ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年06月29日

その後の凛々子ちゃん 

4月20日の記事・・・コレ(。_。)q


(*・・)σアナタの名前は ハーイ(^O^")/凛々子です


あれから約2ヶ月が経過しました。

どうなったかと言いますと・・・
その後の凛々子ちゃん 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 1つあか~くなって収穫の時期を迎えました!
他の凛々子ちゃんも実をつけて4つの株全体では20個以上が収穫予定です。
まだまだ花は咲いていますので、最終的には何個出来るかわかりません。

さらに凛々子ちゃんと同じ時期にミニトマトも植えました。こちらは2つの株ですが、こちらも順調に生育しており、相当数の収穫が見込めそうです。

さて凛々子ちゃんですが、赤くなるのに10日ほど掛かっています。

その後の凛々子ちゃん 

6月14日の状況

この凛々子ちゃんが植わっている場所はちょっとしたトマトの森になりつつあります!
我が家だけではなく、お隣様も栽培されており、ちょうど同じような生育過程です。

その後の凛々子ちゃん 
敷地境界線をまたいでトマトが植わっています(^_^;)

その後の凛々子ちゃん 
ミニトマトも順次大きくなってます(^▽^)/

そしていよいよ最初の1個を収穫しました!

その後の凛々子ちゃん 

カエルさんと並ぶと同じくらいの大きさです。
。。。o(゜^ ゜)ウーン かなり小振りなトマトですね~

その後の凛々子ちゃん 

これを冷やして早速試食することにしました。

(^~^)モグモグ ちょっと熟仕方が足らなかったかも・・・(^_^;)
(*・・)σヨメを除く誰もが早く食べたくて仕方が無く収穫を急いでしまいました!
残りの凛々子ちゃんはじっくり熟成させることにいたしました。

なぜなら・・・見た目には赤かったのですが、実が堅かった!
でもでもトマトの味は濃厚なお味でした!

その後の凛々子ちゃん 

地植えしていないポット栽培なので実の大きさにも少し小振りに仕上がっているように見受けました。
残りの個体はしっかり育てたいと思います!

その後の凛々子ちゃん 

新しい花も順次咲いていますし、ミニトマトも元気で今のところお隣さんも含めて病気の心配はなさそうです(´▽`) ホッ 
なんせ土は桃太郎用の培養土を使用しトマト栽培には適しているはずd( ̄  ̄) 

これから夏本番です。次回の報告まで暫しお時間戴きま~す!


同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
らーめんふぉーく?
プロ論
Take a picture
ヒューマンスケール
キョリ測
...((((=・o・)ノ go♪沖島!
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 ブログについて (2009-10-23 06:30)
 らーめんふぉーく? (2009-10-22 06:30)
 プロ論 (2009-10-20 06:30)
 Take a picture (2009-10-14 06:30)
 ヒューマンスケール (2009-10-12 06:30)
 キョリ測 (2009-10-09 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
へぇ〜小ぶりなんだ!?
携帯から見たら、かなりの大きさに見えましたよ!

色も熟した様に見えましたが、完熟でわなかったですか!?
まぁ初めてやと判らん事だらけですさかい、あんじょうお気張りやす…


次回はsakiさん'sクッキングが見れそうですねぇ〜(⌒∇⌒)ノ""
Posted by yellow flag携帯 at 2009年06月29日 07:45
凛々子ちゃんは、と~ってもシャイな娘さんだったんですね。
ほっぺが色づくまでに10日もかかるなんて・・・。
(*^^*)

自分で育てたものをご家族そろって笑顔で頂くなんて・・・☆素敵☆・・・ですね。
Posted by 雪国もやし at 2009年06月29日 09:28
私も以前ベランダでプチトマトを栽培した事がありまして、早く食べたくてちょっと赤くなっただけで食べてしまい大変な事に。。。(爆)
お写真のトマトさんはすごく美味しそうですよん♪
トマトの森のネーミングに大ウケしました(=^^=) (笑)
Posted by プリンママ at 2009年06月29日 12:16
【yellow flagさん】
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ もうちょっと頑張って大きくしますわ!
意外と小振りなのか色々見てみましたが、みなさん同じ様です。

クッキングは・・・(・_・")? 
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月29日 23:04
【 雪国もやしさん】
意外と赤くなるまで時間が掛かっていました。
でもよく考えると、気温も関係があるように思いました。ここ数日、他のトマトは早く赤くなってるように思います!

笑顔で・・( - ゛-) ジッー ・・・(-_-)ジィー 牽制し合ってます(・x・)ぷっ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月29日 23:07
【プリンママさん】
ホントはもっと葉っぱを間引く必要があったと、...... ( 〃..)ノ ハンセイです。
でも今回のトマトさんは過去に例をみないほど実をつけております!
この調子で夏を迎えたいモノです!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月29日 23:10
おはようございます^^
綺麗な赤ですね~トマト好きには嬉しい季節です♪
でもこれだけ綺麗な赤でもまだ熟して無いんですね。。。
実もしっかりしていてとても美味しそうです!!
Posted by ピョンニー at 2009年06月30日 07:59
sakiさんに怒られなかったぁ?…あっ、仲が良いのでそんなことは無いよね!…笑

…桃太郎用の培養土…なんてのがあるんですか?!
我が家のトマトはまだまだこれからです…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年06月30日 13:31
早く食べてみたい気持ち、激しく同意します(笑)

けど確かにまだちょっと実が硬そうですね~。
またしっかり熟したものとの比較記事もよろしくお願いします。
畑で獲れたトマトをさっと洗って丸かぶりするのが大好きです。
小さい頃は買ってきたトマトでしたが、よくそうやっておやつ代わりに食べてました。
そのころと比べるとトマトらしい青臭さは、最近無くなったように思います。
あのころのトマトが懐かしい。。。
Posted by tetsu at 2009年06月30日 23:24
【ピョンニーさん】
( ゜▽゜)/コンバンハ
トマト大好き一家としては毎日の収穫を楽しみにしています!と、いうか~オネエチャンのお弁当の一品に活用されています。
まだまだイッパイ育てます!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月30日 23:37
【naminosabaohさん】
イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ 怒られませんよ~(^^)v
世の中には想像を絶するものも少なく無いですから、桃太郎用の培養土も売っています!トマト人口が増えているのかも!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月30日 23:46
【tetsuさん】
確かに青臭いトマトってないですよね~大抵しっかり赤くなってから売ってますし、熟して売っているのでトマトって甘いモノって認識がありました。
いまは品種も多様で味も多様・・・バイオ技術もスゴク進んで増すね!
無人販売所・・・200円やったかな??
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月30日 23:52
こんにちは

売っているトマト、以前は早く採ったものがほとんどでしたよね。
最近は熟してから収穫したトマトも売っていますが、それでも完熟した状態で食べたければ、自家栽培はいいですね。
完熟するのが楽しみですね。
Posted by ADIA at 2009年07月05日 09:27
【ADIAさん】
来年も育てたいと思いますが、ミニトマトは簡単にできますね~
以前作ったものと品種が違うのか、実もたくさんできました!
完全無農薬なのでその点は安心です。それに熟しているので甘さも違います。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年07月12日 16:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その後の凛々子ちゃん 
    コメント(14)