ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年04月11日

嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2

長きに渡ってお付き合い戴きました嵯峨嵐山シリーズですが、本日最終回です。

嵯峨嵐山の景勝地はドコも素晴らしいですが、人出も素晴らしいのでちょっとした穴場に行ってみました。

嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2

【嵯峨釈迦堂。しだれ桜】

嵯峨釈迦堂 (清涼寺)
源氏物語ゆかりのお寺です。光源氏のモデルとされる嵯峨天皇の皇子、源融の山荘「棲霞観」があったところが、のちにお寺となりました。
観光コースですが、人は少なめです。
殆どが化野念仏寺の方に行くのに対して、この場所は少し外れているのです。

嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2

【記念撮影です(^_^;)】

ここまで来れば寄らない手はないです!それは当ブログでも何度となく登場している豆腐「森嘉」にも行きました。
プリンファミリーもお豆腐大好きとのことでやって来ました!

嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2
嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2

ここでは「白とうふ」と「油揚げ」を購入♪何度食べても飽きない美味しさですね!
沢山の方が買い物に来ています・・・。根強い人気がありますね!

さて最終回の締めくくりは・・・ρ( ̄∇ ̄o) コレ

嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2

カフェ「SAGANO-YU
お風呂屋さんを改造してカフェに変更したのです!

店内撮影禁止でしたので"ρ('-'* ) ピッとしてください。

嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2

当時の面影を良く残しています!
さて気になるメニューですが、スィーツに関してd(-_^)good!!

嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2

嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2

嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2

飲み物も大きな氷が入ってたりで、見た目に楽しい演出です。
嵐山駅前なのでちょっと行くのに足場も良くてお勧めのカフェです。

ココが最終地となって今回のツアーは閉会いたしました。
ε= o(´~`;)o タベスギーな程食べちゃいました(^_^;)

また新たなお店や風景をご紹介できたらいいなぁ~(゚ー^*)

追記
この度お土産を頂きました♪ρ( ̄∇ ̄o) コレ

最近人気のマダム・シンコのバウムブリュレ!
嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2
嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2
嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2

説明書の通り少し温めていただきました!
メチャウマで洋菓子好きにはたまりません!(゜ー,゜*)ジュルルル

ありがとうございました!

同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事画像
Memories of summer(゚ー^*)
Timetable
a ride on a bicycle.保津峡
a ride on a bicycle.神明峠
Discovers in Kyoto. 京都タワー2
Discovers in Kyoto. 京都タワー1
同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事
 Memories of summer(゚ー^*) (2009-09-04 06:30)
 Timetable (2009-08-14 06:30)
 a ride on a bicycle.保津峡 (2009-07-29 06:30)
 a ride on a bicycle.神明峠 (2009-07-27 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー2 (2009-06-04 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー1 (2009-06-03 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます。

その1からまあえらい懐かしげな場所ばっかりw
実は嵯峨天竜寺若宮町に昔6年ほど住んでました。

お風呂屋さんこんなんに変わったんだ。
アパートに風呂無かったのでかよってましたよ~w
京のおばんざいやさんの近くですよね?

ご存知かもしれませんが、
私も穴場をひとつ。
この前の道を桂川へ向かって突き当たり手前左辺りにある
亀山ローズガーデンってご存知ですか。
バラ園ととにかくバラばっかりの喫茶店があります。
うちの母親のバラ仲間です。
昔はそんな有名じゃなかったけど、
いまはどうなのかな~。
Posted by TaKa at 2008年04月11日 07:17
おはようございます♪
楽しかったです~♪ 最終回となり寂しく感じてしまいましたが、また是非是非ご一緒して下さいね(≧▽≦)O
嵯峨野湯のスイーツも美味しかったです、かなりお腹一杯にはなりました、オトウト君頑張ってたし(笑) 店内の写真を撮りたかったです。
森嘉のお豆腐飽きのこない美味しさ、その通りですよね。
シンプルな味わいですが、ずっと食べていける様なそんな感じでした。
naruさんにコメント頂いた からし豆腐 は是非夏になったら買いにいきたいと思います (^^)b
頂いたお写真も週末パパが帰ってきたらもう一度一緒に見る予定です(^o^)
ありがとうございました(^^)

追伸 バウムブリュレの冷凍版は今週末頂く予定です(^_^)v
Posted by プリンママ at 2008年04月11日 09:06
釈迦堂のバス停に杖忘れたの有りませんでしたか(^_^;)
10年前でございますが

