ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年06月25日

カメラストラップ作り(^^)v

遂に本格的な梅雨に入りましたね・・・歩くこともできないので撮り溜めて来た中からご紹介します。

実はカメラのストラップを作りました。
動機は簡単です。オリンパスE-420のカタログを見ていた時にハッΣ(゜ロ゜〃)閃いた!

カメラストラップ作り(^^)v

表紙は宮崎あおいちゃんです。彼女のストラップが手作りぽい!

σ(・_・)もオリジナルを作ろう! ・・・(-_-)ジィー 影響されやすい・・・
と、考えたモノの・・・さてどうする・・・?・・・( ̄  ̄;) うーん

Σ(・o・;) ハッ! 真田紐が使えないか!
あれなら平べったいのでストラップに向いているかも!止め金具は使っていないストラップから調達する事にしました。

そしてその真田紐とは・・・

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

真田紐(さなだひも)は、縦糸と横糸を使い機で織った平たく狭い織物の紐。

一重織り・袋織りがあり、材質は木綿・正絹を使う。 主に茶道具の桐箱の紐・刀の下げ緒・鎧兜着用時の紐・帯締め・帯留め用の紐・荷物紐等に使用する。 特徴は伸びにくく丈夫なので重いものを吊ったり、しっかりと物を縛る事に使う。 数多くの柄があり、一部は家紋の様に家・個人の決められた柄があり個人・集団の認証・作品の真贋鑑定に使われている。

名前の由来は、関ヶ原の合戦後に九度山に蟄居していた真田昌幸・信繁父子とその家族が作製し、堺の商人を通じて販売したとされ、各地で「真田の紐は丈夫な紐」と評された事から名付けられたといわれている。伝承では、紐の販売を口実に家臣が各地に赴いて、各国の情勢を持ち帰って次の戦に備えていたとされる。 真田紐は名前から眞田家の領地である長野県を主要産地と思われているが戦国時代の実際は全国各地の武将が軍需物資として製作・使用 していた。徳川の天下統一に伴い庶民の反幕府的風潮から最後まで徳川に苦渋をなめさせた真田を支持・美化する動きがあり真田紐を一つの象徴とする様になった。 また、「紐」を意味するチベット周辺の言語「サナール」が転じたとする説・平安時代に日本に入ってきたとされる真田紐が当時は「さのはた(狭織)」と呼ばれていた為「さのはた」が「さなだ」に転化したという説もある。

また,宮廷に近い紐と言われる組紐に対し庶民・武士が常用したのが真田紐である。装飾に使われる組紐に対し非常に実用的だった事が伺える。戦国時代以前の武将は源氏・平家系の宮廷色の強い飾りの多い甲冑を身に着けていたが、庶民から出て来た武将が登場した戦国時代には、真田紐等一般庶民が使って来た道具を甲冑に使用する事により、より動きやすく実戦的な甲冑となり、これが結果的に戦国時代における勝敗を左右し、ひいては時代の変わり目の一因となった。

戦国時代末期、千利休の発案で当時武将が使っていた刀の下げ緒が非常に伸びにくく丈夫であることから、それまで鹿革の紐を使っていた桐箱に使用する様になった。


この紐なら丈夫であるし、見た目も綺麗ですので早速購入に出かけました。

伊藤組紐店といって京都寺町京極にそのお店はあります。
写真は・・・(-ω-;)ウーンという雰囲気でしたので撮影を控えました。

σ(・_・)はこの2種類です(。_。)q

カメラストラップ作り(^^)v


カメラは2台に取り付けました。

カメラストラップ作り(^^)v

1台はGRデジタル、

カメラストラップ作り(^^)v

もう1台はライカM3に付けてみました。

紐が細いかなと心配しましたが意外としっくりいきますね(○'∀')b
(*・・)σアナタも如何ですか?オリジナルストラップでカメラ生活も充実させましょう~

同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
追悼 米谷美久さん
Film vs Digital
2x Teleconverter  ('ε') フーン
来るべき日に・・・おにゅ~なカ・メ・ラ(○'∀')b
(; ̄o ̄)ツ⌒□ 号外号外!! ペンスケッチ展4
GR DIGITALⅡ スクウェアフォーマット
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 追悼 米谷美久さん (2009-08-06 06:30)
 Film vs Digital (2009-07-01 06:30)
 2x Teleconverter  ('ε') フーン (2009-02-03 06:30)
 来るべき日に・・・おにゅ~なカ・メ・ラ(○'∀')b (2008-07-01 06:30)
 (; ̄o ̄)ツ⌒□ 号外号外!! ペンスケッチ展4 (2008-05-11 22:16)
 GR DIGITALⅡ スクウェアフォーマット (2007-12-24 07:46)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
オリジナルストラップ。。いいですね~
大事な私のカメラって感じで

ウチのコンデシはSPWのストラップつけてますわ~
Posted by はゆっち at 2008年06月25日 07:15
おはよ~
まさか!!......\(><)シ
織りから自前で!!と、思ったら・・・
(笑)
機会が有れば織ってみたいですね
Posted by ゆうとまま at 2008年06月25日 07:17
いぶし銀のライカには雅な紐が色も映えて似合いますなぁ〜(^3^)/

カタログ見ただけで、ここまで思いつき実行するnaruさんに( ̄ー ̄)//””ハクシュ…
Posted by yellow flag携帯 at 2008年06月25日 07:59
お~っ!
 
