ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年04月22日

プロジェクト・世界遺産始動。('∀'*)

我が家は・・・いやσ(・_・)は月に何度か本屋さんに入り浸ります。
本屋さんに行くと色んな本があるので時間を忘れがちです(^-^;

その中で予てから心に期するモノがあり2冊の本を購入しました!

プロジェクト・世界遺産始動。(∀*)
それは世界遺産と呼ばれモノを見に行こうと言うモノです。

世界遺産も2つ有り、一つは自然遺産、一つは文化遺産です。
代表的な世界遺産と言えば昨年訪れた「屋久島」、そして電車で30分で着いてしまう「京都」があります。

自然遺産は、残されたかけがえのない自然を見に行きたいと言う動機の元に訪れたいと思っています。

プロジェクト・世界遺産始動。(∀*)

早速チェック中!

方や文化遺産を何故見るかというとそれは人間の歴史であるからです。
遺産として残されているモノの多くは、人類の格差の歴史もしくは遺産です。
日本に残されている文化遺産の多くは宗教施設であったり城郭です。時の権力者の権力誇示の道具として作られたモノを多く存在し、作り上げるために民衆が搾取されています。その民衆がいて初めて成立するものであり、名も無き人間の歴史でもあります。
その名も無き民衆が作り上げた遺産を感じたいと言うのが今回の動機です。

これは五木寛之さんの著作を読んで目から鱗が落ちるように感じた事です。

幸いにして多くの世界遺産が存在する京都に住まいしています。奈良に至ってはσ(・_・)の実家があります。
校外学習などで行った場所も多くありますが、行ったこともが無いところも多くあります。
言わば空白地帯を埋めるのがこのプロジェクトであり、国外に至ってはσ(・_・)達の結婚記念年度(次は20年!)に訪れたい!とう目標を打ち立てました。
さてさてこのブログが何処まで続いているかは分かりませんが、皆さんに少しでもσ(・_・)達の想いが伝わればと思います。

同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
らーめんふぉーく?
プロ論
Take a picture
ヒューマンスケール
キョリ測
...((((=・o・)ノ go♪沖島!
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 ブログについて (2009-10-23 06:30)
 らーめんふぉーく? (2009-10-22 06:30)
 プロ論 (2009-10-20 06:30)
 Take a picture (2009-10-14 06:30)
 ヒューマンスケール (2009-10-12 06:30)
 キョリ測 (2009-10-09 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
頑張ってーq(^-^q)
旅行(特に海外)を趣味とする方の中には、ワールドクルーズのフル乗船の他、世界7大陸訪問に、世界遺産訪問を究極の目標にしてる方が多く居てはります…(*^^*)
Posted by yellow flag携帯 at 2009年04月22日 08:10
>次は20年

どうして?
その前に10年もあるんでは…?

文化遺産もいいけど、やはり訪れてみたいのは自然遺産の方です。
文化遺産の場合は一定期間居留して観て周りたいですよねぇ。
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月22日 12:01
私も世界遺産等興味があり好きですが(ミーハー入ってます(^^;))、パパはそれ以上にいろいろ真剣に調べていて何時か訪れたいと思っているようです。
我が家も負けずに行きたいですが、narusakiさんのブログでも沢山の遺産を見させていただきたいです(^o^)
重い気持ちではなく、楽しみです (^^)b
Posted by プリンママ at 2009年04月22日 12:02
↑↑↑
カンチガイしました。
20周年ということですね?
てっきり次は2020年かと…。(汗)
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月22日 12:03
わが先輩に、歴史に現れない庶民の生活を研究している方がいます
歴史は庶民が築き上げるものとの目線にたった研究です
その方はnaruさんの地元の国立大学を合格しましたが経済的理由で行けませんでした
こんな方の研究は面白いものがあります
Posted by ショウタン at 2009年04月22日 17:20
上の庶民の生活を研究・・・
これって、私も少しだけ学生時代にやりました。
おもしろかったですよ
商人の流れを見ると庶民の流行が判ってきたり、景気が判ったり、
文化や芸能まで見えてきます。

