ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年08月12日

屋久島~到着!川へ..((((=・o・)ノ ゴーゴー♪その2

汗だくになって組み立てた後は、一気に安房川に艇を浮かべてしまいましょう♪

船着き場に持って行ったものの・・・どうも潮くさい・・。

屋久島~到着!川へ..((((=・o・)ノ ゴーゴー♪その2

海までは数百メートルで海水と真水が混ざっている可能性がある。
後で水洗いすればいいかと割り切り安房川に艇を浮かべました。
ここから漕ぎ上がられる場所まで行ってみることにします。

本来なら、川の上流まで艇を持って上がってから下るのが定石ですが、道はありませんので漕ぎ上がって下るより方法なしです。しかも情報が少なくドコまで上がれるのかすらわかりません(^-^;



予め地図で確認できたのは松峰大橋と呼ばれている2キロに満たない距離です。
その先は川幅もなくとても艇を乗り入れる事ができるような地形ではありません。

屋久島~到着!川へ..((((=・o・)ノ ゴーゴー♪その2

松峰大橋が見えてきました!

ただし、その場所までは十分な水量があり、所々上陸も可能な地点もある川です。
特にσ(^_^)たちのように、半日を有意義に過ごしたいと思っているカヌーイストにはピッタリなコースと言えるでしょう。

屋久島~到着!川へ..((((=・o・)ノ ゴーゴー♪その2

透明!そう呼ぶ他ないですね!

余談ですが、屋久島まではヤマト運輸の「往復宅急便」を利用しました。
この往復宅急便は宿泊先が受け取り発送してくれると問題なく使えます。すると利用料金もファルト艇の場合最大サイズの160サイズですが、往復割引が効きサイズダウンした料金で゛☆⌒o(*^ー゜) オッケー♪
なんと京都=屋久島の往復が3000円掛かっていないのです。
このファルト艇の袋の中にライフジャケットも押し込み、満載状態での発送であった!
サスガにパドルは送らずに手荷物として預け、持ち込みました。

屋久島~到着!川へ..((((=・o・)ノ ゴーゴー♪その2

透明な流れは先日訪れた信州のわき水に匹敵します。

屋久島~到着!川へ..((((=・o・)ノ ゴーゴー♪その2

最初は屋久島でレンタル&ツアーをお願いしようかと考えました。
でも自艇があるのに・・・装備があるのに・・・レンタルする?

( ̄ー ̄)o゛プルプル だめだ!自艇で下りたい!という気持ちが抑えられなくなり、運搬方法を調べ、ルートを調べているウチに十分可能な事が判明!一気に準備に取りかかったのでした。

さて当日、1時過ぎにスタートしたσ(^_^)たちでしたが、午後のツアーと思われる方々がツアーガイドに付き添われ川を上がってきました。

屋久島~到着!川へ..((((=・o・)ノ ゴーゴー♪その2

屋久島~到着!川へ..((((=・o・)ノ ゴーゴー♪その2

もう進むことが出来ない場所では、それぞれが上陸して大自然の中で休息されていました。
σ(^_^)たちも自艇を引き上げ、屋久島の自然を満喫いたしました。

屋久島~到着!川へ..((((=・o・)ノ ゴーゴー♪その2

眼前には屋久島の山々が迫っていますね!
こんな場所なのにモグログがアップ出来ちゃいました(^-^; ただしコレは十分な思い違いであり少し山に入ると圏外でありました。普段の生活がいかに便利に暮らせているかという事です。

明日は、この場所での驚きの発見!水遊び編を動画を交えてお送りします!
お楽しみにね!(^^)v

同じカテゴリー(屋久島)の記事画像
( ゜口゜)さらば屋久島! 最終回!
(*゜o゜)/チョイトオマチ!!食事は?Σ(゜m゜=)ハッ!
西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい!
大川の滝 c(・。・) ちょこっとね・・・動画
(o゜◇゜)ノあぃ滝シリーズ
かみなり!:::( ^^)T ::: 雨だ
同じカテゴリー(屋久島)の記事
 ( ゜口゜)さらば屋久島! 最終回! (2008-09-04 06:30)
 (*゜o゜)/チョイトオマチ!!食事は?Σ(゜m゜=)ハッ! (2008-09-03 06:30)
 西部林道 ヘ(・・ヘ)。。森林浴みたい! (2008-09-01 06:30)
 大川の滝 c(・。・) ちょこっとね・・・動画 (2008-08-29 06:30)
 (o゜◇゜)ノあぃ滝シリーズ (2008-08-28 06:30)
 かみなり!:::( ^^)T ::: 雨だ (2008-08-27 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
屋久島でカヤックとは!リッチ!