ここは確か映画の撮影にもよく利用しているのちがうのかな

ここの豆腐買った事がありますよ
Posted by ショウタン at 2008年04月11日 10:22
こんにちは〜

お豆腐屋さんはすごい人ですね〜。
僕もお豆腐は大好きなので、是非行ってみたいなぁ。
Posted by blue at 2008年04月11日 11:13
『TaKa』さん  こんにちは♪
1週間に渡り、お付き合い下さいましてありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
嵯峨天龍寺若宮町にお住まいでしたか・・・
うちは、新婚当時嵐山内田町に住んでいたのですよ(゚ー^*)

嵯峨野湯は嵯峨嵐山の駅前の道沿い、中信側をちょっと下がった所です。
カフェに変わってますが、水道の蛇口や水風呂があったところや、脱衣所の棚もそのままになっていて懐かしく思われるのでは・・・・
こちらに来られることがありましたら是非、足を伸ばして見て下さいね!

>亀山ガーデンローズ

このお名前は聞いたことないですが、「ラ・ビ・アン・ローズ」と言う名前の喫茶店なら聞いたことあります。
でも確かバラ咲く時期しか営業されてない様で、タイミング合わず・・・でまだ行けてはないのですが別のお店かなぁ~(・_・")?
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月11日 12:15
『プリンママ』さん
楽しかったね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
食べ過ぎたね~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
時間足りなかったね~_(^^;)ツ アハハ

こちらこそ又遊んで下さいねd(^-^)ネ!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月11日 12:19
『ショウタン』さん
>杖
あ~ありましたっ!ありました!!あれショウタンさんのだったんですか?!
持って帰って来れば良かったですね・・・残念っ。(>_<)

ナ~ンチャッテ(^_^;)

naruは豆腐が大好きで森嘉の豆腐の大ファンです♪
ショウタンさんもご存じでしたか(*'ー'*)ふふっ♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月11日 12:24
『 blue』さん  こんにちは(^▽^)/
森嘉さんはいっつもこんな感じで並んだはります。
お豆腐は「白豆腐」と言う1種類しかありません。お値段は360円(だったと思います(^_^;))ちょっと高めですが、でも2丁分くらいあるほど大きいです。
お味はシンプルでお上品な感じです。naruはここの豆腐が大好きです。
σ(・・*)アタシは、ここのお豆腐ももちろん好きですが「男前豆腐」の様な濃い味のがたまに食べたくなります。
納豆もお豆さんの味が濃くて美味しかったですよん!
あっ!そうそう夏にだけ期間限定で販売される「からし豆腐」があるのですがコレは一押しです!!!
遠方の方は持って帰るのがちょっと大変かな??
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月11日 12:33
本当にきれいな桜に、美味しいスイーツでした。
お豆腐は、その日に湯豆腐に
油あげは、軽く炒めて、水菜とサラダにして頂きました。
ものすごく美味しかったです
また、お豆腐 油あげ ひろうす を買いに行ってみようと思います
ご紹介頂き有難うございました!

さっそく、頂いた物は焼酎ロックと共に頂き、すっかりお腹の中に・・・
目も心もお腹も一杯になりました (o^-^o) ウヒッ
Posted by プリンパパ at 2008年04月11日 14:11
『プリンパパ』さん
喜んでいただけた様でσ(・・*)アタシ達夫婦も嬉しいです!
夏には「からし豆腐」も忘れずにd(^-^)ネ!

>焼酎ロックと共に頂き

通な召し上がり方ですわね~
naruならきっと白ご飯をお伴にメタボ街道まっしぐら!です(爆)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月11日 14:58
森嘉の豆腐は、にがりを使用しない、嵯峨豆腐の発祥なんですってね。

『森嘉の豆腐は箸にも掛からん』と、からかわれたとも言われます。
非常に柔らかく湯豆腐で泳いでいるのを箸で掴むのが至難の技ですがコツを掴むと“つう”ぶれます(爆)

地域に根ざし、余所で出店拡大せずといったポリシーなんでしょうね。
なので僕は家で食べる機会に巡り合わない……
narusakiさんちが羨ましいなぁ。
Posted by RICETREE at 2008年04月11日 17:22
『 RICETREE 』さん
豆腐好きのnaruですが普段は木綿を好んでます。ご飯も軟らかいより固い方がいいと言います。
そんな彼が森嘉の「白豆腐」だけはなぜかお気に入りなのです。
うちは京都市内からの帰り道にプラっと寄って帰れるので恵まれた環境ではあるかも・・・ですね!
又いつか機会がありましたらごちそういたしますねd(^-^)ネ!
それまでにお箸で掴む練習しといて下さいよ(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月11日 20:24
こんばんは

