ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年08月20日

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

いよいよもののけ姫の森に分け入ります。

映画「もののけ姫」の舞台になったと言われますが、雰囲気ばっちりの神秘的な森ですね。

σ(^_^)たちもとっても楽しみにしてやってきました。
もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

ヤァ\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノヤァ 到着!

この日はお盆休み前の平日・・・人も少なく登山している人もまばらでこの光景を独占して歩いて来ました。この歩行期間では4~5組の登山者と一緒になったぐらいで、この森の中で2人きりという時間がたくさんありました。

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

森の深部に向かうほどわき水が所々から流れています。
そのわき水をそっとすくって渇いたのどに流し込むと・・ああ~生きてる!と実感します。

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

普通の暮らしからは考えられないくらい人に会わない時間・・・この時間がどれほど貴重なのか再認識いたしました。風の音、せせらぎの音、土を踏む音など、どれも自然な音に五感が研ぎ澄まされていきます。なのに下界では車や生活音に五感がどれほど惑わされているか・・・。ここを歩いている時は特に話をするわけでもないですが、お互いに充足感に包まれているのがわかりました。森に癒されていると言うことが実感としてわかる時間でした。

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

これは屋久島に降り立った時から感じていた事でしたが、山の深部に向かうほどその気持ちがはっきりしていくのでした。

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

今回の旅で楽しみにしていたことがあります。
それは屋久島のわき水を飲む!蛇口を捻る事をせず、流れから直接飲んでみたい!と、言う願望を達成したかったのです。

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

ザックにカラビナで固定して持って行きました。カラコロ音がして熊よけにもなりますよ!

スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ
スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ

軽量で用途を選ばない万能カップ





もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

きれいなわき水を・・・ゴクゴク ⊂(^^ )
まさに生き返る!そんな表現がピッタリでした!
これから先の行程でも、この水がσ(^_^)たちを何度救ってくれたのでしょう!
屋久島の水によって助けられ充実した行程を過ごしたと言っても過言ではありません。

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

こうやって水をくみながらドンドン上がってきます。
相変わらず森の景色は苔むした光景ですが、お天気が良すぎるのか苔が乾いています。
特に標高が低い場所は顕著に表れています。

サスガに標高が上がればガスや雲の影響を受けるのか、しっとりしているように思いました。

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

この傾斜を登り切ると、この日第1目標の辻峠に到着です!

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

歩き出して2時間!写真撮りながらなので1時間余分にかかってしまいました(^-^;
でも滅多に来れる場所じゃないし、心おきなく撮影させて頂きました!

ここで本日初めての食事です。
ホテルの朝食を振り替えたおにぎり弁当と昼食のお弁当です。

もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

食べないとパワー出ませんし、食べ過ぎても動けないので丁度いいサイズのおにぎりでした。

同じカテゴリー(屋久島)の記事画像
( ゜口゜)さらば屋久島! 最終回!
(*゜o゜)/チョイトオマチ!!食事は?Σ(゜m゜=)ハッ!
西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!
大川の滝 c(・。・) ちょこっとね・・・動画
(o゜◇゜)ノあぃ滝シリーズ
かみなり!:::( ^^)T ::: 雨だ
同じカテゴリー(屋久島)の記事
 ( ゜口゜)さらば屋久島! 最終回! (2008-09-04 06:30)
 (*゜o゜)/チョイトオマチ!!食事は?Σ(゜m゜=)ハッ! (2008-09-03 06:30)
 西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい! (2008-09-01 06:30)
 大川の滝 c(・。・) ちょこっとね・・・動画 (2008-08-29 06:30)
 (o゜◇゜)ノあぃ滝シリーズ (2008-08-28 06:30)
 かみなり!:::( ^^)T ::: 雨だ (2008-08-27 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
水や森は、本当に大切な物ですね
今、立ち入り禁止など保存する方法でなく手を少しだけ加えて保存・再生・共存するってやり方に変わりつつあるようです。
立ち入り禁止にし保存するだけでは、自らの力で再生できなくなってる、それほど自然の力が弱ってきてるんですね
自然からパワーを貰ってると思ってる私は、こんな風に考えるだけで弱りそうです^^;
全国に専門のパークレンジャーの人達がもう少し増え働きやすい環境になればいいのにと、願っています。
Posted by ゆうとまま at 2008年08月20日 07:44
おぉ~「もののけ姫の森」ですね^^
とっても神聖な場所のような雰囲気ですね。。。
でも生きていくパワーをもらえそうな気がします~
つづきも楽しみにしております♪
Posted by ピョンニー at 2008年08月20日 08:00
『ゆうとまま』さん