川も透明ですばらしい!

自艇持ち込みには感服です(・o・)
Posted by ぞらびー at 2008年08月12日 06:36
(´▽`)ノ

お、ここは行ってみたいですね

行けるかどうかは別ですが(ーー;

おはようさん
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2008年08月12日 07:30
いろんな意見あるでしょうが、世の中便利になったのは間違いない訳で…

便利と不便とをバランスよく調整(協調)して過ごしていくのも、現在に生きる必須条件ではないかと!?



しかし、すんげー透明さです。反則や〜(笑)
ケータイからでも判り過ぎる…
そうかぁこんな所で、sakiさんのデビューかぁ!?
嵌まるね(o^-')b !
嵌まったしょ?(笑)
Posted by yellow flag携帯 at 2008年08月12日 07:59
『ぞらびー』さん

>リッチ

とんでもございませんっ!!5年に一度の大奮発でこれからしばらく今回の代償がぁぁぁぁ~
自艇持ち込みにして本当に良かったと思ってます。
やはり自分のフネがいいし、レンタル料も結構な料金だったのでね~
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月12日 09:00
『 (´▽`)そると』さん

この川は初ダウンリバーのワタシにはピッタリでした♪
ヽ(´ー`)ノ ひゃっほう♪度は低い川なので、もしかしたらそるとさんにはちょっと物足りないかも?!かな??
でも、お水はすっごくきれかったですよ~
おっはよごじゃいまっす!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月12日 09:06
『 yellow flag携帯 』さん

>便利と不便とをバランスよく

おっしゃる通りだと思います。今回この事を一番思いましたね・・・
飛行機であっという間に屋久島まで行けるのも、自艇を持ち込み出来るのも現代社会の便利さの賜物だし・・・・
でもそれに甘んじてしまっては行けないのではないかと・・・
自分達が自然の中で「生かされている存在」なのだということを十分わきまえて生活し、胸を借りて遊ぶということを決して忘れてはならないのだど・・・
な~んてちょと真面目に書いてみたり^^


ワタシはご存知の通り、ぼちぼち派なんでずぶずぶ嵌ることはないかと(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月12日 09:19
水がとってもきれい~^^
山があって川があって・・本当に素敵な所ですね♪
動画も楽しみにしています!
それから、お気に入り登録させていただきました(*^_^*)
Posted by おおちゃんママ at 2008年08月12日 09:38
綺麗な水ですね。本当に透き通っています♪(^o^)
海水と真水が混ざっているというのもあまり経験がないので気になります。
私は屋久島はハイキングというイメージが強かったので、こんなに沢山の方がカヌーをされているのも驚きです。
カエル君がnaruキット号をきっと最後まで守ってくれますね!(^^)/
続きがまたまた楽しみです。
Posted by プリンママ at 2008年08月12日 09:38
安房川、秋に行った時にはさらに無色透明でした。
夏場なので苔とかの影響でちょっと緑がかっているのかなぁ。

けどsakiさん、初のダウンリバーが屋久島とは最高ですね!
Posted by tetsu at 2008年08月12日 09:39
w( ̄0 ̄)w オオー
屋久島でカヌ~ってスゲェいいっすね(≧∇≦)ъ
透明度やっぱすごいんです(*´I`)(´I`*)ンネー
しかもお天気ヽ(*´Д`*)ノ快晴ですねぇ
いつかいってみたいっす(●´ェ`●)
Posted by paiman at 2008年08月12日 15:30
『おおちゃんママ』さん

海があって、山があって、川があって・・・・
日本の気候を全部凝縮したのがこの屋久島で見れると言うから素晴らしい所ですよね♪
明日は川での動画になります!どうぞお楽しみに('▽'*)

>お気に入り登録

ありがとうございますm(__)mそれでお願いがあるのですが名前の所をプロフィールのnarusakiでお願いしてもよろしいでしょうか?!
「トゥーランさん」は他にもおられそうなのとど~も馴染みにくいので・・・・
宜しくお願い致します。
後でもう一度ゆっくりおじゃまいたしますねd(^-^)ネ!
 
