ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年04月09日

(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

桜も満開となったある日、(*・・)σヨメがお世話になっているサークルでお花見ハイクがありました!

総勢20人越えの大所帯でワイワイ言いながらのハイクだったようです。

向かった先は山科から蹴上を抜ける琵琶湖疎水疏水の道です。

(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

右下がJR山科駅でスタート地点です。
ここから左上に向かった歩き出します!
(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

皆さん揃ってスタートです!
天気は・・・さすが晴れ女です。ピーカンの晴天です。まさに快晴の下のハイクでさぞ気持ちよかった事でしょうね!

目指す琵琶湖疎水は・・・

1890年に完成した第1疏水と1912年に完成の第2疏水を合わせ、23.65m3/s[2]を滋賀県大津市三保ヶ崎で取水し、うち水道用水12.96m3/s、他に通水の翌年に運転をはじめた営業用として日本初となる水力発電、潅漑、工業用水などに使われる。電力は日本初の電車(京都電気鉄道、のち買収されて京都市電)を走らせたのを始め、工業用動力として使われ京都の近代化に貢献した。また、水運にも用いられ、琵琶湖と京都、京都と伏見・宇治川を結んだ。落差の大きい蹴上と伏見にはケーブルカーと同じ原理のインクラインが設置され、船を線路上の台車に載せて移動させた。水運の消滅に伴いインクラインはいずれも廃止されたが、蹴上では一部の設備が静態保存されている。現在でも無鄰菴や平安神宮神苑、瓢亭、何有荘、円山公園をはじめとする東山の庭園に、また京都御所や東本願寺の防火用水としても利用されている。一部の区間は国の史跡に指定されている。また、疏水百選の一つである

(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

(-ω-;)ウーン 第一疏水、第二疏水とは知りませんでした。
単に、疏水と呼んでいましたがこれだけの歴史があるとは存じませんでした(^-^;

(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

( ̄0 ̄;アッ sakiちゃん!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ サギちゃんやろ!

実際に疏水はトンネルが何カ所かあります。
トンネルを通過するときはトンネル内にロープがあり、それを頼りにしながら通過したそうです。

(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

明治に完成してい以来、ずっと使い続けられているのが素晴らしいです。


疏水自体はかなり高いところを通っています。
眼科に山科の街を見下ろしながら疏水は京都に向かいます。

(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

それにしても見事な桜です。
この日は平日、晴天、桜も満開と条件は揃っていますから沢山の方が繰り出されていたそうです。

こうしてσ(^_^)も写真を見るまでは、噂では聞いていましたがこれほどまでに見事な場所だとは存じませんでした。

(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

周辺はハイキングコースにもなってるようです。

さあここから疏水はトンネルを越えてきます。
皆さんは山越えです(='m') ウププ

(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

この越えた先には・・・・ρ(´ー`) コレ

(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1

これなんだ?(°・°* ジー



同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事画像
Memories of summer(゚ー^*)
Timetable
a ride on a bicycle.保津峡
a ride on a bicycle.神明峠
Discovers in Kyoto. 京都タワー2
Discovers in Kyoto. 京都タワー1
同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事
 Memories of summer(゚ー^*) (2009-09-04 06:30)
 Timetable (2009-08-14 06:30)
 a ride on a bicycle.保津峡 (2009-07-29 06:30)
 a ride on a bicycle.神明峠 (2009-07-27 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー2 (2009-06-04 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー1 (2009-06-03 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます^^

総勢20名越えですか~凄いパワーを感じます(笑)
とても立派な桜ですね^^
一緒にお出掛けしたような気持ちにさせてもらいます♪
Posted by ピョンニー at 2009年04月09日 08:00
蹴上のインクラインと、桜は有名ですね!?

桜は鉄っちゃん的にも有名でしたが、今は潜っちゃいましたから…



sakiちゃん…( ̄w ̄)ププ
ダイサギ、チュウサギ、コサギにアマサギ等など、sak゙iちゃんにもいろんな種類ありますが、コレは何んて種類でしょうかねぇ〜!?(笑)
Posted by yellow flag携帯 at 2009年04月09日 08:13
サギちゃんがゆく!。。。じゃなくsakiちゃんがゆく!(笑)って事は写真もsakiさんが撮られているんですね♪
総20名越えはなかなかですね~
桜も綺麗だし歩いてダイエットも兼ねれてd(^0^)b良いハイクです♪♪
続きが楽しみです。 
Posted by プリンママ at 2009年04月09日 12:35
最後の写真、もちろん知っていますが、上を見せてもらうのは初めてです^^;
へぇ~こんななってるんだ…
この辺りもホントに今が一番きれいな時期かもしれませんね。
秋の紅葉も見事ですが。

疎水と言えばおばあさんちの近くを流れていますので、小さなころからなじみ深いです。
けど見た目以上に底の流れが速いんで、絶対に遊ぶなといつも言われていました。
Posted by tetsu at 2009年04月09日 14:10
『ピョンニー』さん

