ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年05月23日

こ、これは大物!鳥羽水族館その2(・"・;) ウッ

入館してマズはお目当ての魚の展示がドコで行われているかチェックしています。このマメさはオトウト君の身上です(^_^;) コレがこのまま続けば宜しいのですが、好きなことだけにという限定付きなのがザンネンです(´ヘ`;)ハァ

こ、これは大物!鳥羽水族館その2(・・;) ウッ

キョロ((( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)))キョロ どこに行こうかなぁ~


まずは軽く流しながら 大好きなρ(´ー`) コレ

こ、これは大物!鳥羽水族館その2(・・;) ウッ

【アロワナ】

こ、これは大物!鳥羽水族館その2(・・;) ウッ

【ピラルク】

こ、これは大物!鳥羽水族館その2(・・;) ウッ

【ガー】

この辺りはオトウト君の定番「魚っち」シリーズです。
展示も残り少なくなってきたところで深海の生き物というコーナーがありました。
尾鷲など南紀では海洋深層水の研究や採取が行われています。その採取の過程で深海魚など深海で暮らす生き物が紛れてくる事があるそうです。

こ、これは大物!鳥羽水族館その2(・・;) ウッ

特殊な与圧ケースで飼育されています。そうしないと気圧の関係で死んでしまいます。
その中で(゜゜;)ワーッ!と声を上げています。
ここからはダンゴムシ駄目な方は×を押してブラウザを消して下さい

その展示されていたモノは「ダイオウグソクムシ」と呼ばれている深海の掃除屋さんです。
深海に落ちてくる魚の死骸などを綺麗に食べ、砂に変えてしまうそうです。このダイオウグソクムシがいるお陰で、深海の環境が保たれているそうです。

こ、これは大物!鳥羽水族館その2(・・;) ウッ

このダイオウグソクムシをなぜしていたかというとTV番組「どうぶつ奇想天外」で紹介されていて見てみたかったそうです。
σ(^_^)が見ても(゜゜;)エエッと思いました・・・他の方は・・・大丈夫?

こ、これは大物!鳥羽水族館その2(・・;) ウッ

ホントにデカイです・・・見慣れたダンゴムシのデカイ版です。

さあこれでGWのプログラムの全てが終了しました。
伊勢市を出て、一路関に向かいましたが、新名神渋滞表示がでていました(ToT)
そうなれば鈴鹿峠をR1号で抜け、一般道で帰ることにしました。
この日の運転時間はトータル10時間35分でした!ε-(´・`) フー

こ、これは大物!鳥羽水族館その2(・・;) ウッ

カエルさんのお陰もあって事故もなく、ケガもなく帰宅出来て何よりでした!
お付き合いありがとうございました~ペコリ(o_ _)o))




同じカテゴリー(徒然記)の記事画像
らーめんふぉーく?
プロ論
Take a picture
ヒューマンスケール
キョリ測
...((((=・o・)ノ go♪沖島!
同じカテゴリー(徒然記)の記事
 ブログについて (2009-10-23 06:30)
 らーめんふぉーく? (2009-10-22 06:30)
 プロ論 (2009-10-20 06:30)
 Take a picture (2009-10-14 06:30)
 ヒューマンスケール (2009-10-12 06:30)
 キョリ測 (2009-10-09 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
デカっ!! (笑)
ありゃコレはでかいなぁ〜画像で見ても大したモンやのに、実物はもっとでしょう?

最初、うん!?何て名前?と思いましたけど、「具足虫」の大王て意味だすね?
この大王は岬、灯台のとは無関係?鳥羽だけに、どっちやろうか?と…
Posted by yellow flag携帯 at 2008年05月23日 07:54
雲です、オハヨ♪

GW.Program`s・・・all OK!?(smile;
イヤイヤ、お疲れ様でした・・・オトーさん(^^)
鳥羽水、リニューアル後には行ってません、っうか鳥羽には行ったのですが・・・入場料が高くてスルーしました(汗;

男の子・・・わんぱくでもイイ、逞しく育って欲しいってのは父の願いですよね、多少目を離しても男子なら大丈夫!身を持って体験するってのも大切だと思うオヤジです・・・が、母親達の思いは多少違うのカナ?(苦笑;
Posted by はぐれ雲 at 2008年05月23日 08:19
おはようございます♪
うっ、私はダメかもです。。。(~ヘ~;)足一杯系苦手です。。。m(;∇;)m ゴメンネ
でもダイオウグソクムシさんが海を綺麗にしてくれているんですね。
あっ、無事カエル。。。鳥羽にもあったんですね(^^)b
Posted by プリンママ at 2008年05月23日 08:50
【yellow flagさん】
ダイオウはダイオウイカとかのでかいと言う事を言い表しているのでしょうねー(・∀・)半端じゃなくでかいですから、不気味な印象うけますね〜オトウト君的には興味津々でした(^^;)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年05月23日 13:55
【はぐれ雲さん】
異例の長さのレポでしたが、ようやく終わりました(^^;)
水族館は確かに高いですね!どこでもなんですが、子供の付き添い券みたいなの無いですかね〜割引して欲しいなーと思ったり(^^;)
ウチのはわんぱくを通り過ぎて無謀なときがあるのでσ(^-^)でも心配な時あります。男の子やさかい元気が無いよりいいですね!と、言う事にしておきます(・∀・)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年05月23日 15:09
【プリンママさん】
実物みたらかなり引きますよ(^^;)日頃小さなやつがデカいとね!
それを見ているオトウトクンはウロコがデカい魚とか、体がでかいとか大きなモノが好きなんやね〜(・∀・)チマチマしてるよりはいいのですが、いきなり見るとホントにこんなのがいるのか!と、思って地球は謎だらけやなーと実感しますね(^^;)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年05月23日 15:34
鳥羽水族館、むかしむかし、行きました。
その頃は、ラッコがメインでしたか・・・・・

