ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2007年08月29日

世代を超えて~宇宙戦艦ヤマト ('◇';ゞ

オトウト君の大和熱・・・実はここからここから来ております。

「宇宙戦艦ヤマト」 

世代を超えて~宇宙戦艦ヤマト (◇;ゞ

言わずと知れたSFアニメの金字塔です。σ(^_^)が9才の時に放送されたアニメです。

以前ご紹介した「シエナウィンドオーケストラ」のコンサートの2部でテーマ曲が演奏されました。
このときの感動が再び気持ちを「宇宙戦艦ヤマト」に向かわせたのです。
改めて「宇宙戦艦ヤマト」を見てみると非常に感動するモノがあります。
ストーリーは皆さんご存じの通り1年でイスカンダルを往復して・・・と、言うものです。

30年以上経っても色褪せないストーリー・・・

世代を超えて~宇宙戦艦ヤマト (◇;ゞ

これはコンセプトがしっかりしているからこそ時代が変わっても鑑賞に堪える作品なのですね。
そして子供だましではない音楽。このメロディも永遠に受け継がれるに違いないです。

さらに今回はオトウト君やオネエチャンとも見ましたが、子供達が(゜m゜*)プッとなるところでは逆に( ̄。 ̄)ホーーォ。と関心したり受け止め方に違いがあることを発見しました。
ガミラスがドリルミサイルでヤマトを封じるシーンがありますが、時限式になっていて時間にならないと爆発しません。子供心には早く逆回転して!と思いますが・・・
今見ると・・・いま起爆させたらいいのに・・・などと思ってしまいます。
かなりムリがある作戦設定であることは承知していますが、子供にはスケールのデカイストーリーとして存在するのですね!

さてオトウト君に教えていたのですが、ガミラスは旧ドイツ軍を真似ているよ~と伝えました。

デスラー総統=ヒトラー総統
ドメル司令官=ロンメル元帥(オオカミと呼ばれてましたね)

敬礼の仕方もナチスドイツ式でしたね!

さらにヤマトに目を向けると、古代のお兄さんが乗艦していた艦は「ユキカゼ」型です。
昨日の記事で幸運艦を「雪風」とご紹介しました。
ユキカゼはやはり幸運艦なんですね!
だから、イスカンダルで古代のお兄さんは生存していました!

世代を超えて~宇宙戦艦ヤマト (◇;ゞ

などといろいろ繋がってくるのが面白いです。
ここをお越しの皆さんにとっても宇宙戦艦ヤマトは思い出深いのではないでしょうか?
我が家ではこれをきっかけに実在の大和に関する関心が深まり、戦争、平和へと世代を超えて語り継ぐきっかけとなりました。

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]



同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
本格折り紙
正倉院展
Book review 獣の奏者
カスタマイズ
To the future!
My favorite car
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 本格折り紙 (2009-10-16 06:30)
 正倉院展 (2009-10-15 06:30)
 Book review 獣の奏者 (2009-09-30 06:30)
 カスタマイズ (2009-09-29 06:30)
 To the future! (2009-09-25 06:30)
 My favorite car (2009-09-24 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます、guitarbirdです
私はアニメはサザエさんしか見なかったという人間でして(笑)。
小学生の頃、どうして周りのみんながそんなに盛り上がっているの
と思ってました・・・
まあそれも、ある意味、思い出ではあるのですが。
Posted by guitarbird at 2007年08月29日 06:33
(´▽`)

A.原作者(L.松本サン)がミリタリなヒトだから

おはようでんす
Posted by (´▽`) at 2007年08月29日 08:10
そうですね。戦争は悲惨です。もう二度と繰り返さぬよう次世代に語り継がねばなりません・・・。平和ボケにならぬように!師匠もこの夏休み、もっとも大事なことを学んだんですね。*男たちの大和、見ました?>サンダーバードの模型(既に完成品)をもってますよ!私の子供の頃大人気で実家でホコリ被ってました、今ならプレミアかも?
Posted by ギンカク at 2007年08月29日 08:31
私は戦争を知らない人間になるんだと思いますが。。。祖父を戦争で亡くしました。
祖母は残された家族・人間達の大変さを子供の頃に語ってくれてました。
知らないなりにですが、二度と繰り返してはいけない事だと思っております。

