ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年09月01日

西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!

西部林道・・・屋久島でも山が海に落ち込んでいることがよくわかる島のまさしく西部を貫く道路です。

ここをを通り抜けると島内1周したことになり、最終ゴールは屋久島空港です。

世界遺産登録地域は林道の横から始まっている事になっています。

西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!
林道と言うからにはそれ相当な道路事情であるだろうと思っていたが、観光地でもあるため走行には何ら問題は無かったです。ただ山道を慣れていない人は( ̄◇ ̄;)エッと戸惑うことはあるかもしれません。

西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!

現に数台とすれ違いましたが、ライトオンしている車は1台も無かったことが不慣れな道をであることを物語っていますね。観光地なのでアタリマエかもしれません。

さて、林道に入る手前では上り坂道が始まり後ろを振り返ると・・・

西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!

世界遺産の森が拡がり・・・・

西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!

コチラは東シナ海が拡がっています。
蒼い海が今日帰ったらアカンで~と呼んでいるようです。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・ホンマカイナ・・・

ここから林道だと思われるのは、2車線道路からセンターラインが消え、道が狭くなり、木々が覆い被さってきます。先ほどまで見えていた海も視界から消されてしまいました。

西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!

対向車も滅多に来ないですが、ライトオンして林道を進みます。
ガイドブックには屋久サルと出会います・・・と書いてあったけど以外に出会わないな~と思っていたら、前方に小さなお尻らしきモノが!

西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!

いたいた!と、思いながら接近していくと・・・

西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!

(`□´)コラッ! なんかもんくあんのか!」関西弁ではありませんが、そんな風に言いたげな風貌でお怒りのご様子・・・すんまへんと早々に車を動かしますと、今度は別の方が道ばたに寝ころんで寛いでおられました(='m') ウププ

西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!

(*/∇\*)キャ
 ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワ

車は一路、屋久島灯台に向かっています。
林道に入ってしまうと、海が見えないのが残念ですが、屋久島灯台に行くと絶景がみられるはずです(^-^;

恒例の動画でちょっと雰囲気だけでも味わってくださいませ!






同じカテゴリー(屋久島)の記事画像
( ゜口゜)さらば屋久島! 最終回!
(*゜o゜)/チョイトオマチ!!食事は?Σ(゜m゜=)ハッ!
大川の滝 c(・。・) ちょこっとね・・・動画
(o゜◇゜)ノあぃ滝シリーズ
かみなり!:::( ^^)T ::: 雨だ
下りだ~ダッシュ!((( 三( -_-)
同じカテゴリー(屋久島)の記事
 ( ゜口゜)さらば屋久島! 最終回! (2008-09-04 06:30)
 (*゜o゜)/チョイトオマチ!!食事は?Σ(゜m゜=)ハッ! (2008-09-03 06:30)
 大川の滝 c(・。・) ちょこっとね・・・動画 (2008-08-29 06:30)
 (o゜◇゜)ノあぃ滝シリーズ (2008-08-28 06:30)
 かみなり!:::( ^^)T ::: 雨だ (2008-08-27 06:30)
 下りだ~ダッシュ!((( 三( -_-) (2008-08-26 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます^^
青い空、蒼い海帰りたくなくなりますよね~

屋久サルはやっぱり箕面のおサルさんとは迫力が
違いますね~うかうかしていると囲まれそうです^^;
Posted by ピョンニー at 2008年09月01日 07:44
海、青いなぁ~。

今度は屋久サルですか。屋久シカといい動物との距離が近い島ですね。

これって、おとといここへ来たんですよね?
なんて濃いい3日間なんだ~!
Posted by ORCA at 2008年09月01日 08:12
東シナ海なんてめったに口にしない響きね
おはよ~さんです^^

待避所もあってよく整備されてる林道ですが、小型マイクロバスなんかも通るのかな?
Posted by ゆうとまま at 2008年09月01日 08:26
みどりのトンネルが気持ちよいですね!

