ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2008年04月09日

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

いよいよ川下りも後半に移ります。
この先はまだ瀬はありますが、前日ご紹介した通りの感じでよく似ております。

そこでちょっと静水域の動画もご紹介です。




ここは川が大きくカーブしていますが、流れは穏やかです。
そのかわり船頭さんが力いっぱい押しています(^_^;)
旧保津峡駅に差し掛かると、おきまりの記念写真!
カメラがありますので笑ってくださいね~と船頭さんが言っていますが・・・ (・_・ ) ( ・_・) ドコドコ

( ̄0 ̄;アッ あそこに!

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

カメラマンがコチラに2台のカメラを据えて拡声器で指示していました。
お値段は1200円オーバー(`s(・'・;) エートォ...ハッキリ覚えていません)
後日郵送らしいですが、高いよなぁ~…( ̄。 ̄;)ブツブツ

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

そして最後の鉄橋をくぐりますといよいよ嵐山への入口です。
ここまでくるとあと少しです。

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

途中、トロッコにも出会いました!ホントは鉄橋で停車しているタイミングで出逢いたかった!

こうやって動画撮影していますと・・・オトウト君イタズラしてます・・。
少々お見苦しい点はご容赦くださいペコリ(o_ _)o))




この最後の瀬を越えるといきなりエンジン船が横付け!

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3




ハイ、恒例の販売船ですね!いか焼きの香り・・クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
いい匂いが川面に拡がります! この雰囲気に負けてみたらし団子を買ってしまった!

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

撮影して次の瞬間みたら・・・ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!
全部食べられてしまいました・・・。ρ(´ε`*)イジイジ 少し欲しかったのに!

その他甘酒、珈琲など販売して川のキオスクですね~
この船が併走している間は船頭さんはお休みできます。ロープで固定されているので楽ちんですね!
販売が終わっても船の後部からある程度の距離を押してくれますので、その間はスムーズに下っていきます。この船が離れると・・・船頭さんがしんどそうですp(^^)gガンバッテ!

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

そしていよいよ嵐山が見てて来ます!
今日は最高の天気なので最高の人出を予想しながら進みます。

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

嵐山に来ているであろう(*・・)σヨメに電話してみます。

ここで(*・・)σヨメにモシモーシ>(´▽`[]ゝ今どこ?

(*・・)σヨメ 「( ‥) ン?家にいるよ?」

σ(^_^)   「Σ(゚Д゚;)え!なんで?」

(*・・)σヨメ 「川下りって2時間でしょ~まだ間に合うでしょ~」

と、呑気なお言葉(^_^;)

σ(^_^)   「1時間半って書いてあったやん・・・」

(*・・)σヨメ 「エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ すぐ行きます!」


こんな裏話もございまして楽しい川下りも終着です!

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

船着場は渡月橋の手前です。高級料理店の前に横付け!
約1時間30分で下ってきました。やはり水量が少なかったみたいで増水時はもっと早いそうです。

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

ここで船とヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ 嵐山散策へと向かいます。

おまけ・・・

保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3

昨日のゆうとままさんのコメントで竿をあてる位置のお話がありましたが、この写真ですね!
同じ位置に当てるのでくぼみが出来ております!

同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事画像
Memories of summer(゚ー^*)
Timetable
a ride on a bicycle.保津峡
a ride on a bicycle.神明峠
Discovers in Kyoto. 京都タワー2
Discovers in Kyoto. 京都タワー1
同じカテゴリー(プチ街トレ)の記事
 Memories of summer(゚ー^*) (2009-09-04 06:30)
 Timetable (2009-08-14 06:30)
 a ride on a bicycle.保津峡 (2009-07-29 06:30)
 a ride on a bicycle.神明峠 (2009-07-27 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー2 (2009-06-04 06:30)
 Discovers in Kyoto. 京都タワー1 (2009-06-03 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おっは~^^
最後の写真ありがとう^^;
そうそう、これこれ~!!
最後の方の船頭さんの押しは、本当にしんどそうよね
思わずお尻をほんの少し浮かせたくなるよね・・・って、浮かせても軽くなりませんが・・・(笑)
sakiさん、最後までオチ付けて下さって、ご苦労様でした(^_^)ノ""""
Posted by ゆうとまま at 2008年04月09日 06:36
えっ(@_@)ココはバンコクの水上マーケットですか?(笑)
へーこんなんやってるんや〜、知らなんだ。


さすがsakiさん。(^^)dグッジョブ (笑)
Posted by yellow flag携帯 at 2008年04月09日 07:54
静水域の販売船と川下り船、相互に補完するシステムになって面白いですね。
あそこの静水域は川幅広く水深があり暫し続きますので竿では無理なんでしょうね。で、動力に頼わざるえないのでしょうね。

フツーのエンジン船が推してるだけだと風情ないもんなぁ。
Posted by RICETREE at 2008年04月09日 08:50
おはようございます♪
すごく綺麗な写真です(〃∇〃)  シャッターチャンスも全て逃さず撮られていて本当にスゴイ!! 
私達も修業せねば!我が家の写真をみたら同じ船に乗っていたとは思えない(爆)

記念写真確か1260円~だったと思います、高い。。。 (; _ _ )/
屋台船かなりツボでした(笑) オトウト君のみたらし団子もいいなぁ~と思いつつ、いか焼きもいいなぁと思う私でした(爆)
sakiさん事件もnaruさんが電話を切られた後、船では大爆笑させて頂きました(^_^)v
Posted by プリンママ at 2008年04月09日 09:06
『ゆうとまま』さん  \(~O~)/おはよぉ
最後の写真、ちゃんと撮ってたみたいだね!そるとさんの「こあゆ」のバーチャル下見と言いこの石の写真と言いnaruは結構ちゃんとツボ抑えたはるね~
それに比べてσ(・・*)アタシは・・・・(;´д`)トホホ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月09日 10:31
『 yellow flag携帯』さん
ちょっとおもしろいでしょ(*'ー'*)ふふっ♪