宇宙戦艦ヤマトは私もはまりました~(笑) 確かに大人と子供の受け止め方って違うかも知れませんね(≧∇≦)
子供心に古代君と雪ちゃんのさりげないラブストーリーにときめいたりしてました♪(#^_^#)
Posted by プリンママ at 2007年08月29日 08:53
模型製作の題材は、本人の思い入れにかなりの部分影響されますよね。
製作意欲を掻き立てるものがないとなかなか完成に至りません。作品を見ていれば何となくその製作者の指向がわかるような。
オトウト君の何とか完成させようとする意気込みを感じる記事ですね。
Posted by RICETREE at 2007年08月29日 08:53
宇宙戦艦大和、我々年代でも宇宙戦艦大和は何か心に残る物がありますね
テーマ曲はたしか阿久悠 作曲だったかな
永遠の名作でしょうね
Posted by ショウタン at 2007年08月29日 09:22
おはようございます
宇宙戦艦ヤマトの曲、聞いていてわくわくしますね♪
ヤマトは初めて映画館に見に行った映画で、大好きでした^^ 大人になってみるとまた視点が変わって面白いのでしょうね。
子ども達と一緒に、見てみたいと思いました^^
Posted by piyoママ at 2007年08月29日 09:45
『guitarbird』さん おはようございます!
何だか意外でした(・0・。) ほほーっ
てっちゃんのぎたばさんはスリーナイン等にどっぷり嵌まっておられたのかと(^^ゞ
唯一がサザエさんというのが又、何ともいいです(^O^)
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 10:40
naruさん、おはようございます。

ほ~~っ・・・9歳でしたか?
雪国もやしは、その時既に中学生で部活動(バスケットボール)にいそしんでおりましたっけ・・・。
今のように、ワンセグ携帯などというものがなかったので、部活動が終わると同時に、着替えもせず・・・家まで走って帰っていた記憶が・・・。

いいですよね~。
オトウト君・・・はまっちゃいましたか?
(^^>”
それにしても、綺麗な仕上がりになっていますね。
さすがはnaruさんのDNAをひくオトウト君!

今日も素敵な1日になりますように。
我が家は、夏休みの宿題におわれておありま~す。
はぁぁ・・・★*゜*★*゜*♪(ノ'口')ノワー--プ!…*パッ*・・・夏休みの最初の頃にワープした~~~ぃ!

   イスカンダルのスターシア&真田さん大好き

     雪国もやしより
Posted by 雪国もやし at 2007年08月29日 10:41
『 (´▽`)』さん
うふふっ(*゜v゜*)
(´▽`)さんもミリタリ人ではないかとσ(・・*)アタシはお見受けしているのですがっ!!
おはようごじゃいまっす(^_^)/
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 10:42
『ギンカク』さん おはようございます。
私達夫婦も戦争体験はあありませんので知らない者が次世代に繋ぐのはなかなか難しそうなので、共に学ぶと言う姿勢で行こうと思っています。
今の平和な世の中は先代の方々の多大な努力と犠牲があってなりたっているものだと言うことを忘れずに、子供達には教えるタイミングを計りながら少しずつでも学んで行けたらと・・・・
学校の勉強も大切でしょうが私自身はむしろこういった社会勉強の方をしっかり学んで欲しいと願っていますので親として環境作りに気を配りたいです。
>男達の大和。。。。
親だけみてましたが、今回本物の大和とを丁度昨日naruがレンタルしてきてましたよ(笑)
サンダーバードは家族全員2号のファンです!
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 11:02
『プリンママ』さん ('-'*)オハヨ♪です!
戦争は国は違えど同じ人間同士なのに・・・と思うと本当に悲しく愚かな事ですよね!
二度と繰り返しては行けない事ですし、今地球上で繰り広げらられている戦いが早く無くなること望みます。

