ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2007年10月01日

犬と私の10の約束 ( p_q) シクシク

でも私にはあなたしかいません。

このような本の帯に導かれて・・・・

本屋さんで取り上げた1冊の本・・・

犬と私の10の約束 ( p_q) シクシク

「犬と私の10の約束」

普通のワンちゃんの本かと思いきや読み始めて・・・(T.T)うう・・・・

胸がいっぱいになってしまいました。

今いる冬輝と空斗にオーバーラップされていくのでした。
詳しくはこの本を読んで頂けるとよくわかると思いますので端折りますが、

犬の10戒というのが物語の下敷きになっている。

犬と私の10の約束 ( p_q) シクシク


↑ 犬と私の10の約束


クリックしますとプリントできるページにジャンプします。

1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)

3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)

4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)

5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)

6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)

σ(・_・)の心の琴線に響いたのは 9,10です。

そうだよな~冬輝も空斗も2匹いるけど彼らの世界は我が家の範疇を超えるのではありません。
ご近所にワンちゃんはいますが、自由に会えるわけではありません。

そして最後の一文・・・彼らの最後に立ち会えるかな・・・
σ(・_・)より後に生まれてσ(・_・)を追い越して行く生涯にちゃんと立ち会えるだろうか・・・
今からそんなことをと、思われる方も多いと思いますが、実はσ(・_・)の父の月命日に生まれたのが冬輝と空斗なのです。
それ故に生と死には敏感に反応してしまいます。

犬と私の10の約束 ( p_q) シクシク

この本を本屋さんで読んでいるところに(*・・)σヨメから声を掛けられたのですが、

(T_T) ウルウル ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

早速購入して家族で読んでみたいと思います。
(*・・)σアナタもいかがですか?

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]

同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
本格折り紙
正倉院展
Book review 獣の奏者
カスタマイズ
To the future!
My favorite car
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 本格折り紙 (2009-10-16 06:30)
 正倉院展 (2009-10-15 06:30)
 Book review 獣の奏者 (2009-09-30 06:30)
 カスタマイズ (2009-09-29 06:30)
 To the future! (2009-09-25 06:30)
 My favorite car (2009-09-24 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
子供のリクエストで、ペットを飼う事になる時の親御さんの言葉に、『ペットの方が必ず先に死ぬから…』等と、生と死に纏わる話しをされる、てのはよく聞きますね!

σ(^-^)はペット飼っていませんし、この本を読んだ訳でも買った訳でもありませんが、この十戒の事書かれた本の事聞いた気がします。何でやろ?
マンガかコラムやろか?ハテ?
Posted by yellow flag携帯 at 2007年10月01日 08:12
『yellow flag携帯』さん
σ(・・*)アタシも別の本屋さんでこの本が「話題の本」の所にあったの見ましたよ~
昨日、買ったばかりでまだ読めてませんが・・・
でも本屋で(;_;)ウルウルしてるnaruを発見したときは退きました(笑)
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年10月01日 08:59
私は、子供の頃からワンコに囲まれていましたので、別れも沢山見てきました。
天寿を全うしても確実に私たちよりも短い一生ですね
そして、望んでこの子達が、我が家に来たんじゃないんだから・・・・と、いつも思ってました。
naruパパさんは、守らなければならない命が、肩にどっしり増えてその命達の重さに改めて感無量になったんでしょうね
Posted by ゆうとまま at 2007年10月01日 10:23
naruさん。

家族の一員に迎えた以上、幸せな生涯を全うさせてやりたいと願いますよね。

迎え入れたからには他所の家の方が幸せに暮らせたろうに、なんて自分で思わないようにしなきゃと。。。
これも人間のエゴかもしれませんが。
Posted by RICETREE at 2007年10月01日 11:29
犬の十戒、虹の橋はワンコ飼いにはバイブルのようにになっていますね~。私もワンコを飼うようになってから知りました。「千の風になって」もワンコ飼いの中ではずっと前から有名でした。最後のお別れ・・・ラッキーとのお別れで彼を見送りました。こんなに泣けるのか??って思うぐらい泣けましたが、立ち会えてよかったと思っています。親が死ぬより辛かったですね~今でも思い出すと涙が出ます。
Posted by 花梨 at 2007年10月01日 11:43
始めまして

