ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年06月02日

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

この週末は野暮用があり日曜日だけお外で遊ぶことができました。

お手軽お散歩コースと言えば、保津峡を起点に嵐山に抜けるコースです。

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

【(*'ω'*)......ん? 工事用索道跡?】

我が家から近い事もあり、朝もゆっくり出発で10時半過ぎの電車で一路保津峡駅に向かいます。
車窓からは保津川がトンネルの合間から顔を出します。ソコにはラフティングあり、保津川下りあり、ポリ艇ありとそれぞれの楽しみ方でダウンリバーを楽しまれていました。

保津峡駅を出て案内図を見ていると、上の文字が書かれていいました。

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

(* ̄- ̄)ふ~ん こんな事もあるのね~

この索道跡は復旧されたとのこと・・探すことはできないのかな~と思いながら歩き始めました。

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

ここはオネエチャンもオトウト君も幼稚園の時に歩いたコースらしいです。幼稚園生が歩くコースなのでお手軽コースと言ったところでしょうか。
今度は自宅から保津峡駅まで歩いてみましょう。そのためにはもう少し出発を早めないといけませんね(^-^;

さてこのコースは保津川沿いに歩いていきます。眼下に川筋が見えるのですが、高くなったり低くなったり高低差はありますね。それより何より車が走ってくるのでその注意もしなくていけません。

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

【JR保津峡駅を望む】

すれ違うのは車、自転車、ランナー(ジョギング?)の方々、あまりこの時点では歩きの方は少なかった。あまりにもお手軽すぎたかもと思いましたが、その後この考えは杞憂になりました。

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

【Σ('◇'*)エェッ!? 走っているよ~】


すると現在のトロッコ保津峡駅が見えてきました。旧山陰本線の駅ですが、水尾地区の足になったり、愛宕さん参詣の足にもあるため、古い時期に開業したと思われます。

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

【保津峡の道路標識!こんなところにもある!】


標識と言えばコレ(。_。)q

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

釣り師が待ち望んだ鮎の解禁日だったのですね!タクサンの方が保津川に向かって釣り糸を垂れていました。σ(^_^)の仕事仲間もl今日、鮎釣りに行っているでしょうね!

さて、この保津峡駅に行くには吊り橋を渡らなくてはいきません。

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

吊り橋を渡って駅に行くって秘境みたいですね~ちょっと((o(*^^*)o))わくわくしちゃいます。
その吊り橋を撮ろうと思ってカメラを構えているとρ( ̄∇ ̄o) コレ

テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1

【``ゞ(><)o シッシッ!!】
なにすんねん!思わず声がでました。

ちょっと続く (^-^;


同じカテゴリー(家族de遠足)の記事画像
Just looking.(^_^;)
Let's take a rest!
親子De科学 その2φ(.. )
おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん
おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣!
おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!!
同じカテゴリー(家族de遠足)の記事
 Just looking.(^_^;) (2009-06-15 06:30)
 Let's take a rest! (2009-06-11 06:30)
 親子De科学 その2φ(.. ) (2009-04-03 06:30)
 おかげまいり その7 ≠( ̄~ ̄ )伊勢うどん (2009-03-24 06:30)
 おかげまいり その6 パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ牡蠣! (2009-03-23 06:30)
 おかげまいり キャンプ編4 ( ゚Д゚)/ アサ-!! (2009-03-20 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます♪
オトウト君朝からラブリ~♪です(〃∇〃)  今週も頑張ろうo(^_^)○ (笑)
気持ちの良いジョギングコースですね。
方向音痴でごめんなさいf(^_^; なんですが、このコースは先日の保津川下りの山道のヴァージョンです?
川下り沿いの山道なのかなぁ~と嬉しくなってしましました(#^_^#)
Posted by プリンママ at 2008年06月02日 08:58
雲です♪

お天気にも恵まれて、楽しくお散歩ですね
健康的でイイなぁ~(笑
そうそう例の「万歩計」はどうなりました?
モチロン腰にしっかりと装着されてたんですよね・・・(^_-);
Posted by はぐれ雲 at 2008年06月02日 09:59
この付近は長らく行っていませんが歩いたコースは手に取るように分かります。この付近は歴史的には色々あるようですね
弟君はナカナカおもしろいですね
Posted by ショウタン at 2008年06月02日 13:09
【プリンママさん】
こんちわ(・∀・)
先日の川下りと途中まで併走しています!途中から私たちも予想していかなったのですが、素晴らしい光景と出会えました!これは明後日ご紹介する予定です(^^;)
オトウトくんは相変わらずこんな調子ですねp(^-^)qいつも元気いっぱいですよ〜
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月02日 16:38
【はぐれ雲さん】
晴天の下、ショートコースですが楽しんできました!久しぶりに歩いたのですが、新たな発見などありまして充実したコースとなりました!
万歩計は活用していますが、バッテリーが切れちゃいまして今回は持参できなかったのですよ(^^;)
普段は一万歩の壁が破れず低迷シテマス(-_-)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月02日 17:36
【ショウタンさん】
さすがですねp(^-^)qこれからの展開は選択肢が現れます!さてどちらに向かったか?予想のコースと思われますが楽しみにしてくださいね〜
オトウトくんは毎度こんな調子で我が子ながら笑わせてくれますよ(^^;)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月02日 17:40
(´▽`)