お兄さんと弟さんがおられるのですからヤマトはもうどっぷりですね(笑)
σ(・・*)アタシはサーシャとスターシャに憧れておりましてです(*/∇\*)キャ
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 11:38
『RICETREE』さん
模型は細かい作業で完成までにものすごい労力と時間をかけるのですから思い入れは大切ですよね!
男の子ってスゴイなぁ~と或意味感心させられます♪
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 11:55
『ショウタン』さん
ショウタンさん世代の方とも共通の話題なんですから本当に世代を超えて・・・・なんですね♪
ハイ(^-^)/作曲は阿久悠さんです。
過日お亡くなりになったんじゃなかったかしらん?!
でもお作りになられた曲はず~っと生きていきますものね
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 12:00
『piyoママ』さん
実はわたくし、佐渡裕さんの大・大・大ファンでして先日のシエナのコンサートは夢を見てる様な心地でしたがこの「宇宙戦艦ヤマト」の時は鳥肌が立ちました!!
同じ作品でも子供の時と今では感覚が違う事を大人も楽しみ、子供達も喜んでました。
そして、私達が子供の頃見てたっ!と言うことに子供達はすごく興味を示してましたよ!
パパさんが戻って来られたら是非家族全員でご覧になってみて下さいませ。
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 12:09
『雪国もやし』さん
オトウトくんを見ていると【血は水よりも濃い】んだなぁ~とつくづく思います(^^ゞ
夏休み、いよいよ終わりですね!!
何だか今年の夏は駆け抜けていった感じです(笑)
今日はイマイチお天気がすっきりしませんがお体どうぞご自愛下さいませ<(_ _)>
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 12:19
2号ですか♪ちなみに私は3号です。身体がメタボ気味ですのでスリムな機体が・・・。
Posted by ギンカク at 2007年08月29日 13:05
『ギンカク』さん
3号って確か赤いロケットみたいなのでしたよね?!
確かにスリムでシャープ?なイメージが(^^ゞ
2号が好きなのはあのぷっくりした機体と短い足?!が可愛いのと後ろから見たらおしり?!が又何とも言えずアレで(笑)
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 14:45
小学6年生の運動会で組立体操の入場の曲が、それでした。
何度も何度も練習したし、来賓席や中央点とにさしかかるとさっと手を斜めに挙げて敬礼するんです。
やっぱり6年生だったし今でも宇宙戦艦大和の曲と共にすごく思い出せます^^
Posted by ゆうとまま at 2007年08月29日 18:42
ス、スケールでかいなぁ~naruさん家は・・・
アニメから歴史、戦争、平和へと話題が続いていくなんて…
だば、ぜひ呉の陸に上がったクジラを見に行ってくださいませ( ̄ー ̄)ニヤリ
大和ミュージアムねぇ~(^o^)尸

遠い記憶を紐解くと…当時夕食時はTVが禁止だった我が家…
ヤマトは何曜日(水曜か木曜だっけ?)だかのゴールデンタイム(19時から)の放映。
ある日兄貴が母親に、「ヤマト最終回(が近い?)やから、見せてくれ(-人-)」言うて食事時にも関わらず許可され、それ以降は解禁になったと記憶しとります…確か(笑)

ヤマトシリーズの(いや松本零士作品の?)歌い手♪はささきいさおさんです。人呼んで和製プレスリー♪
Posted by yellow flag at 2007年08月29日 20:00
こんばんは。
宇宙戦艦ヤマト。今にして思えば、イスカンダルに行くのになぜ、大和だったんだろう?
もっと、今風の宇宙船でも良かったのに。

そこが、このアニメのツボですかね?
Posted by golfbaka at 2007年08月29日 20:23
ヤマトのプラモ、ちっさい時に組み立てた覚えがあります。
かなり精巧な細かな部分まで忠実に再現された、どっちかって言うと大人向きのもの。
一週間ぐらい掛かってかなりがんばって組み立てました。

が、完成してまもなく、飾ってあったヤマトは風にあおられ撃沈しました(ーー;)
Posted by tetsu at 2007年08月29日 21:14
『ゆうとまま』さん
オネエチャンと「すっごいよく憶えたはるねぇ~」と感心してましたがそれ程印象深い曲だったて事ですよね!
小学校最後だと尚更かな?!
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 22:13
『yellow flag』さん
>大和ミュージアム・・・・・
実は去年の夏から行きたいと要請がありまして(^^;; ヒヤアセ
っが、こちらも1年越しとなっております。
さるお方が行かれたのを聞いてから行きたい行きたい!!と連発してましたが、ここにきてようやく少し前から本腰入れて調べてますが、第九に当選しちゃったのでなんせ、時間がないっ!!!&オネエチャンと予定があわないっ!!!状態なのでつ。
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 22:20
『golfbaka』さん こんばんは♪
`s(・'・;) エートォ... 
たぶん、地球はガミラスに侵略されて新しい戦艦を造る時間と資源がなくて、海の底に沈んでた大和を再利用したのではないかと・・・
又、大和を使う事でガミラスをカムフラージュ出来ると考えてイスカンダル行きは大和になったのでは???と言う推理は如何でしょ?!
でも、ヤマトを使う所がオトコのロマンなんでしょうねぇ~

ほんまかいな(^^;; ヒヤアセ
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 22:27
『tetsu』さん
それはそれはナンと申して良いのやら・・・・
σ(・・*)アタシは昨日、イミダスにけつまずいて壊して真っ青になりました。
幸い潰れたのではなく外れただけだったので_( -"-)_セーフ! でしたが、コレがヤマトだったらと思うと( ▽|||)サー
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 22:32
お久しぶりです。
ヤマトはボクも大好きです。
深夜にやってるとついつい最後まで見てしまう・・・
昭和なロマンですから~(笑)

大和ミュージアムなんてあるんですか??
Posted by マツケロ at 2007年08月29日 23:03
『マツケロ』さん  ご無沙汰しております。
やっぱりお好きですかぁ~('-'*)フフ
銀河鉄道999もいいですよねぇd(^-^)ネ!