本当に私もうるうるしてしまいました…。
今までにも何度か見送ってきましたが、またその日がくるんだな~…と。

今晩帰ったらやさしくナデテやります…。
…なにすんだよ~…と逃げられないだろうな?
Posted by naminosabaoh at 2007年10月01日 11:58
上記の十戒ですでにウルウルしてしまいmした。
我が家のワンコ達ももう8年弱と7年弱。。。そんなに遠くない未来に別れが待ち受けているかもですね。
今は居ない生活は想像すら出来ません。
飼い主がこんな事ではダメですね!!(反省)
Posted by プリンママ at 2007年10月01日 12:24
『ゆうとまま』さん  こんにちは♪
σ(・・*)アタシは1度の別れを経験しただけですがそれでもとても辛かったです。
naruはU^ェ^U ワン!達と暮らすのは初めての事ですが、もうすでにその辛さを知ってるかの様な感情移入の様でした。
守るべき命の重さに感無量。。。。
その通りかも知れませんね・・・
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年10月01日 13:40
【RICETREEさん】
犬と暮らすのは初めてですが、癒される事は間違いなく、冬も空もかわいいです!ウチに来たからにはメチャメチャ素晴らしい一生やったなーと思って欲しいし、σ(^-^)自身もそう思いたいです
まだ始まりですが、これからもこの気持ちには変わりなくいつまでもそばにいて欲しい気持ちでいっぱいです
Posted by naru(^^ at 2007年10月01日 13:51
『花梨』さん
早くこの本を読みたい気持ちと最後まで読めるかな?!と言う気持ちが入り交じってる感じでしょうか・・・・
冬と空はまだまだおこちゃまで今のσ(・・*)アタシにはやんちゃ坊主でしかないですがでもこの子達がうちに来て良かったと思ってもらえるよう、σ(・・*)アタシ達家族もみんなそう思えるようにしなきゃと改めて思います!
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年10月01日 14:03
『 naminosabaoh』さん
初めまして♪ようこそお越し下さいました<(_ _)>

naminosabaohさんのお宅にもU^ェ^U ワン!ちゃんがいらっしゃるのですね!そしてもうお別れを何度か経験されていらっしゃるのですね・・・・
σ(・・*)アタシはU^ェ^U ワン!ちゃんだけでなく日常生活に追われてるとアタリマエになって来そうになる事にも時々立ち止まってゆっくり考える事の大切さを最近思います。
帰られたら逃げられてもナデナデしてあげて下さいませ(笑)
後ほど、そちらのブログにもおじゃまさせて頂きますね♪
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年10月01日 14:10
『プリンママ』さん
U^ェ^U ワン!ズから頂いてる癒される気持ちや豊かな気持ちに私達が応えてあげられる方法はなんなのだろうと思いました。
我が家はいまだ、躾で悩んだりしてるので余計です('_`)ウゥ
縁あって迎えたU^ェ^U ワン!ちゃん達だもの♪大事にしてあげないとねd(^-^)ネ!
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年10月01日 14:20
先ほどはご訪問ありがとうございました!

子供の頃に飼っていた柴は引越しのときに
預けてしまいましたが、その後は犬・猫と見送り、そして現在また犬です。

みんな、かなり長生きでした。

それぞれの命日とお盆には、ご飯に線香とロウソクを添えて、今の柴わんこが元気で育ってくれるようにお願いしています。

見送るときは辛いですが、たくさんの喜びを与えてくれるので本当にありがたい事です。

先ほどプリントアウトしていたら、また泣きそうになってしまいましたよ…(仕事中なのに~…笑)。
Posted by naminosabaoh at 2007年10月01日 18:32
『 naminosabaoh』さん
再びいらっしゃいませ~♪
どのU^ェ^U ワン!ちゃんも(=^・^=)ちゃんも大切にされて、そして尚かつ天寿を全うされてからも命日とお盆にお祈りしてもらってるなんてnaminosabaoh さんちの家族になれたことが幸せでしたね!!
実は今日は午後から急に寒くなって来たので衣替えをしようと思ってましたが我慢出来ずに本を読み始め、残り2/3くらいから・・・・もう・・・・
号泣です(;_;)エーン
おかげでしばらく顔が崩れて外に出れませんでした(^-^;
もし、読んでおられなかったら是非読んでみて下さいませm(__)m
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2007年10月01日 19:09
この本、探してみます。

