ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年06月25日

Stationery of Japan 嵩山堂はし本

ランチを戴いたあと・・・御幸町を下がりますとあるお店が見えてきます。

そこは和文具と言えば簡単なのですが、敢えて「典雅文房」と名乗って店舗を構えておられます。

それは「嵩山堂はし本」という和風文具の製造直売店です。

画像トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ してみてください。HPに飛んでいきます!

Stationery of Japan 嵩山堂はし本

このお店は店内撮影ご遠慮くださいと言うことなので外部からしか撮影しておりません。
店内と言うより、こちらが扱われている祝儀袋や便箋は直接見られる方がより感じていただけると思います。
オンラインショップもありますので、ゆっくりご覧下さい。
この画像の女官さん?・・・いい雰囲気を醸し出しています。
この方の文具もあるので見て下さいませ。

Stationery of Japan 嵩山堂はし本



御幸町通り六角西入ル 黄色いのれんが目印です!

( ̄ω ̄;)エートォ... 「みゆきまち」ではありません・・・ごこまちです(;´▽`A``

Stationery of Japan 嵩山堂はし本

ウィンドーにはシーズンディスプレイがされています。
ちょうど梅雨の時期ですから紫陽花にカエルさんがいたりしています。

このお店、高島屋や有名百貨店にも卸していますので和文具があれば確認して見て下さい。
芸能人でここのファンの方も多いようです。この魅力は和文具の暖かみを感じる唐では?と、思います。

(*・・)σヨメもこちらで買い物しているようですし、女官さん?のホッコリなごみ系は(*・・)σヨメに通じるものがあるように思いました。
色々買っているようですが、あそこは敢えてご紹介せず皆様の想像にお任せしましょう。

Stationery of Japan 嵩山堂はし本

同じカテゴリー(美しいモノ)の記事画像
Observation of flower 蓮
Visit in 京都御所 その1
Kyoto spirit 松栄堂
Beauty of Japan 吉祥天女さん
Beauty of Japan 浄瑠璃寺
Short at the flower's life.
同じカテゴリー(美しいモノ)の記事
 Observation of flower 蓮 (2009-07-22 06:30)
 Visit in 京都御所 その1 (2009-07-17 06:30)
 Kyoto spirit 松栄堂 (2009-06-19 06:30)
 Beauty of Japan 吉祥天女さん (2009-06-10 07:00)
 Beauty of Japan 浄瑠璃寺 (2009-06-09 06:30)
 Short at the flower's life. (2009-05-26 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
こんな手紙やはがき受け取ると嬉しいだろうな
Posted by ショウタン at 2009年06月25日 11:00
HP拝見しました(^o^)
和紙(ですよね?(・_・?) )もこんなに可愛らしいのんでしたら、身近な感じで使えますね♪
ご祝儀袋も直で見てみたいです。
別の見方もしてしまったんですが、のし ってあんなに難しい漢字なんですね(^^;)
Posted by プリンママ at 2009年06月25日 12:10
【ショウタンさん】
そうですよね~いまや手紙のやりとり・・・E-mailになって淋しいものですね。
文字文化の復権なるか!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月25日 23:14
【プリンママさん】
なかなかレトロですが、品の良さは感じなかったですか?
このアタリの感覚に(*・・)σヨメはやられた模様です。
一度そぞろ歩いては如何でしょうか! 楽しいですよ~(゚ー^*)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年06月25日 23:17
あぁっ、ここも入ったら時間が足りなくなりそうで…って、旅行にでも行ってる気分で見ています…爆!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年06月30日 13:23
【naminosabaohさん】
京都旅行がバーチャルでできると面白いかも・・・その為にもにおいが出ないと盛り上がりに欠けますね(・x・)ぷっ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年07月01日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Stationery of Japan 嵩山堂はし本
    コメント(6)