本当におっしゃる通りだと思います。働きやすい環境ならもっと人が増えてその輪が拡がっていく足がかりとなるのに・・・・
これはきっと他の問題にも通じる事ではないかと感じます。一番身近にある介護の問題などもそうですよね。
何が今大切かその時々に考えながら自分に出来る事をやって行くことくらいしか今の自分には出来ないけれどね~
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月20日 09:14
わぁ~私もお水飲んでみたいです。
今回の「もののけ姫の森」、本当に期待以上でしたが、narusakiさんの記事内容にまた感動してしまいました。
自然のパワー・恵みって優しくってすごい力があるんでしょうね!、それを感じる事の出来たレポです(〃ー〃)  ありがとうございます。
Posted by プリンママ at 2008年08月20日 09:14
『ピョンニー』さん

お待たせた致しました(^。^;)
神社に行った時に感じる様な空気をもっと圧倒的にでも優しく包まれてるみたいな感じ。。。でしょうか
うまく言葉に出来ないですけど・・・
後、苔や杉から命の繋がりをすごく感じましたね~
いつも応援して頂きありがとうございますm(__)m
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月20日 09:32
『プリンママ』さん

見て心が、体が、「飲んでみたいっ!!」と思わせる水でした。
今までシェラカップで飲んだ飲み物の中で一番ナチュラルで美味しいと思えた水だったかも・・・
自然ってやっぱり凄いです♪
毎日、コメントありがとうございますm(__)mこちらこそ本当に感謝しています!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月20日 09:44
獅子神様の森だ~~~!!本当にもののけ姫の
森って看板が!!!そんな場所があったんですね
!^^なんか感動です。

水も凄く綺麗な所ですね!!こういったところで食
べるお弁当は最高なんじゃないでしょうか?こういう
場所の湧き水って美味しいんですよね~!!^^
Posted by ポテトポテト at 2008年08月20日 10:14
森がキラキラ輝いているようですね。
湧き水も美味しそう。

このペースでも縄文杉まで行けちゃうんですか?

あっ!sakiさんの右肩!こだまが乗っかってる?
Posted by ORCA at 2008年08月20日 12:31
『ポテト』さん

看板がちょっと観光化されてるのを感じますよね^^
獅子神様の泉?!はここにはなかったですけど、雰囲気はバッチリでしたよ(^^)v

お弁当は右が朝食で左が昼食に頼んだお弁当です。
朝食バイキングが登山者の為にこのおにぎりに振り替えてくれるのですよ!
ちなみに左のお弁当は630円でした♪
こういう時はお弁当がごちそうですね!お水とおにぎりだけで十分満足でした。
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月20日 18:03
『 ORCA 』さん

>このペースでも縄文杉まで行けちゃうんですか?

(-""-;)ムム・・・  流石にORCAさんはスルドイですねぇ(笑)
この先はもうちょっとお気楽に歩いてますが、明日?!明後日辺りの記事では必死のパッチ(死語(^^ゞ)状態です(爆)

こだま、見えましたか?!(*'ー'*)ふふっ♪自然を愛する人には見えるのですね~^^
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月20日 18:10
我が家も湧き水に助けられました^^
自然の恵みを受けているんだな~って思いながら
有り難くいただきました。
「もののけ姫の森」・・ここで大きく深呼吸してみたいです(笑)
苔むした森がすごく神秘的ですよね!
私もついつい写真を撮りすぎて、何度も1人遅れをとりました^^;
Posted by おおちゃんママ at 2008年08月20日 21:08
こんばんは