こんにちは♪
最初はいつもの4~5人の予定だったのがお花見と言う事でどんどん人数が増えちゃって(^^;; ヒヤアセ
まぁ、たまには大勢も楽しくていいかなぁ~と。。。。
この界隈、趣があってすごく素敵なところでした。桜は言葉にならないくらい綺麗でした。
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月09日 17:56
『 yellow flag携帯』さん

>サギちゃん

σ(・・*)アタシも記事読んでプププッ (*^m^)o==3ってなりましたよ♪

( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイです(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月09日 17:59
『プリンママ』さん

ハーイ(^O^")/ 写真撮影もワタクシです♪なので人が写ってたりしてあまり上手に撮れてません(笑)
この日歩いたのは二万歩くらいでした。いっぱい歩いたからといっぱい食べたら体重増えました(意味ナシです(ノ_・。))
平日なのに多くの人で週末かと思いました(^^ゞ
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月09日 18:38
『 tetsu 』さん

今回のハイキングで一番驚いたのが疎水の水の流れの早さでした。
あんなに早いと思いませんでした。上から見てただけでも相当な流れでしたよ。水遊びは厳禁でしょうね~
京都にいながら桜の時期に来たのは初めてだったので感激しました。地元贔屓の自己満足ですが「ええとこやなぁ~」と思いました(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月09日 18:44
京都で暮らしていた頃、こんなところに 何の興味もなかった・・・

いま、歩いてみたいです・・・
Posted by golfbaka at 2009年04月09日 21:50
sakiさんに先を越された!
山科の疎水は、是非行ってみたいと毎年思ってて、結局一度も行けてない場所なんです。JRの車窓からも桜の帯が見えるんで、歩きたいなぁと思ってました。
Posted by ibex at 2009年04月09日 21:54
山科の桜も美しいですよね!私は毘沙門堂の桜が好きです。ところで、「疎水」ではなく、「疏水」です (^^ゞ 私の卒論のテーマだったもので、ついつい気になって(笑)保津川のさくら便りも毎日更新していますので、ぜひみなさまご覧ください!

hozugawa.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by さだ at 2009年04月10日 00:10
『 golfbaka』さん

おはようございます♪
σ(・・*)アタシも今までさして興味があった訳でもなく(゜~゜)ふぅぅぅんって感じだったのですがここ最近何年かこういう所に惹かれます。
一緒に同行させていただいた年配の方が「桜をしみじみ観賞出来る様になったら歳のせいよ(^^ゞ」とおっしゃっていた意味がよくわかります(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月10日 08:01
『 ibex 』さん

おはようございます♪

>先を越された!

≧(´▽`)≦アハハハ 行動的なibexさんの先を越すことが出来るなんて思ってもいませんでしたよ~

σ(・・*)アタシもまだまだいいなぁ~、行きたいなぁと思うトコだらけです。
近場ほど後回しにしちゃうしね(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月10日 08:08
『さだ』さん

おはようございます♪
ご指摘ありがとうございます(o_ _)o))落ち着いたら訂正すると先ほど連絡ありました(^^ゞ

今日も文句なしの晴天で花見日和続きと先ほど言ってました。今週末が最後の見頃となりそうですね!
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月10日 08:12
>これなんだ?(°・°* ジー

気になるから早いとこ次行こうっと…。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2009年04月10日 23:25
『 Chum88』さん

ご丁寧にありがとうございます(笑)
何となく予想がつきましたでしょうか?!
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月11日 19:38
ご無沙汰してます・・・

>( ̄0 ̄;アッ sakiちゃん!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ サギちゃんやろ!

ぷぷぷっ(^p^)♪

それにしても綺麗な桜・・・

綺麗を通り越してゴージャス♪
Posted by キイロハゼ at 2009年04月12日 12:11
煉瓦造半円アーチ式水路橋、歴史を感じる建造物ですね。

もう少しして散り始めると水面が花びらできれいでしょうね。
Posted by ADIA at 2009年04月13日 16:44
『キイロハゼ』さん

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

記事で遊んでどうもすみません(^^ゞ なんか楽しんで作ってるみたいで(笑)
この後も3回お花見に行きましたがこの日が一番綺麗でした。
「咲き誇ってる」ってこういうのを言うのかなぁ~と思いましたよ♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月13日 18:37
『 ADIA』さん

今日多分今年最後?!のお花見に行きましたが桜びらがひらひらと風で舞ってそれが池に浮かんで半分ピンクで埋まってすごく綺麗でした♪
桜吹雪やぁ~と大喜びしちゃいました。でもカメラ忘れたんです(゚∀゚;)
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月13日 19:21
お久しぶりですf(^ー^;

私もサギちゃんに・・・ぷぷぷッ
今年はお花見に行けませんでしたが、この記事を読んで
ちゃっかりと私もヒッチハイクで行った気にさせてもらいました!!
慌しい毎日の中、季節を感じながらゆっくりとした時間を
過ごすのも時には必要ですね(゚ー^*)
Posted by おおちゃんママ at 2009年04月14日 15:17
『おおちゃんママ』さん

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
一緒に楽しんでいただいてσ(・・*)アタシも嬉しいです!
忙しい毎日の暮らしの中で季節を感じる余裕を持てるように意識してたいですね♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年04月15日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(*・・)σsakiちゃんがゆく!その1
    コメント(22)