亀山ローズガーデンはバラ園の方の名前でしたね。
喫茶はそれですw
バラの香りを楽しむため禁煙の店です。
昔は期間営業では無かったと思うんですけどね。
Posted by TaKaTaKa at 2008年04月11日 22:33
『 TaKa』さん
確か5月~6月が営業時期だった様な・・・・
うまく予定が取れたら又出かけてみたいと思います。
週末は何かと予定が詰まっててなかなか忙しくって(^^ゞ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月11日 23:18
いいな、いいな、京都。
だれかさんの奈良もすばらしいけれど・・。

僕が学生時代をすごす筈だった京都・・。授業料の差に泣く泣く断念した京都での生活・・。今でもちょっぴり後悔しています。やっぱり、親の反対を押し切って京都に行っていればよかったカナ・・・・、と。そしたらこんなに美しい枝垂桜も楽しめたのに・・・・。(笑)
Posted by 松 at 2008年04月11日 23:27
氷が大きいのか…コップが小さいのか…?

まぁるいの4っつ、なぁに…?

お酒をのんで帰ってきたら…甘いのが欲しくなっちゃいました…爆!

あっ、しだれ桜ももちろん素晴らしいです…笑
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年04月11日 23:58
お豆腐って、好みがあって自分好みの味や食感が見つかるとすごく嬉しいよね
何度も食べたくなる♪
それにしてもすごい並んでる

最後の〆まで甘い物があったのね(笑)
Posted by ゆうとまま at 2008年04月12日 08:08
おはようございます。

う~ん なんか色々思い出してきた!
住んでたのは若宮じゃなくて広道町だった。

京都離れるとからし豆腐縁遠くなりますね><
その元銭湯のJR駅方向に進んですぐ、
斜め前方に右折する道との間、
いまでもお豆腐やさんかな~
からし豆腐はそこの食べてましたね

四条阪急裏手辺りにある賀茂川川魚料理を出すお店、
なっていったかな、そこの付き出しはからし豆腐の揚げだしでした。

つらつら思い出し書きでした^^;
Posted by TaKaTaKa at 2008年04月12日 10:26
この北海道の流氷を思わせるようなスウィーツは、どうやっていただくのでしょ???
(^^>”
それにしても、美味しそう~~~っ!
ジュル・・・。

しだれ桜の花も綺麗ですね。

皆さんで楽しい会話も弾んだことでしょうね。
Posted by 雪国もやし at 2008年04月12日 12:08
『松』さん こんばんは&お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
松さんが京都にそんな想い出を持っておられたなんて・・・・・
何だか胸がキュンとなる様な青春の想い出ですね~

いつか機会がありましたらショウタンさんとお越し下さいね!
奈良もいいけど京都もいいよぉ(笑)
京都と奈良のはしごなんてのもいいかも(^ー^* )フフ♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月12日 20:56
『 naminosabaoh』さん こんばんは&お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
氷がすっごく大きかったのです!!!過去最高大きな氷でしたよ!今までσ(・・*)アタシが喫茶店で見た中で・・・・
上に乗ってた生クリームが氷の上で固まっていってました(^^ゞ

お酒の後のスイーツは危険ですよ(゜ー゜)ニヤリ
糖分が・・・・あっ!すみません、さんざん食べたσ(・・*)アタシが言うことじゃないですね(^^;; ヒヤアセ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月12日 21:02
『ゆうとまま』さん
森嘉さんはいつもこんな感じでたくさん並んではるけど、回転が早いので待ち時間が少ないんだよ♪
この時も5分くらいしか並んでないと思う・・・
そうじゃないとnaruは買わないよ!並ぶの嫌いなヒトやから(笑)

甘いモノちょっと食べ過ぎかな(;´∀`)大好きだから食べちゃうんだよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月12日 21:06
『 TaKa』さん こんばんは!
一晩経ったら又色んな事が思い出されましたか(^ー^* )フフ♪
拙い記事ではございますが、こんな風にたくさんの想い出を懐かしく思い出して頂けて何だかとっても嬉しいデス(^^)v
↑で書いておられる所は今でもお豆腐屋さんだったと思います。確か・・・・
「からし豆腐」って滋賀でもあるんだと思ってました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
京都にしかないのですね~知らなかった・・・・
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月12日 21:14
『雪国もやし』さん
このおっきな氷のは飲み物だったのでストローがついていたので、ちょっと飲みにくかったけど何とか飲めました(^^)v
上の生クリームはスプーンですくって食べてました。

もう最高に桜が綺麗で、おしゃべりも楽しかったです!
おつきあい頂きありがとうございましたm(__)m
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月12日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嵯峨野巡りテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。その2
    コメント(24)