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月12日 16:30
『プリンママ』さん

1枚目の右上に赤い橋が写ってるでしょ?!その先がもう海なのです。
橋を越えると海がばぁ~って拡がってるんです!!
なので川の水もちょっぴり塩の味がしました。
σ(・・*)アタシもカヌーを体験されてる方が多いのに驚きました。
シーカヤックやポリ艇が多くてファルトはフジタのを1艇みたのと我がnaruキット号だけでした。ダッキーここではは見かけませんでした。
カヌー人口も増えてるのかなぁ~と最近思います。
明日は動画で水遊び編です。おうちでゆっくり見て下さいね(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月12日 16:45
『 tetsu 』さん

川の状態は季節やお天気で左右されるのでしょうか?!
川はエメラルドグリーンって言う感じでしたね!特に深い所は・・・・

初ダウンリバーを最高の状態で体験させてもらって(^人^)感謝♪です
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月12日 16:50
『 paiman 』さん

手前味噌になりますが最高に良かったですよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
お天気は希望通りの天気になって怖いくらいでした。信じられないかも?!ですが見事に願った通りになったのです。「晴れてばかりでちょっと雨も降って欲しい感じやなぁ~」と言ったらホントに3時間程降ったり♪
いつか行ってみて下さいね!!自然の宝庫ですよv(^^)v
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月12日 16:56
仕事前に覗いていましたが、コメントがすっかり遅くなっちゃいました…笑
…これから休みなので、ゆっくりブログチェックできま~す!…爆

とにかく綺麗な水…これが本来の川の姿なんでしょうねぇ…。
V字の谷にそびえ立つ山…屋久島って思うだけでドキドキします…笑

続きが楽しみです!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年08月12日 20:36
こんばんは

素晴らしくきれいな水ですね。
自艇で楽しみたい気持ち、よくわかります。
やはり使い慣れた艇が一番いいですよね。
それにしても短距離で雰囲気がまったく変わるのは島ならではの地形ですね。
Posted by ADIA at 2008年08月12日 21:21
安房川 これだけ急峻な地形を流れてくるのだから、ましてや途中に人家などほとんどないのでしょうから、川の水が濁りようがないのでしょうね。

未知のエリアでのカヌーはきっとドキドキものなんでしょうねぇ~

一度は行ってみたい、行かなきゃならぬ、屋久島ですね。
Posted by tekapo at 2008年08月12日 21:26
『 naminosabaoh』さん

明日からお盆休みですか?!うちもですよん♪
お互いゆっくりブログチェック出来ますね(爆)

川の水ってホントはこんなに綺麗なんだぁ~と今回つくづく思いましたね~
いつも見てる我が町の川の水が・・・(-_-)ジィー
川の向こうに見える山の形がこの辺とは全然違うなぁと感動でした!
続きも応援して下さいね(゚∇^*)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月12日 22:14
『 ADIA』さん

こんばんは!
自艇と共に屋久島に上陸できるとは最初全然考えてなかったのですがσ(・・*)アタシも初ダウンリバーをnaruキット号で体験出来て本当に良かったです。
今こうして改めて写真をみると余計にそう思いますv(^^)v

最終日に島内を1周、ぐる~っと回ってみたのですが、景色がコロコロ変わって雰囲気も全然違っておもしろかったですよ!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月12日 22:37
『 tekapo』さん

アナタハダンダンヤクシマニイキタクナアル・・ (/・_・)/~◎)))(@_@ )

もう20周年記念旅行の行き先は決定でしょうか?!(笑)
いや、σ(・・*)アタシもず~っと言われ続けてましたから・・・・
「いつか行くぞ!!屋久島」って・・・・・
火が点いたのは去年tetsuさんがいかはってからで(^^ゞ5月だかのビーパルで屋久島の特集やっててもうd (>◇< ) アウト!です(爆)
でも、今は思い切って行って良かったと思ってます。きっと奥様もそう思われると思いますよ♪

生活排水の混じった水とそうでない水の違いをまざまざと見せつけられた感じでしたね!安房川って・・・
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月12日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島~到着!川へ..((((=・o・)ノ ゴーゴー♪その2
    コメント(20)