保津峡駅を見下ろすあの位置、GW中に上陸した地点デス

それに釣りのカンバンも見マシタ

支流はそこそこキレイだったので顔あらったりウエア冷やしたりしとりましてよ
Posted by (´▽`)そると at 2008年06月02日 18:11
【(´▽`)そるとさん】
( ̄▽ ̄) ニヤ サスガです!
明日以降も、(゜-゜*)(。。*)ウンウン知ってる!と言う展開になりそうですね!(^^)v
O(≧▽≦)O ひゃっほ~♪って言ってる人多数目撃しましたよ~
もしかして(*・・)σアナタ?チャウ((-.- 三 -.-))チャウ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月02日 19:31
こんばんは^^
日差しが強くなって来てることが、伺えますね
でも、今日から当分雨・雨・雨・・・
オトウト君ナイス(^_-)v
Posted by ゆうとまま at 2008年06月02日 21:06
こんばんは
>吊り橋を渡って駅に行くって秘境みたいですね
そうですね、つり橋があるところに駅があるのは私の感覚ではありえない感じです。
近くに秘境的なところがあって楽しいですね。

オトウト君、楽しい格好ですね。
親の撮りたいようには動いてくれないのはどこも同じかな。
Posted by ADIA at 2008年06月02日 21:13
愛嬌ありますね。お調子者は大変でしょう?良く知っていますよ、僕がそうでしたから(笑)。
ちょっと出かけると、こんなに山が深い。イイナー。京滋支社に転勤希望出そうかしらん!
Posted by 松 at 2008年06月02日 21:57
結構距離があるように感じますが、幼稚園で歩くんですか?!
オトウト君…随分と背が伸びたような?…そればかり気にしてみてました!…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年06月02日 22:26
工事用索道跡地…気になるなぁ~(^o^)丿
廃線跡って好きっやわ~(笑)あのシリーズ本もよう売れたしねぇ~(* ̄m ̄) ププッ

オトウトくんはソレで良~~~いんです(^_^)v
あっsakiさんでも良いかも~(爆)
オネェチャンは…想像つかんわ~(笑)
Posted by yellow flag at 2008年06月02日 22:46
【ゆうとままさん】
お天気はギリギリ_( -"-)_セーフ!  
オトウト君は邪魔ばかりしますよ!(゛ `-´)/ コラッ!!
ところで太陽の下、自然の中を満喫させていただきました!昼前から結構降ってるし・・・明日がいやだなぁ~(´ヘ`;)ハァ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月03日 00:49
【ADIAさん】
駅を探してみても吊り橋付きの駅などないでしょうね~(;^ω^)
ここは以前から好きな駅なのです。ちょっとした冒険心をくすぐってくれるのです。
子供は・・・いつもこんな調子です・・・たまに調子乗りすぎてこけてます(='m') ウププ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月03日 00:53
【松さん】
いいところですよ~山や緑には事欠きませんし、この保津峡は京都市なんですよ!京都駅から30分圏内にこんなに豊かな自然があるのです!
ぜひぜひ、短期出張でもお越し下さい!待ってま~す!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月03日 01:01
【naminosabaohさん】
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 歩きますよ~何キロくらいか言うと5~6キロ程度だと思います(;^ω^) 卒園最後の行事で歩くのが伝統の様です!
オトウト君・・・背は伸びているでしょうね~それ以上にオネエチャンも伸びていますので、目立たないかも~(T▽T)アハハ!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月03日 01:16
【yellow flagさん】
索道に関する資料は無さそうです・・・行ってみるのが一番でしょう・・・多分あの道?程度の知識しかないのですが・・・。
オトウト君はいつもの姿ですね・・・もしオネエチャンが・・・絶対無いです!断言できますね~
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年06月03日 01:29
すみませ~ん、パソコンの調子悪くて~
削除お願いします!


以前、何度か高槻~亀岡~嵐山~高槻のサイクリングで
ここを走りましたよ~

保津川下りのお客さんと手を振り合って、気持ちのいいサイクリングロードでしたよ!
Posted by モク at 2008年06月03日 20:52
『モク』さん
削除しときましたよ~v(^^)v
サイクリングも気持ちよさそうでしたね~♪体力に自信が全くないので挑戦は出来ませんが(汗)
モクさんがこのコース知っておられたなんて意外でした!!!
お気に入りのお散歩コースになりそうです。
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年06月03日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 ちょっと散歩♪ 1
    コメント(20)