まだ、海遊館がない頃でした。 あ~懐かしい・・・

赤福、食べましたか?(笑)
Posted by golfbakagolfbaka at 2008年05月23日 22:04
お疲れ様でした
Posted by ショウタン at 2008年05月23日 22:10
【golfbakaさん】
その頃も今もラッコちゃんはメインですよ~ まさかこのダンゴムシがメインではございません(='m') ウププ
赤福は食べてないのです・・・だってメ○ボだし・・ρ(´ε`*)イジイジ
Posted by naru( ̄▽ ̄) ニヤ@定休日 at 2008年05月24日 06:35
【ショウタンさん】
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ がんばりましたぁ~
Posted by naru( ̄▽ ̄) ニヤ@定休日 at 2008年05月24日 06:37
デカ!…でかいのも凄いですが…持っているお嬢さんもすごい…!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年05月24日 08:17
こんにちは
ほんとうに大きなダンゴムシですね。
地上と深海に共通した形状の生き物がいると思うとすごく不思議な気がします。

>好きなことだけにという限定付きなのが、、、
今は好きで夢中になれることがあること自体が、いいことなのでしょうね。
Posted by ADIA at 2008年05月24日 11:23
こんにちは。

随分とご無沙汰してしまってます。

鳥羽には親戚がおりますがなかなか行けそうにありません。

ダイオウグソクムシ 大きいですね。
食べられるのでしょうか。

水族館に行くと「うわぁ~♪美味しそう!」というタイプ


長文レポお疲れ様でした。
Posted by 牛とろば at 2008年05月24日 13:40
【naminosabaohさん】
まさに同感!このお嬢さん・・・強いですね~
σ(^_^)・・・写真見るだけでd(゜ー゜*)oアウチ!!
Posted by naru( ̄▽ ̄) ニヤ@定休日 at 2008年05月24日 22:53
【ADIAさん】
まさに地球の神秘ですね~対になるモノが存在知るという仮設が正しいのと検証されてような気がします!
Posted by naru( ̄▽ ̄) ニヤ@定休日 at 2008年05月24日 23:03
【牛とろばさん】
(^.^)/ドモドモ オヒサ♪鳥羽は遠いですね~何キロ離れているのか調べたりして_(^^;)ツ アハハ
水族館の魚はどれも・・・美味しそう!と、思いたいのですが、館内の魚って照明の関係であまり美味そうに見えない!(´ヘ`;)ハァ
Posted by naru( ̄▽ ̄) ニヤ@定休日 at 2008年05月24日 23:11
大好きなことに、とことんつきあってあれられる・・・そんなnaru
さんって素敵だなぁ・・・って思いながら見ておりました。
オトウトちゃん・・・いっぱぃいっぱ~ぃ楽しんだことでしょうね。
sakiママにも、土産話いっぱ~~ぃでしたでしょ?
Posted by 雪国もやし at 2008年05月24日 23:37
【雪国もやしさん】
(´~`ヾ) ポリポリ・・・ありがとうございます!
こだわりをもって生きることは大切ですし、見たいときはそれなりに気分も高まっていると思うので、鉄は熱いうちに打てではありませんが、その時なら残るモノも違ってくると思うのですよ(^_^;)
家に帰ってから・・・なんやかんや報告しておりましたよ~(=’m’) ウププ
Posted by naru( ̄▽ ̄) ニヤ@定休日 at 2008年05月25日 08:37
こんにちわでする(^^)ご無沙汰しておりまする(^^)

先日までの「古座川」レポも一気に読ませていただきましたる(^^)

私が行ったのが2週間前だったのでするが、さらに水量が減少してたみたいでするね(^^;

お疲れ様でしたるよ~(^^)

ダイオウグソクムシ・・・・・私の持ってる浮力体みたいでする(^^;

それはそうと、先日naruさんのお友達に某ショップで偶然お会いさせていただきましたるよ~(^^)
Posted by スローライフのオデコはダイオウグソクムシみたい^^; at 2008年05月25日 10:12
【スローライフさん】
( ゜▽゜)/コンバンハ ご無沙汰しておりました!
古座川行かれていたのですね~水量が・・・ホントに無くて(・・∂) アレ?という感じでございました。でもいいところですね!風景もいいし、水も綺麗だし大満足でした! ちょっと遠いのが玉に瑕です(゚∀゚;)
ところで再会の事ですが、本人からメールもあり、全容が分かりました!これもご縁ですね~(^-^)/ ヨロシク 
Posted by naru( ̄▽ ̄) ニヤ@定休日 at 2008年05月25日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こ、これは大物!鳥羽水族館その2(・"・;) ウッ
    コメント(20)