これだけ苔むしていても、湿度による不快感を感じないとはいいところですね。
>森に癒されていると
普段の生活を引きずって焦った気持ちで入ったら感じ難い気持ちではないかと思いました。
時間は短くても、きっとお2人が自然に溶け込んだ証拠ですね。
羨ましいです。
Posted by ADIA at 2008年08月20日 21:10
こんばんは。

命の水・・・雪国もやしも飲んでみたいです。
素敵な場所ですね。
森の神様が住んでいるような神秘的な聖地のような気がしました。

森のパワーをいっぱぃいただいて・・・また元気に過ごせそうですね。
(^^>”
Posted by 雪国もやし at 2008年08月20日 21:31
看板や朽ち果てた梯子…
そんな人工物が異様に思えるほどの神秘的な佇まいですね…
そんな中に御二人が融けこんでいる…人間て本当に自然に守られて生きているって事を感じます…。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年08月20日 21:34
あっ!sakiさんの右肩!獅子神様が乗っかってる?

いや、冗談です(^^ゞ

冗談抜きで屋久島の湧き水は特別ですね!
実際、超軟水で、そこに含まれるミネラル分の大きさも極めて小さいんだそうです。
屋久島でしか生まれない水、それが屋久島の大地や自然を潤してきたんですね。

あっ!naruさんの左肩。。。
Posted by tetsu at 2008年08月20日 22:07
【おおちゃんママさん】
白谷雲水峡(もののけ姫の森)はこれでもか!というほど空気はうまいし、水も美味い!
この辻峠には何もなのですが、途中には小さな川が流れていますしフリーのお水が沢山頂けますね!これは本当に美味しい!
サイコーの場所ですね!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年08月20日 22:25
【ADIAさん】
本当に癒される森です。癒されるって簡単に言いますが、癒される事がどんなことなのか、どんな感覚なのか初めてわかった気がしました!
気温、湿度より日射し強烈でしたε-(´o`;A アチィ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年08月20日 22:32
【雪国もやしさん】
森のパワーを吸収して帰ってきました。
この俗されていない風景から戻ったときにショックなこと・・ああ~また機会を作って行きたいです。それにここの水を飲むと、怖くて水道水なんて飲めないです!
やはり・・水の原点をここで見た!”
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年08月20日 22:38
【naminosabaohさん】
ここは全てを飲み込む大きい懐をもった場所ですね!
森の中を歩いていても不安になる気持ちもなく、一人じゃない、いや二人だけでここにいるのではないんだ!と本当に感じます。
ココには太古の人間と自然との関わりが残されているのでしょうね~
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年08月20日 22:44
【tetsuさん】
・・・・・~~~~~~~(m ̄ー ̄)m なにかいますよね~ここ!
冗談抜きでキットいるに違いありません!

いやはや、ここの水のうまさはホンモノですよね!帰ってからミネラルウォーター飲んでも ( -.-)ペッって感じでした。持って帰りtかった!( ´△`)アァ-
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年08月20日 22:50
この景色写真の腕だけではない本物の景色、言った者でないと分からない案の感動、思い出しています
山にはいるときはカップは必需品ですよね
水が切れたり道に迷ったりしたときは少ない水流でもカップにすくい取り飲めます。究極はストローを持って流れからくみ取るとか
山水は本当に美味しいです
Posted by ショウタン at 2008年08月22日 00:42
(´∇`)ノんばっス

