ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2006年08月30日

琵琶湖博物館~淡水魚の宝庫へ Ⅱ

いよいよ博物館に入ります♪

琵琶湖博物館~淡水魚の宝庫へ Ⅱ

【琵琶湖博物館エントランス】

オトウト君はダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ で水槽が展示されている部屋へと急ぎます。

しかし他の展示物を見ていかないと前には進めません!

太古の琵琶湖ではマンモスのような巨大な象がいるよ!って展示物を指させば走っていきましたが・・・

琵琶湖博物館~淡水魚の宝庫へ Ⅱ

【( ̄- ̄メ)チッ 作り物やで~】

アタリマエや!ってどやしつけ先に進ませます。
しかし他の展示物には目もくれず水槽に直行です。

まあ仕方ないか・・・と思いながら水槽に到着!

琵琶湖博物館~淡水魚の宝庫へ Ⅱ

琵琶湖博物館~淡水魚の宝庫へ Ⅱ

【 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-】

もはや止めることは出来ません(^^;; ヒヤアセ
ドンドン進んでいきます。

琵琶湖博物館~淡水魚の宝庫へ Ⅱ

【水槽を見上げると・・・☆・(@.@)°・チカチカ】

琵琶湖博物館~淡水魚の宝庫へ Ⅱ

【まさしく・・・へばり付きだしました(^-^;】

すると~

居ました!「アユモドキ

琵琶湖博物館~淡水魚の宝庫へ Ⅱ

琵琶湖博物館~淡水魚の宝庫へ Ⅱ

【本物を確認出来て感激です】

やはりココには居ました!本物とご対面できてσ(・_・)は満足!
オトウト君はナカナカ離れてくれません。

それだけ魚が好きなのでしょうね。
今後のカレの指向がどう展開していくか楽しみです!

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪よろしく!! [ランキングオンライン]



同じカテゴリー(おべんきょう)の記事画像
本格折り紙
正倉院展
Book review 獣の奏者
カスタマイズ
To the future!
My favorite car
同じカテゴリー(おべんきょう)の記事
 本格折り紙 (2009-10-16 06:30)
 正倉院展 (2009-10-15 06:30)
 Book review 獣の奏者 (2009-09-30 06:30)
 カスタマイズ (2009-09-29 06:30)
 To the future! (2009-09-25 06:30)
 My favorite car (2009-09-24 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはようございます、guitarbirdです

私が小学生の頃は、上野動物園にまだ水族館が併設されていて、
放課後に友達とよく自転車で見に行ってました。小学生無料だったので。
そこで私は、海外の魚や海水魚よりも、
日本の淡水魚をよく見ていました。
なので、オトウト君の姿、ちょっとだけ私と重ね合わせて見ていました。
Posted by guitarbird at 2006年08月30日 06:26
以前に紹介した「イトヨの里」にも、年間パスポートがあり(確かかなり安かったと思います)近所の子供達が、毎日のように来るとおっしゃてました。
その中にレポートで世界的な大きな賞を獲得した子もいるそうです。
実は、昨日近所でメダカのいる水路を発見!それもい~っぱい!!その横の田んぼには、田うなぎがい~っぱい巣を作ってます。
頭をにょ~っと出していても手を入れると直ぐに引っ込むのでなかなか引っ張り出せません。
どうやら水槽が増えそうです。
Posted by ゆうとまま at 2006年08月30日 08:15
オハヨ~\(゚O゚*)♪

オトウト君の逸る気持ち・・・わかりますねぇ^^
б(^^)がまだお坊ちゃまだった頃(笑)水族館や博物館に行くと必ず!『我先に!』っと
目的のコーナーまでダッシュしていました(爆)
>( ̄- ̄メ)チッ 作り物やで~
には大爆笑してしまいました(≧Д≦)ギャッハハハ

水族館や博物館・美術館などは子供の為!と連れて行くと・・・大人に知らない事がイッパイある事を再認識させられる場所ですよね^^;。。。ウルオボエでドキットスルコトモ^^;;;
Posted by O-kiku at 2006年08月30日 08:35
『guitarbard』さん おはようございます!
コメントを拝見して、子供の頃に興味を持った事って大人になっても残るモノなんだなぁと思いました。
今後の彼を楽しみに見守って行きたいと思います♪


『ゆうとまま』さん  (*゜ー゜)vオハヨ♪
うちの子もそうですが、最近の子供って学校から帰ってきて遊ぶのもゲームが主流(男のは特に。。)で小川や田んぼで遊ぶなんてないですよね~~。
環境的にそういう遊びが出来る場所があるかや、物騒な事件などから子供達だけで行かせられなかったり・・・
だから、休日はなるべくそういう自然に触れあう機会を多く持ちたいと思っています。