ところで、「カワイ出版 犬の生活」 も オススメです。
Posted by golfbaka at 2007年10月01日 20:01
1から10を読ませて頂いて、私が犬を飼っていたときのことを思い出しました。
16歳まで生きましたが、足腰が立たなくなった最後の姿を思い出すと10年近く経った今でも、辛いものがあります。
でも、最後まで見ていられて良かったです。
Posted by ADIA at 2007年10月01日 20:57
『golfbaka』さん
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 是非探して見て下さいね♪
>犬の生活
確かこの本の隣りに置いてあった様な・・・
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年10月01日 22:34
『ADIA』さん
16歳ですか?!大往生ですね・・・・
ワンパク盛りの冬と空の足腰立たなくなる姿は想像出来ませんが、今から頭の片隅に置きつつ絶対必ず最後までそばにいて見守ってあげようと固く固く心に決めました。
でも、辛いだろうな(・_・、)グスン
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年10月01日 22:39
こんばんは
この本・・・この間本屋さんで見つけて、表紙を見ただけで泣けてきそうで離れました・・。
もうちょっと・・時がすぎれば読みたいとおもいます(涙)
Posted by piyoママ at 2007年10月01日 23:52
sakiσ(゜-^*)さん おはようございます
久しぶりの訪問です(*^。^*)
「犬と私の十の約束」
犬の十戒・・・泣けますね
今のモコクックが3歳、私の年齢が?才
最後までみとれるかな?と考える日もあるけど、あの子達がいる間はせいいっぱい元気でいなくちゃ!!と勇気ずけられます(^^♪

いつもサボりやの私ですが、今のところ毎日アップしています。いらしてくだいな(@_@)
Posted by ちぃちゃん at 2007年10月02日 09:19
『piyoママ』さん  こんにちは
きっとpiyoママさんには時間がもっと経ってからの方がいいと思いますよ
今は絶対読めないと思う。。。。
目の前でコロコロ遊んでても涙がボロボロでてきて(T.T)
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2007年10月02日 14:42
『ちぃちゃん』さん こんにちは♪
もうすっかり旅のお疲れはないですか?!
楽しい旅だったでしょうからそんなにお疲れじゃなかったかな ̄m ̄ ふふ
クックちゃんとモコちゃんはまだ3才なのですか?!
σ(・・*)アタシ勝手に8才くらいかと思ってました。
勇気をいっぱいもらって元気で毎日暮らさないとねd(^-^)ネ!
後ほど、ゆっくりご訪問させて頂きますね
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2007年10月02日 14:46
この本少し前出勤時に本屋さんで見つけました。
手に取ったものの・・・内容をチラッと見て買えなかったデス。
犬の十戒、心にズシッと来ますよね。
いつかくる、ひな&こうの最後の時を考えると、受け入れられない自分しか想像できません。
ちゃんと向き合えるように今を大切に過ごさなきゃダメですね。
もっと強くならなくては!
Posted by とも at 2007年10月03日 23:51
『とも』さん
σ(・・*)アタシも自分で本屋で見つけてチラ見したときは買えませんでした。
パーっとみただけでちょっと勇気が出ませんでした。
でも、次の日?!だったかに家族で出かけた時にnaruがこれは家族で読むべきだっ!!と購入しました。
読んだ今はちょびっとだけ強くなれそうな気がしています。
気がしてるだけなんですけど(^-^;
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2007年10月04日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬と私の10の約束 ( p_q) シクシク
    コメント(24)