ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年09月02日

屋久島灯台

西部林道を抜けて屋久島灯台に向かいます。
ココまで来ると屋久島探訪もいよいよ大詰めを迎え、ゴールも目前です。

屋久島灯台

煉瓦作りの灯台で、台湾に向かって航路がくまれた時に出来た灯台だそうです。
屋久島灯台 

屋久島灯台

明治30年に作られた比較的古い部類に入る灯台の一つです。
第二次大戦の空襲にも耐えた幸運な灯台でもあります。
そして、ここから西北西に約180キロほどの地点、北緯30度43分17秒,東経128度04分00秒に大戦末期、菊水作戦で出撃した戦艦大和が沈んでいます。(-∧-)合掌・・・

現在では無人となっていますが、敷地内には自由に入ることができ施設以外の見学は出来ます。
この日は見学者が三々五々訪れては、屋久島灯台の白い外観をバックに記念写真に興じておりました。


本来ならば、サンセットタイムに訪れたかったのですが、予定のやりくりがつかずに最終日となりました。しかも午後の日差しが遠慮無しに降り注いでいます!



さて、この屋久島灯台・・・管轄は第十管区海上保安本部に属し、灯台の明かりは15秒に1回白い閃光をはなち、22海里(約40km)まで届く、沿岸大型標識です。灯台と言ってもいろんなルールがあるのですが、初めて知ったこともありますが、実に複雑なので割愛させて頂きました(^_^;)

屋久島灯台

この灯台は永田岬に建てられています。その正面には口永良部島があります。
しかし島の山岳地帯は厚い雲に覆われて雨模様な感じです。

ここは屋久島でも有名なスポット!
ちょっとパノラマを試してみました。

屋久島灯台

これはオリンパスが、自社XDカードを使えば簡単にパノラマが出来ちゃうという設定です。
試しにやってみましたが、まあまあの処理の感じがします。

屋久島灯台

写真撮影に専念していたら(*・・)σヨメが・・・こんな格好していました(^-^;
ゴール直前を控えてちょっとナチュラムハイ? チャウ((-.- 三 -.-))チャウ 

最新記事画像
4th Anniversary (^▽^)/
らーめんふぉーく?
ゲリラ雷雨防衛隊始末記
プロ論
ツリシヨット!(*゜ー゜)ノ\____くコ:彡
本格折り紙
最新記事
 4th Anniversary (^▽^)/ (2009-10-25 12:00)
 ブログについて (2009-10-23 06:30)
 らーめんふぉーく? (2009-10-22 06:30)
 ゲリラ雷雨防衛隊始末記 (2009-10-21 06:30)
 プロ論 (2009-10-20 06:30)
 ツリシヨット!(*゜ー゜)ノ\____くコ:彡 (2009-10-19 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます^^
青い空に、蒼い海、白い灯台素敵ですね♪
sakiさんのポーズからも楽しさ爆発~が
伝わってきます。。。
サンセットも見てみたかったですね^^;
Posted by ピョンニー at 2008年09月02日 06:35
そこの観光客のお嬢さん〜
そんな所に立ったら危ないΣ(`∀´ノ)ノやろ!

小さい子どもらが真似したら、どないすんねん!(`へ´*)ノ プンスカプン




あ〜真っ白な灯台のバックもやはり蒼空だいな〜(⌒‐⌒)
Posted by yellow flag携帯 at 2008年09月02日 08:16
青空に白亜の灯台…いいですね…!

パノラマもいい感じ…!

saki さん、ちょっと~…って、梯子掛ってるし…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年09月02日 08:56
sakiさんのポーズに朝から和んでしまいました(笑)
でもここまでくると ”やったど~~!”の気持ちで一杯ですね (^^)b
真っ白な灯台って珍しいですよね(・_・?)  んっ、よくあったかな??(~ヘ~;)
なんだか海が見たいですね~(〃ー〃)
Posted by プリンママ at 2008年09月02日 09:02
きゃ~っ・・・sakiさん、危ないですってば!?
(^^>”

それにしても、空と海の蒼(あお)・・・い~ぃところですね。
(しみじみ)
Posted by 雪国もやし at 2008年09月02日 09:02
『ピョンニー』さん

おはようございます(*^-^)
実は灯台行ったの初めてだったのです!間近で見てすごく画になるなぁ~と嬉しくなっちゃいました。
時間があったらサンセットも見たかったんですけどね~
次回のお楽しみにとっておきます♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 09:32
『 yellow flag携帯』さん

この時誰もいらっしゃらなかったのでついつい<(_ _)><(_ _)> <(_ _)>


灯台、真っ白でものすごく青空に映えてましたo(^0^o)♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 09:36
『naminosabaoh』さん

パノラマはこんな感じって言うのがわかってもらえたら嬉しいです!