あらまぁ…おサルさんにとってはよそ者ですもんね…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年09月01日 08:44
おはようございます♪
なんとなく東シナ海が私にも”早くおいで~”と言っているように感じます(爆)
でも海の青さが違いますね~綺麗な青です(*^o^*)
屋久サルさんの表情。。。私も関西弁に感じます(笑)
Posted by プリンママ at 2008年09月01日 08:53
蒼い海・・・ほ~んと素敵な場所なんですね。
一度でいいから行ってみたくなりました。

その昔・・・小豆島のおサルさんに蹴り・・・を入れられて以来、おサルさんと目を合わせるのが、ちょ~っと苦手な雪国もやし。
お写真も、スルーしちゃいそうでした。
(^^>”
Posted by 雪国もやし at 2008年09月01日 09:13
お猿・・・オサル・・・・・
うさるさんはかわいいけど
お猿は、ちょっと怖いですねぇ~ 飛びかかってきそうで  \(>◇<)/
箕面の山にもたくさんいるので、車で通る時は気を遣っていましたが
今は、トンネルができたのでお猿さんとも会わなくなりましたね。
Posted by プリンパパ at 2008年09月01日 09:45
『ピョンニー』さん

こんにちは(*'-'*)
海ってこんなに蒼いんだぁ~と思いました。空も青くて【青好き】のnaruはものすごく嬉しそうでした(笑)

屋久サル、写真撮ろうと車でちょっと追いかけたみたいになっちゃってその上身を乗り出してカメラを近づけたのでちょっとお怒りでした(汗)
何もしなければ、こんなに怒らないんじゃないかと_(^^;)ツ アハハ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 11:52
『ORCA』さん

屋久シカも屋久サルも何気にそこら辺りにいて、すごく身近です。

初日にカヌーしてから平内海中温泉・湯泊温泉までは来てたのですが、西部林道には最終日に初めて来ました。
小さな島なので、1周しても半日くらいじゃないでしょうか?!(走るだけなら)
見どころがいっぱいなので、ゆっくり見て回ろうと思うと時間が全然足りないのですけどね~
濃い3日間だったので、完全燃焼したって感じです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 12:05
『ゆうとまま』さん

毎度ぉ~♪
夏休み終わったね~ でも2人とももう帰って来てるよ(^_^;)

小型マイクロバスは私たちが滞在してる間一度も見なかったです。レンタカーを借りておられる方が多かった様に思いますが大体軽自動車や普通車でも小さめの車が多かったです。 
大型バスは通行不可です!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 12:36
『 naminosabaoh』さん

こんにちは♪

自転車で走ってたりすると時々屋久サルに威嚇される・・・・・と言う文章も見たのでやっぱり、ワイルドなのかな(^^;; ヒヤアセ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 14:07
『プリンママ』さん

こんにちは(*^-^) 東シナ海が呼んでますかっ(笑)
海の色はここら辺りと全然違いますね~
海を見るのも久しぶりだったので((o(^-^)o))ワクワクしましたが、水が蒼くて感動しました。
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 14:11
『雪国もやし』さん

お猿さんって時に凶暴になるので要注意ですよね(^_^;)
写真は何もしないので安心して下さいませ♪
機会があれば、雪国もやしさんも屋久島に行って見て下さいね~
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 14:16
『プリンパパ』さん

プププッ (*^m^)o==3
確かにうさるさんは可愛いですけど、お猿さんはちょっと怖いですね。
道路を横切ったりはあまりしなかったけど、運転はやはり発見すると気を使ってはりました。
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 14:22
私もお猿さんと出会いましたよ
もう一つ記憶にあるのは、何かの花が綺麗に咲いていました
何だったのだろう
そして、次回は同じ物食べたのと違うかと想像しています
Posted by ショウタン at 2008年09月01日 15:23
林道と言ってもちゃんと舗装はされているんですね!?
ウチのナビは東北を走っているときなんか、よくこれ以下の道へ誘ってくれたりしましたよ!(笑)

エテちゃんも我が物顔で悠々たるものですね!

