ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2006年03月18日

地図ソフト

今日は地図ソフトのご紹介です
我が家ではこのソフトに厄介になっています
キャンプ場も電話番号で検索でき、ルートの確認や周辺の天気まで調べる事ができます
地図本体はサーバーにあり、必要な情報を最新版で活用できます
地図ソフトって使ってみると以外と便利です(^_^;
カーナビほど精度はよくないものの、距離や時間が大まかにわかると言うのは便利ですねー
出かける前は必ずこれでチェックしています(^^ゞ



同じカテゴリー(キャンプアイテム)の記事画像
Exhibition in マキノ高原
冬支度 (V)o\o(V) フォッフォッフォ
メンテナンスディ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
只今点検中ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
デルタポッドの実力(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
久々のキャンプ道具~スノーピーク・デルタポッド(^^)v
同じカテゴリー(キャンプアイテム)の記事
 Exhibition in マキノ高原 (2009-08-03 06:30)
 冬支度 (V)o\o(V) フォッフォッフォ (2008-12-23 06:30)
 メンテナンスディ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ (2008-04-28 06:30)
 只今点検中ε- ( ̄、 ̄A) フゥー (2008-03-19 06:30)
 デルタポッドの実力(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! (2007-11-28 06:30)
 久々のキャンプ道具~スノーピーク・デルタポッド(^^)v (2007-11-22 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
こんばんは
便利そうですね。
私はWindowsも使っていますがメインはマックの古いパソコンなので使えないかもしれません。
日記ではマピオンの地図を使って場所を紹介しています。
Posted by ADIA at 2006年03月18日 20:26
我が家は、ネットで使用してますよ。
おでかけ前のイメージ作りに便利ですね。
もう少し、地元の人しか知らない、抜け道なども反映させくれたらいいのでしょうが。
Posted by golfbaka at 2006年03月18日 20:57
「あなたの時を活かす地図」って、フレーズが、とってもgood♪ですね
時は大切な物です。これからは、これでいっぱい活かせますね(^_=)
Posted by ゆうとまま at 2006年03月18日 21:35
こんばんわ、guitarbirdです

私が記事にした長都沼、もう4回行ってるんですが、
いまだに一発で行けたことがないんです・・・
ちょっと考えようかな、このソフト。
Posted by guitarbird at 2006年03月18日 22:14
私もこの手のソフト、使ってます。
(他社ですが)
サーバーに地図が置いてあるのも魅力ですよね、軽いし。
車にナビなる物が付いてないので必需品です^^;

あと地図関係で言うとカシミール3Dも結構遊べて楽しいんで、併せて使ってます。
PCの性能がいっぱいいっぱいですが(-_-;)
Posted by tetsu at 2006年03月18日 22:14
お。価格も良心的でステキですね^^
Posted by ゆ~じ at 2006年03月18日 23:51
こんばんは。
PCの方はサーバーの調子が悪いようで、なかなかつながらないので携帯からです(^^;
私が愛用しているEZ助手席ナビもそうですが、サーバーに地図データがあると、常に新しい情報に更新されるのがいいですね。
Posted by hiro_traviq at 2006年03月19日 00:55
こんばんは。
よし、使ってみよう。
Posted by yn223 at 2006年03月19日 01:19
当ブログご覧の皆様へ
仕事が立て込んでしまい2日間携帯電話でアップさせていただきました。また、お返事が遅くなったことをお詫びいたします。

【ADIAさん】
地図ソフトと言っても色々出ていますね。他にも持っていましたが、重くてストレス溜まってダメでした(;´▽`A``
元々マック使いでしたので、WINばかりいいソフトが出て面白くないと思う今日この頃です。

【golfbakaさん】
σ(^^)は今でもネットも使いますよ。ピンポイントで探すときはネットを多様しますが、全体行程となると・・・このソフトにはかなわないですね・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

【ゆうとままさん】
このキャッチフレーズステキでしょ。時は何とかで調べて行くだけで現地での過ごし方も余裕出来ますね!

【guitarbirdさん】
道案内にはhiro_traviqさんのEZナビがいいですね。モバイル環境であれは凄い!ホントにそう思います。

【tetsuさん】
カシミールってよく聞きますね。何だかおもしろそうですね!また詳しく教えてね!

【ゆ~じさん】
このソフト1年更新なんですよ。年間使用料と考えるとお安いと思いますね。

【hiro_traviqさん】
BB環境があればサクサク動きます。検索も早いです。間もなくBB環境整備されるhiro_traviqさんもいかがです?

【yn223さん】
(゜∇゜ ;)エッ!? いっちゃうんですか!お出かけが多いご家庭には便利と思います。
周辺情報をよく使います。

ここですメール機能があってナビ用の軽度も出ますので待ち合わせなどに(゜∇^d) グッ!!
Posted by naru at 2006年03月19日 15:37
カシミール→基本的には地図ブラウザなんですが、編集・加工したり、3Dで上空からの景色を撮影したり、雪山にして観たりと色々出来るようになっています。
ソフト自体はフリーソフトなんで無料です。
(ただ標高データの入った地図を見ようとすると、その地図が有料のことが多いですが)
またハンディGPSがあれば軌跡を表示させたり、さらに色々出来るようです(私は持っていません(-_-;))

検索で「カシミール」と入れるとHPが出てくると思います。
高度な編集などしようとすると、結構PCの性能を要求されますが、鳥のように空飛んだりも出来るみたいです。
私はPCの性能が厳しいので、そこまで使いこなせていませんが(←PCのせいにしている・・・(T_T)

長々と失礼しましたm(__)m
Posted by tetsu at 2006年03月19日 18:46
【tetsuさん】
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 調べて見ますね。
そう言えば地図売り場でカシミールの座標云々と書いた本がありましたね。この事かな?
Posted by naru at 2006年03月19日 23:46
カシミールの本云々はそうです。
そのカシミール3Dの事です。
んで大体付録されてるCDがカシミール入ってますが、勿論Webから落ちます。
って私も存在は知ってますが、使った事ないです。標高とか出るので、簡単な山登りや、撮影シーン(太陽光線の位置を調べたりとか・・・σ(-_-)とR氏の趣味のね(^^ゞ に使える(使ってる?)と聞いた事ありますが、実践なしです(>_<)
専らタダ地図専門(おっとぉPCもタダや(^^ゞ )で、MapionやMapFanWebとかItsmoとか、を使ってます。始めのんが一番頻度高し…
あと、電子国土ポータルってのもブックマしてます。国土地理院の25,000分の1がタダ見OKなんですよ~!最初は使い辛かったですが、今はかなり快適です。naruさんならこちらも好きそうでわ??
Posted by yellow flag at 2006年03月20日 19:23
【yellow flagさん】
( ̄。 ̄)ホーーォ。 電子国土ってのは1度見たのですがさっぱり判りませんでした。
WEBや本屋さんで調べると面白そうですね。理解するまでが時間かかりそうですが、チャレンジしてみましょう♪
Posted by naru at 2006年03月20日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地図ソフト
    コメント(13)