さっすが、ナミサバさんは観察力が鋭いですね(^-^)//""パチパチ
そうなんです!私が立ってる塀の向こうは断崖絶壁の海・・・・・・
じゃなくて少し空き地?!になってます。猫の額ほどでしたけど(^^ゞ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 09:42
『プリンママ』さん

実はポーズ撮るの結構好きだったりします(*v.v)
他の灯台も又行ってみたいなぁ~と思いました。海って無性に見たくなるときありますよね~
我が家はそんなに海好きな訳でもないですが、5年に一回くらい無性に綺麗な海が見たくなり、島に行く傾向があるようです(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 09:46
『雪国もやし』さん

○○なんで高いとこ好きなんでしょうか?!(爆)
空の青さと海の蒼さに真っ白の灯台がものすごく綺麗でここ最近見たことない風景だったので嬉しかったです♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 09:49
旅は下調べが大切ですね
行け行けドンドン、ショウタンは現場主義、すみませんこんなの知りませんでした
sakiさん、岩、沢、登る登山の素質有りですね
ショウタンは高度恐怖症で見ただけでゾーーー
クラーがいりません
Posted by ショウタン at 2008年09月02日 14:41
えぇ~やんかぁ~^^
楽しいんやからねぇ~♪
夫婦だけやし子供の前であんまりはしゃいだら、ず~~っと言われるからでけへんし(笑)
Posted by ゆうとまま at 2008年09月02日 15:19
ここの夕日は綺麗でした。
ここでじっくり夕焼けを楽しんでから西部林道行ったもんだから、真っ暗で^^;

そうそう、その塀の上は見学コースの順路になっているんですよ。
私も友人も歩きましたもん♪
Posted by tetsu at 2008年09月02日 15:40
青い海に白い灯台、午後の日差しが似合いますよ。
sakiさん、楽しそうですね。
Posted by ADIA at 2008年09月02日 21:40
『ショウタン』さん

灯台行った事なかったので行きたかったのですよ~
ナントカは高い所が好きっていいますからね(笑)
岩や沢が登れるほど体力がないのです。情けないですが・・・
素質アリなら鍛えないと行けませんね!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 23:14
『ゆうとまま』さん

え~やんねぇ♪
でもσ(・・*)アタシは割とこういう感じのとこあるので、最近オネエチャンに「お母さんて子供みたいっ!」と言われます(^^ゞ
彼女の方が冷静で落ち着いてるかも(爆)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 23:17
『tetsu』さん

tetsuさんはサンセット組だったのですね~♪
真っ暗な西部林道もなかなか迫力ありそうですね!

>塀の上は見学コース

やっぱりっ!!はしごついてるからすぐ登れるし歩きたくなるんですよね!コレが・・・・
お友達も歩いておられると聞いて安心しました(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 23:22
『ADIA』さん

楽しかったですよ♪ものすごく・・・・・
毎日楽しく暮らしてますが、やっぱり非日常的な過ごし方は特別で全てが新鮮です!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 23:27
灯台はスルーしたのですが、こんなにいい写真を
見る事ができたので、もう満足です^^

sakiさんのポーズ・・いいですね~(^-^)
楽しいときは、つい体で表現しちゃいますもんね(笑)
Posted by おおちゃんママ at 2008年09月02日 23:48
<真っ暗な西部林道

友人の経験談ですが以前ここを車で走っていると、後ろからずーっと黒い影がついてきたんですって。
「怖っ!」と思った友人がスピードを上げてもついてくる。。。キャー!!


がっ、
「ん?これは?」と思って止まってみると、そこには泣きそうな顔をした原付に乗ったおにいちゃんが居たそうです。
なんでも林道を走っている最中にヘッドライトが切れたらしく、「この車についていかなければっ」と必死だったそうです^^;

p.s.今気付けば自分の部屋の先月のカレンダー、大川の滝の写真でした。
Posted by tetsu at 2008年09月03日 00:01
『おおちゃんママ』さん

スルーされたのなら、行った気分を味わって戴けた様で良かったです♪

>ポーズ

滅多に行けない所だからいいですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
でも、ポーズとるの好きかも・・・なのでこれからもきっとやると思います(爆)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月03日 00:24
『tetsu』さん

\(>o<)/ギャー! どちらも立場も西部林道は真っ暗だろうし遠慮したいところです・・・

カレンダーからも屋久島を感じられていいですね~
naruも縄文杉の写真、プリントアウトして飾るっ・・・・・って言ってから今日で何日目~(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月03日 00:29
口永良部島、雲に覆われていて却っていい感じじゃないですか!?

>屋久島灯台の白い外観をバックに

沈んでいる戦艦大和をバックにお願いします。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年09月03日 15:14
『 Chum88』さん

あそこ絶対降ってるよ~って見てるのは全然OKですね!その雲の下に自分がいたらヤですけど(笑)

>戦艦大和をバックに

\(>o<)/ギャー! そんな事言ったらnaruの「大和ミュージアム行きたい病」が又再発するじゃないですかっ?!
( ̄b ̄) シーーッ!!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月03日 18:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島灯台
    コメント(24)