ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2006年01月23日

たまご~

そば打ちが終わってからの買い物・・・卵です。

大寒の日の卵をゲットすべく、卵の直売店に急行!
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

毎朝来るウェザーニュースのお天気メールをチェックしていると・・。季節の話題が・・。
その中に大寒の日に生まれた卵を食べると金運アップ!と書いているではないか!
早速、よく買い物に行く直売所に行ってみることにしました。

たまご~

生産農協(農)亀岡養鶏センター矢田店

ここは、地域の農家が共同で運営している所なので、地元の野菜が市場に出すモノとは別に店頭に並べて販売しています。
生産者の顔が見える直売所ということで、以前より利用しています。

たまご~

【いろんな卵があります♪】

さて、問題の卵は、丹の国卵として市場にも出回っています。しかし、ココは養鶏場でその日に採卵した卵を夕方に店頭に移動させるのでとても新鮮です。

たまご~

【卵を産んでいる鶏の紹介】

一時期「鳥インフルエンザ」で打撃を受けた丹波方面の養鶏施設ですが、ここは徹底した管理のおかげで被害は出なかったと聞いています。
当時は国道9号線の老坂峠に消毒所が設けられたりで物々しかったのが思い出されます。

卵であれ、野菜は私たちのクチに入るモノです。
その環境を守るのは私たち自身です。健康でくらし子供達に安全で美味しく食事できる環境は大人の責任だなぁと、ここに来る度に思います。

さてさて、大寒の卵を食しましたが、金運アップになったのかなぁ~
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
でも、金運よりも“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!ですね!

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]




同じカテゴリー(スローライフ)の記事画像
大王わさび農場探訪
ワイルドストロベリー
やさいでビンゴ!
もくもくさんのソーセージ その2
もくもくさんのソーセージ その1
魔笛
同じカテゴリー(スローライフ)の記事
 大王わさび農場探訪 (2008-07-29 06:30)
 ワイルドストロベリー (2006-07-01 06:30)
 やさいでビンゴ! (2006-02-20 23:05)
 もくもくさんのソーセージ その2 (2006-02-19 22:19)
 もくもくさんのソーセージ その1 (2006-02-18 23:23)
 魔笛 (2006-02-15 22:28)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます、guitarbirdです

この記事を読んで、同じ「いい」卵でも、
市場に出回っているものより、さらにいい状態で買うことができる、
ということが分かりました。
やっぱり顔が見えて、作ってる場所が見えると安心しますよね。

ところで、国道9号は京都にあるんですね。
国道って、番号が1つ違っても遠い所にあること多いですよね。
自分の生活には出てこない国道の番号を、
全国の方のBLOGで見ると、ああ、ここにあるのか、と思います。
ちなみに札幌では5号と12号が、9号に近い番号です。
Posted by guitarbird at 2006年01月24日 08:34
【guitarbird さん】
おはようございます!
養鶏場もいろんな卵を発売していますね。ビタミンが多いとか・・それはどうなのかなぁ~と疑問に思います。はやり自然が一番と思うので、付加されたものは購入しません!

国道ナンバーは面白いですね。一桁国道は幹線でも重要な道路と聞いたことがあります。仕事で島根に行った時に国道9号線沿いに訪問先があって、この道たどれば家に帰れるなぁ~と思いました。メチャ遠いですけどね(T▽T)アハハ!

↓国道がよく分かるHPです。これ見て旅気分になることがあります(*゜▽゜)ノ
http://www.kokudou.com/index.shtml
Posted by naru at 2006年01月24日 10:02
大寒に生まれた卵ですか・・ナルホド
良いこと聞きました(*^_^*)
「マローカナ」っていうのは、緑色っぽいのですね。

近所の直売所に「放し飼い卵」が売っているのですが、鶏インフルエンザがうつらないように今は鶏舎の中みたいでした。
普通よりは広々とした場所に居るようですが(写真がありました^^;)
Posted by piyosuke mama at 2006年01月24日 12:48
【piyosuke mama さん】
今回の卵の欠点はケージ飼いなんです。
ホントは平飼いが欲しかったのですが、日にちを指定すると平飼いは分からないのです。
でも、この卵はお箸でつまめますよ!
Posted by naru at 2006年01月24日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまご~
    コメント(4)