親子で頑張ってみます!
Posted by naru(^^ at 2007年09月27日 20:05
【プリンママさん】
仲間がいると言うのは頼もしい限りです!
でも沈したら安全を確認したら現場写真を撮られそうですよ(@_@)
新しい趣味はエキサイティングで楽しめます!
Posted by naru(^^ at 2007年09月27日 20:09
【ショウタンさん】
これから様々なシーンを体験すると思いますので、その都度レポいたしますね。
その度にスキルアップ出来ているように心がけたいです
(゜゜)(。 。 )ペコッ
Posted by naru(^-^; at 2007年09月27日 21:18
【ADIAさん】
レスキュー技術を会得するには来シーズンは頑張って下らないといけないかもしれませんね~(頑張らなくてもいいのですが・・・)
楽しみながらスキルアップを目標にやっていきますね!
Posted by naru(^-^; at 2007年09月27日 21:23
グループレスキューの一つの方法の手順がわかり易く写真に撮れていましたね。

この方法は特に岸まで遠い海や湖などで有効です。私も「モンベル・トライ&キャリー」でインストラクターに教えてもらいました。
スキルアップを図り、子供と一緒に安全な楽しいカヌーを楽しみたいものです。

今シーズンもまだ間に合う?って。
Posted by tekapo at 2007年09月27日 21:37
親子で身を持って経験を積んでいく姿勢・・・な~んとも素敵ですね!
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ
カヌー経験から、ど~んどん身も心も成長していくオトウト君・・・応援してま~す!
Posted by 雪国もやし at 2007年09月27日 21:42
こんばんは。

詳細なレポありがとうございます。

知識って何かのときに役立つのでこういう話は大好きです。
なんか生きていく術も学んでいるような気がします。
Posted by 牛とろば at 2007年09月27日 21:57
【tekapoさん】
今回ご一緒して勉強になることがたくさんありました!レスキューの方法やパドリングの方法、ルートの取り方などφ(.. )メモメモ満載でした。
何冊もの本よりも1日の実習ですね!またイロイロ教えてください!スキルアップに励みます(*^-^)ゞ 敬礼♪
Posted by naru(^-^; at 2007年09月27日 23:22
【雪国もやしさん】
ありがとうございます。(゜゜)(。 。 )ペコッ
これからも親子でチャレンジしていきますね!ますます趣味の幅を広げ行きますよ~
乞うご期待?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年09月27日 23:27
【牛とろばさん】
かなり荒削りレポでお恥ずかし限りです。
習うより慣れろ!この一言の重みを感じましたよ(^-^) どんな事でも最初がありますから、どれだけ会得できるかが問題ですね。
志は高く頑張っていきたいと思います!
Posted by naru(^-^; at 2007年09月27日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヌーのあんなこと、こんなこと (´ρ`)ヘー
    コメント(14)