『O-kiku』さん (^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) で~す♪
水族館や博物館、子供の目線と大人の目線が違うのでしょうね・・・
だから、こんなこともあったんだぁ~と感心したりするのかなぁ??
脳の退化を防ぐため大人も学習しないとね(笑)
Posted by saki at 2006年08月30日 09:08
>大人も学習しないとね(笑)
☆○)ロ゚)〃アイッ(爆)
Posted by O-kiku at 2006年08月30日 09:35
淡水魚の宝庫って言ってたけど、
設備はすごいっすね~。
春の福キャンの帰りにはラーメンの喜多方か水族館のいわきか迷った挙句、いわきのアクアマリンに行ってきました。
機会があったら、青森の浅水水族館へも行く約束してます。
子どもの頃、近所にちっさい水族館があって、でもあまり行けなくてダダこねてたのを思い出しましたよ~。
オトウト君、よかったですね^^
今度は海の魚を見ませんか?
実家のそばにありますよ。
ただし、氷付けの魚が展示してある氷の水族館だから、魚は泳いでないですけど^^;;;
(製氷技術がすごい!ということなのだけど?)
世界初のサメのミュージアムも併設してあるから、一度は見せてあげたいな~オトウト君に♪魚市場もね!
Posted by ○~ちゃん♪ at 2006年08月30日 16:29
『O-kiku』さん
一緒にp(*^-^*)q がんばっ♪


『○~ちゃん♪』
いわきのアクアマリン、ご実家近くの氷の水族館、サメのミュージアムに魚市場。。。。
どれもこれも我が家の男チームがメロメロになりそうな場所ばかりですね~
そして、女チームは、34Kemちゃん達に骨抜きになること確実です(*^.^*)エヘッ
(´ヘ`;) う~ん・・・夢に出てきそうら!!
Posted by saki at 2006年08月30日 16:55
僕の理想はご家族で!なので、ぜひ女チームは骨抜きに☆~(σ。σ)♪うふ
魚市場に行くと、でっかいマグロが転がってますよ。
そういえば昨日、サンマの初水揚げがあったそうな。
サンマの水揚げ風景も見せたいな~…
多分、オトウト君、目をまん丸にして固まってしまうと思いますよ^^
Posted by ○~ちゃん♪ at 2006年08月30日 18:22
なに?なに?マグロの氷漬けがある水族館にマグロがゴロゴロ転がってる魚市場ですって(一匹くらい担いでいっても分からん?)>〇〜ちゃん♪

naruさん
ワタシも海遊館に行くとオトウト君状態でガラスにへばりついてます。だって、おいしそうなマグロやカツオが元気に泳いでるんだもん♂
Posted by mori-mon(mobile) at 2006年08月30日 19:05
【○~ちゃん♪】
サンマの季節になってきましたね~直に観てみたいですよ~迫力でしょうね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
子供には本物見せたいと思いつつ・・・p(^^)gガンバルデ!

【mori-monさん】
σ(^_^)も同じですよ~旨そうなカツオやなぁ~とか鰯はいらんわ~とか水族館で品定めしてしまいます。
そうそう、明石でア○ロさんと釣りしたとき、ガシラ(笠子)釣れたんですが、色が・・( ̄◇ ̄;)エッとおもうようなグレーだったので、(・_・ )ノ" ゜ ポイしてきました。なんか怖そうでしょう~~
Posted by naru at 2006年08月30日 20:10
こんばんは
トンネル水槽もあるし、結構立派な設備なんですね。
やはり子供は見たいものに一直線ですね。
大人の感覚でせっかくだから全部見ようとしても、興味のないものはパスです。
アユモドキも目的の1つだったんですね。
Posted by ADIA at 2006年08月30日 21:11
【ADIAさん】
とても大きな施設ですよ。展示物が良くできているというか、大人向けのような部分もあり、見応えバッチリです。ぜひお訪ねください!
子供が一生懸命になれる事があると言う事実を見ていると安心します。ゲームだけじゃないな、ちゃんと自然にも目が向いているのだとね!
Posted by naru at 2006年08月30日 22:34
こんばんは。
オトウト君のダッシュやへばりつき…自分の子供の頃を思い出します。
自然ネタではないですが、スーパーカーショーを思い出しました♪自分めっちゃダッシュしてましたよ!笑。
色んな水槽があるようですね。
よさげです。
Posted by yn223 at 2006年08月31日 00:43
【yn223さん】
(^-^)/ドモ
子供って好きなモノがあると周りが見えなくなりますよね~とにかくまずソレを見ないと気が済まないとかです。
スーパーカーブームありましたね~σ(・_・)も走っていた一人ですよ(^-^;
Posted by naru at 2006年08月31日 06:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖博物館~淡水魚の宝庫へ Ⅱ
    コメント(14)