 ♪プラMY ゼロ むしろ MY~~~♪

(^^>”
MYストラップ・・・ますますカメラに愛着がわきそうですね。

(追伸)
 雪国もやしのブログで、今、バトン(?)なるもの・・・回しています。
 ・・・とは言っても、未だわからずに回しているので・・・naruさん、
 sakiさ~ん・・・ヘルプ・ミ~~!
 m(__)m
Posted by 雪国もやし at 2008年06月25日 08:52
おはようございます♪
オリジナルストラップって楽しいです(~▽~@)♪♪♪
と言ってもコンパクトデジカメですが(^^;)
最近よく使うのでオリジナルを作ったらまた気分が変わるかもですね♪
腕がイマイチなのにストラップだけめっちゃ可愛い凝ったのんつけるようになるかもです(^^;)ハハッ(笑)
Posted by プリンママ at 2008年06月25日 08:53
こんにちは
なかなかいい感じですね。
実を言うと私は長年ストラップは使っていませんでした。
高いところへ登る時など、状況によっては取り付けましたが、ストラップがあると邪魔なんですよね。
でも、今はキャンプでも使いますし、妻も使うのでストラップつけています。
でも首から下げることはほとんどありません。
そんな使い方ですから、この紐は細めで腕に巻きつけるにも邪魔にならなくていいですね。
Posted by ADIA at 2008年06月25日 10:39
【はゆっちさん】
コンチワ!自分で言うのも変ですが、意外と上手くいきました(・∀・)ありきたりはね〜飽きちゃいそうでこだわってみました!どのカメラも大切です、その中でも似合いそーなカメラを選びました♪
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月25日 13:16
【ゆうとママさん】
(^-^;まさか織れないですが、やってみたい気持ちあります!まさにオリジナルですね〜憧れます!
ちなみにもう1台付ける予定です!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月25日 13:35
【yellow flagさん】
カタログの写真を見た時からいいなーと思ってました!いろいろ探してみたけどきれいなストラップが無くてね、ならば作るか!といった勢いだけですね(^-^;
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月25日 14:30
【雪国もやしさん】
こちょこちょ作るのが好きなので作ってみましたよ〜自画自賛と申し上げましょー(・∀・)
業務連絡
後ほどお訪ねしまーす
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月25日 14:34
【プリンママさん】
なかなかオリジナルは使っていても楽しいですよ!やっぱり誰も使ってないと言うのが気に入ってます!自己満足なんですが、こだわりは大切!かな(^-^;
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月25日 14:41
【ADIAさん】
時としてストラップは邪魔ですね〜引っ掛けてしまう事もあって怖いですね(^-^;
今回のは実用的であって尚且つちょっとおしゃれなモノを目指しました(・∀・)
メーカー製のストラップばかりが氾濫しているので、ちょっとした抵抗かも?
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月25日 14:50
お、中々いいもの作りましたね♪
何でも自作したものは思い入れがあっていいと思います。

私の場合、コンデジは手首に巻くように短いものを使ってるからいいのですが、イチデジの方は首から提げるタイプのものをめったに首に掛けないものだから邪魔になることもよくあります。
下向きに花などを撮っていると、うっかりするとストラップが写りこんでいたり、物にひっかけてカメラごと引っ張られたり…。(汗)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年06月25日 22:14
真田紐とは目の付け所が違いますね~
京都なら手に入りやすいですよね。
色んな種類もあるので選ぶのも楽しそうです。
私は悩んだ挙句、いろいろネットで調べて市販のものを選びました。
また今度見せてください。
Posted by tetsu at 2008年06月25日 22:50
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます。

【Chum88さん】
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ ありがとうございます!結構気に入っておりますよ~
色んなストラップ試してみましたが、なかなか気に入ったのが無かったのですが、コレなら(^^)v 
カメラはたいてい2台持ちますからハンドストラップではダメなんです。そうなるとこんな感じになりました~
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月26日 06:32
【tetsuさん】
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ いつでもご覧くださいませ(○'∀')b
結構楽しいモノですよ~また行こうと思っています。本来の使い方から離れてますが、工夫は無限!なんてね~≧(´▽`)≦アハハハ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月26日 06:35
いいですね~
付属の紐は、Nikonだけならいいのですが、
D○○○とまで書いてある。
これがちょっと気に入りません。
最近新調したデジ一にいいものないのかなぁ~っと
思いましたが、400、500mmの望遠装着も考えると
かなり丈夫な紐が必要ですよね~
Posted by モク at 2008年06月26日 09:37
【モクさん】
こんばんは〜(・∀・)
ストラップに機種書いてるのはちょっといやかもね!それはわかります!同じような気持ちもあったのでオリジナルつくりました。
ストラップが切れる事は無いと思いますが、付けた時のバランスですね!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月26日 19:30
こんにちわ
私も昨年神田のギャラリーで宮崎あおいさんを見てから、
あ、いや、カメラを見てからオリンパスを真剣に考えてます。

って、食いつくところが違いますね・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年06月27日 09:56
流石、こだわり派のnaru&saki家ですね^^
私はE-410のカタログ見てあおいちゃんと同じ
ストラップに変えました・・・ミーハーですね^^;

またお会いした時には見せて下さいね♪
Posted by ピョンニー at 2008年06月27日 16:36
【guitarbirdさん】
あおいちゃん、いやいやオリンパスいいですよ(・∀・)
小型技術はピカイチですし、デザインもかっこいいです!未だにオリンパスファンです!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月27日 19:03
【ピョンニーさん】
σ(^-^)もあのカタログで使われているストラップを見てかわいい!いなーと純粋に思いました!あれくらい個性的なストラップが欲しいと思いますよね!それを持たれているとは、さすがですよ!グッドチョイスです!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月27日 19:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメラストラップ作り(^^)v
    コメント(22)