ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
VWトゥーランとともにアウトドアしています。

2009年08月18日

Travel standing of good day 2

広島と言えば鉄分豊富な方は外す事の出来ない事がありますね!

それは・・・ρ( ̄∇ ̄o) コレ

Travel standing of good day 2

広島電鉄 俗に言う路面電車デス。
広島電鉄と言えば、全国でも有数の路面電車保有数を誇り、しかも旧京都市電が15両移籍、活躍しています。

Travel standing of good day 2

広島駅前がターミナルとなって宮島を初めとする各方面に出ています。
本線・宮島線が広島電鉄の幹線となっているようですが、広島駅から宮島口まで270円、市内均一150円は破格の安さと言えよう。それだけ市民利用が多く、交通手段として定着し定時運航可能なシステムが出来上がっているからでしょうね。

でもやっぱり1日乗車券ってお得ですね(´ー`A;)  σ(・_・)達もこれで移動しています。

Travel standing of good day 2 Travel standing of good day 2

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

広島電鉄は古い電車ばかりと思いきや・・・(-_☆)キラーン こんな新しいのもあります。

Travel standing of good day 2

グリーンムーバマックス
国内製造の低床電車。宮島口まで主に運用されている車輌デス。
連結車輌で3両連結されています。

丁度乗っていると車窓に京都市電発見  |電車|ー ̄) ジ~

Travel standing of good day 2

丁度次の停留所で降りたのでやって来た所が撮れました。

Travel standing of good day 2

(「・・)ン? 今度は大阪市電がやって来ました。

Travel standing of good day 2

Travel standing of good day 2

喜んでいるのはσ(・_・)だけで、オトウト君は停留所から見える建物が気になっています。

それは、「原爆ドーム」です。







同じカテゴリー(青春18切符)の記事画像
Chance meeting
JMFDS てつのくじら館
Final episode Zeke
Yamato Museum 2 陸奥
Yamato Museum 1 ( ̄^ ̄ゞ
Seeing at nighttime 宮島!
同じカテゴリー(青春18切符)の記事
 Chance meeting (2009-08-31 06:30)
 JMFDS てつのくじら館 (2009-08-28 06:30)
 Final episode Zeke (2009-08-27 06:30)
 Yamato Museum 2 陸奥 (2009-08-25 06:30)
 Yamato Museum 1 ( ̄^ ̄ゞ (2009-08-24 06:30)
 Seeing at nighttime 宮島! (2009-08-21 06:30)

ρ( ̄∇ ̄o) 皆様のコメント
おはよ~^^
着いたねぇ~広島!
ちゃんと「移籍」って、書いてあるんやねぇ~

広島は、秋に修学旅行に行きやるんで、夏休みの宿題には、資料集めが入ってました。
Posted by よっちゃん(ゆうとまま) at 2009年08月18日 07:26
どもども。
広島市電、乗ったことありますよ~!!←ずいぶん昔ですが・・・。
路面を電車が走る、というビミョ~な違和感とワクワク感♪
(>ω<)たまりませんねっ!
 ↑
嵐電もできるだけ前に乗るワタクシ(笑)

で、グリーンムーバマックスっていうんですか(名前覚えれないw)
あの最新の車両!!
あれ、乗りたいっす!
もちろん、京都市電大阪市電の車両も興味アリですが、あの最新車両の中が見た~~いですね~~☆

ああ、また電車旅がしたくなってきました~~。
Posted by さなまる@プチ鉄子 at 2009年08月18日 11:15
広島市内って「動く路面電車の博物館」って感じがします。
各地の使われなくなった車両が、実際に現役ですもんね。
乗り放題の切符買って、ゆっくり市内観光もいいでしょうね。
お好み焼き食べに行ったり^^;