いいなぁ~20周年に向けて目標があるんですね
私達は、まだ思いつきもしなかったよ(汗)
まぁ~今はそれどころでないので、落ち着いたら考えよっかなぁ~(笑)
その頃には、通り過ぎてるかもね~(爆)
Posted by よっちゃん at 2009年04月22日 19:58
京都で登録されてる寺社仏閣って幾つあるんでしょうね~。
せかっく近くに住んでますから、全部行っときたいですね(笑)
naruさんの直近の予定(あのあたりかな?)も、なんだか見えて
きた気がしますよ~(笑)
Posted by ibex at 2009年04月22日 22:21
地元に住んでいながら、まだ行ったことのない所って山のようにあります^^;
もったいない話で・・・(汗)
けど学生時代に京都・奈良・大阪を舞台にした「日本史遠足」なるものがありまして、その時にはいろいろ行きましたよ~。
単に訪れるだけでなく、知識とともに見て回るとまた深い見方が出来ますね。

余談ですが、奈良町で「国宝」を手に乗せてもらったことがあります。
あの時はキンチョーしたぁ~(^_^;)
Posted by tetsu at 2009年04月22日 23:37
【yellow flagさん】
さてこのさき何処にいつぐらい行けるかは全く未定です。
でもなにか目標をもって、夢を描いて生きていきたいです。
人生まだまだこれから( ゚Д゚)/ ダ-!!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月23日 01:23
【Chum88さん】
10年は沖縄に行きました('∀'*)
ここで首里城を訪れました。
これも世界遺産やしね!いいところでした!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月23日 01:25
【プリンママ さん】
期待されても行くまでにメッチャ時間がかかりますが、気長にお待ち下さいませ!どれだけ回れるか分かりませんし・・・・
ご期待に添えたらいいのですが~(‥;)
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月23日 01:29
【Chum88さん】
_(^^;)ツ アハハ こちらこそわかりにくかったですね(^-^;
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月23日 01:43
【ショウタンさん】
ライフワークなんですね!継続して出来る人は素晴らしい行動力があると思います!これからも益々の発展を思っています!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月23日 01:48
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます
昨夜は力尽きてしまいましたo( _ _ )o...zzzzzZZ

【よっちゃんさん】
いろんな研究があるとおもいます。それも長い期間に渡って研究されている方は尊敬に値しますね。その研究があればこそ歴史が興味深くなるのでしょうね。
よっちゃんさんも含めて近畿にお住まいの方も多いと思います。
ご近所の歴史遺産に触れてみては如何ですか?意外と見てない方も多いと思いますので・・・σ(・_・)もその一人です・・・あはは。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月23日 06:25
【ibexさん】
(◎o◎)ドキッ 今度いく地域が地域ですからね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
研究中です!詳細はお楽しみにと言うことで!
滋賀も歴史があって興味津々ですよ~というか、仕事では毎週行ってます(゜×゜*)プッ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月23日 06:28
【tetsuさん】
( ̄◇ ̄;)エッ 奈良町で国宝!いいなぁ~
奈良といえば鑑真和上展やってますね。東京では阿修羅展やってます。
どちらも行きたい! 奈良はいけるな・・・近いし。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年04月23日 06:36
こんにちは

世界遺産と言うと、テレビなどで何気なく見ていますが、じっくり考えると奥が深いですね。
比較的簡単に行ける国内から海外まで、目標しだいで大変なことですね。
そんな目標が持てるとはいいですね。
Posted by ADIA at 2009年04月25日 10:38
決意が伝わってきましたよ…!

私はぁ…陰ながらnrusaki家のプロジェクト応援…と言う事で…爆
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2009年04月26日 07:50
【ADIAさん】
まず大層なコトはできませんが、コツコツ行けるところから行ってみたいです。
取りあえずは京都・奈良から・・・≧(´▽`)≦アハハハ
Posted by naru@o(__*)Zzz定休日 at 2009年04月26日 22:52
【naminosabaohさん】
応援ありがとうございます!('▽'*)ニパッ♪
これでこのプロジェクトが間違ってないことが実証されたd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
Posted by naru@o(__*)Zzz定休日 at 2009年04月26日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロジェクト・世界遺産始動。('∀'*)
    コメント(20)