 
Posted by Chum88 at 2008年09月01日 16:03
昨日(8/31)木津川へ行ってきました。
tetsuさんと一緒だったのでnaru&sakiさんの屋久島エピソードちょっと聞かせていただきました。
sakiさんが相当頑張ったそうですね。京女の底力みたいなことで話が盛り上がりました。
Posted by ORCA at 2008年09月01日 20:46
しかし、屋久サルの緊張感の無いキン○○の正面写真。。
なんとも。。
Posted by ORCA at 2008年09月01日 20:48
『ショウタン』さん

>綺麗なお花

なんのお花だったのでしょう?!気になりますね~
食べ物の話題は多分明後日くらいって言ってた様に思います。
ショウタンさんもきっとアレとアレ・・食べておられるのでしょうね(*^m^*) ムフッ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 21:01
『 Chum88』さん

道路は舗装されてたので走るのには全然問題なかったです。
Chumさんが東北で走っておられる道の方がすごそうですね(^_^;)

お猿さんはこれだけ堂々と悠々としてると(^-^)//""パチパチ って感じです(苦笑)

PS・全ての記事にコメント戴き本当にありがとうございます。読むだけでも大変だと思うのに遡ってコメント入れてもらって恐縮です。
もう足向けれませ~ん(シ_ _)シ  ハハァーー (笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 21:11
『ORCA』さん

再びいらっしゃ~い♪昨日はお楽しみ様だったのですね~
木津川、増水してませんでしたか?!お天気良くて良かったですね!

>tetsuさんから屋久島エピソード

げげ (゜O゜;)  tetsuさん何をお話になったのでしょ?!
京女の底力の話で盛り上がるって怖いです~( ▽|||)サー
しかもσ(・・*)アタシの事なんですよね・・・・・
どんな話になってたのか聞きたい様な怖い様な(^^;; ヒヤアセ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 21:24
『ORCA』さん

この写真、なかなかスゴイショットでしょ?!無防備で!!
モザイクかけたら、場所が。。。だし、余計、ねぇ(^_^;)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月01日 21:29
我が家は半時計回りで西部林道を走ったので
時計回りの動画には、ちょっと違和感があって
新鮮でした~^^
なんだか余裕のある走行ですね(^-^)
我が家は必死だったような(笑)
Posted by おおちゃんママ at 2008年09月01日 23:25
こんにちは!遊びに来てしまいました!コメントが多くてびっくり!気付いてもらえるか微妙ですが、書き込ませてもらいます!
動画みました!写真よりもやっぱ迫力感じますね!アウトドアをやられてるのが羨ましい・・・。RARAもバイクとかでやってみたいんですけど、知識が・・・。また遊びに来ますね☆
Posted by RARA at 2008年09月01日 23:33
【おおちゃんママさん】
(゜∇゜ ;)エッ!? 反対回りだったのですね!
何も考えずに・・・意識もせずに走ると時計回りでした(´ー`A;)
林道と聞いていましたが、全然大丈夫でしたね!舗装されているだけで走り易いですね!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年09月02日 00:03
【 RARA さん】
いらっしゃいませペコリ(o_ _)o))
一瞬・・・(〟-_・)ン?と思いましたが、☆^∇゜) おお!と思いました。
RARAさんの写真分かりました!
こんなブログですが、また来てやってください!
アウトドア楽しいよー
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年09月02日 00:07
私はなにも話しておりませぬ。^m^ ヌフフ
いや、ちょっと喋ったかも。。。
あれぇ?今日何曜日だっけ?
記憶が~(~o~)***
Posted by tetsu at 2008年09月02日 15:29
こんばんは

海の青さがすごいです。
こんな海を見たら帰れないです。
特に最初の1枚は手前にシダが写っていて、屋久島らしいですよね。
一度は行ってみたいです。
Posted by ADIA at 2008年09月02日 21:35
『tetsu』さん

かなんなぁ~ ORCAさんだけじゃなくibexさんもいらしたみたいじゃないですかっ(^^;; ヒヤアセ
一体どんな風に伝わってるのかちょっと(かなり)怖いんですけどぉ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 23:35
『ADIA』さん

こんばんは♪
この海の蒼さを見ると「ADIAさんやキイロハゼさんみたいにダイビング出来たらいいだろうねぇ~」と話題になってましたがくしゃみ出ませんでしたか(笑)
この日の朝の飛行機が2便続けて雷雨で欠航になったと聞いてσ(・・*)アタシはオタオタしてましたがnaruはニヤニヤしてはりました(爆)
帰りたくなかったのでしょうね~
うちもいつかもう一度必ず行きます!屋久島に・・・
ADIAさんも機会があれば、是非行ってみて下さいね!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月02日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!
    コメント(30)