>大和ミュージアム
広島の呉市にあります。
1/10の大和が確かあったかと・・・・
詳細はこちら・・・等と言う高度な技がございませんので(笑)申し訳ございませんが、ググッて下さいませ♪
我が家は今年中に行けるかどうか(;´д`)トホホ
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月29日 23:31
アニメ自体は。。ぜんぜん覚えてませんが、
ウチのおやぢが主題歌大スキだった為。。w
嫌。。というほど、聞いていました・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
Posted by paiman at 2007年08月30日 05:30
『paiman』さん
 
>ウチのおやぢが。。。

(w_-; ウゥ・・  世代の違いをまざまざと・・・
ちょっとばかしショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月30日 11:45
ふたたびですっ♪
sakiさん佐渡裕さんの大・大・大ファンなのですね♪私も・・・^^
一昨年のシンフォニーホールの第九、前から3番目の席だったので、ず~っと見上げてました♪
sakiさんは今年一緒に第九演奏できるんだものね~いいなぁ~♪
Posted by piyoママ at 2007年08月30日 12:12
テレビで毎週見ていたとき、すごく夢中になったのを覚えています。
劇場版を見たときは、登場人物の心の中が描かれていないように感じてがっかりしたことを覚えています。

後に著作関係で裁判があったり、残念な経緯もあるようですが、すばらしいアニメには違いないですね。
Posted by ADIA at 2007年08月30日 16:35
こんにちは。

相変わらず今でもアニメオタクの私ですが放映当時も人気がいまひとつだったにもかかわらず初回から見ておりました。
小6の秋ぐらいでしたか。

設定などに多少の疑問を感じつつも若干のエロティシズムもあって今のお子ちゃま向けとは違いましたね。

でも現実を省みるとガミラスは自分たちということになりますか。
他所からやってくるものよりも性質が悪い。

コスモクリーナーDの「D」って何?
じゃなくてコスモクリーナーは果たして今後地球に登場するのかどうか心配ですね。
Posted by 牛とろば at 2007年08月30日 17:00
宇宙船艦ヤマト!!!
熱く込み上げて来る物がありましたよねぇ~

うぅ~世代がバレル(^^;;
Posted by キイロハゼ at 2007年08月30日 20:38
『piyoママ』さん 再びヽ(^o^)丿イラッシャイ
Σ(’◇’*)エェッ!? piyoママさんもですかっ!!!
初めてです~♪今まで友達などに「佐渡さんが理想の人やねんっ」って言っても(゜~゜)ふぅぅぅんって感じで・・・・
これからのレッスンの中に「佐渡レッスン」と言うのがあるらしく今からその日が楽しみで楽しみで《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
何着て行こうかなぁ~とか・・・考えただけであ~~~~取り乱してしましそうです(笑)
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月30日 22:11
『ADIA』さん こんばんは♪
劇場版は見てないのでわかりませんが、そういうのってありますよね!
原作を本で先に読んだ後にドラマや映画で見て(・・∂) アレ?とか・・・・
最近、夢中になるようなアニメがないのがちょっと淋しいです
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月30日 22:18
『牛とろば』さん
ガミラス=自分たち・・・・
そう考えるとホントにねぇ~(;一一) ジィー

コスモクリーナーDのDは改良型の4番目って事でしょうか???
や、受け売りですが(^^ゞ
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月30日 22:25
『キイロハゼ』さん
最近熱くなるようなTV(アニメ)ないと思わない?!
そう感じるのは私だけかしらん??
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年08月30日 22:29
おはようございます。
ヤマトはアニメ版、劇場版全部見ました。
ヤマトの絵なら、今でも見ないで描けます。
デザイン的には、主砲に3本ラインが入った「永遠に」あたりが好きです。
このアニメから「戦艦大和」を知ったので、アニメのように艦橋を上にして沈んでいるものと信じていました。いつだったか、海の底の大和の写真が新聞で報道されたとき、全然違うことを知ってショックだったのを憶えています。

さて問題、相原通信士のフィアンセは誰でしょう?(^m^)
Posted by hiro_traviq at 2007年09月01日 09:37
 【hiro_traviqさん】
( ̄ェ ̄;) エッ? ダレ?初代ヤマト以外はあまり見たことないかも!と、いうわけわかりません(^-^;
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年09月01日 23:43
A.藤堂長官の孫娘、晶子さんでした。
将来は約束されてますな!?
Posted by hiro_traviq at 2007年09月01日 23:53
【hiro_traviqさん】
(・0・。) ほほーっ 長官の孫娘ですか~それはもう決まりですよ。古代も居ないし・・(T-T) グスッ
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年09月02日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世代を超えて~宇宙戦艦ヤマト ('◇';ゞ
    コメント(42)