>さすがsakiさん。(^^)dグッジョブ (笑)

" "(/*^^*)/ハズカシ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月09日 10:35
『 RICETREE 』さん
全ての面においてうまいこと考えられてますよね~
コレを考えた人スゴイと思います。(^^)// ハクシュハクシュ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月09日 10:41
『プリンママ』さん
σ(・・*)アタシはこの写真見てなんか「みかん」が気になりました(爆)

本日の所要時間?が書いてあった看板?ボード?がどこにあったのかも未だにわかりません。
普段からσ(・・*)アタシは「sakiちゃんの目にはな~んも映ってないのんね♪」とか言われてるヒトですので(→o←)ゞあちゃーって感じでしたが合流時間が遅れて申し訳なかったですペコリ(o_ _)o))
でも、でも、プリンママさんに「sakiさん、私もその看板見ました!!」って聞いた時は秘かにショックでした(笑)
エエ~シラナカッタノワタシダケ。・°°・(>_<)・°°・。
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月09日 10:50
結構、流れ速いんですね。ときどき、めがねかけた桃(ほっぺでした)とか、指流れてくるし。
トロッコに乗ったことがあったのを思い出しました。
岩にぶつかりそうで、スリルありますね。
途中で写真はよくあるけど、売店の船が来るとは・・・
たしかに、買いたくなりますね。
Posted by RIKO at 2008年04月09日 12:05
>ねがねをかけた桃とか指流れて

(^^;; ヒヤアセ  すっごい「おちょけ」なんです&オトコの子なのにすっごいおしゃべりやし・・・・
落ち着いた寡黙なオトコに育てたかったのですが、どっかで間違ったみたいです(笑)

屋台船は船頭さんも楽だし、お店も儲かるし言うことナシですね♪
まんまと作戦に釣られてるし_(^^;)ツ アハハ
 
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月09日 12:23
イカ焼きとビールに、油断すると手を伸ばしてしまいそうな
いい天気で、お花見日よりでしたよね。
お昼ご飯の時間でなく、車でなかったら間違いなく食べてましたが・・・(笑)
Posted by プリンパパ at 2008年04月09日 14:02
こんにちは〜。

桜の時期の保津川下りも良いですね〜。
いままで体験したことが無かったので、
秋の紅葉の時期に行ってみま〜す。

販売船は知りませんでした。
なんか昔ながらでいいですね〜。
Posted by blue at 2008年04月09日 15:11
『プリンパパ』さん 
もしも、プリンファミリ~が車で来られてたのじゃなかったらnaruもきっと頼んでたと思いますよ(*'ー'*)ふふっ♪
ヨッパ~になるときはみんなで一緒になりましょう(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月09日 17:19
『blue』さん
(^o^)/ハーイ 紅葉のシーズンもいいですよ♪
トロッコ列車とセットでいかかでしょうか??でもこの時期は人気も高いのですっごい人出です。
もしも我が家でお役に立てる事がありましたら、お声をかけていただけたら・・・と思います(*^-^)ニコ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月09日 17:22
良いタイミングでキヨスク船がつくようですね
買ってしまいますよね。
私などはビールでしょうね
弟くんはやんちゃなんだ
ゆうとままさんよく知っていますね
穴が開くほど同じ所をつくとは達人の船頭さん達なんでしょうね
Posted by ショウタン at 2008年04月09日 19:00
オトウトくん、ジャマジャマ! せっかく景色を楽しんでたのに~(爆)
イカ焼きにビール、楽しそうですね。

水量が豊富な時期に出かけて見たいですね。(笑)
Posted by golfbaka at 2008年04月09日 20:46
こんばんは
販売船で何か買って食べるのも楽しいですね。
桜がすごくきれいですね。
Posted by ADIA at 2008年04月09日 21:22
『ショウタン』さん
>キヨスク船

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ うまいこといわはりますね~
やっぱりビールですか(笑)
オトウトくんはおちょけです(^^ゞ
船頭さんの竿さばきは芸術ものですよね!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月09日 21:43
『golfbaka』さん
golfbakaさんは絶対ビール&いか焼きだと思ってました(爆)

>水量が豊富な時に・・

昨日naruがトロッコ電車の写真撮りに行ってたみたいですが(シゴトチャントシテルノ??)その時は次から次から船が出てておまけに前列から2,3列目のヒトまでみんなカッパきてはったそうです。
きっと水量がnaru達が下った時より多かったのでしょうね!

ラフティングもものすごく楽しいらしいですよ♪
でもセバスチャンくんにはちょっと早いかな?!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月09日 21:51
『ADIA』さん
こういうのってどうして欲しくなるのでしょうね!
新幹線でワゴン押してきはると買いたくなるのと似てませんか?
でも、それが嬉しいんですよね~
桜は満開でそれはもう綺麗でしたよ♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月09日 21:54
結構速いんですね~…これは楽しそうです!
走っている船は大丈夫なので…笑

売店船!…このお店をやっているご家族をTVで見たことがありました…!
保津川下りだんあんですね。

自然の中の桜もまた素晴らしいですね…!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年04月09日 22:10
『 naminosabaoh』さん
(´▽`) ホッ 酔わはるんじゃないかと心配してたのです。
走ってる船はOKなんですね?!覚えときます(笑)

TVで放映されてましたか??ローカルな話題かと思いきや有名だったのですねぇ~
川下り中に見れた桜は自然のまんまの形で、それも又いいものですよね?!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年04月10日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保津川下りでドンブラコ♪(゚ー^*) その3
    コメント(22)