オヒサデス。
あら~屋久島に行ってはったんですね!
いいなぁ!
つい最近漠然と「屋久島行ってみたいな・・・」って思ってたの・・・マジで。
実家の母が今年の春だったかな?
屋久島に旅行行ったのでその影響もあるけど、
やっぱり「もののけ姫」の影響は大きい。
テレビやDVDで何回見たことか・・・
マジで羨ましすぃ~~~~~です!!!!!!
Posted by eco。 at 2008年08月22日 00:47
写真からもマイナスイオンを感じます(*´I`)(´I`*)ンネー
水をすくったシェラの画像、すっげぇかっちょええっす(*´д`*)ハァハァ
GWに親が同じトコいったんですが、、
雨降ってて、コジデジでも手ブレまくりで、ゼンゼン伝わらなかったので
綺麗な画でみれてうれしいです(´∀`∩
生き返る水が飲みたいヽ(*´Д`*)ノ
Posted by paiman at 2008年08月22日 03:49
『ショウタン』さん

この景色、今でも脳裏に焼き付いています。そしてこれからも何度となく思い出すと思います。
シェラカップはキャンプ用品として購入しましたが、家族の予定がなかなか合わず全然ファミリーキャンプ出来ない状況の現在でもお山に行く相棒となってくれております。
山水があんなに美味しかったなんて感動でしたよ♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月22日 14:53
『 eco』さん

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪ホントにごぶぅ~だね!
ご両親が屋久島に行かれて・・・・と言うパターン結構多いみたいですね。
よく聞きます('∀'*)うちはnaruがず~~~っと行きたいと行ってた所で今年のビーパルの6月号でもうトドメでした(^^ゞ
でも今のこのタイミングで行って良かったと思ってます。少し早いかな?!と思ったけど私たちには全然早くなかった!!
今の時点で気づいたて良かったことがいっぱいあったから・・・
体力とか脚力とか(笑)
eco。さんもタイミングを計って是非訪れて見て下さい。お奨めですv(^^)v
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月22日 15:02
『 paiman 』さん

写真からも伝わりますか?!嬉しいですo(^0^o)♪ってσ(・・*)アタシが撮った訳じゃないけど(笑)naruが喜ぶと思います♪
今回肌で感じましたが屋久島での行程ははお天気にものすごく左右されます。
自然とものすごく距離が近いがためにモロです。3日目の朝の雷雨で飛行機が欠航になったとフロントの方に聞いて「帰れないかも( ▽|||)」と青くなりましたが現地の方は普通に話してはりました。
慣れておられるのですねぇ~
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月22日 15:11
やぁ~、もうこの世の風景ではありませんなぁ!
夜一人で胆試ししなければならない羽目になっても絶対に嫌ですね!(笑)
湧き水が何とも美味しそうです♪
Posted by Chum88Chum88 at 2008年08月27日 21:46
『 Chum88』さん

ここ、夜は漆黒の闇とかすのでしょうね( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
本当の闇を知らない現代人の私たちにはムリです!肝試しは(笑)
お水、ホントに美味しかったですよぉ(*^-^)
Posted by saki(*^-^) at 2008年08月27日 23:30
「先越されたぁ~」と屋久島の記事を見た時の第一声でした(笑)←本当です。

ずっと記事を楽しませていただいてました。
一度は私もじっくり時間を掛けて行ってみたいところです。
このもののけ姫の森だけでも一日は留まりたい気もします。
いつになったらそんな日が来るのか分かりませんが(笑)
一連の屋久島シリーズとても素敵な記事でした。
ありがとうございました。
Posted by fukurou at 2008年09月07日 00:14
【fukurouさん】
(^.^)/ドモドモ
先を越されちゃいましたか?(6 ̄  ̄)ポリポリ
準備周到にしたつもりでしたが、今から思えば・・アソコも行ってみたかった!などと抜け落ちが沢山ありました。レポも今まで考えられないくらい長編になってしまって、長かったかなと...... ( 〃..)ノ ハンセイ
でもそれくらい内容濃い日程でございました。白谷雲水峡はホントに1日いても絶対飽きないです。辻峠では誰かが笛?をふかれていたようで仙人でもいるのか・・いてもおかしくない不思議な空間でしたね~
fukurouさんが行かれたらホントに帰れなくなるほど魅了されるかもしれません!σ(^_^)も再度行きたいと目論んでおります!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) @定休日 at 2008年09月07日 08:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もののけ姫の森~辻峠(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・
    コメント(30)