原爆ドームは実際見ると、想像していたより小さかった印象があります。
Posted by tetsu at 2009年08月18日 16:51
【よっちゃん(ゆうとまま)さん】
(^-^)/ドモ 広島に修学旅行ですか!
「(゜ペ) エットォ… そのまえにこのシリーズが簡単なレクチャーになるかも知れませんね!
広電がとっても便利ですよ~(。・ω・)ノ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年08月18日 21:48
【さなまる@プチ鉄子さん】
きっときっとココなら1日じゃ足らないくらい魅力があると思います。
時間の関係で支線には行ってないので、その支線の方が面白いもの、美味しいものがありそうな予感です!
鉄分豊富な方には堪らない町では無いでしょうか!
また行きたいです\(^▽^)/
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年08月18日 21:51
【tetsuさん】
京都市電が無くなったのが中学の頃です。それから考えても30年も過ぎています画、整備さえすればマダマダ使える!
それに広島のように軌道内には立ち入らないルールがあればきっと走っていると思います。
京都に路面電車を復活させる動きもありますが、一度失った物は戻らないと思います。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年08月18日 22:02
貧血気味とか言いながら広島鉄道 路面電車 には何回か乗った事があります。
随分前ですが一月ほど広島に住んでいた事があり大変お世話になりました(^o^)
ポイントを押さえた停留所で結構好きでした♪
Posted by プリンママ at 2009年08月19日 12:49
広電や〜ヒロデン…(*^□^*)

市内の移動は一番便利ですねぇ〜駅前から八丁堀、紙屋町を通り広電西広島・己斐へと繋がる路線がメインで、その八丁堀や銀山町辺りが一番ヒロデンらしさを味わえる区間ですよね!?

その先の紙屋町東〜西も交通の要と言う言葉が良く判る場所です。σ(・_・)が住んでいた頃は、どちらも紙屋町と言う電停名で、車内放送も、「次は、続いて紙屋町〜」て鳴いてましてん(笑)


所で気付かれましたか?
広電も意外と難読なんが多い事に…
広島出てスグの猿猴橋町(えんこうばし)、段原大畑(だんばらおおはた)、先の銀山町(かなやま)に胡町(えびす)、江波(えば)もまぁ難しいかな?宇品(うじな)、比治山(ひじやま)、西広島の終点、己斐(こい)も読めません。庭園に興味なけりゃ、縮景園前(しゅっけいえん)も厳しいですね!?
他にもまだまだ…(笑)

広電は1日おっても飽きる事なけりゃ、1日で全線完乗はちと厳しいかも?

広電は日本各地の市電(路面電車)の他、海外のを持ってきたのも、広電が最初ちゃうかったかな〜!?
ドイツドルトムントにドイツハノーバー…
後どこやったかな?
今も運転してるのかなぁ?
(後は土電で走らせてたかな?)


昔は宮島線乗入れ用の連接車には、九州の西鉄や京阪神急行時代の阪急車なんかも居てたんですよね〜(*^□^*)
Posted by yellowflag at 2009年08月20日 00:11
【プリンママさん】
えっ!広島にお住みでしたか!なんか羨ましい感じがします(^-^;
あの路面電車に乗っていたなんて!ってそれだけかいなと、言われそうですね〜(・∀・)
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年08月20日 05:35
【yellowflagさん】
さすが鉄分飽和してますね〜今回の記事はあなたの為の記事のようなものかも(^-^;
難解難読電停はなからパスしておりました(・∀・)神屋町がここのポイントだと思ってましたよ!ターミナルやもんね!ボイントはどうすんのかといつも思ってましたが、リモコン?
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年08月20日 05:48
>>難解難読電停はなからパスしておりました(・∀・)
>>紙屋町がここのポイントだと思ってましたよ!ボイントはどうすんのかといつも思ってましたが、リモコン?


え〜σ(・_・)が住んでいた頃は、紙屋町の交差点で操作していたと記憶しております。
紙屋町の東西の信号の上の方に、見張り台の様な小屋みたいのはなかったですか?
確かそこで操作してたと思います。ダイヤがあってもダイヤ通りに走れない路面電車なんで他の鉄道みたいにあらかじめプログラム出来ません。
今も大きくは変わってないと思います。
Posted by yellowflag at 2009年08月20日 07:53
【yellowflagさん】
操作しているような場所は無かったように思います(;´▽`A``
もしかしてネットワーク上で行っているのかも!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年08月20日 23:09
雰囲気は違いますが、路面電車が懐かしいです。
車の運転には邪魔な場合もありますが、これくらい道路が広いといいですね。
Posted by ADIA at 2009年08月24日 21:06
【ADIAさん】
ここは路面電車が市民に浸透しています。
行政もバックアップしているのが広島です。
京都はと言うと・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年08月25日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Travel standing of good day 2
    コメント(14)